タグ別アーカイブ: 日々のこと

受験の頃

週末のセンター試験は寒波とまともにぶつかって受験生は寒さと大雪による交通の乱れで大変だったと思う
何だかセンター試験は毎年のように雪にあたるような気がするのだけど、考えてみればこの時季にやっているのだから当たり前といえば当たり前
インフルエンザの流行期でもあるし、冷静に考えれば開催時期をずらした方がいいんじゃないかと思わなくもない

自分の頃はまだ「共通一次試験」の時代で、理数系がさっぱりだった自分は共通一次が無理で国公立は最初から避けていた
そんな典型的な文系人間なのに、今いる地図の世界は理系天国
最初はついていくのが大変だったけど、今ではごまかし方を覚えてしまった(笑)

そんなわけでセンター試験のような一斉テストの経験はないのだけど、高校受験でも大学受験でもそれぞれ一度ずつ雪に降られたことはある
それで試験に向かう途中に滑って転んだやつを「お前すべったな」などとからかっていたのが懐かしい
それでも交通が乱れるほどではなかったような記憶がある
あ、でも高校受験で雪だった日は熱があったんだっけ

大学受験の時とにかく最後の試験が終わった時はうれしくて、まだ結果も出ていなかったのだけどとにかくギターを弾きまくったのを覚えている
受験生だけはもう一度戻りたいと思わないなあ



<ライブのお知らせ>

1/26(木)19:30〜 Yokohama O-SITE
「TAKAHASIS' Ver.34」
¥2500(当日¥3000)+ドリンク
共演:カギボス、航KOH(Vo,Pf)
TEL:0453283090
※前売りチケットはローソンチケットでも購入可能です。Lコード:70148

気がつくといわゆるザ・ライブハウスって久しぶりかも
横浜だし大きな会場なので応援よろしく
出番はトップです


MOGAMIホームページはこちら

雪やこんこん❄

こんばんは。

ロザフィエンヌのゆかです🌹


今日もとっても寒いですね⛄

きのうに引き続き大寒波で、滋賀にも雪が降り積もっています❄


みなさんのお住まいの地域はどうでしょうか。

普段降らない地域まで、雪が降り積もっているようですので、気をつけてくださいね☺

大人はあまり嬉しくない雪ですが、子供はウキウキの様子🎵


私が窓を覗く度、「私も!私も!」と興味津々✨

ベランダに積もった雪で雪だるまでも作って遊ぼうと、子供を誘ったんですが寒くて寒くて。。。

子供も雪は触りたいけど、冷たくて「うぎゃ~」と泣いてました😅

雪だるま⛄も作れず、終了~(笑)

もう少し大きくなってからかな😅

今朝は保育園にお布団を持っていく日🎵

大変でした。。。

ベビーカーは雪で身動き取れなくなりそうだったので、徒歩で出発🎵

転けると危ないから、時間に余裕をもって早く出発したい母と寒くて出掛けたくない子供😅

いや~、朝から骨が折れます。。。

泣きながらも出掛けなくてはいけないことは分かっているから、ちゃんとおんぶ紐におんぶされに来る姿はかわいいですね❤

おんぶ出来るのも、あと少し。。。

と思って、リクエストがあった日やあまりにお天気が悪い日はおんぶ紐で送り迎えをしてますが、結構キツイですね😆💦

10キロ越えの子供をおんぶ、前には自分のリュック、両肩には子供の荷物にお布団💨

背中での~んびり、「雪がいっぱいだ🎵 」「きれい🎵」「真っ白だね~🎵」などと発する子供に、あまりの荷物の重さに答えてあげることすらできず🙏

1度も転ばず保育園にも職場にもたどり着けて、安心でした😊

お迎えは主人が車で向かってくれて、ありがたや~🌠

今また、大粒の雪と雨が混ざったみぞれが降っています❄

みなさん、温かくしてお過ごしください🌹

おサボり。。

先日行ったイベントの事も書きたいのに


まったく取りかかれず…( ̄∀ ̄)


IMG_98262.jpg


今日は、昨日のくう☆ポム写真で失礼します^^;


ポムるんは、お久しぶりのオモチャを引っ張り出してきて大興奮。


IMG_98282.jpg


くうちゃんはお外行こうアピール。


IMG_98302.jpg


いつも通りの


平和な日曜の朝でした( *¯ ꒳¯*)


IMG_98312.jpg


明日こそは写真編集頑張ろうっと(。-∀-)デキルカナ…


おサボり更新でスミマセン(´+ω+`)





ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

スマホに寝姿☆

すやすや寝姿♡


IMG_98043.jpg


無防備で気持ちよさそうに寝ている姿って


どうしてこんなに可愛いんでしょう(*''ω''*)


IMG_98053.jpg


毎晩毎晩寝ているくう☆ポムを見て


可愛い~(*''▽'')


と、撮りまくり♪


IMG_98063.jpg


抱っこちゃんポムるんは私の上で寝ている事が多いから


お顔は見えず、こんな写真ばかりだったりね(笑)


