タグ別アーカイブ: 雑記

平成生まれは知らない?昭和のお話

あるフォーラムサイトで見た話ですが、面白かったので(^^)

60歳代の人が平成10年代生まれの人と話したときに、「ありえない!」と驚かれたことの話です。
私も「それ、知ってる、あったわ~」と懐かしく思いました。
(でも50歳代では知らなかったことも。昭和生まれでも時代や地域によっても色々ですよね~)

私がそうだった!と思ったのは・・・
○学校の印刷物が「わら半紙」
○電車や飛行機の座席でタバコが吸えた
○テレビが映らないと叩いて直していたこと

他にもいろいろあるのですが、わら半紙は懐かしい~と思いました(^^;
タバコは本当にどこでも吸えましたよね~、映画館の中も喫煙OKだったので、スクリーンが煙で見づらかったことがありました。
今じゃ考えられないですよね。
テレビを叩くというのは、わりと有名かも。電化製品はほぼ叩かれていたような気がします。

あと電話は今のように携帯が無かったので、家電話のコードを長~~くして、自分の部屋にひっぱりこんで長話をしていました。(だいたい1時間で叱られましたが)

昔の遊びやお菓子などを思い出せば、まだまだいろいろありますが、まとめきれず(;^_^A



20170117kan.jpg


L3.gif

話は変わり~
うちのバードフィーダーやテーブルに来る鳥たちです。

冬場は毎年庭にバードテーブルを出していて、いろんな鳥たちが来てくれます。
たまに珍しいお客さんが来ることもあるのですが、今年はまだアトリくらいで、お客は近くで繁殖するスズメとシジュウカラがほとんど。
たまにバードテーブルの写真も出していこうかと思います(^^)


「アカゲラ」
20170117akagera1.jpg
近くの木にとまることが多く、冬場はよく来てくれます。


「スズメ」
20170117suzume1.jpg
スズメは近所でたくさん繁殖して、庭では一番大きな顔をしています。


「シメ」
20170117sime1.jpg
強面ですが、大人しい可愛い鳥です(^^)



「ツグミ」
20170117tugumi1.jpg
果物を置くと、ヒヨドリの目を気にしながら来ることがあります。



「?」
20170117niwatori.jpg

へへへ、庭の置物ですw



遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


王覇・正邪

昨日、作品の「王道・覇道」「正道・邪道」の話をする機会があったのでちょいと。

ゲーム作品の場合、

王道:スタンダートでよくある系
覇道:あまりよく見ない作風
正道:勧善懲悪だったり後味スッキリだったり
邪道:悪サイドがプレイヤー側など突飛な内容

……という意味合いの印象を受けます。
以上を踏まえると、私の作品は「覇道にして正道」だなぁと思います。


・覇道

私の作品には「大人の男性が主人公」「イケメンが最強」「女性の扱いが不遇」
「テーマが重苦しい」などといった特徴のものがとても多いです。
他にこういう作品はそうそう見ないので、
「作者のカラー」で「覇道」を突き進んでいるなぁと。
……覇道というには全然影響力ないんですが(^^;


・正道

私の作品は、基本的に「正しい」ですし、自他とも認める要素です。
「悪を挫く」「誰かを救う」が最終目的の作品がほとんどなんです。
それとは逆目的などの作品を作るという発想が全くないですし、
仮に作ったとしてもエクスタシーを感じることはありません。
まぁ、だから「話題性に乏しい」んですね。


考察してみるとこんなものでしょうか。
果たして、私はいずれ「王道にして邪道」の作品を作ることはできるのか!?


拍手どうもありがとうございました!

トイレ文化

職場の生徒用のトイレが
いくつか洋式化された。
自分が清掃担当になっている所も
今まで一つだけが洋式であと4つが
和式だったのに
逆に1つ残して全部洋式になった。

娘とそんな話をしたら、
「だって、和式って使いづらいじゃん」
という答。

そんな時代なんですね。
文化が変わったんですね。

確かに我が家も
二つのトイレは洋式だ。
でも、
自分自身は外出先では
両方合ったら、和式を選ぶ。

今の時期、
便座が暖かくないやつは、「ひゃ!」っとなるし。

小さい頃、
「洋式」に初めて出会った時、
使い方に難儀したことを覚えている。
母に
「便器にはトイレットペーパーをひきなさい、
人の肌があたって衛生的じゃないでしょ」
といわれ、つい最近までその通りにしてた。
トイレに関しては
「ズボンの時は
裾が濡れるから、まくって入るのよ」
とも言われ、これも、最近まで実行してた。
(母の教え強し・・・・・)

「え~~だって、和式って
方向が定まらないで、難しいじゃん。
怖いし・・・」と娘。
母の母の教えはつながっていかなかった。

ps 昨日の「餅3.2キロ、小豆2袋、砂糖600グラムの
お汁粉は
見事に完食されました~~~~!

