タグ別アーカイブ: その他

新年会

今年の新年会は昨日、一昨日とtwo  days  に渡り開催されました。







どっちか来れる方に参加という形で。




新年会は元々、昔(戦国の世)の人が無事に新年を迎えられた事を喜んで行われたもんなんやで。





なんてウンチクを聞きつつヤロウだけで夜通し飲み明かしました。




ほぼほぼたわいも無いゲームで盛り上がってましたが…。笑






今頃、ダーイシさんは2日酔いの苦しみを感じながら「生きてる」喜びを噛み締めてるんじゃないでしょうか。



さて、今日も頑張ります。




リサイクル

年明けから家の片付けをやっているという事を前回書きましたが、実際、暇さえあればそれにとりかかっているところです。そんな最中、ちょうどNHKのクローズアップ現代でこのテーマをやっているのを偶然目にしました。

主には、実家の片付けをどうするかというもので、モノで溢れかえる家の中を、どうやって処分するかということが社会問題化しているようでした。

クローズアップ現代では、不要品の有効な活用手段として、ネットを使った売却が紹介されました。いま巷で流行っていて、急速に伸びているのがリサイクル市場だそうで、これがなんと一兆円を超す市場規模だとか。

そういえば我が街のあちこちにもリサイクルショップが出現しています。
以前ならこの手合は倉庫のようなところが多かったイメージですが、最近のそれは建物もずいぶん立派になり、新築の大きなガラス張りで照明も煌々とついたいっぱしの店舗だったりで、これも市場の大きさを表しているのかもしれません。

さらにネットでは個人から個人への直接取引が盛んなようです。
要らなくなったものをネットで売りに出すことで、世界中に(?)その情報がまわり、それを欲しいという人へ譲ることで、モノは次の持ち主のもとで役立てられ、いくばくかのお金も手にすることができるとあって一挙両得というものでした。

話としてはなるほどという感じもしなくはないけれど、これ、個人的に自分にはまったく合わない方法だと思いました。

番組内で紹介されていた人のやり方でいうと、不要なモノをまず写真に撮って(当然何枚かの)転売のためのサイトに掲載し、欲しい人が現れるのを待つというもの。
一日4000万人だったか?正確には忘れましたが、とにかく世界中の膨大な数の人がそれらの情報を見て、その中から欲しいという人が現れたら交渉成立ということのようです。

しかし、実際に情報としてネット上にあげるには、写真撮影のほか、寸法や状態などを記載して、値段をつけて、さらに買い手がついた場合には梱包して発送作業までやらなくてはりません。
ヤフオクのように、購入者への連絡や送料の伝達など、1品目に対して最低でも何度かのやり取りは必要でしょう。
しかも、ネット上にアップしたからには、絶えずその成り行きを監視確認していなくてはならないし、あれやこれやでそれに費やす労力は決して軽いものではないと感じました。

こんなこと、よほどのヒマ人か、そういうやり取りそのものを楽しめる人でない限り、まだるっこしくてやっていられません。少なくともマロニエ君のよいな面倒くさがりでせっかちな性格からすれば、とてもじゃないけど自分には向かないと思いました。
また、数の点からも、10や20ならともかく、仮に何十何百という数になれば、その作業量はとてもじゃないけれどできることではない。
ひとつひとつの売買であるだけ当然ながら時間もかかるでしょうから、ただでさえこの手の片付けは骨が折れるのに、そこから一品ずつネットにアップして買い手が現れるのを待つなんて、いつになったら終わるのか知れたものではありません。

よほど時間と場所がたっぷりあって、繰り返しますがそういうことを楽しめる人ならいいけれど、片付けのための重い腰をやっとあげ、できるだけ短期に終わらせてしまいたい人には、まったく不向きだと思いました。

また、地元のフリマに出品して不要品を売りさばいている人も多いと聞きますが、出店そのものが抽選らしく、運よく当選しても、それを朝から車に積んで持ち込んで並べて、ずっと会場に張り付いていなくてはならないわけで、マロニエ君は性格的にそうまでしてなにがなんでも人に譲りたいとか換金したいという熾烈な欲求がないことを自覚しました。