IMG_98103.jpg


まったく


親バカ飼い主ですな~(;´∀`)


IMG_98083.jpg


そう思いながらも可愛い寝姿を見ては、


手元にあるスマホで起こさないように息を潜めてパシャパシャ


なので


スマホのアルバムには似たような寝姿がいっぱいなのです( ̄▽ ̄)






ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

その人の器、人望がわかるとき

今週はいろんなことがあった1週間でした。
私自身には直接関係ないことではあるものの周辺が騒がしすぎる。

とあるクライアントさんの社長が電撃解任されてしまいました。
長年、零細事業主として仕事をしていましたが解任劇を
そばから眺めたのは初めて・・

案外、こういう事態のときってその社内より関係する
社外の人間にその情報が先にざーーーーっと回るという現実を
目の当たりにしました。

実は私は昨年の12月頃からその情報をキャッチしていて
アチコチから騒がしい連絡がたくさん・・

へぇ・・・そんなことホントにあるの?!って
感じでしたが、ホントにあった(@_@。正直びっくり・・
末端社員にいたってはつい先日知らされたところ。
この時点に公にはなったもののまだまだ正式の発表には
いたってない。

なんだかドラマを眺めているようでした。
数十年絶大な権力でトップを守ってきた経営者でもあっけなく
その座から引きずり降ろされるんですねぇ・・・
絶対ないって思っていたことがあるんですね。

こういう時ってその人の器、人望がよくわかります。
悲しいかな、この電撃解任の発表があったときの
社員の反応はほぼ無反応・・え?何故なんですか?という
反応も幹部社員からはなく、皆ホッと?!した感じだったそうで
それを眺めていた社員もそっちのほうに驚きがあったそうですが・・
それだけ人望がなかったってこと。

その社長サン・・往生際が悪いというか・・
最後にかなりの保身行動に出ていたという事実。
これも、かなりの噂になっていましたが社員は知らなかったハズ。

その上、まだ相談役で残るから会議には出るとか
会社の車(自分の車にしていたんだけどね)はまだ使わせて
ほしいとか・・
結局は残された社員のことはさておき自分のことばかり。
社員をおもんばかる言葉は一切なかったそう・・
これじゃ社員もシラケる。

公私混同というか会社、仕事が生活すべての方だったから
たぶん今だに自分の身の置きどころが自分でもわからない状態に
なっていると思います。取引先への挨拶もまったくしていない模様。
自業自得とはいえちょっと気の毒でもあります。
何が彼をそうさせたのか・・なぜにそんな生き方しか
できなかったのか・・切ないなぁ・・

でも、この社長サン・・かなりの資産があるし
この先死ぬまで遊んで暮らしても何の不自由もないんだけどね。
それでも、最後まで自分の銭勘定に必死になっている姿が
なんともいやはや・・(-_-)

私もこの社長サンとは細いつながりではあるものの
長年おつきあいがありましたが心の底から好きになれなかった人
だったんだよね。
ビジネスだからしょうがないと割り切ってお付き合いを
していました。

一方では私が苦しいときにそこそこな仕事をもらっていたので
このことについては感謝もしているだけに切ないです。
人間悪いところばかりじゃなくって良いところもあるハズ
なんだけどね・・

ある部分では経営能力、銭勘定は天才的なところは
あったと思うけれどやっぱり人格的な欠陥があったと思う。

いくら、大金持ちでも経営能力があって大きな会社を築いても
人間関係が築けなければ経営者は失格ってことなのかもしれません。

どんな規模でも継続してなんぼ。そして引き際の姿も大切。
必ず何事にも終わりがあるってことなんだよね。

これから残された人達の駆け引きがドロドロと続きそうで
ここでもその人の本性というか本質が見え隠れしています。
なんだかね・・・

昨年からずっと高見の見物的に眺めてきたけれど
色んな意味で勉強になった一か月でした。
そして、私もいろいろ考えさせられる事件でした。

さて、今日はかなりの冷え込み・・
それもそのはず窓の外をみると雪が積もり始めています((+_+))
明日は雪景色を眺めてちょっと心を浄化しよう。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




氷点下の世界

今日明日は寒いと言ったら負けだと思っていたがやはり寒い

今朝の地元府中のアメダスの最低気温は-3.2度
布団の中にいる時間帯はまだいいのだけど18時時点で1.0度というのは寒い
しかも風があるので体感はもっと低い
さすがに外を歩くと厳しい
手の感覚がない

それでも東京界隈はまだいい方で
アメダスの全国の最低を見ると北海道の占冠が-29.7度、同じく江丹別が-29.0度
いずれも内陸部だが、普通に人が住んでいる場所だから恐ろしい

ちなみに過去最低記録は1902年に旭川の測候所(現在の気象台)で記録された-41.0度
アメダスでの記録では1978年に、今日第2位を記録した江丹別で-38.1度を記録している
昔CMで「-40度の世界ではバナナで釘が打てます」というのがあったけど(覚えている人はどれくらいいるだろうか)、それに匹敵する気温だ