読書

手に取った新書が読みやすくて興味深い内容だったので、そのままスルスルと1冊読み終えてしまった。今日は作業はお休みか。たまにはこういう日もある。

書名も内容もここでは書かない。
ネットより出版物のほうが優れている部分もある。本当はこういう本をベースにして、ネットで意見交換・情報交換できたらいいんだろうけど。何かもうそういうのは諦めてしまったな。いつかそういう機会も来るかもしれないけど。

普遍的な価値について書かれたフィクションやノンフィクションを読み続ける時期というのも、あったのですけど。
今年は現在の問題について書かれた読みやすい本を、多めに読むことにしようかと。2013年以来。

数えてみたら、2013年には約60冊の本を読んだようだった。じつはあまり多くないか。月に5冊くらい。まともな読書家の人たちにはまったく及ばない。ずいぶんとたくさん読んだ記憶はあったんだけどなー。

1/16

新しくなるまで自分が変わるまで



魔動戦記MAGIRA最新話上がりました
前回の更新が大晦日なので、新年初更新になります
FGOやってたりしてたからか、更新がちょっと遅れたなぁ・・・
MAGIRA第一章もクライマックス。引き続き読んで頂けると幸いです

sgs170116170649.png
書くこともないのでスクストのスクショ貼っちゃえ!
この五人が好きです

前向きに足踏み(´∀`*)

今日は半日くらいドヨーン∥;|||( ´・ω・)||;|||としてて、
仕事もなんだか集中出来ず。


理由は分かっているのです。
解明できないことや確定できないことが溜まってきてて、
一つ一つがヤヤコシイのでどうやったら抜け出せるか気が重いのね。

仕事のことと、
トレーニング、、ではいくつもあるし、
バイク機材のことと、
時間のことと、
体重もだし(笑)、
お金のこととか、
体調面も。
ブログのこともあるし、、、

とにかく多方面でスッキリできない( ´・ω・`)


ありがたいのは旦那と息子に関してそう悩みがないことだな~(´▽`)


で、こういう悩み期間って、
悩めば悩むほど悪い方向に向かうのね。

気分転換しようと覗いたブログでうまく練習出来てる人見ると
普段は喜べるのに今は辛かったり、

ベースにしてる考えと別の意見を見てしまって揺らいでしまったり、

普段どうでもいいことに目を取られて時間を浪費したり。


ほんと悩んでる時間ってもったいない(笑)
変に悩むくらいなら、課題を箇条書きにだけしといて
マンガでも読んで寝たほうがマシ(笑)



なので、お風呂入って楽しいことだけ考えて、
ほんわかしたまま寝ます(´∀`*)
なーんの解決にならず進展もなくても、精神的に疲れてしまうよりマシだから~。

前向きに足踏み(笑)


ブログランキングに参加しております(^-^)
仕事だとそうもいかないんだろうけどね~。
旦那はよく仕事でこの状態に陥ってるので、
どうしてあげたらいいのか困ります。。

明日は楽しく過ごせますよーに♡
オヤスミナサーイ(早いw)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

海外のパトロン型サイト

そういや前に海賊版対策で検索しててこういう記事も見つけた。
この流れが日本でも作家支援サイトとなって出来つつある感じ。

新堂エルさんがクラウドファンディングの一種patoreon.comで大成功 月額$1~で支援して特典が受け取れるサービスで、200人余りから月$4500の支援を受け取る。$1000以上の支援者で東京近郊の人にはご本人が"f@ckin cake"を焼いて渡してくれる特典付き : newsokur

https://www.reddit.com/r/newsokur/comments/3aiem0/%E6%96%B0%E5%A0%82%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%A8%AEpatoreoncom%E3%81%A7%E5%A4%A7%E6%88%90%E5%8A%9F/

自分がどうしてもためらう部分というのは、「出来ない約束はしない」という鉄則を守りたいからかな。

せっかく月刊ペースの商業誌ではなくて、自分のペースで制作できる同人作品に取り組んでいるのですから。毎月の特典をお約束して自分を縛るのはやはり考えてしまう。
といいつつ。せめて年2回のコミケと同じくらいのペースで新刊を出さないと、遅すぎるのではないかとは思うのですが。

クラウドファンディング

正直なところいまだにFantia、Entyのコツが分からなくて試行錯誤をしている。年だな。なかなか新しい理念が飲み込めない。だから勘ではなく理詰めで考えていく。
お金を払ってコンテンツを得るという1回きりの取引なら、お金を払わないでコンテンツを得るという海賊版でもいい。
出発点はここにあるのではないかと仮定する。

月額課金システムというのが、私がいちばん分かっていない点なのだが。月額課金が上手く機能すれば、1回きりの取引に留まらない価値が発生するはずだ。
ここにコンテンツビジネスの新しい価値がある。ではどういうものだろう。

と思っていたら、Amazonでとある本のレビューを見かけた。これは大変興味深い。

Amazon.co.jp: 〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則の 古舘 健さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R3UYA37CN7447R/

この本は読んでみようかな。

リベラル

最初に表現規制問題に理解を示してくれた政治家のほとんどはリベラル、左派の人たちだったし、2009年の衆院選挙ではリベラル側支持のオタクだって多かったはず。
それが震災後しばらくして、人工知能学会の表紙問題が持ち上がった頃から雲行きがおかしくなって行ったような気がしている。