もちろん処分対象の不要品を、廃棄することなく別の方が使ってくださることじたいは素晴らしいことだけれど、時間と労力、つまりそのための手間暇を考えたらとてもではないけれど自分の性分には合わない世界でした。

…と、このように何事にも粘りやこつこつ感のないマロニエ君の性格がまたぞろここで顔を出したということでしょうね。


デミと私

デミと私の共通点がかるーーくある。



なんつーか今の恋愛環境が似てる気がする。


デミとは2人で話してると割と恋バナになることが多くて(笑)
……。
結構、グイグイと話されて
私としては


ええの?わしに話していいの?
ファンにバレるよ?
他のファンから

デミさん〇〇なんだってーーとかいわれるよ?


って思いつつデミのちょいとした恋愛の話を聞いてました。

私から自分は恋愛経験少ないと思われてると思われてると思われてるみたいだ。

1度、脈略もなく
俺は恋愛でこんな経験もあるんだよ。信じられないかもしれなけど…って

言われて

デミはなぜ急に??って思いつつ

本当に?イメージない!!大人ーーって返しました。


まぁ人気者のデミなのでなかなか二人で話すこともなく
ある事があってから私がデミを避けることもあって(笑)
原因は手のかかるお子さんが居るんですよ(Ŏ艸Ŏ)
カズ君というね(笑)
1度マダさんに辛くあたられてた
デミを見てからマダさんいるところではデミとは話さないようにしてる。
多分今は大丈夫なんやろけどなー

いや!ながのんと話してても
カズくんはご機嫌ななめさんだったな(Ŏ艸Ŏ)
思いっきりわしマダさんから当たられたからな
すげー文句言われたんだよ!いや、ファンにいうことやなかろーもん!って言い返したけどな(`_´)
ながのんはマダさんガン無視してたけどね


でも、そんなマダさん

可愛いのぉ(Ŏ艸Ŏ)


私のイメージとして
マダさんは愛されないと枯れてしまう花のような繊細なボーイなのでね。

マダさんには愛という肥料が必要だから
みんな存分にマダさんに愛という肥料あげてください!!!
マダさん虐めるな(`_´)

昔マダさん虐めてたけどなわし…
当時はマダさん強いひとやと思ってたからさ
別に嫌われることなんて平気ーほかの人から好かれてるからーって余裕のある人だと思ってたけどね違うかった(*´ω`*)


話がマダさんになったわ
ゴメンねマダさん好き過ぎて(=_=)


デミなぁーデミとCure Rubbishの好きな歌がかさなるねん。
叶わない恋みたいな…
いや、デミからそう聴いたわけでないけど
好きになる曲が私の心をうってる曲だったりする。

恋愛の曲って割と今の自分の状況にあった曲をチョイスするねんなー

デミの今日の選曲が
call


あーデミもそれ選ぶんや( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
デミーわしも同じや


デミお互い頑張ろなーー
( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )わしは忘れる方
デミはなんやろ?追いかける方かな?

まだこない

iPad pro2代目
を買った私ですけど…


まだソフバンから連絡来ず(=_=)


まだかい(=_=)


なんのために買ったかと言うと
外で作業(イラストとかのねん)のためと


一番の目的は
施設でのチマニを入れるため


チマニ重いねん!持ち歩いてると(=_=)
ほぼ施設のためかなーー
はぅわー使える薬剤師になりたい(Ŏ艸Ŏ)


ホンマに施設は大好き
施設で薬を調整したりすごく頼りにしてもらったり
看護師さんから喜ばれるとホンマに嬉しい。


ちなみにチマニは治療薬マニュアルの略語です

SVAP

鯖村の5人


実は言いたくて言いたくて堪らなかった(✽´ཫ`✽)



SVAP。
サバップ


彼らは仲良しですぞ!!年齢を超えて!!