世界最低気温は南極大陸で2010年に観測(ランドサット衛星による)された-93.2度
ただしこれは南極の高原地帯
人が住んでいる場所に限れば、シベリアのベルホヤンスクとオイミャコンで-67.8度というのがある

-50度の世界になると菌やウイルスも生きていけないのでインフルエンザもないらしい(いや、そういう問題じゃない)

日本であれ世界であれ、上には上があるもので
とりあえず今日の寒さは鍋でも食べでしのぎましょう

受験生の皆さんは暖かくしてまた明日に備えてくださいね




<ライブのお知らせ>

1/26(木)19:30~ Yokohama O-SITE
「TAKAHASIS' Ver.34」
¥2500(当日¥3000)+ドリンク
共演:カギボス、航KOH(Vo,Pf)
TEL:0453283090
※前売りチケットはローソンチケットでも購入可能です。Lコード:70148

気がつくといわゆるザ・ライブハウスって久しぶりかも
横浜だし大きな会場なので応援よろしく(笑)


MOGAMIホームページはこちら

美味しい場所は忘れないよ♪

近所の散歩コースの1つに


必ず反対方向に行きたがる交差点があるの。


そちらへ行くと住宅街の中に入り込んじゃうし


家へ戻るのにかなり大回りになっちゃうので


いつも方向転換させていたんだけど...


IMG_9799222222.jpg


『あそこへ行きたいのかなぁ。。』 と思える場所があったので


先日それを確かめるべく、2人の進む方向へついて行ってみることに。


すると...


やっぱり! 私の思った通りの場所へ到着(;´∀`)


IMG_9785222222.jpg


しばらくの間来ていなかったこの場所。


ちゃんと覚えてたのね。


交差点から10分もかからない場所だし


道を1回曲がるだけだから、とっても近いんだけど


ちゃんと迷わず来れたね。スゴイ!


その場所とは...


IMG_9794222222.jpg


はい!


ウマウマのお店でした~^m^


でも残念。。


せっかく来たけどお休み。。(´・ω・`)


IMG_9793222222.jpg


数回しか行ったことのないお店だけど


行くと、美味しいお肉をたくさん試食させて貰ってたんだよね。


美味しい場所は、やっぱりちゃんと覚えてるのね~( ̄▽ ̄)


IMG_97872222222.jpg


なかなかこの場から離れようとしなかった2人。。


今度、お店が開いているときにまた来ようね(;´∀`)






ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

またひとつおじさんになりました

13日の金曜日という実にありがたい誕生日を迎え
またひとつおじさんになりました

中身は相変わらずのアンポンタンでありますが
とにもかくにも54年も生きてしまいました

皆さまにはご迷惑をかけっぱなしですが
いくつになっても成長はできると思っておりますので
引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします

そんなわけで本日は自分へのご褒美として(嘘)運転免許更新に来ております
実に久しぶりのゴールド免許復活です
よく頑張りました(笑)



来週ライブします。54歳初ライブ。久しぶりの横浜

1/26(木)19:30~ Yokohama O-SITE
「TAKAHASIS' Ver.34」
¥2500(当日¥3000)+ドリンク
共演:カギボス、航KOH(Vo,Pf)
TEL:0453283090
※前売りチケットはローソンチケットでも購入可能です。Lコード:70148

気がつくといわゆるザ・ライブハウスって久しぶりかも
横浜だし大きな会場なので応援よろしく(笑)


MOGAMIホームページはこちら

いじっぱり☆

一昨日から続いてるある日のお家での1コマ。。


まだまだ引っ張るよ〜( *¯ ꒳¯*)



ママと遊ぶ、おうち遊び大好きポムるんと


ぬくぬくくうちゃん。


IMG_975122222.jpg


くうちゃんはマッタリしてたいのかな。と、


誘わずにポムるんと遊んでいると


IMG_972522222.jpg


横でポムるんが楽しそうにしている姿が


どうも気に入らない様子なくうちゃん。。


IMG_973322222.jpg


気がつくと、起き上がってこっちをじっと眺めてた!!


ボサボサ具合と目つきが怖すぎるぅლ('꒪д꒪')ლ


IMG_974722222.jpg


そんな鋭い視線に気づいたポムるん。


IMG_977022222.jpg


くうちゃんをツンツン!


一緒に遊ぶ?と、誘ってるみたいだったのに


またまた毛布に潜ってソッポ向いちゃった( ̄▽ ̄;)


IMG_975322222.jpg


それからもずっと不機嫌くうちゃん。


しまいには、ポムるんにアウアウ文句を言ってたり…^^;


これは完全にヤキモチ妬いて拗ねちゃってるなぁ( ̄▽ ̄;)



笑いたい気持ちを抑えながら


オモチャで誘ってみたんだけど…


どんなに誘ってもプイッ(笑)


IMG_977222222.jpg


もう! 意地っ張りなんだからぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)


“ボクは遊ばないもん!”と言ってるようなお顔が可愛くて


わざと何度も誘ってしまった私なのでした♪





ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

リフォーム着工!