鏡餅

金曜日に職場の新年会があった。

じゃんけん大会で年甲斐もなく勝利して
もらった商品が3.2㎏の鏡餅。

パックのの中は
最近の流行の小分け袋じゃなく、
ど~~~~~~んと「もち」

切るのさえままならない。

「腹に鏡餅抱えてるのに
3.2㎏なんて、ど~~すんだ?」
って酔っ払いながら貰って
欲の皮つっぱらかって、必死に持って来ちゃったけれど
誰かにあげればよかった・・・・・

かろうじて
上の部分を必死に切って(正しくは割って?)
朝ご飯にてつ男君と食べたけれど
まったく減らない。

仕方ないから
大量に小豆買ってきて煮た。
明日、鍋ごと餅と一緒に持って行って
「お汁粉です、餅の必要な方は
自分で切って、焼いて入れて下さい」と
食事コーナーに張り紙しておこうと思う。

1/15

Amazonプレイム会員なのをいいことに仮面ライダーの映画見てた
今日見たのは超電王トリロジーエピソードブルーとイエロー、サプライズフューチャー
サプライズフューチャーほんと面白いっすね・・・

ヘボット見た
ヘボットにしてはマトモな話だった(毎週言ってる)
ロイヤルボキャボット、髪生えてるし瞳はキラキラしてるしできもいけど良いやつだった・・・

ジュウオウジャー見た
アザルドがラスボスになりそうだ・・・
どうなるジニス様
相変わらず余裕しゃくしゃくな態度だけど、内心割りと焦ってるんじゃないかな・・・

仮面ライダーエグゼイド見た
爆走バイク、ガシャコンスパローと、貴利矢さんの遺品祭り!
これで玩具販促も心配ないね!
主役ライダーのバイクがライダーで、その上出番の半分が死んだ後ってなんつー扱いだ・・・
研修医がゲーム病ってのはホントか?って台詞がなんだかシュールだ
天才ゲーマーでゲーム病ってそういう・・・
次回は仮面ライダーパラドックスが出るみたいだけど、もうレベル50とかインフレ早い

鉄血のオルフェンズ見た
日5で塗れ場!!!!!事後!!!!!
またBPOに怒られっぞ!
名瀬さんが死んじゃいそうオーラぷんぷんだ
鉄華団と敵対するのかなーなんて思ってたけど、良い兄貴だ・・・
新OPでは新しいバルバトスや新しいガンダム・フレームがちらほら
前のOPよりも変態犯罪者感が増してるぞマッキー・・・

遊戯王ARC-V見た
ゾァークのデュエルあと何週続くんだろ・・・
なんでクロウカードから復活したん?
細かいことはいいんだよ!(よくない)

吉祥寺シダックス閉店


吉祥寺でカラオケに行くとしたら、


自分はここでした、シダックス吉祥寺店。




ここが去年末でまさかの閉店。


結構ショッキングでしたw


そんな頻繁ではないですけど、長年行ってましたので。





うーん、でもカラオケ店は吉祥寺多いんですけど、シダックスが閉店したとなると、どこにいこうかなあと少し足踏みって感じですw



一人カラオケ久しぶりに行きたいなあと思ってるんですけどねw



どこに行こうかなw


あの日見た空

昨日はちょっとネットから沈んでいました;
理由は以前の記事に書いた通りで、特に何かあったわけではありません。

ちょびちょび自作品の制作をしつつ、実妹のゲーム制作の手伝いもしました。
そんな訳で、今回ちょっとご紹介。

実妹・高野リオン制作RPG「メメちゃん大捜査線!」が、
昨日、無事にふりーむさんにて公開されました。

村長の愛猫・メメちゃんが行方不明になり、
村の青年シド・ヴァンプス・アシッド・ガクトの4人が探しに出かける、
というだけの凄く単純なRPGでございます。
この4人の名前の元ネタは、分かる人にはすぐに分かるでしょう。
特に複雑なシステムなどはなく、サクッとプレイできるゲームですので、
気が向いた方は是非プレイしてみてください。DLは以下よりどうぞ。

http://www.freem.ne.jp/win/game/13855

なお、本作は、とりあかさん企画「雪と夜空のゲームセレクト」への
寄稿作品となっております。
テーマ要素が結構薄いのですが、まぁ多分大丈夫でしょう。
何気に昨日からもう受付開始ですね。早いものです。
私も、上手くいけば今週中には完成&公開?かもなので、
ちょっと頑張っていきましょうか……!


拍手どうもありがとうございました!

