タグ別アーカイブ: 日々徒然

それって一般的?

列車待ちのホームで聞こえてきた、私の後ろに並んでいた若い子達の会話。
他の友達の事を話題にしているらしいけど、そんな中で出てきた言葉が―――
『お豆腐メンタル』
・・・・・・・・・ええっとぉ・・・・・・☆

適切かどうかはともかくとして、ニュアンスはわかるなぁ。
若い子達の間では普通の言い回しなの?

何か原動力を!

グランベリーモールの閉館まであと1ヶ月なので買い物に行ってきた。
洋服はなにも買わず、クッションタイプの温熱マッサージ器を買ってきた。

コーラとクラッカーとカッテージチーズを傍らにTV見ながら
1時間ほど脊髄と太もも裏に使ってみたら、
少し張りが取れ、温熱のおかげでで血行が良くなった。

画像は今夜のお月様。
昼間はかなり綺麗に富士山が見えてたよ。
30644.jpg
やらねばならぬ面倒なことが山のようにある。
年末にスルーしてしまった換気扇の掃除。
年が明けると気鬱の原因になる確定申告。
和室のリフォームの時に、邪魔なものを押し入れにぶっ込んだので、その片付け。

そういうことに時間を取られたり頭のどこかでいつも気になってるのがイヤ。
重たい腰を持ち上げる原動力になるもんがないんだよねえ。

ジャガ天ぷら


うどん県出身の同僚が帰省したら必ず食べる
山越うどん(地元の人気店)の人気メニュー、ジャガイモの天ぷらが絶品で、
横浜では絶対に食べられないと言うので、作ってみた。

肉じゃが風の味付けで煮たジャガイモを磯辺揚げしてると説明され、
山越うどんのメニュー画像をチェックし、
作ってみたのがトップの画像。
自画自賛なんだけど、
出来立てはまわりがカリカリ中身ホクホクで凄く美味しかった。
衣に青海苔とあみ海老混ぜた。
次の日職場に持っていって
チンして同僚に食べてもらったんだけど、
ちょっと違うらしい(-_-;)

揚げ物は1日過ぎるとカリカリ感が無くなるし
あみ海老も邪魔になったんだろうね。

今後も我が家の食卓に登場すると思うけど、
これはお酒のつまみ系かな?

ずっと晴天

インスタを開くと素晴らしい冬の風景がたくさんアップされていてそこに行きたくなる。
休みに家にこもってる場合じゃないないんだけど
3・4日の仕事が465分と525分でスタートしたから5・6日は休息の日。

昨夜は久々にちゅ~ちゃんとLINE通話で長々。
Blogで生存確認は出来てるんだけど一年以上会ってないし、
声を聞いたのはいつぶりだ?
お互いに笑いながらネタにしてるヘビー級な近況報告もあったりしたけど
仕事上のネガティブなことには鈍感に、自分の主軸をぶれないようにし、
何がおきても何とかする!をモットーに。ってな話。

2日は昨年までリビングでやってた身内の新年会を和室でやった。
スペースは3分の1になってしまったのにテーブルを二つ置いたので密着度高くなってたけど
7人来店してくれて「ここ、普通の家ではない」という褒め言葉をもらった。
「喜動愛楽庵」はこれからもどんどん変化して普通から離れて行く。
 
この家族は絶対に守る!と思っていたら、逆に守られてたよww
そうなんだよ。
なんだかんだ言っても、やっぱり幸せなんだ。

立ちはだかる壁はぶち破り、行く手を阻む山は全力で越えるのみと言う気持ちを失わない。
いい年になるといいな。じゃなく、いい年にする!それくらいの気合で!

新年

年も明けてすでに3日目になってはおりますが―――

全国的に穏やかな年明けになったのでしょうか?
わたしは暮のバタバタにとうとうプツンと来まして、元日は本っ当~~~に!何もしませんでした(笑)。
テレビ見て復活したPCをつついて日が暮れたってところでしょうか。
なので年賀状を作ったのも昨日のこと。
基本買物も1,2日はしないようにしています。
子供の頃、正月からお金使っているとお金が出て行くばっかりの年になる!と大人に強く言われ時に叱られていましたから、この年になってもなるべく買物には出ないようにしてます。まあ、さすがに3日になると食材が乏しくなったり次の日からのお弁当のことなんかもあるんで行かざるを得なくなりますが☆

昨年を振り返ると、ちょっと停滞気味の一年でした。
色々トラブルもありましたし・・・・・・
今年は少しだけ方向を転じてみようかと思います。
やることは多分変わんないと思いますが、その中でも方向を、ね。

なにはともあれ、本年も宵待庵をよろしくお願いいたします。
―――さあ、明日っから仕事だよ~~~☆

ショウガない!