芸州WEB担当の広田です。さぁ新春1発目のリフォームがスタートしました!
解体後がこんな感じ。さぁ、これからどうなっていくのか・・乞うご期待!
またアップしていきます♪

事務処理の処理

元来整理整頓ができない人なので、いわゆる事務処理が苦手だ
しかしながらフリーランスなので事務処理がどうしても多い

多いから後回しにする→事務処理がたまる→ますます面倒になる
という悪循環に陥ってなかなか進まない
そうじゃなくてもそろそろ確定申告の季節だというのに

それにしても世の中事務処理がどんどん増えている気がする
仕事でも書類の数がどんどん増える
ITの時代に逆行しているかのように(笑)

そんなわけで溜まった事務処理を最低限やらなければならないのだけど
そうなったらそうなったでまた原稿が遅れる(既に締め切りから3日過ぎている)

明日あたり免許の書き換え行こうと思っていたけど
こりゃあ厳しいかなあ



来週ライブします。久しぶりの横浜

1/26(木)19:30~ Yokohama O-SITE
「TAKAHASIS' Ver.34」
¥2500(当日¥3000)+ドリンク
共演:カギボス、航KOH(Vo,Pf)
TEL:0453283090
※前売りチケットはローソンチケットでも購入可能です。Lコード:70148

気がつくといわゆるザ・ライブハウスって久しぶりかも
横浜だし大きな会場なので応援よろしく(笑)


MOGAMIホームページはこちら

今だに大好きな手遊び☆

イベントやカフェでは、ちんまりおすわり。、


抱っこ好きで、永遠と抱っこでOK! と、


一見、大人しそうに見えるポムるんだけど…
何度か会ってる方には本性がバレてると思いますが…^^;


IMG_9706222.jpg


おうち遊びでは超ノリノリ♪


おチリ&尻尾をプリプリさせて大興奮♪


IMG_97542222.jpg


それに未だ、私の手にじゃれついて遊ぶのが大好き。


というか、手が一番好きかもしれない。。(;´∀`)


そのワチャワチャした動きは


パピーちゃんの時のまんま( *˘ ³˘)♡


IMG_97582222.jpg


甘噛みする癖を直しきれてないだけ?と、思ったりもするけど^^;


でも可愛いから許すっ!(笑)


IMG_97612222.jpg


もちろんオモチャ遊びもシンケン☆


IMG_97302222.jpg


くうちゃんとは真逆で


お家ではまだまだヤンチャっ子な


ポムるんなのです( ´艸`)


IMG_97352222.jpg


真剣すぎて


ちょっと怖いコトもあるけどね( ̄∀ ̄)





ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

頑張ろう糸魚川!

昨年末、お隣の市で大規模火災がおこりました。

糸魚川には母親の実家があり、わたしも幼い頃よく遊びにいきました。


火災現場からは近いところですが、実家、親戚は無事でした。


先日、母親がお見舞いに糸魚川に行ってきました。

テレビで見ていたとはいえ、がれきの山の写真を見てショックでした。


でも、糸魚川にある銀行にこのように垂れ幕が。






頑張ろう糸魚川!



そして、先日、長野に行ったときにこういう切符が販売されてました。






糸魚川復興支援切符。

決まった区間なら、一日どれだけ乗っても1000円。

売り上げの一部は糸魚川に寄付されるんだそうです。

長野までの途中までの往復はこの切符を買いました♪




缶バッチももらえましたよ~(*^▽^*)



この寒いなか、みなさん大変かと思うけど、頑張りましょうね♪






さー

大寒波がやってきました!

どーするどーする!

昨日は、朝起きたら10センチくらい積もってて、

あーもーやだー!とヒーターつけて座り込み。


まぁ、座ってても雪は溶けないから頑張りましたけど(>_<)


会社の方は、全く雪なくてびっくり。

海岸近いから雪少ないけど、全然ないのにはおどろいたなぁ。



日中はほぼ降らなかったんで、帰ってからの雪掻きもなかったけど、


これからしばらく雪マークだから、怖いわぁ!



夕方はこんな感じでした。









ずっとこの程度ならいいのになぁ。



今日はコメント欄、閉じてます‼
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします(^_^)

何としてでも潜りたいのだ☆

年が明けて冷え込む日も多くなってきましたね。


くうちゃんったら


最近はいつもこう。。


IMG_97032.jpg


いつも絶対に、どこかしらに潜り込んでるの( ̄∀ ̄)


頭まですっぽり入っている時もあって


思わず踏んでしまいそうになる時も…^^;


IMG_97022_201701110715158a8.jpg


そして、つい先日は


なんと!