…だろう?(ねっとり

>『4』
武力依存の検証を見てたけど、攻撃力上昇は武力1相当なのか…
それでも、攻撃してる兵種は違うし、弓の兵種攻撃だし、
乱戦してる訳じゃないので防御力も上がってるかは不明。
たぶん、攻撃力上昇って表記をしてる訳だし、
攻撃力だけで防御は上がって無いんだろうな。

弓は射程うpと武力1相当のダメージを考えたら遠弓一択とは
言えない可能性も出て来た。この辺は、計略との噛み合わせも有る。
騎馬は突撃うpが武力+1の突撃ダメよりも上じゃないと付ける意味が
薄い場合も有るかね。まあ、騎馬は速度一択でしょうけど。

まあ、この手の効果は2つ有る奴は少ないだろうし、
気にしなくてもいいだろ(適当


…で、アレを見たけどちょっと悪意が無いですかね?
ゲームバランスに関しては、騎馬が強いのと、制圧システムが騎馬に
有利に働いて兵種差を埋める物では無かった点。
計略バランスは修正入るでしょって感じ。

騎馬が強いってのはシリーズ通して言える事で、
戦国だと迎撃時の速度低下も有ったから、
それが無い三国だと…って感じかね。迎撃ダメージも低そう。
で、強い騎馬が兵種の強さで勝てるけど、制圧って言う新システムでは
他の兵種が勝てます…って内容にはならず、
騎馬に有利に働いてるのは流石に擁護出来ず。
最低限、騎馬の制圧レベルの下方調整はするべきだったし、
攻城力でも思いっきり下げれば良かったんじゃ?とは思う。

計略バランスは「このカードが強いですよ、みんな使ってね」って言う
セガのゲーム環境のコントロールだと思うんですけど?(名推理
バランスが良いって事は平たいって部分も出て来るだろうし、
そんなバランスのいいゲーム何てこの世に存在しないわ(真理
最初は強カードが分かってて、それを求めて動いて、
強い内に俺つえーしてればいいんじゃないの?って思った。
有る意味、新規でも分かり易いよね。
前出し関羽とか4枚の扱いで城前行って計略使えばいいんだし、
塗り得も範囲が広いから細かいテクニック要らないしね。
それ以前に、今まででバランスの良いverは有りましたか?(小声

で、一番の悪意は演習が無いから、いきなりスターターで対人戦に
放り込まれるとか有ったけど、英傑伝有るじゃん。
それに、カードは一新されたんだから新規も古参もスタートラインは
(カードの所持に関しては)一緒だから、流石にこれは酷い。
初期投資1万円も完全に嘘だよな。
今強いって言われる関羽はRだし、そこからの組み替えに寄るけど、
SRは馬超か趙雲。Rは夏候覇、魏延、夏候月姫って所。
縁も有るし、トレードのシステムも有る訳だし、
デッキ作るのに1万も掛からないと思うんですけど?(名推理
魏4のSR盛りだったり、作りたいデッキにも寄るけど、
流石に悪意が有り過ぎだわ。
新規勢に優しく無いって事でこれらを上げてたけど、
新規勢とか関係無いんだよな。腐女子のすり替え論法みたいに、
自分はいいけど新規勢が可哀想!みたいな言い方は反吐が出るぜ。


で、自分は現在トータル56戦?で、SR8のR10だった。
…最初の24枚でSR、R0が嘘みたいですね(白目
あ、それでもこのゲームはクソゲーだと思います(熱い掌返し

壁打ち

こういう壁打ちタイプの独り言はTwitterあたりでダラダラ垂れ流すのが向いてると思うんだけどな。前はそういう人もわりと多かったし、ぼんやりと眺めるのも面白かった。
変化のリズムかな。話題が脈略なく飛ぶのだけど、また戻ったりして、ダンスのような軌跡を描く。そうか。独りダンスみたいなの。

Twitterは告知と創作関係だけの話題に絞ろう。過去に何度もそう決意はしたのだけど。

海賊版

「同人誌の英語版を出すのなら、海賊版で出回っている英文を使ってしまったらどうか?」というご意見をいただいた。それもそうだな。誰も損はしないはずだ。

というか、もうネットを始めた頃の大昔から思っていたのだけど。翻訳能力があるのなら海賊版など作らないで、作者に翻訳文を提供してくれればいいのに。
と思って、もうウンザリするほど出回っている私のマンガの英語海賊版を落としに行ったところ……。

あー、何かヘンなポップアップが立ち上がって電話しろとか書いてあるんだけど、何だよこれはーッ!?(怒)

タスクマネージャー起動して、ブラウザをシャットダウンしたけど。
こういうのがあるからアングラとか違法サイト嫌なんだよな。実写エロも基本的にはDMMさんしか使ってないし。昔に比べたらずいぶんと課金モデルも整ったと思うんだけどな。そこそこ安いし。

1/14

髪切った

前々からプライム会員にならないとなーと思ってて
ウルトラマンオーブとかアマゾンズ二期の事を考えて、Amazonプライム会員になった
年間費さえ払えばいつでもどこでもガンダムとか仮面ライダーが見れるってすごい
テレビ放映版しか見たことなかったので、プライムでアマゾンズを見てる
今三話まで見た
OPがないのは寂しいけど、逆にこっちだとArmour Zoneがエンディングで流れて新鮮だ
エンディングの入り方が良いよね。カッコイイ
一話で素体オメガがラストとか、二話でオメガとアルファが対峙する所でArmour Zoneが流れるのは盛り上がる

