タグ別アーカイブ: 犬のいる暮らし

その瞬間の顔

普通の顔。
D78_2926_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ボールキャッチに失敗した、その瞬間の顔。
D78_2927_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

僕は、後者の顔のほうが好き。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
自然体のヘイミッシュがいいねと思ってくださった方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

走っても走っても、体重が増える

冬になって気温が下がると、ヘイミッシュの運動量は断然増える。

散歩中はあっちのフィールドでもこっちの小道沿いでも、よく走る。
D78_2922_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

運動量は多いのに、冬になると体重は増える。
Weight_83__201701.jpg

去年の冬とまったく同じ体重の増え方だった!!!

冬は、寒さ対策だと思うんだけど、自然と体に皮下脂肪がついて体重が増える。ヘイミッシュの冬の体重は 39kg 台がベストのようだ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
私も皮下脂肪がいっぱいついてます!!!という方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

風の強さは、耳で見る

風の強い日には、こんなふうに、耳がパタパタと風に煽られます。
D78_2906_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ゴールデンの写真の場合、風の強さは耳に注目です。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
へえ~!と思った方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

鉄格子

鉄格子越しに、なにやってんだか。
D78_2904_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

いつでも仲のいい、一人と一匹です。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
この首輪いいね!と思ったら、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

バランスを崩す

投げ上げたボールを目指して、
D78_2883_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

立ち上がり、
D78_2885_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

そしてバランスを崩す・・・。
D78_2886_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

後ろ足を素早く後ろにずらしてリカバリーしたものの、ボールはキャッチできず!
D78_2887_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

こういう、トロいところも含めてヘイミッシュはかわいいのです。
D78_2888_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
うちの犬も水たまりで遊ぶのが好きですよという方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

跳んで、着地

D78_2837_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

D78_2838_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

D78_2839_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

かっこいいなぁ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
美しいなと思った方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

前庭を、監視中

前庭の草木が伸びすぎたので手入れ。

その音を聞きつけて、ヘイミッシュが「怪しい!」と監視中。
IMG_3198_iPhone 5c_201701
(iPhone)

頼りになるやつです。

立ち上がると結構背が高いんだよね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
出窓の桟が傷だらけになってそうと思った方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

そろそろ散歩の時間、らしい

視線を感じて階段の方に目を向けると、こんな感じでじーーーーーーっと静かに僕を見つめるヘイミッシュがいた。

(Fujifilm X30)

そろそろ散歩の時間、らしい。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
うちの犬もタイムキーパーです!っていう方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

楽しそうに、走る

ヘイミッシュが走っているときの顔は、実に楽しそう。
D78_2821_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

毎日こういう顔で、犬が暮らせる環境。
犬が人の社会の中で共に暮らせる環境。
日本にはあるのかな。
あってほしいな。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬も人も、いい顔して暮らしたいよねって思う方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

この顔は何かを期待している顔

ヘイミッシュがこういう顔をしたときは、何かを期待しているとき。
D78_2796_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

このときは「ボールを投げてくれないかな」という期待。
で、投げると大喜びで拾いに行きます。
D78_2801_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ゴールデンは表情がはっきりしているので、とてもわかりやすいと思います。
それとも、僕がゴールデンに慣れただけなのかもしれないけど。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ゴールデンの表情を読み取れる方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

キャッチの瞬間の顔

ボールを投げてくれるのを待っているときの顔は、結構かわいい。
D78_2809_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

ボールキャッチの瞬間の顔は、ちょっと怖い。というか、笑える。
D78_2811_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

そのどちらもがヘイミッシュ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ゴールデンは意外と面白いんだねと思えた方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

合成じゃないんですけど・・・

ほぼ、空中浮遊中。
D78_2794_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

空中に浮かんで「フセ!」をしているみたいに見えます。
合成写真じゃなくて、実際たまたまこういうタイミングで撮れただけですけどね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
最近空を飛ぶ夢を見たよっていう方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

近くにいつも、金色の犬。

日中でも日陰の氷は溶けてなかった!
D78_2786_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

という感じで写真を撮っていたのでが、振り向くとそこには・・・
D78_2783_NIKON D700_201701
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

このブログのタイトル、嘘じゃないでしょ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ゴールデン好きの方は是非!
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

夕日に向かって走ろう

ヘイミッシュは熱血です。

キミもヘイミッシュと一緒に、
D78_2742_NIKON D700_201612
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

あの夕日に向かって、
D78_2743_NIKON D700_201612
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

走ってみないか!!!
D78_2744_NIKON D700_201612
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

飼い主の僕は、遠慮しておきますけれど。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
一緒に走りたい方、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

健康的な生活

しっかり寝て、
DSC_1620_NIKON D5300_201701
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

たくさん体を動かして、
DSC_1624_NIKON D5300_201701
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

美味しいものを食べる。
DSC_1618_NIKON D5300_201701
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