元旦はのんびりTVにかじりつく。
小湊さんが出る!と、礼子ちゃんから教えてもらってたのでEテレで日本の伝統芸能を観た。
演奏だけの数分の登場かと思ったらスタジオトークの席に座ってるじゃない!
もちろん演奏も聞かせてくれたのだけど、尺八に、慎さんの筝に、なんとピアノっていう和洋!
お正月気分になりました。
歌舞伎や和太鼓も紹介されていたんだけど日本の芸術を生んだ感性って独特だよね。
オリンピックの開会式が楽しみ。

録画してた「笑ってはいけない」も観て
夜は芸能人格付け
ワイン・弦楽器・肉・盆栽と、毎年同じ出題で、目新しさがないと思う。
GACKTは相変わらず快進撃中で、相方のホリエモンのプレッシャーはすごいだろうね。
中山美穂のモチーフが付いたレースのワンピース素敵で似合ってたなあ~。


で、明日の飲み会の下ごしらえのため、
深夜になってから大量の里芋の皮をむいていた。
シイタケと人参と大根も切った。

明日の朝、鶏の唐揚げを作るので、今夜のうちに下味をつけようと思ったら、
ニンニクはあるけどショウガがない!スーパーは閉まってる時間。
で、日付が変わった深夜にコンビに行ったわよ。
年賀状も買い足した。
ついでに安納芋のタルト買って、さっき食べてしまった。
すっごい久しぶりにコーラも飲んだら美味しい!

感無量でございます

あけましておめでとうございます。
今年も相変わらず、たまに独り言をつぶやく予定。

年賀状はたしか11月から発売されてるのに
大晦日になってやっと年賀状を書くのが数年続いてる。
印刷は終わってるんだけど、ひと言の手書きを加えるのがいつも年越しの最中っていう。。。

大晦日の仕事は15時までのつもりが予約がメチャ混んで
19時まで抜け出せず、435分で仕事納めをして逃げ帰って来た。
今月はトータル123時間と30分の施術。

出勤日の全てにご指名を頂き、指名数も新記録。
感無量でございます。


日本全体で振り返ると大きな災害などあったけど、
個人的には大きな病気もせず元気に働けて、旅行もし、今年は良い年だった。
しかし、一年を通して、とにかくお金が出ていった。
働けど、働けど。。。壊れては、修理、買い替え、リフォームが次々に財布を襲って来たんだよね。
でも形は残った。

それでは、昨年のうちに打ちたかったんだけど
16年を振り返る。


1月
スマップの解散ニュースにショックを受ける。
HDDを購入
犬歯に針の穴ほどの虫歯ができたのをきっかけに歯を3本治し、大出費。
給湯器のモーターから騒音がするため買い替えた。またもや大出費(TT)

2月
熱海の梅園見学とホテル平鶴で露天温泉に入る。食事も美味しく大満足。

3月
三浦海岸で河津桜を見てきた。
BAちゃん、コツと3人で鎌倉で散策。
渋谷ヒカリエで礼子ちゃんと女子会。短い時間だったけどお互いの家族のことなどじっくり話せた。
確定申告作成に追われ、ストレスが貯まり、税金払って貯金は減る。
1泊旅行で久能山東照宮~沼津(宿泊)~御殿場プレミアムアウトレットへ

4月
山梨、大月~笛吹へ1泊旅行。初めての桃源郷と御岳昇仙峡にも行ってきた
桃の花と桜の競艶は素晴らしい

桜前線の追っかけ第二弾、恒例の富士五湖と富士霊園に満開の桜を見に行くが、
深夜の道中、二度もおまわりさんに声をかけられる。
頚椎が原因と思われる手のしびれが気になり、MRIを体験。問題なし。
新しい命の誕生。双子たちに妹が出来た。

5月
私にGWなど存在しない。
ALIAKE-その四・赤レンガ。入場時、視線が絡み合ったよね?ね?
WASABIlive陣改之春in渋谷。
夏に受ける仕事関連の試験のため、勉強を始める。

二階の納戸代わりに使っていた洋間と和室のリフォーム計画もスタート。
エアコン2台を買う。お風呂とキッチンの水回りリフォーム。痛い大出費!

シルクドゥソレイユのト-テムを観てきた。

6月
家中をひっくり返して断捨離が始まる。
長野旅行。深夜発で長野へ向かい、夜明けの御射鹿池~白駒池。
諏訪湖で一泊し、霧ヶ峰でたくさん歩く。

7月
下半期の実績次第でランクアップできるスタートの月。
目指せるもんなら挑戦しよう!と奮い立ち、気合が入る。

自分の部屋の模様替え。その一歩としてベッドの買い替え。
この月はずーっと家中の片付けと並行して試験勉強してた。

8月
お盆休みなど私にはない。
WASABIの凱旋ライブも諦めたけど、第一関門であった筆記試験に合格。
SMAP解散の正式発表。
三島~熱海の日帰りドライブ。再びの平鶴で露天風呂に入る。

9月
試験から解放され、遊びまくる。
初秋の山中湖・河口湖へドライブ。江ノ島水族館。
1階のトイレのリフォーム
和室を空っぽにするため、ちょくちょく粗大ゴミを出したり、
売れるものはリサイクルに持ち込む。
障子の張替え
ランクアップの条件2つ目、下半期の施術時間400時間をクリアー。
3ヶ月で達成は思ったよりもペースが早かった。

10月
働きすぎで痩せる。体脂肪が落ち、気がついたら腹筋が割れてるw
バルコニーに水道を引く。

11月
南アルプス~八ヶ岳~富士五湖へ旅行。
1週間早かった紅葉のタイミング。
リフォーム業者が決まり、商談に移る。
仕事は閑散期に入り、最後のランクアップ条件が危ういのでは?と気づき焦る。

12月
大腸がん検診は問題なし。

襖や畳が運び出され、戻ってくるまで底冷えに耐える><
暇があると照明など作ってた。
22日、壁紙が入り、和室のリフォームが完成し、工事費を振り込む。
23日、最後の条件、ご指名数が到達し、ランクアップ決定。

気がついたらクリスマスを味わっていない。
が、お正月は真新しい畳の上で飲み会だ!