やっぱ積もるのね

大寒波きましたね。
写真はそれより前、月曜の写真ですけども雪の季節到来です。

車にはだいぶ慣れてきました。
安定感があるし雪道でもまだまだ楽しく運転してます。

先週末ですけど便座取り外しできるのを初めて知って
今まで手の届かなかったところまできっちり汚れを落とした。

ダイソーのボア付き室内サンダル400円

ここ数日足下が冷えて冷えて仕方がないので、何か暖かそうな履き物はないかとダイソーへ出かけた。
これはかなり暖まると思う。ただし少し蒸れるかも。水虫とかある人は、こういうのどうなんだろう。

最近のダイソーは100円の商品だけではなくなったようだ。ときどき当たりもある。
ベランダで履いてる200円のサンダルは軽くて足によくフィットする。

しかし100円のヘッドフォンは細いところがパキッと折れてしまった。どうせ安物なんだから迷わずゴミ箱へ直行。そして同じものをまた買った。音質は不明。AVとかPCで見るとき、音が外に漏れないように使うくらいですし。

中国のネット通販

NHKスペシャル 巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大! ネット通販~」という番組を流しながら作業。NHK-BSばかり見てる。料金の徴収システムは疑問だし、ネットでも批判の的になっているのはもちろん知っているんだけど、他に見る番組がないんだよね。

でもって、中国の若い人はネット通販で起業しているそうだ。マーケット大きいもんなあ。といいつつ。就職難でこれしか選べない若者も多いとなると、話はやはり厳しいものになってくる。

物販アフィリのもう少し本格的な形態といった感じでしょうか。ネットショップばかりが集まった地域があり、そこの問屋街で実際に商品を選ぶ。お客さんからの問い合わせなどにも電話対応。
何の保障もないし参入障壁もないし、ただ競争あるのみ。競争は熾烈。サービス競争、価格競争。売れる人は売れるし売れない人はまったく売れない。ネットビジネスってこういうのが多いな。

「アリババ」とか「タオバオ」とか、システムを作った人は時代の寵児となって大儲けしてるそうだ。楽天みたいな感じなんだろうか。

オバマ

ここに来てようやく批判が出始めたようだ。
アメリカへの批判はさんざん見かけたのだけど、オバマ自身への批判はあまり見かけることがなかった。よくよく考えてみれば不思議な話だ。そういう報道方針だったんだろうか。

しかしオバマ本人はともかく。個人的に大変気にかかるのはその支持者層。
大統領選でのドナルド・トランプ勝利を受けて、過度なポリティカル・コレクトネスへの反発という要因がクローズアップされた。

オバマが高い理想を語り、美しい演説をするチャーミングな人物であることは、同時に、選民意識と生真面目な狂気を秘めた集団に取り巻かれる要因にもなり得る。彼らの不寛容な本性が露わになったのは、選挙戦にてヒラリー敗退が決定的となったとき。その姿は、わが国での一部リベラル層の狂気にも酷似していた。

ここ数年の懸案にすうっとひとつ筋が通ったような、そんな見通しを得た気がした。

セクシスト、レイシスト、ヘイトスピーチ、ポリティカル・コレクトネスなどの聞き慣れない言葉のセットは、どうも欧米リベラルが本家本元みたいだ。ここがわからなかった。
知ってたならもっと早く教えてほしかったなあ。

オートサロンのSUZUKIブース

IMG_2117.jpg
東京オートサロンのスズキのブースです。
IMG_2123.jpg
イグニスはモトクロツサーと同じカラーリングで、オフロードのイメージ。スズキイエローと黒の塗装です。
IMG_2124.jpg
新型スイフトは、スズキブルーと白と黄色の塗装で、オンロードのイメージです。
IMG_2346.jpg
10年ぶりに出たKYBのブースへ立ち寄りました。
IMG_2195.jpg
IMG_2152.jpg
IMG_2151.jpg

1/13

ミルクティーおいしー

sgs170113220403.png
スクストした
今日から特訓イベ
アニメで入った新規隊長にまなちゃんのガチっぷりを見せつけていくスタイル
今回の騒動の原因って五割くらいハヅキさんとアコっちにあるよね・・・うん・・・
ややこしい言い回しやめて下さいハヅキさん!

アニメスクスト見た
こっちも特訓
これアイカツか?
エテルノいる間は太ったり身体が変化しない設定はいずこへ・・・
細かい事はいいんだよ!
スク水着てるゆか子先生見て、意外と胸大きいねと思ったり
まぁ大人だし・・・
隊長がプールサイドでくつろいでるのを見ると、スク水って隊長の趣味なのではと思ったり
ストライカーの娘達の衣装を好き勝手できる権限あるっぽいからね・・・
あとEDがよかった
やる気があるんだかないんだかみたいなよく分からない絶妙な絵だ・・・

ヤッホー!!

夫が帰省した日に、今シーズン初めて点火したストーブ。
灯油ファンヒーターなんですけどね。





その日の内に壊れました(涙)





なんだか、生ぬるい風しか出てこなくて。





お正月というのに、火の気なし!!







部屋の中で、吐く息が白いのは当たり前。

歯ブラシからも湯気が立ち上るってことを知りました。





湯上がりには、頭から蜃気楼のように湯気が。

それはそれは、神秘的な光景…









な、はずないです。

ただただ寒いだけ。







基本、ダウン着ます。


毎晩、お風呂で熱いお湯に浸からないと、寒くて寝られません。


















そんなわが家に、ストーブ降臨!!!灯油ファンヒーターです。





数日前に、夕方庭先で死んだストーブ二台の死亡確認をしていた私。










運転のスイッチを押すと、正常に動く場合は、



カッカッカッカッ…ボッ!!