こんな事になってたよ〜Σ⊙▃⊙川


IMG_96962_201701110715145d7.jpg


ベットの下に入り込むなんて…


潜れそうな場所はいくらでもあるじゃないの。。


ナゼそこなのだ!?(笑)


IMG_97102_201701110715094ee.jpg


ま、でも


ここなら踏まれる心配はないねぇ( *¯ ꒳¯*)


IMG_97072_2017011107150875f.jpg


とっても寒がりなくうちゃんです。


IMG_97132.jpg


といっても


外はもっと寒いけど、帰宅拒否するほど大好きで


未だにやんちゃ坊主なんですけどね( ̄▽ ̄;)





ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram


道の途中

生きているということは楽しいこともあれば辛いこともあるものだけど
登りっぱなしの道もなければ
下りっぱなしの道もない

だから辛いことは通り過ぎるのを待つようにしている

色んなものに押しつぶされそうになる時があるけど
そういう時はちょっとした隙間を探してやり過ごす
その隙間が例えば音楽だったりするのは自分にとって幸運なことなのかもしれない

そんなふうにしていると、楽しい時には気づかないことを悲しい時に気づいたりもする
人間は死ぬまで学び続けるのだろうな

まだまだ道の途中

本気モードに切り替え・・

あれれ?中途半端な記事がアップされてしまいました。
なにかミスった模様。慌てて削除。
これが、正しい記事です(^_^.)

世間はすっかりお正月モードから脱却していますが
私はこの3連休がお正月のようでした。
久しぶりにのんびりできました。

昨日、今日で洋服やその他モロモロの断捨離を敢行。
そして、ちょっと買い足し・・

この頃はあまり洋服をあれやこれや買わなくなっているので
買い替えってやつですね。
少数の気に入ったものを長く使うパターンに徐々に移行中。
ミニマリストには程遠いですが・・・とにかく数は減りました。

今回はユニクロさんでこのジーンズを大人買いです。

u.jpg

<スリムボーイフレンドフィットアンクルジーンズ>
ネイビー、黒、白の3色を揃えました。
これ、なかなかのスグレモノで程よいユルさがあります。
ジーンズジーンズしていないのがいい・・←へんな表現だね・・

コーディネートを考えれば気を張らない仕事にも活用できそうです。
結構カジュアルでOKなクライアントさんが多いので助かります。

基本ジーンズ(色が褪せたやつとかね)は履かなくて、
それっぽいのは1本しか持っていなかったのですが
(それも母がサイズオーバーで履けなくなってもらったやつ・・)
これもボロボロになったのでサヨナラしました。

色が褪せたやつとか、ピタピタジーンズ、スパッツは
ちょっと仕事には使えないのとアラフィフになるとピタピタは
体のラインをひらってしまってちょっと悲しい感じになります((+_+))

あとは、ここ数日はそんなに寒くないのでゴソゴソと掃除。
年末にいくら頑張って掃除してもまた掃除しなくちゃ
なんないのか・・っていつも思ってしまうワタクシ・・
やりだすと結構マジメにやるんだけれどね・・
綺麗好きの掃除嫌いというメンドクサイ性分です。

さて、ついに明日から本気モード?!で仕事をせねばなりません(^_^.)
4日から仕事はしていたもののユルユルだったからね。
スタッフさんも出勤してくるし・・来客も多くなります。

おほほ・・やだなぁ・・めんどうだなぁ・・という思いが・・(@_@。
どこまでも怠惰な私。

でも、このやだなぁ・・めんどうだなぁ・・という気分で
スタートするとロクなことがないのでちょっとキリリと
切り替えして今年の「運」を引き寄せねば・・

なにせ新年早々、クライアントでは大激震?!のような
ことが起こったりして周辺はなんだか騒がしいことも
あるので、巻き込まれないようにスルリと身をかわさねば(^_^.)
怠惰な私ですがこのあたりの身のこなしは早いのだ。

とにかく今年もユルユルと頑張りましょ・・

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ








聖人の日

祝日ながら会議で駒場の東大へ出かけた
街にちらほら着飾った子がいるかと思えば成人式だった

報道では相変わらず「荒れる成人式」が報じられるわけだけど
まあ全部が全部そうなっているわけでもないし
暴れたところが目立つという図式もあるのだろうな
SNSの炎上とよく似ているかも

式典をやることにどれだけの意味があるのかよく分からない
むしろここまで育ててくれた家族に感謝するようなイベントにした方がいいのではと思わなくもない
同窓会的なノリもあるんだろうけど

少子化が進めば成人式も違う意味になってくるかもしれないね
高齢者の定義や年金の支給年齢も上がるみたいだから
いっそ成人式も30歳くらいに上げてみればいいのでは(笑)


明日は越谷アビーロードでライブあります
今年を占う感じで

うっかり失効は避けたい

気がつけば今年は免許の書き換え
今頃思いだして焦るところだが、昔と違って今は更新が誕生日の1カ月後までOKなのでまだ余裕がある

などと言っているとあっという間に過ぎてしまうので油断はできないのだが
万が一そのまま失念するといわゆる「うっかり失効」になるわけだが
この「うっかり失効」という字面のうっかり感が何ともたまらない