この一年は自分ひとりの力でリフォームするのを励みに働いていた気がする。
それだけ親指を酷使したってことだね。
年間トータル施術時間が1320時間。ご指名数379本。
清々しい達成感を味わった!週4勤務でよくやったよと自我自賛。

今年は遊び重視の年にし、適当に力を抜く!

年末にあたりまして

なんだか穏やかな年の暮れになってますが、久々の更新です。

12月に入り一息と思ったのも束の間、あれやこれやの雑事にかまけ、そうこうしている内に暮の忙しなさが押し寄せ、あと1週間~~~となった時点で、なんと今年最大のトラブルかもしれないPCの故障が発生★
症状をメーカーに問い合わせても、たびたび待たされた挙句、「そういうことなら修理はできないから、新しいものを購入してくれ」・・・・・・・・・
必死の思いで修理できるところを探して問い合わせ、電話対応のメチャクチャ丁寧だったjことに縋るように持ち込んだのが、今日大晦日のこと。
なんとその場で修理対応していただくことが出来るトラブルで、無事にまた持ちかえることが出来ました。
その場で済んだことで安心したこともありますが、店頭での対応の丁寧さも泣きたいほどで、システムのことにはからっきしの私にもわかるように噛み砕いてきちんと一つ一つ説明してくださいました。
起動の確認後は、次にもしトラブルがあるとしたらどこそこの可能性が高くなるので、これこれこういう症状が出たらまた連絡してください、その際はこういう修理になると思うのでおそらくこれくらいの修理料金になります―――と、機体の寿命のことも説明してくださったり、メーカーの特性も色々教えてくださったりと、素人なりに勉強することが出来ました。
おかげで今、何事もなかったように動いてるPCで、記事を書くことが出来ています。

都会ならPC修理のお店なんかザラにあるんでしょうが、ここは片田舎。個人でやってらっしゃるところでしたが、そんなところが近くにあるなんて夢にも思ってませんでした。
もう何かPCのトラブルがあってもこれで安心することが出来ます。
そして、年が明けたら早速新しいPC探しに行かなきゃいけない・・・でもそのお金どう工面しよう?と気が気じゃなかったものだから、これで安心して年を越すことも出来ます。
作成途中だった年賀状も、正月のゆっくりした気分に浸りながら続きにかかることが出来ます。今年は年内に作って投函するぞ!なんてプランは霧消してしまったけど、PCが無事に戻ってきてくれた嬉しさに比べたら、そんなことくらい(笑)。
年賀状だけでなく作品の管理や販売にもPCは欠かせないので、正月気分よりも嬉しさが大きいです、いやほんと。

さてさて、これをお読みいただいている皆様におかれましても、悲喜こもごもの一年を過ごされたかと思います。
来る年が皆様にとりましても、そして自分にとってもより良き年となりますよう、祈念しております。
本年もこの他愛ないブログに遊びに来ていただき、まことにありがとうございました。
来年もまた、ぼちぼちとした更新頻度ではございましょうがアップしてまいりますので、またお立ち寄りくださいませ。
それでは重ねてにはなりますが、よい年をお迎えくださいませ!

白いキャンバス

残り7日出勤で、5本。
既に2本の指名予約が入っているので、実質あと3本取れば来年からランクアップ。
もう崖から這い上がって、トンネルを抜けたらそこに光は射している。

来年は季節ごとに一回は大型の連休をとって、久しぶりに新幹線か飛行機で遠くまで旅行もしようと思う。

壁にクロスも貼ってもらったので
やっと和室のリフォームが終了。
障子、襖、クロスは私には大きなキャンバスとしか思えない。
これから少しずつ、遊びながら弄って変えていく予定。
楽しみはしばらく続く~(*^^*)

イヤだイヤだ

解散なんてイヤだよー!