それがヘイミッシュの健康につながっています。


ちなみに、上の写真のうなぎ。
久しぶりの日本の、天保養魚場さんのうなぎです。
もちろん人間用で、ヘイミッシュには一切れのおすそ分けだけです。
子供のころからここのうなぎを食べているのですが、
身が柔らかいタイプで、僕はここのうなぎが一番好き。

今回なんとかわがままを言って、母&姉の全面協力のもと、
haykichi さんにイギリスまで持ってきてもらいました。
やはり美味かった。
記憶を美化していたわけではなかった。
ありがとう、母&姉&haykichi さん。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
うなぎが食べたくなったよ!って方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

体重移動

犬のスタートダッシュは、体重移動から始まります。

この状態から方向転換しながら、向こう側に走り出すときには、
DSC_1602_NIKON D5300_201701
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

前足・後ろ足を曲げて、一瞬体を落としながら、その浮いた状態の中で体重移動しています。
DSC_1603_NIKON D5300_201701
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

筋力による反発ではなく、沈身からの浮身のような動作ですね。こんな動きができるようになりたいなぁ。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬ってかっこいいよねと同意してくれる方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

今年もしっかり遊びます。

2017 年。

今年も犬友だちとしっかり遊びます。
DSC_1579_NIKON D5300_201612
(D5300/50mm F1.4 EX DG HSM)

そういうヘイミッシュを、今年も応援していきます。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬は犬同士遊ばなくちゃね、って思う方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

良いお年を!

すっかり更新をサボっていますが、ヘイミッシュは元気です。

みなさん、良いお年をお迎えください。

DSC_1516_NIKON D5300_201612
(D5300/17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary)


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
来年はもっとヘイミッシュを登場させてほしいと思っている方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

虹が二重に掛かるとき。

虹が二重に掛かるとき。
D78_1215_NIKON D700_201605
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

外側に虹は、内側の虹の逆順になります。
内側=通常は外側が赤。
外側=逆順は内側が赤。
D78_1216_NIKON D700_201605
(D700/AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF))

この日は昼間はこんなに天気が良かったのに・・・。
D78_1207_NIKON D700_201605
(D700/Sigma 35mm F1.4 DG HSM | Art)

土砂降りの後のきれいな虹も良いものですけれどね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
虹の順序なんて知ってたよって方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

黒い犬ってさあ、撮るの難しくない?

ずーーーっとゴールデン・レトリーバーばかり撮り続けてきているせいか、黒い犬は妙に撮りにくい。
DSC_0678_NIKON D5300_201610
(D5300/18-35mm F1.8 DC HSM | Art)

どこを撮って良いのかよくわからない・・・。
DSC_0682_NIKON D5300_201610
(D5300/18-35mm F1.8 DC HSM | Art)

こういうアップはまだ良いのだけれど、こういうのはどっち向いてんだかわかんないし。
DSC_0687_NIKON D5300_201610
(D5300/18-35mm F1.8 DC HSM | Art)

黒い犬を思った通りに撮れる人って、凄いんだなと実感しています。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ゴールデン好きの人は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

白と黒

どうやら、うちにはプードルと強い縁があるようです。

2 年ちょっと前にトイプードル(サイズはティーカップ)が 2 ヶ月ちょっと滞在。
D77_3102_NIKON D700_60 mm_201404
(D700/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

つい先月にも、また別のトイプードル(前回よりサイズがデカイ)が 1 週間ちょっと滞在。
DSC_0498_NIKON D5300_201609
(D5300/AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)

今回、またまた別の トイプードル(前回よりさらにサイズがデカイ)がしばらく滞在することになりました。しかも 2 頭。

シロヤギさん(仮名)と、
D78_2268_NIKON D700_201610
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

クロヤギさん(仮名)。
D78_2272_NIKON D700_201610
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

トイプードルって、人気あるんですね。
さて、どんな生活になることやら。楽しみです。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
トイプードルもゴールデンも好き!っていう人は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

クイズ!ヘイミッシュ!

突然ですが、ヘイミッシュの表情クイズ!
DSC_0538_NIKON D5300_201609
(D5300/18-35mm F1.8 DC HSM | Art)

さてこれは次のどれでしょう?

1. 口に入った草が苦かった。ぺっぺっぺ!

2. 舌を噛んでみたら痛かった。いててて。

3. 草が鼻に入ってくすぐったかった。くしゅん。

4. ボールが喉の奥に入っちゃった。うげえ。

5. 死んだふりがうまくなった。・・・。

6. 目を閉じてのコマンドが出来るようになった。へへん。




さあ、考えてみよう!