警視庁から更新のお知らせハガキが来ていて
よく見たら今回から「優良」になっていた
何年ぶりのゴールド免許復活だろう

ゴールドだと有効期間長いから写真撮影に備えて髪型とか着るものとかちゃんとした方がいいかな
それともおでんつんつん男みたいに(以下自粛

季節の風物詩的な行事食のこと

七草粥の日というのをすっかり失念していて結局今年は見送り
というかここ数年食べていないような気がする

季節の風物詩的なものもだんだんと蔑ろになってきていて
冬至の柚子湯はかろうじて入ったけれど(日付は変わっていたが…笑)
かぼちゃは食してない

年越し蕎麦はちゃんと食べたけど
クリスマス当日にチキンは食べていない

そういえば土用の丑の日に鰻も食べていないし(高いから)
彼岸の牡丹餅やおはぎも食べていない(甘いから)
もちろん端午の節句の柏餅も桃の節句のひなあられも(甘いから)

次に来るのは恵方巻きか…微妙だな
おっとその前に鏡開きのおしるこがある

昔は律義に食べていたのだけどなあ

適正な空間選び

年末年始は忘年会やら新年会やらで宴会に参加する機会が多い

仕事柄人が集まる場所になるべく出た方がいいということもあり
呼ばれれば都合がつく限り参加するようにはしている

いわゆる立食形式の懇親会スタイルだと色々な人と話ができる反面、あまり飲み食いはできない
実際に関係者に聞くと、100人の立食で30人分の料理を用意してもだいたい余るのだとか
どちらかといえば、交流がメインということになるわけだ

一方着席式の場合、落ち着いて飲み食いできるのは利点だが
大人数の場合、遠くの人とはなかなか話ができない
途中席を移動したりとかはあるにしても、人数が多ければそれも限界がある

居酒屋系の店だとそもそも狭いスペースに詰め込まれることも多いので
移動そのものもたいへんだったりする
そういう意味では宴会は人数や集まる人たちの属性を考慮して会場を決める必要がある

これってライブにも同じことがあてはまるのかもしれない
ライブの場合観て聴くことが目的なので基本的に周りの人と話したりとかは想定されていないけど
盛り上がりやすい、あるいはじっくり聴きやすい会場のスタイル(カフェ形式とかライブハウス形式とか)というのはあるので
適正な大きさやレイアウトの会場を選ぶことも必要なのかも知れない

自分の場合凄くたくさんのお客さんが来るわけではないので(笑)
顔が見える程度の会場がいいかな
このあたりはスタイルにもよるのだろうけど

適正な空間選びって大事だよな、という話でした

助走のひきこもり・・

お正月行事が終わっての昨日と今日は完全ひきこもり(^_^.)
電話もちょこっとかかってきただけで静かな2日間でした。

あぁ・・これぞ?!正月休みだ!いやいや違うけれど
ようやくのんびり?!できた感があります。

とりあえず、気持ち的にはいろいろ焦ることもあるのですが
ノロノロと仕事をスタートしています。

夜は何気にCATVでやっていた映画を見たり・・

キャプチャ

「北のカナリアたち」
映画の題名は知っていたけれど内容までは全然知らなかった
のですが、意外にも良い映画でした。

最後はグッとくるものがありました。原作は湊かなえ・・
やっぱりね・・そーだわね・・湊かなえよね・・というストーリーでした。
キャスティングもよかったし・・

それにしても吉永小百合って冬が似合う女優さんだわ。・
(冬が似合う男優さんはもちろん高倉健・・(^_^.))
そして、撮影は木村大作だし・・この人冬の撮影得意だし・・

考えてみれば映画を2時間じっくりとTVで見ることが
少なくなってきているような気がします。
時間があるのになんだか落ち着かず・・2時間集中できない。
この時間貧乏的な感覚をなんとかしたいです。
集中力が低下しているのと関係しているのかもしれません。

というわけで、助走のひきこもりのんびりモードは
本日で終了。

たぶん・・明日からはメールや電話が飛び交う感じに
なるんだろうな・・また日常の始まりです。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ







時間と予定が鬼ごっこ

昔から時間の見積もりが悪いのか作業量の見積もりが悪いのか
予定通りに色々進まないことが多い

年末に終わる予定のものが年明けに持ち越され、ところてん方式で年明けの予定も後ろへずれる
で、そのままズルズルとすべてが先へと流れていくのだが、いったいいつになれば辻褄が合うのか
はたまた辻褄が合う前に人生が終わるのか(笑)

もちろん待ってくれない予定もある
特に人に会ったりする予定はリアルタイムでこなすほかない
するとその分がまた押し出される(笑)

課金で時間が手に入るなら購入するかもでもそうするとまた新しい予定が入るんだろうな

さて今日も粛々と予定をこなしますか

2017 初風呂(^^♪

 昨日 あんぶんさく 2017年 初お風呂でしたぁ~♪



 


さっぱり 綺麗になったよぉ~(^^♪
二人で入れても やっぱり3ワンは疲れる~(^^;)



そんで昨日…
お友達さんが あんぶんさくに会いに来てくれたよ♪
でも 実は猫派(笑)



可愛い猫うさちゃんの写真も届いたよ♪
この仔は ごえたん?