実質的に昨日がスマスマの最終回みたいな。

タモリゲストのビストロが良すぎたー。
親戚の伯父と甥っ子みたいな信頼感と甘え。
プレゼントのスター型の(クリスタル?)もメッセージが込められてて流石。


SMAP解散しちゃうと、今後、日本の空に暗い雲がかかったときや
日本人がひとつにならなければならないとき、
誰が力づけてくれたり元気や勇気をくれる役目をしてくれるの?
今まで船頭はSMAPだったじゃん。「頑張りましょう」って。

今後、「ああ、こんなとき、SMAPがいてくれたらなあ」って想うときがきっとある。
その時に切ない。

点検中

月日の経つのは早いもので、N-BOXに乗って、もう4年。
今、12ヶ月点検のためHONDAに来てて、一時間半の待ち時間を潰してる。
この近辺、徒歩で行けそうなファミレスすらない。

先日受けた大腸癌検診の結果が郵送され、
何の問題もなく「A」の御墨付きをもらってホッとした。
数ヵ月前から左下腹部に痛みが出ることが度々あったので、気になって検診を受けたのだけど、
それからの2週間はドキドキしてしまったよ。
そんな不安が年を越さずに払拭されて良かった。
これで年末年始は遠慮なく暴飲暴食出来る(*´∀`)♪

仕事の方はやっと分母が大きくなり、
残りの年内出勤9日で8本。
何とかなりそうな気がする。
あとは自分の体調管理。
土壇場で風邪なんぞひいて休んだり親指の怪我などしないよう仕事納めの大晦日15時まで気を引き締めよう!

手作り照明




休みの度に半日はホームセンターで過ごし、半日は何かしら作ってる。

今、マイブームは障子紙の残りで和室の照明を作ること。


前回の行灯風に続き、こんなものを作ってみたんだけど、
鴨居に這わせたら何かしっくりせず、
グルグル巻いてぶら下げてみた。
これもなんだか違う。
で、置いてみた。

どーしても和室に合わないんだよね。
障子紙だけど、これは洋間の方が相性良さげだから
リビングか自分の部屋に置こう。

職場は今日も暇だった。
9時出勤で、10時オープン。
最初のお客様が12時っていう…。
2時間の暇があったら職場抜け出してホームセンター行けたのになぁ(>_<)

しかも今日はWASABI.liveの日ですよ!
行きたい気持ちをぐっと抑えてたんだよぉ!


おっと、ここまで書いてるときにlive終わりの礼子ちゃんから
思わず涙目になりそうな伝言にビックリ!
ビフォー、ホントに良い人だわ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
だから私は彼から活力貰えてる。
次回のliveは絶対に行くよ!

で、仕事の方ですがliveより出勤優先の甲斐あって1本入りました。
残すところ年内の出勤は11日で、あと13本取らなければならない。

早く分母を大きくしたい!
同僚達からは余裕じゃん!って言われるけど
他人事だと思ってるだけ。
トンネルの先にある光はまだ遠い。
家の中の光は増えてるのによ!

そそ、もう2つ照明のアイディアが浮かんでる。
1つは空き瓶とビー玉を使い
もう1つは筒型ゴミ箱と針金使います。

今度の休みに鎹(かすがい)と麻ヒモ買ってこよ!

工作の時間です

行灯01.
行灯0102

和室に置く行灯のような間接照明が欲しかったので
100円ショップに行って木枠8枚と千代紙で作ってみた。

もう少し大きな木枠で作りたかったなぁ

最初の家飲み迄に、もうちょっとチマチマ作って遊びたい。

苦肉の策


先月貼った障子の1ヶ所を、にゃん太に破かれたので、
残ってた半端な障子紙を花型に切って、
溶き絵の具で三色に染めて貼ってみた。

もっと濃い色に発色させたかったんだけど…
絵の具よりも朱色と黒の墨で染めるべきだったな。

FNS歌謡祭


帰宅してテレビつけたら夏木マリが歌ってた。
そうか、鈴木雅之は還暦 
なのか!
久保田利伸のコラボも良かったよー♪
食後、お風呂にも入らないまま最後まで観た。
長渕剛、なるほど乾杯はいろんな災害があった今聴くと別の意味をもって聞ける。

テレビを見てても手持ちぶさたなので和紙で桜を作ってた。
大、中、小の花と、花弁合わせて100枚程。(笑)

実は職場があまりにも暇すぎて、雑用してたとき、
空のテッシユの箱を捨てようとバラしてたら急に降りてきたかのように思いついたことがあり、
この空き箱で桜の花型を作ることにした。
フリーハンドなので形は悪いけどハサミで切り抜き持ち帰る。

FNS歌謡祭観ながら型を障子紙の残った和紙に描き写し、
全部切り取ってたら腱鞘炎になりそうになったので今夜はここまでで終え、まだ絵の具は塗ってない。

最終的には和室の障子に花を咲かせるのだけど、
うっすらピンクの絵の具でひとつひとつ筆で塗るか、
墨流しで染めていくか迷っている。

墨流しだと3色の花を作りたい
朱、黒、銀ねず。あ、もう一色、紫も入れてみたくなった。
これ、インパクトありそうな和室になる。

仕事の方はまだ分母と分子が逆のままである。
既に今月は4日間の出勤で9本取ったものの
残りが20本/14日ってことは毎日1本じゃ達成は無理。

はよ寝よう。
7時間後には畳が納品だ!