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬の表情って豊かでおもしろいよねって同感してくれる人は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

最近、haykichi さんのローストビーフがおいしい。

最近、haykichi さんの作るローストビーフが、以前に比べて格段においしくなってきた。料理の腕が上がったようだ。
D78_1966_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

手際も良くて、ぱぱぱっと作っちゃう。
D78_1965_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

もちろんヨークシャー・プディングもカリカリの、ふわふわ。
D78_1973_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

グレイビーソースも、ちゃんと作ってるし、おいしいのだ。
D78_1972_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

こういう Proper Roast Beef のおこぼれをもらって、ヘイミッシュは今日も元気に斜面をダッシュで駆け上ってきます。
D78_1958_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

犬だってね、塩分も必要だし、ドッグフードばかりでは満たされない部分も多いのですよ。多分。

過剰はダメ。なにごとも適度にね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
haykichi さんのローストビーフ食べてみたい方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

ヘイミッシュが誰の犬か、ひと目で分かる写真。

僕がギュッとした時。
IMG_2731_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

haykichi さんがギュッとした時。
IMG_2733_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

前者は苦行に耐えている顔。
後者は単純に嬉しさを表す顔。

さあ、ヘイミッシュはどっちの犬でしょう。分かるよね。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
露骨に表情にあわらすヘイミッシュっておもしろい!って思ったら、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

イギリスのナメクジ。

多分、日本のものよりかなりデカイ。
ほら。
D78_1941_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

だから何なのって言われても困るのだけれども、
ずっと前ハリーポッターのファンの人が主演のハリーくん(ダニエルくん)に
「イギリスのナメクジって大きいっていうのは本当ですか?」という質問をしていた。
当然ダニエルくんは日本のナメクジサイズを知らないので、
「え?そうなの?」っていっていたように記憶している。

実際デカイと思う。

ヘイミッシュは興味ないみたいだけれども。
D78_1943_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
イギリスのナメクジ、恐るべしと思った方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

まだまだ、跳べる。

ヘイミッシュは今 6 歳半。
年齢的にはもうすぐシニアと言われる時期なのだけれど、まだまだ若いし、元気。

セーブするようになったからか、跳躍の高さはそれほど高くなくなったけど、
まだまだ跳べるし、跳びたい、いや飛びたいようだ。
D78_1923_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

今日もかっこいいな。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
シニア犬ってのは最近では 10 歳超えてからだよねって思ってる方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

足の裏の毛。

そろそろまたヘイミッシュの足の裏の毛が伸びすぎになってきた。

(X30)

あっても困るもんじゃないし、
ここは豪雪地域でもないしましてや今冬じゃないし、
別にこのままでも良いのだけれど。

まあ、天気が悪くてぬかるんでいる箇所があちこちにあるから、
やっぱりそろそろ切ることにしよう。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
この毛のことを「アシノウラゲ」と呼んでいる人(多分少数派)は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

実はノリノリで遊んでいます。

筒状になったラッピングペーパーの片一方の端をヘイミッシュに近づけ、息を吹きかけて遊ぶ haykichi さん。
D78_1909_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

実はこれ、ヘイミッシュもノリノリで楽しんでいるのです。
ヘイミッシュと haykichi さんは、お互いに信頼していますからね。
いい関係です。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
犬と信頼関係をしっかりと結んでいるよ!っていう方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

ブラックベリー&アップルジャム。

イギリスでは、なのか、
ミルトン・キーンズでは、なのか、
それともうちの近所では、なのか。

それはよくわかんないんだけど、
自生するフルーツ類を勝手に採って、
勝手に料理に使っちゃったりすることが多い。

例えば、今ならこれ。
IMG_2696_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

ブラックベリーと、写真は撮ってないけどリンゴ。
今がシーズンです。

なので、散歩中にちょっと寄り道して、排気ガスの無い場所に自生しているブラックベリーとリンゴをひょいひょいヒョイッといただいてきて、
D78_1881_NIKON D700_201609
(D700/50mm F1.4 EX DG HSM)

水につけて虫を追い出して、
IMG_2697_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

同じ分量のリンゴは変色しないようにぱぱぱっと好きなサイズに切っちゃって、
IMG_2698_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

フルーツの半量程度の砂糖をテキトーに加えたら、
IMG_2704_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

強火で煮詰めたらジャムの出来上がり。
IMG_2706_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

形の残ったジャムも良いので、数本分はそのまま。
残りはムーランで粗めに潰して。
IMG_2709_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

合計 10 本のジャムの出来上がり。
IMG_2713_iPhone 5c_201609
(iPhone 5c)

「煮詰め温度は 108℃」とか主張する人も居ますけど、そんなのフルーツによって、酸度によって、砂糖の分量によって違いますから。ウチのジャムはいつもテキトーに作りますが、毎回おいしいですよ!「おいしくなあれ!!!」って思いながら作るのが、やっぱ一番大事だと思います。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ジャムは自家製が一番美味しいよねって実は思っているという方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke

猫派です。

犬ブログ書いてますが、僕はどちらかと言えば猫派です。

(X30)

犬も好きなんだけどね。ネコも大好き。


「にほんブログ村」というランキングサイトに参加しています。
ネコもいいよねって思っている方は、
次のバナーのどちらかを押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ありがとうございます。
by rokisuke