って、火がついて暖かい風が出てきます。




それが1号機は、生ぬるい風しか出さないくせに、エラーになります。
どうやら、内部に熱がこもってなんたらってことみたいで。


どんなに見える範囲を掃除しても変わらず。



2号機は、カチカチ言いながら生ぬるい臭い風が出てくるのです。


これ、外じゃなかったら命に関わる臭い風だと思うの。うん



スマホの懐中電灯のアプリを起動させて、一連の確認作業をしている時に、グループLINEが動いていたのです。


翌日約束していた会合の打合せで。


「外でストーブの…」って書いたら、鯖子さんが押入で眠っている、灯油ファンヒーターをくれるというではないですか!!

ハロゲンのもあるっていうけど、電気代すごそうなのでお断りしました。


鯖子さんには大型のブツをもらってばかりてます。

息子には、ママチャリ。
娘には、お古のスマホ。(家のWi-Fiでのみ使っている娘にとっては、三代目)


私って、鯖子さん専属の物乞いです。まじ




そうして、わが家にやってきた灯油ファンヒーター。


私︰これ、ストーブつけたら春が来るよ~


当たり前だけど、運転のボタンを押したら、カッカッカッ…ボっ!!って言って暖かい風が出てきました!!




娘︰ほんまや~春になった~

ってか、アチっ。夏やで夏。
家、燃えるのとちゃうかな





もう、母娘して涙です。



で、なぜこの日記のタイトルが「ヤッホー!!」かというと。


京都市には、愛宕山(あたごやま)という、火の用心のお山があるのです。
愛宕神社の御札は、霊験あらたかで。

毎年、7月31日に登山すれば10年分だったかのご利益だったかな。


で、この愛宕山に登ってみたい私。
ケロリーヌに言ったら、



私らあと10kg痩せないと無理やで



と返されて。


そこから体重落ちた今なら登れるはず。


実は、今日から3連休です私。
どれか一日、愛宕山へって思って。



それがあなた、私の愛して止まないwikiによると、12月と1月は積雪の可能性大って。
そりゃそうか、相手は山です。
自然でネイチャーなんです。



そしてケロリーヌによると、平地でも週末雪が降るかもって。



愛宕山…


もう少し待っててね。

映像の世紀

NHK BSの映像の世紀を見てたら何度も流れてくるので、何だか気に入ってしまった。カッコイイですよね。

加古隆クァルテット『パリは燃えているか [Takashi Kako Quartet / Is Paris Burning]』


ところで番組自体がYoutubeにバンバンアップされてるんだけど、これいいの?
NHKの番組は受信料をすでに徴収してるんだから、ネットで無料で視聴できるようにしてほしい気はするんですけど。

東京オートサロンへ行ってきました

IMG_2281.jpg
1月13日金曜日、東京オートサロンへ行ってきました。幕張メッセです。
IMG_2137.jpg
ハイラックスのダブルキャブです。タイランドで製造しています。
IMG_2145.jpg
荷台には、レスキューツールの展示がありました。
IMG_2146.jpg
よくみると、S字フック、バンジーロープ、折りたたみスコップ(ワイルドグースで販売)がありました。うれしいです。
IMG_2135.jpg
IMG_2134.jpg
IMG_2133.jpg
IMG_2215.jpg

1/12

今日の音楽:虚言Neurosis

アイカツスターズ!見た
夢はみんなの協力があって叶うっていい話だったけど
元は諸星学園長の不手際なんだよなぁ・・・
諸星学園長はなんもやってないに等しいしな!
最初の頃のクールな感じはいずこへ・・・


仮面ライダーゲンム見た
去年のレジェンドゴースト眼魂みたいな立ち位置のやつ
ゴーストゲーマーは良かったけど、他のレジェンドライダーゲーマーはウーン・・・あんまり・・・
ガンバライジングの筐体からWオーズフォーゼが出てきていつもの春映画みたいになってる!!!
平成ジェネレーションズで折角オリキャスが声当てて評価されたのに!!!
あのパックマンの正体は誰なんっすかね・・・気になるぞ

ロケットストーブ

IMG_1874.jpg
毎年のJCJ神奈川の餅つきは、APIOの尾上氏が制作した、野外用のかまどを使う。ひとつは、20Lのペール缶の下部を切り取り、上部のふたを外した形状のもの。これに大なべをかける。もう一つは、販売されていたもののようで、お釜のかまどである。これに薪をくべて野外で調理をする。
IMG_1880.jpg
JCJ神奈川の松本さんが自作したロケットストーブ。エコストーブとも言われ、東北大震災のあと脚光を浴びたものです。ペール缶2個をつなぎ、煙突を付けるだけの構造。中には、園芸用のパーライトが入っているそうです。
IMG_1883.jpg
少しの木くずや、紙で着火できる。完全燃焼するので灰が出ない。野外では、とても暖かい。燃料が無限にある河川敷や森で使うには、これはいいですね。でも、実用で今使っているかまどの代替えにならないのかな?と思います。

トライアスロンチームに入りました!