体がナマってる

11月、ずっと暇だったので、体が慣れてしまったらしく
昨日、久々の480分やったら疲れたー。
よくよく考えたら480分は長い。。
大河ドラマ10週分以上の時間揉み続けるんだものww

夏頃は普通に500分超えがあったんだがなあ。
あの頃の私、今思えば超人みたいだ。

年内の出勤はあと16日。
のこり22本を達成できるのか本当に微妙。
昨夜の腹痛は崖っぷちに追い込まれてるが故のストレスが原因なのかも。
クリスマスまでに肩の荷を降ろして気持ちを楽にしたい。
すでに達成してる3人は。週5や週6ペース勤務なんだよね。
同じ目標を週4勤務で達成しようとしてるんだから無茶だw
しかも、技術、接客、トーク、営業力。なにも取り柄がないんだものw

今日の午前中に真新しい襖が5枚入って、代わりに畳が搬出された。
むき出しになった床板に念入りに掃除機かけたら疲れて
予定していたホームセンターに出かける元気もなく、昼寝してしまった。

新しい畳の納品は8日。
い草のいい匂いがするんだろうなー。すごく楽しみ。
壁紙の張替えは22日。一日で終えるそうな。

追い込み!

閑古鳥鳴きっぱなしで今年最低のアベレージ352分を出した。
ノーゲストタイムが何度かあったからね><
1日あたりの施術が6時間に届かないってかなり悪い。
先月の408分に比べたらどんだけ暇だったか。。。

昨日はキャラの濃いお客さんが来店した。
つけまつ毛をバッチリつけ、
ジェルネイルも派手派手で、ピンヒールに女子力高めの花柄スカート。

うつ伏せで首~肩~背中揉んで、最後の10分は仰向けになってもらったら
つけまつ毛片方取れちゃって。。。

仰向けに寝た直後、私の手をとって自分の下腹部に誘導し、
「子宮のあたりを手のひらで揉みほぐして欲しいの」と

でも、100%絶対に女装してる男性なんだよね。。。

何が目的なんだろう?
子宮っていうか、腸のあたりを揉むしかないじゃんよw


相変わらず追い込まれ、崖っぷちでもがいてる。
残る1ヶ月でなんとかしなくちゃ。
18日間で29本。頑張るしかない。

リフォームの工程が決まり、休みのほとんどが潰れ、遊びに使えなくなってる。
まだクリスマスツリーもイルミネーションも見てないよ><

女子力も下がりっぱなし。チッ。

師走目前

今年予定のイベントが全部終わり、仕事のバタバタも一段落したので、ずいぶんのんびりした気分に浸ってました。
そしたらもう明日から12月ですか~?
師も走る師走、なのに逆にわたしはまった~~~り☆
世話し気分も他人事のように思ってたとき、不意にネットにまとめ買い注文が入ったことでハッ!!と気がつきました。
12月って・・・・・・・・・ギフトシーズンじゃありませんかっ!
呆けてる場合じゃない!
イベント終わったらマーケットサイトにアップしなきゃなあなんて思ってたのに、ドタバタですっかり忘れてた!
今度の週末に手入れしなきゃ。
せっかくギフト用に作り貯めてたのにね、もったいない。
アップしたらまたお知らせします。覗きに行ってみてやってくださいませ。

面白いことになりそう

5年に1度ぐらいやってくるワクワク感の入口を見つけた感じ。
クレージーな発想の私とキャッチボールを楽しんでくれる人が現れたよ!
私が妄想してることを「こんなのどう?」って話したときに、
「ふーん。」と聞き流さないで
「面白い!是非やりましょう!」な返事は同類クレージーがキターって感じ♪

この世に私の妄想を必要としてくれ、役に立てると言ってくれる人がいるなんて♪
この話は具体化したら、来年ごろ?話せるかな?
もう、今の仕事辞めちゃうかも?ってくらい私の将来変わるかも。

や、まだまだ今の職場で頑張るけどね。


さてさて、和室のリフォーム業者さんとの商談が終わりました。
が、やっぱ、11月下旬に入ると職人さんもスケジュールいぱいみたいで。。。
お正月に向けてリフォームするご家庭が多いのね。
おまけに私の在宅は月・木金のみのため、タイミング合わせるのが難しい。
壁紙と畳はどうにか間に合うけど年内に襖のオリジナルプリントは間に合いそうもない。

二度手間とお金はかかるけど、とりあえず一番安い襖を貼ってもらい
来年あらためて「これだ!」って写真をプリントしてもらうことにした。

東京の夜景を360度パノラマで撮って和室をぐるりと夜景で埋めたいと思っても
ウェブ上の写真パクったら著作権の侵害だものね。
ヘリ乗って自分で撮ってこなくちゃダメかしら?
Michael Jacksonも捨てがたいのだけど肖像権あるしなあ。
襖の一面を桜、反対側を紅葉ってのもいいし、
沖縄の青い海や夕日の沈む海も。。。

考えがまとまらない。

何もしたくない

晴れていたら庭いじりをしたいけどこの天気で何もする気がおきず、
おまけに風邪気味で喉の調子とリンパの節々が痛くダルい。
今日は明日着るための仕事着を洗濯し、部屋干ししてから一日中録画鑑賞ばかり。

和室の壁紙・襖・畳のリフォーム業者さんが決まらない。
一箇所で全て頼みたいのだけど、
旦那が知り合いの業者さんに頼みたいみたい。。。
まあ、すごく安くはしてくれるんだけど
でも、そこは私が希望する黒い琉球畳を扱ってなかったり
襖の柄をデジカメで撮った画像をプリントしてくれるというオリジナル襖をやってない。

にゃん太が新調した畳で爪とぎすることや襖を開けるときに爪で傷をつけると考えたら
賃貸アパート用のリーズナブルな畳と襖にしておけば
怒りの沸騰度も大したことない気がするんだよね^^;

自分の理想とする部屋を作るか、
それを諦めてほぼ半額になる方を選ぶか。

早く業者さん決めないと年内の工事に間に合わない!