マイクラ日本代表 先生ことSazium Rさん
(学生さんかな)

もと鮪の兄さんのまぐにぃ

インフルエンザ閉鎖でいやっほーいな頭のいいクール高校生翔氏

センター試験の試験官の癒しのwheel氏

体の弱い、平和主義なサッカー大好きまさとさん

この共通点もなさそうな5人でお送りしている鯖村。
毎週週末が楽しみで
合わないようで
あってて
合わない(=_=)

うん結局合ってない。


いやなーまぐにぃが潤滑油みたいな感じやねんな。
リーダーというよりは間を保ってる感じ。
小さな呟きでさえも
まぐにぃは拾って大きくする。

年齢差なんて、とてつもないと思うよ。
翔氏なんてまぐにぃの息子って言うても過言ではない
まぐにぃは今年34歳(同じ世代って言われた(Ŏ艸Ŏ)違うよ年上だよって言うたら敬語になったけどな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))


なんやかんやで学生さんたちはあれやな
頭が柔らかいなぁって動画見てて思う

先生はあまりマルチに来られないので
よくわからないけど

翔氏はね初期よりだいぶん変わった。

パッと見お爺さん2人(まぐにぃとまさとさん)
が融通きいてるように見えるんだよ。
でもねー毎回毎回雰囲気が変わってるのは翔氏。

いつもクールでまさとさんのオヤジギャグにも
…こいつ何言ってる?年上だから何も言えないっていう感じで黙り込んでたのが最近はまさとさんにもむっちゃ突っ込むようになってて

マルチの時にむっちゃ喋ってるのが翔氏。
大好きなガルパンを紹介してる時の
楽しげな気持ちを押し殺しながらも
楽しくてたまらない気持ちはダダ漏れな翔氏が
可愛いんだわ。

でも、私はわりとまさとさんファンだったりする。
多分ね私の予想ではまさとさんは私と同級生だと思う。
声の感じからねー。
まさとさんの声入りの初めてのコメント紹介で
紹介されたのが
私のコメントだったのが
嬉しかったのもあったけどね。

私もまさとイジリは大好きです(Ŏ艸Ŏ)

サッカー好きやけどわし
ジェフのサポーターやから
まさとんとは敵やな(笑)


鯖村はなんか5人のワチャワチャがホンマに大好き

YouTubeのSMA〇と昔読んでたのだ(笑)

ってしてたらまぐにぃが動画アップしてきたので
今からみまーーす(Ŏ艸Ŏ)

ららぽーと海老名にて

座間のANDOW君と「ららぽーと海老名」で落ち合って食事をしました。

2017011601.jpg

たまにしか来ないけど、いつ来ても人が入っているね。ホンアツの人間としては羨ましいかぎりだ。

2017011602.jpg

二人して担々麺と小籠包セットを注文します。

食事の後は場所を変えて今年一年の活動方針を話し合いました(大笑)。あそこはどう、あそこの紅葉はよかったから今年は行ってみよう。伊豆の河津桜はよかったからぜひ行ってみたら。お伊勢さんは若い頃に行ったからパスだね・・・いろいろとお話をしました。

もう少し暖かくなったら他の旧友も誘って野山を歩いてみたい。「昨日より今日、今日より明日」の前向きの気持ちをお互いいつまでも持ち続けたいものです。

DSC-RX100

色々おかしい

昨日キュア友とライン。



マダさんのデレ顔が欲しいってことで
(蒼の流行り)
真舘デレ顔集を作りました。


デレ顔とは女の子全般や好みの子がいると
嬉しさを隠せずにやけつつ、クールに見せようと頑張ってる顔。
マダさん分かりやすい。
単に笑ってる顔と思われそうだが単純に笑ってる顔とは全く違う。

デミもライブの時とかアンコール後にデレ顔してるようだが
彼の場合は普通の男性に対してもアレなので
単に恥ずかしいだけ

2人でのラインのやりとりのアルバムなので
私とキュア友しか見れないのですけど


自分で作っておきながら
なんやねん!このカテゴリー


どれだけ好きやねん!マダさん

ってセルフツッコミしてしまいました。
いや、デレ顔マダさんコレクション欲しい言うたのは
キュア友ですからね!
私は別にマダさんのことそんな
好きでもないですからーー(`_´)