昨日、正式に発表されたのでブログにも書いちゃいます(^^)

神フィッター&パーソナルコーチであり、
ご自身もアイアンマン(ミドル&ロングの両方)で日本人1位!!の実績をお持ちの
溝端さんが立ち上げたトライアスロンチーム「Team UNITY」。


その立ち上げメンバーに参加させてもらうことになりました(^^)




先日決起集会があって、メンバーの皆さんと会ってきたのですが、
ま~~ポテンシャルの塊のような人達ばかりでしたwww

15895251_679178182237102_4743389176463040848_n.jpg

年数的には5年の私が一番ベテランかもしれません。
ほとんどがトライアスロン始めて1~2年のメンバー。
でもスイムかバイクかランのスペシャリスト上がりだったり、
そのどれでもないけど別競技を本気でやっていた経験があったりで
すでにレースで結果を出している人が多数。

何度か練習会に参加してきましたが、
バイクもランも全くついていけません(笑)

エイジ入賞、アイアンマンスロット、世界選手権出場権を狙う、志高い人の集まりです。



ん?

なんでそんなところにお前が入っているのかって?www



そもそもチームの存在は全然知らなくて、
堺浜で呼びかけ練習会がある時にだけポイント練習的に参加させてもらってたんです。
近所&早朝7:00-9:30という、時間と場所がめちゃくちゃ都合いい練習会(笑)

そのお礼などのやりとりの時に、チーム立ち上げるねん~ってのを聞いて、
それ私も入れますか!??って売り込んだのがきっかけ。
立ち上げメンバー数は決めてたらしいので、ラスト1人に滑り込みました(笑)

その時の自分の厚かましさを誉めたいw

しかし他メンバーのレベルの高さを聞いて、若干後悔もしたwww



今のところほとんどの人がミドル主体なので、完全ロング志向の私とは練習強度も違います。
なので、本当にポイント練習的な参加になりますが、
それができる環境がめちゃくちゃありがたい!

バイク出身の人からアドバイスをもらったり、
スイム出身の人からアドバイスをもらったり、
逆に補給のことやスイムのことでアドバイスしたりと
メンバー間で高め合って、凄いチームになるといいな~!!

1人オリンピックありえるかも??な若者がいるので
みんなして「あいつを育てたのは俺やwww」を狙っています(笑)



仲間ができた♪嬉しいな♪(*^^*)

チームの皆さん、宜しくお願いします\(^o^)/


あ、チームに入っても、基本はボッチ練習、ボッチ参戦(少なくとも五島は私だけ)で
ブログの内容は一切変わらないと思います^^;


若者に囲まれてほんまにオカンな気分(寮母的な)のオカンに
どうぞ応援クリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

信頼と安心

前にTwitterにて思いつきで書いたことなのだけど。

個人間取引を頻繁に行う外国と、公開の市場に流通する商品を選ぶ日本のような国との違いについて。

もちろん私はこういう学問はしたこともないし知識もないので、言葉の選び方から何から全部テキトー。しかし概念としてはそんな特別な考え方ではないはずなので、きっとちゃんとした言葉で誰かが書いているに違いない。
と思っていたところ。

個人間の信頼(契約)によって成立する欧米社会、集団での安心によって成立する日本社会、との説を見かけた。

そうそう、たぶんそういうこと。
私とはほとんど接点のないクラスタの人たちであっても、日本語圏のどこかに物事を理解できる人たちが確実に存在していると知ることで、私は孤独ではないと感じることが出来る。

だから本を読むようなところもある。

というのもべつに特別な行動ではなく。親兄弟、身近な友人たちとは通じない話題も、インターネットなどでは共有できたりするではないですか。たぶんそういうこと。
でもってさらにインターネットでも共有しにくい話題は、やはり昔ながらの書物になるんじゃないかなー、と。

クソゲーカウンター+1

>『アレ』
本当にクソゲーじゃないか(呆れ

話は、母親を頃されて、剣闘士だったり客を取らされ(直球)アレな
目に合ってる主人公が張本人を頃すも、魔剣の力やアレな気分に
なる刻印?は消えず、何でも願いが叶う塔に行って、
刻印消して、ついでに死んだ母親を蘇らせて貰おう…って始まり。
そこに着くと各エリアに行ってボスを倒して紋章を集めないと
塔に入れない事と、シスターが主人公の刻印に見覚えが…
とか言いますけど、それ以降の話が全く無く、
淡々とダンジョンをクリアする作業(´Д`)
で、塔に着くと頃されたと思ってたヤツが
実は生きていて、何でも願いが叶うってのは嘘で、
これまでの事は全部そいつが仕組んだ事でしたって感じ。
…そう(無関心
つ~か、何で強くて恨みの有る相手を不意打ちしたのに、
何で生死を確認しなかったのか、コレガワカラナイ。
で、そいつがクレイジーサイコレズで主人公が自分を頃そうとしたほど
思ってた事を両想いとか言い始め、主人公が怒って頃すも、
刻印の効果で魂を主人公に移して…で終了>は?
一応、エピローグが有りまして、最初に主人公の刻印に見覚えが有る
って言ってたシスターが「もう遅ぇよ」ってタイミングで刻印の事を
調べて魂を移す効果が…と説明。
後は、聖剣が有れば主人公を助けられるって話になり、
道具屋と錬金鍛冶屋がアレな事を主人公としたので、
その縁で聖剣探して助けてやるか…って感じ。
他にも、魔剣になった人格?が死にかけのクレイジー(略)の身体を
使って町に有る聖剣と共に姿を消すわけですが、
どうもクレイジー(略)を助けたいみたいな感じですかね。
で、続く?みたいにされて終わる訳ですけど、