七五三のお月様

161115
今日は職場の近くで七五三の晴れ着姿の女の子を見ました^^
草履なので歩き辛いのか?両親の手を握ってたけど、可愛かった~~。

昨日のスーパームーンは見られなかったけど、今夜はまずまず。
上空は雲が多く、風に流されてる雲の切れ間から見えたお月様。
やはり明るいね。星が霞んじゃう。

161108富士山頂
こちらもデジカメで撮った富士山頂。

窓を開けたとき、こんな景色が見えたらいいのに。
ここ、好きすぎる

肩こり解消

クッションカバー01
68年ぶりのウルトラスーパームーンの今夜・・・雨です。
沖縄で撮影されたお月様、ちょっとクリームがかった色で綺麗だったね。
でも、画像じゃ、その大きさが実感できないーー;

長年慢性的な肩こりで、仕事が辛く感じてた。
施術では僧帽筋とか肩甲骨周りをほぐすのだけど、
さすがに肩甲骨の裏に指を入れてはがすように引っ張るのはセルフじゃ無理な部位。
で、今日はフェイスタオルをオシボリのような筒型にくるくる巻いて
仰向けに寝た背骨と肩甲骨の間に縦において胸筋を開いて力を抜き、
腕は横に開いてから肘を90度曲げてホールドアップポーズ。
そのままお昼寝してみた。
二時間寝たんだけど、起きた時にすっごく肩甲骨あたりが楽。
マジで?ってくらい疲れが取れてる。


自分の体重がかかった分、タオルで肩甲骨が開いて強張りが取れたんだね。
これ、レンジで温めたタオルをビニール袋に入れて
同じように背骨と肩甲骨の間に置いたらもっと効果あるかも。
今夜寝る前にやってみよう。タオルが冷めるまでの10分ぐらいかな?

自室でお茶飲んでる時に床に当たる坐骨が痛いのでクッションを作った。
右側のグレーの出来上がってるのは以前使ってたカーテン生地をリフォームしたもの。
左のパッチワークのボーダーは現在作りかけのカバー。
ファスナーがないのでまだ完成してません。

来世はquarterで

先週、スマホで書いた長文Blogが投稿直前に消えて凹み
どーせ大したネタではないので打ち直しもせず数日放置。

先日、TVでやっていた豪華客船の内部の紹介で
船旅中、快適に過ごせるためのセレブリティーな施設の中に
美容院、エステサロン、ネイルサロン、リラクゼーションもあって
おお、リラクゼーションあるなら働きたい!って思って、検索したら

豪華客船で一年契約で働きながら世界一周。
その間、寝食も施設使用も無料ってスタッフ募集があるじゃん!
休日には立ち寄った国の観光もできちゃう。って( ゚Д゚) ス、スゲー!
妄想で鼻の穴が膨らむ。

あわよくば船の中で石油関連の金持ちとも恋に落れるんでは?
「ドバイに家が10軒あるよ、フェラーリ買ったろか?」的な金持ちとも知り合いになって!
すったもんだの結果
家政婦でもOKつーパターンもあるかも。

しかし、客船のスタッフになるには最低条件でもネイティブな英語が必須。
乗船する前にイギリスで研修だとかw
私、自慢じゃないけど、体の構造や筋肉の名前を
英語どころか日本語も危ういw。
夏の検定試験のために覚えたことを今ではさらっと忘れているし。
もちろん簡単な日常会話も無理!

寿司職人もプールの清掃も、船内全てのスタッフがネイティブ英語を喋れなくちゃなのだ。

生まれ変わったら必死に英語を勉強しよう。
って思っても、生まれ変わった時に記憶にないかも。。
そんな繰り返しの何代目かの生まれ変わりなんだ、今の私は。
来世はフランス人とアメリカ人とドイツ人と日本人のquarterで生まれ変わりたい。
これならもうひとつのスタッフ条件である「魅力的な容姿」ってのもクリアできるんじゃ?