今日も訪問ありがとうございました。
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

朝食はパンかご飯か

最近は家族の兼合いもあって朝食はご飯を食べているのだけど
子どもの頃はわりと、というか毎日食パンだった
あの旧式のトースターで焼いて、マーガリンを塗って食べる
あ、子どもの頃はバターだったかな?(マーガリンはまだあまり一般化していなかったと思う)

飲物は必ずレモンティー
母親はコーヒー飲むと馬鹿になるからといって飲ませてくれなかった
なので高校時代に初めて喫茶店に入ってコーヒーを注文した時にはドキドキした(笑)

家を出て一人暮らしをするようになると、そもそも朝食を食べない生活になった
その後自分の家庭を持つようになると、ご飯の方が多くなった
子どもが朝食を食べるようになってからは完全にご飯が定着した

朝食って好み以上に習慣によるものが大きいような気がする

自分の好み云々でなく出されたものを食べていたので
例えばホテルとかに泊って朝食を和洋どちらた選べる場合
昔であれば間違いなく洋食を選んでいたけど、最近は和食が多くなった
(味噌汁が欲しいから、というのもあると思う。たまにパンに味噌汁という組合せもやる)

朝食がバイキングだったりすると好きなものを好きなだけ食べられるわけだけど
最近はやはり和食系のおかずを選ぶことが多い
単にパン食に比べておかずの種類が多いからというのもあるけど

結局のところパンだとかご飯だとかいうこだわりはあまりなくて
どちらかといえばコーヒーが飲めればどちらでもいい、というのが正直なところかも知れない
皆さんはどうなのだろう

晴れ着を着て新年のご挨拶へ☆

元旦の午後からは、バァバ&ジィジちゃん家へ


晴れ着を着て新年のご挨拶。


IMG_528922.jpg


勝手知ったるバァバちゃんのお家だけど


バタバタとお料理の準備をしてたりと


いつもと違った雰囲気にやや戸惑い顔?


IMG_529222.jpg


お料理のいい匂いがしてるから


くうちゃんはキッチンに張り付いていたね^^;


IMG_528522_20170104073958a0c.jpg


今年初散歩も晴れ着で〜♪


IMG_531122.jpg


本当に穏やかなポカポカ陽気♪


歩いているとコートが邪魔になるくらい。。


IMG_531322.jpg


近所をぐるっと回っただけの短い時間だったけど


楽しくお散歩出来ました(♡´∀`♡)


IMG_532322.jpg


その後、みんなが集まると再びドキドキな2人( ̄▽ ̄;)


人見知りポムるんは安定の抱っこ。


くうちゃんは子供が苦手でねぇ^^;


最初はちょっと離れた所から様子を伺ってたけど…


IMG_533322.jpg


でも今年は逃げ回る事もなく


抱っこしてもらったり、自分からオヤツを貰いに行ったりも!


IMG_535022.jpg


毎年会っているから覚えていたのかな!?(*˘︶˘*)


みんなに可愛がってもらって、楽しく過ごせたね(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥


IMG_535822.jpg


残念ながらワンコお節は用意出来なかったんどけど


バァバちゃん特製の山盛りごはんを食べて


満足そうなくう☆ポムでした♡






ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

休みの過ごし方!

昨日は仕事がお休みでした。

行きたいところもあったのだけど、

お天気や混み具合を考えて別の日に変更。


そうなると、もう一日外に出たくない。


朝ご飯食べたら、コーヒーのんでまずゴロゴロ。


飲んだコーヒーがね





雪室コーヒー

これ、新幹線の上越妙高駅でも飲めるんだけど、




以前、新幹線待ってるときに、待合室でのんだら美味しくて、、、


新潟駅とかのお土産コーナーには販売してるんだけど、

この辺では見つけられなくてなかなか飲めなかったの。


先日、近くの道の駅にいったら売っていたので、

買ってきました。


あ~~美味しいわぁ~(*^▽^*)





でね、道の駅にいったときに一緒に買ってきたものがあります。






レモン絞るやつ!
新潟県の燕三条は、金物で有名なんで、
道の駅にこんなものも売ってるのよ。






何日か前の記事で、柚子とニンジン使ってオカズ作りますって書いたのだけど、


これ使ってみました。




色きれいだわっ!


ニンジンは塩まぶしてしおしおさせて、


柚子のかわ刻んで、柚子の絞り汁であえるだけ。

この道具で柚子絞るだけでたのしー!


これ、

酸っぱいのが苦手な方はあれですが、



わたしは大好きなんで美味しかったです。



さっ、これもお弁当のおかずにしますよ!


ビバ!お弁当!