未完成品を販売してはいけない(戒め


ぶっちゃけ『ぼくのかんがえたさいきょうのものがたり』って感じ。
大まかな盛り上がりの設定は有るけど、そこまで持って行く物が
全く無いため、糞面倒臭いダンジョンでプレイ時間を水増ししました
ってだけなのが最高にムカつくわ。
ちゃんと作るなら、主人公の母親が頃された事とその因縁をしっかりと
やるべきだし、主人公とクレイジー(略)の関係をしっかりとやるべき。
それ以降の話も全く無く、何で塔でなくてはならなかったのか?
と言う説明も無ければ、物語上の必要性も無いし、
さっさとクレイジー(略)は主人公と一体化しちゃえば良かった訳じゃん?
これまで引っ張った意味が不明。
魔剣についても説明が無く、補足説明で主人公が魔剣を使えるのは
父親の影響が…みたいにあるけど、父親のちの字も出て来ないのに、
そんな重要な設定をノータッチなの?って思う。
世界観の説明とか出来ないけど凄くそれっぽい設定が有るだけで、
雰囲気で誤魔化してる感がハンパ無いです。
それ以前に、未完成の話を出すとか、製作者として疑う。
ここまで風呂敷を広げたなら、続く?じゃなく、続けろよ。
続ける意志がないなら、最低限「話がキチンとまとまった形」にしてから
販売しろと思う。最低限度の配慮も無いのは酷いわ。
ぶっちゃけ、時間の無駄過ぎてガチギレ。

ダンジョンに関しては前にも書いた通りの糞。
イベント回収のサブイベントも本編に関係無いみたいでワロタ。
なんかそれっぽい設定を出してましたけど、既存の物語のキャラのパクリ
だし、雰囲気だけで何も作者は考えて無いでしょ>当然の指摘

イベントシーンは主人公8のサブキャラが3人の3。
ただ、主人公のイベントは使い回しの差分で別シーンってのも有るので、
CG的には17枚くらいだけど、このゲームの値段1980くらいだろ?
1400で27枚くらいが相場じゃない?シーンも短いし、酷過ぎるわ。

褒められる所はドットだけ。
それ以外は中学生の妄想ノートみたいな感じ。
壮大な物語の始まりの話だけど、それ以上に何も無いんでしょう?
だったら、最初から要らないし、言ってくれ、関わらないからって
本気でも思うほどの中身の無さに涙が出るわ。
半額くらいだったら、まあ…って感じ。
追加要素は無いって言ってるけど、やらないとただの糞だと思う。
後は、最低限続けてこの糞を払拭しないと、もうこのサークルの作品は
買わないなっていうくらいのゴミでした(痰
ドットとか頑張ってるから1400…くらいが適正かな?
それも大分考えての値段で、内容だけ考えたら700円くらいだわ。
間違っても1980の勝ちは無い、ハッキリ分かんだね。

しかし怖いのが、こんな糞ゲー掴まされても、
面白かったって評価が有る事なんだよな(震え
ドラゴンボールで言えば、ピッコロ戦くらいまでの規模のそれっぽい設定を
言ってるくせに、西の都に着いたら終わりくらいの内容だぞ?
しかも、続きをやるかは分からないって出るんだぞ?
それで満足とか、ウッソだろお前wwwwwwww


>『アレ』
新しく始まったブラウザゲ。
内容はシューティングぽく、頭の悪い感じで良いんだけど、
ガチャの確率が糞過ぎで止めた。
まず、R率が75%で、SR、SSRとLE?みたいなレアリティが残り。
つまり、4回に1回はR以上引ける訳じゃないですか?
…普通に7回外したゾ(´Д`)
これが、稼働して何年か経ってたら別にいいんだけど、
稼働初日でこれ?少しはプレイヤーに良い思いをさせようとか
お考えにならないんですか?(困惑
まあ、最初からガチャ絞って金を毟り取るつもりですって言ってくれてる
と思えば、最初で止めれて良いと思いますけどね。

1/11

今日の記事を書きながら流してる音楽:インヘリット・ザ・フォース

相棒見た
参事官回・・・だったのかな?
娘と奥さんが冷たくて可哀想(KONAMI)
こういうのクレしんのロボとーちゃんで見たわ
特命係に協力的なのって珍しいよね
全シーズン全話見てないからなんとも言えないけど・・・
特命係を潰しに掛かってるし、今シーズの最終話辺りでひと波乱あるんだろうか