話は現実に戻るけど、この家に住んで以来20年。
2階の3部屋の窓ガラスを拭くときや、布団を干す手すりを拭くために
いちいちバケツに水汲んで運んでたのが、体力気力とともに大変になっていたんだよね。
で、ずーっとバルコに水道を引きたいと思ってて
先週木曜日に工事をしてもらいました。やっほ~♪

すっごい便利になって快適。
今まで水遣りが面倒でバルコには植物も置かなかったけど
これからは2階でも楽にガーデニングできちゃう。

午後からコツと一緒にグランベリーモールへ。
アウトレットモールなのに閉館セールで更に安い!
閉館はまだ先で、2月に取り壊すらしいけど、
来年になってからだと欲しいサイズや色違いなど品薄になるので今のうち^^
で、水道をつけてくれた大ちゃんにお礼替わりに衣類などあれこれ購入。

私用にもアディダスのスエットパンツを70%引き中で買う。
これは裏起毛なので車中泊用にいいんじゃないかな?!

金曜日には蛇口につなぐホースとチューリップの球根を買いにホームセンターへ。
以前にも話したけど、ホームセンターが楽しくて一人でも半日いられる!
1階~4階まで店内をぶらぶらし、食事処もあるのでお腹が空いても大丈夫。
そこはかなり大きな敷地面積でガーデニングやDIY用品はもちろん
100円ショップやスーパーも入ってて便利。

手芸店ではクッションの中身だけを買ってきた。
カバーを自分で縫う予定で生地は押し入れの中に腐るほど眠ってるw


仕事の方はマジで崖っぷちで足掻いているところ。
残り2ヶ月を頑張れば来年はランクアップして時給がアップなんだけど
その条件は3つ。
1つ目の条件をクリアーするために夏のクソ暑い中、勉強して検定に受かったのだ。
2つ目も9月にはクリアー。
3つ目が、、、週4日の勤務ではなかなか厳しい条件なので必死です。
でも、勤務日数増やす気はさらさらない^^

年末は重い荷物を下ろして笑っていたいなあ。

今月の〆はトータル7350分。アベレージは408分。
閑散期に入ってるけど、悪くはないな。

間に合うのか?

色んなことでワタワタして落ち着かない。

購入時に思っていたほどは使用頻度が高くないiPadの解約と
スマホをiPhone7に買い換えようと、DOCOMOに行った月曜日。
DOCOMOは相変わらず混んでいて
待ち時間を含め嫌になるほど時間がかかったので
iPadの解約しただけで帰って来た。
解約してもワンセグは見られるしWi-Fi飛んでればネットもつながる。ま、いいか。

家のネット回線とTVと家電も一社にまとめたいのだけど、
こういう方面のことを考えるのがメチャ苦手。

現在なにも入ってない、生命保険も検討中ですが、迷う迷う。

そして、現在進行形の「和室を家飲み部屋にリフォーム!」ですが、
南側の障子は重い腰をあげた旦那がジャッキを使って外してくれたので
今日は古い障子紙を剥がして棧を綺麗にして乾かしてるところ。
新しい障子に張り替えるのは来週になるな。

和室を一旦空っぽにするのも同時進行してる
ゴミの日に我が家が出す量が半端ない。
10数軒で共有してるゴミ置き場のフェンスは半坪ほどのスペースなのに
資源ゴミの日など朝一番に私が出した古着や本、ダンボールでいっぱいになるw
こんなことが2週続いてるので、まるで引越しするみたいに思われる。
押し入れの奥にあった初代のミシン(←嫁入り道具)と編み機も
天体望遠鏡も来週には粗大ごみに出す。

和室を空っぽにしたら天井の拭き掃除。。。体力勝負になるなあ。
年内には壁紙と畳をなんとかしなくちゃ!
こうして私の貴重な休みが潰れて行くんだけど、
今、頑張らないとお正月までに間に合わない。

早くも年末年始のシフト調整が始まり、
職場のメンバー内で相談の上、大晦日から5日までの最低限の出社人数を確保してから
11月上旬までに本部に申請するんだけど、

私は3年連続、大晦日と元旦には休みをもらいたい一心で
今年などは3連休を1度も取らず、土日も祭日もほとんど出社し
出社日に休みを取ったのは1~2度あるけど、
それは仕事に関する検定試験日のためで、代わりに他の曜日を埋めて出社した。
年末年始の二日間はわがままを言わせてもらおーかなー。

想定外と大河キャスト

先日、腰高窓障子の張替えを終え、
今度は掃き出し窓の障子を張り替えようとしたら
想定外の大変なことになっておった。

鴨居の中心が弓型に下がってるらしく障子が外せない(TT)
ジャッキ+角材を使って鴨居を持ち上げて余裕を作って外さなくちゃ。。。
外した後、障子紙を張り替えて再び枠にハメる前に、
外寸をカンナで削って調節するんだけど、私にできるのか?
旦那の手助けはアテにしてないのよねw
建築業なのに家では棚一作っちゃくれませんからね。

いいもん、いいもん。出来るだけ自力でやる。
壁紙と畳は業者さんに任せるけど、
年越しの家飲みドンちゃん騒ぎまでに間に合わせるのが目標。

大河ネタを書いてないんだけど、毎週録画した真田丸を観てる。
真田は、2度も徳川を裏切ってるのに打ち首にならず、寛大にも幽閉。
これ、信長や秀吉だったら1度裏切った時点で一族もろとも命はなかったんじゃ?
んでまた大坂の陣へ。

幾千万の兵士は名を残さずに散っていくけれど
幸村って男は敵の家康本陣まで切り込んで死に花咲かせてる。
結果、負け戦でも真田の名を後世に残すことに。

来年の大河は、築山殿を菜々緒がやるじゃん!このキャスト最高♪
阿部サダヲ演じる旦那の家康よりも12歳年上女房だけど、
この家康は尻に敷かれたダメ夫設定になるのかな?
築山殿の出番は短いでしょうが、主役を食うかもよ!