今日はコメント欄閉じてます‼
拍手コメントは開いておりますので、よろしかったらそちらからお願いします(^_^)

お正月行事終了

おくればせながら・・

あけましておめでとうございます。

photo01a74e0b989a94d6ecfbc73640ccdf67d76553e7fe-001.jpg

今年もユルユルとブログを継続していきますので
よろしくお願いいたします。

さて・・元旦から本日まであっというまの3日間。
無事?!今年もお正月行事が終了しました。

今年はアチコチ民族移動よろしく弟一家の企画の元、
母共々、お出かけが多く少々疲れました(-_-)
明日からもう一度お正月休みをいただいてよろしいでしょうか?
と言いたい気分・・(笑)

でも、今年の三が日はとても良いお天気でそんなに寒くもなく
よいお正月を過ごすことができました。

photo01c7ff4c45c3d3b060aee076aed9247058711711ce-001.jpg

さて、明日からはユルユルでもよいから仕事を始動しなくちゃ
なりません。
スタッフさんは10日からしか出てこないので
ダラダラしようと思えばまだまだダラダラできそうですが
今年はそうのんびりもしていられない感じ・・

自宅兼仕事場だとついついだらけてしまいそうですが
とりあえず、明日の朝はきちんと起きていつものペースで
仕事場のデスクの前に座らなければ・・・
とりあえず、まずはデスクの前に座ることが大切・・
何事も最初が肝心ですからね~(^_^.)

だから今日はさっさと寝ることにいたします。
オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

正月の光景

最近は正月といってもスーパーもコンビニも営業しているわけで
とりたてて年末に買いだめをしなくても生きていける

そう考えると正月の過ごし方も昔とはずいぶん違う
特に核家族化が進んだことでお節料理を時間をかけて作るような機会は減っているんじゃないかな
大家族でない限り買った方が安いようなケースも多いし

お節料理は一つ一つに意味があって、という話は昔おばあちゃんから聞いた気がするけど
今時は効率よく好きなものだけを用意する家庭も増えているそう
確かに、従来のお節料理だと子どもが好んで食べそうなものは限られているかも

数年前まで「お節に飽きたらカレーもね!」などというCMも盛んに流れていたが
最近は飽きるほどお節も食べたいわけで、ああ時代は変わったなと
あ、「お正月を写そう!」でお馴染のCMもデジカメ時代到来でなくなりましたね

そういえば昨日公園で凧揚げしている子どもを見てなんか新鮮だった
最近は羽根突きとか福笑いとかもあまりやらないのだろうな
お正月の過ごし方も時代とともに変わっていく
それはそれでいいのだろうと思う

新年はドタバタスタート~☆

とっても暖かくて天気の良かった元旦。


朝から “お外に連れてって~!” とアピールくうちゃん(;´∀`)


P10101372.jpg


でもそんなくうちゃんを横目にノンビリしていたら


そんな私達にイラッと気味だったのか!?


P10101542.jpg


ポムるんに八つ当たり気味に喧嘩を売り始めたくうちゃん(笑)


P10101712.jpg


いつもは、どちらかが興奮状態で誘っても


相手はにシレっとしている事が多いんだけど...


P10101592.jpg


おっ!


ポムるんも超やる気モード(゚д゚)!?


P10101452.jpg


元旦の朝からドタバタ走り回っていた


くう☆ポムです(^▽^;)


P10101422.jpg


でも


ポムるんがだんだん本気になってくると


P10101622.jpg


くうちゃんタジタジ...(;^ω^)


P10101772.jpg


上から睨みを利かせてるポムるんに


向かって行く勇気はなく...


P10101842.jpg


ベットに八つ当たり(;゚Д゚)


P10101852.jpg


その後は引きずりだしたベットの上でちんまり。


何だか納得いかない表情なくうちゃんなのでした。


P10101912.jpg


新年早々、くう☆ポムのドタバタで始まった我が家^m^


この1年も変わらず元気な2人の姿を


眺めていたいものです(*´з`)♪






ランキングに参加しています。

応援してくださる方は、ポチッとお願いいたします!

いつも応援!ありがとうございます♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

犬ブログ広場 多頭飼い


Instagramはじめました♪

お気軽にフォローお願いしま~す(*^_^*)

Instagram

スポーツとエンターテイメント

天皇杯サッカーや高校サッカーにラグビー、箱根駅伝やニューイヤー駅伝など、正月はスポーツ花盛りだ
大晦日を中心に年末は歌番組が多かったのが、こちらは正月になるとピタリと止まる

バラエティ番組を見ていても正直あまり共感しないので、なんだかんだ言いながらスポーツ中継を見てしまうことが多いのだが、閉口するのが、テレビ局がやたらと選手の生い立ちや家族、ライバルや指導者との関係にドラマを見出したがること
日テレは特に顕著だな

そうした方が感情移入しやすいのはわかるけど、本質はあくまでも競技としてのスポーツ
なので音声を消して見ることもある(だったら見るなよと言われそうだが勝敗は気になる)

でも音楽も実際には似たような傾向もあって、歌で伝えれば多くは語る必要がないと思ってはいるが、実際には内容を説明した方が受けは良かったりするのも世の常
ドラマや映画の主題歌がヒットするのも、その内容とシンクロすることで感情移入しやすいからだろう

スポーツも含めてエンターテイメントというのは結局そういうものなのだろうと思う