そして、直親は三浦春馬で、直政が菅田 将暉とは!

このふたりが親子って!?逆パターンも想像できそうな気がする?
春馬の方に赤備え着せても凛々しいかと。

来年が楽しみだにゃ~ん。

古の人も見上げてた

8・9・10日の三連勤はアベレージ465分の計1395分。
9日は久々のブルートレインで、120分3本と90分60分をそれぞれ1本ずつ。
もう、510分に馴れた自分が怖い。
気が付けば腹筋が6パック・・・とは言わないけど、2つに割れてるしヽ(・∀・)ノ
体重は今年に入ってからのピークよりも5kg落ち。もうヤバイ。
最初の1~2キロは「ヤッター」って喜んでたんだけど、
なんで丁度いいところで止まってくれないかなあ。。。

こりゃ何か美味しいもの食べなくちゃ!と、昨日は三崎の「はまゆう」まで出かけ
波打ち際の席でマグロ三昧してきた。
さつま揚げに見えるのは”さんが”で中身は鮪や鯵のミンチ。
ネギトロ丼とサンガ

お店の女将さんとの会話で、
食後に毘沙門湾の「盗人狩り」っていうナビにも載ってないような
釣り人しかいかない景勝地に行くと言ったら
たまたま居合わせたお客さんが親切に地図を描いてくれたものの

足場が悪いのと、目的地までの道幅が軽自動車一台が限界だからやめたほうがいいってw
地名の由来が盗人も逃げるのを諦めるほどの場所なので「盗人狩り」って言うんだって。
で、素直に諦めて葉山に向かう。

夕日が落ちるまで時間があったので車の中で寝て待ってたら
起きたのが19時っていうね。。。もう、真っ暗よ。
おまけに体中がバキバキに痛い。
軽自動車でも使えるマットが欲しいなー。

そんなバキバキの体で今日の仕事は60分ばかり続いた420分。
仕事終わりに見上げたお月様を撮してから帰宅。
30倍 F6.9 ISO200 今回も手持ちです(^^;)。
色合いが冷たいね。
10月12日のお月様

遥か昔、人類が誕生した頃、この月を見ていた人々はもちろん肉眼なわけで
月がこんな凸凹してるのは知らなかったよね。
写真も動画もなくて自分の目でその瞬間に見たものが全て。
そんな月を見て1000年も前から素敵な歌がたくさん作られてきて今に伝わってる。
月の満ち欠けの原理をどう理解していたんだろう?
現代よりも儚い寿命で圧倒的に情報量が少ない中でも濃い人生を送ってたんだろうな。

逆に多くの情報が氾濫すると判断を間違ってしまったり自分で考えることを怠ったり。
与えられた情報が全てじゃない。

14才の女子中学生が2週間学校を休んだことを全国ニュースで取り上げ
おっさんが訳知り顔で「夏の疲れが出て体調を崩されたんでしょう」ってさ。



双子っちが将来看護師だの幼稚園の先生になりたいだのって夢を語ってるけど
こんな当たり前の将来の夢や職業も、自分で選ぶことが許されず
学校休めばニュースなって。

神武天皇から始まって自分に至り、女帝になるのか?
結婚して皇室を離れるのかすら国会の議論で決められるって

14歳で抱えてる重圧がどれほどのものか
声に出せない心の叫びは想像つかないよ。
ちょっと学校休んだぐらいじゃ解決できない重荷を
いつになったら下ろしていいのかすら見えない。

一般ピーポーの私は
健やかに毎日を過ごして欲しと願うのみ。

障子の張替え、何年ぶりだろ?

やっとこさ、ノーベル賞の明るい話題で良かった。
ここしばらく毎日のように、オリンピック会場建設予算やら盛土やら、院内殺人や自殺。
もう、ほんと、TV見るたびに気分がね。。。

こういう時に撮りためたバラエティー番組のありがたいこと。
昼間は2013年放送のスマスマ20周年リクエスト50曲ノンストップの再放送録画を
障子の張替えしながら見てた。
解散が決まった今、50曲聞いてると
歌詞の中にこんなに明るい未来と、続けることの勇気と、仲間を思う気持ちと                
ああ、5人がこの頃に戻ってくれないかなー。

そして今、オンタイムでスマスマを観てる。
ほんっとに小池さんが知事に決まって良かった。
これほどの山積み問題をこなせる人、他のにいなかったと思う。

ARIAKE情報が入ってきたけれど、liveの日は仕事。
年内にビフォーに会う機会はあるんだろうか?
先日のインスタにアップされてたサボテンのタグに思わず吹きました。
ビフォー!!そっち系のネタって珍しくない?