そんな、私の待ち受け

説得ねぇー

おくすり買い物記録(とクソマジメ)。

旅行後半、ポルトガルを発つ前くらいから、帰国まで、ずっと風邪をひいていました。
症状は日替わりだったのですが、フランス→日本の帰国のタイミングで咳が出始めてしまい、手持ちの咳止めも飲み切ってしまったので、空港で急遽薬を購入しました。

大人用ですが、シロップ剤。日本では珍しいかも。味は、可もなく不可もなく。
成分は一種類だけなので(デキストロメトルファン)、総合薬みたいなお得感はないけど、副作用のケアはしやすいです。
私は気管支拡張剤に過敏に反応する体質なので、予め薬剤師かテクニシャンにそのことを伝えて薬を選んでもらいました。
そして、これ、水なしで飲めるのは便利です。でも液剤って使用期限短いのよね。購入して、一年半が経過し、期限切れで破棄する前に記念撮影しました。
もしもに備えて、海外旅行の際には、副作用の既往や既往症など、信頼できるお医者さんで指示書など書いてもらって持参できるのがベストですが、そんなんムリ!なときは、お薬手帳を持って、自分がOKな薬、ダメな薬、持病など、現地でスマホなどで 日本語から英語に訳して薬剤師か医師にみせると安心です。
あ、薬の名前は成分名じゃないと英訳しても意味ないから注意が必要です!
心配なら、服用薬などは、かかりつけの薬局で予め英訳を手帳に書き込んでもらうとラク。
現地の医療の対応の記録も書いておけるし、お薬手帳、優秀ですよ!
あ、それから、日本でフツーに販売、処方されている薬が、お国変われば違反薬、ということもあります。ご注意を。

確定拠出年金で得をするための裏技3つ

管理人は以前勤めていた会社で確定拠出年金制度がありましたが、
いまは制度がない会社なので行っていませんが・・・。

livedoorNEWS(ハーバービジネスオンライン):確定拠出年金で得をする3つの裏技

以下引用------------------------------------------------------------------------
 目の前に差し迫っているならともかく、数十年も先の老後の暮らしのことなんて、今からリアルに
想像できるものではない。
とはいえ、これからの日本は少子高齢化で、老人がどんどん増え、現役世代は減っていく一方でもある。
「定年後の将来に自分たちがもらえる年金なんてスズメの涙レベルかも……」と、自分の将来を恐れている人も
少なくないはず。
そこで、厚生年金や国民年金といった公的年金を補完する制度として、’01年から導入されたのが今、
話題の「確定拠出年金(DC)」だ。(※「確定拠出年金」の基本的な説明は
「知らなきゃ大損!――確定拠出年金で700万円稼ぐ方法」を参照)

◆自分自身で納得できる投資先と配分を選択せよ!

 確定拠出年金で肝心なのは具体的な金融商品選びだ。運用に失敗すれば元本割れも起こりうるし、
そのことは完全に自己責任となってしまうため、定期預金などの安全確実商品を選択する人もいるだろう。
だが、それではほとんど元金しか積み上がらず、運用中に発生した利益が非課税となるDCのメリットを
活用しているとは言いがたい。

 かといって、イチかバチかのギャンブル的なハイリターン狙いで、自分の老後を無闇矢鱈とリスクに
晒してしまうのも愚の骨頂だろう。適度なウエートで的確なリスク資産に投資するのがもっとも望ましいスタンスであるし、
その具体的な手段として投資信託が選択肢に入ってくる。何より肝心なのは、そこから先の話だ。
どのようなタイプの投信を選んで、どういったウエートで投資していくのが定石なのだろうか?

◆DC運用の大先輩が自らの体験について語る

 まずは、いち早くDCを通じた投資を実践している先輩投資家の意見に耳を傾けてみよう。製薬会社の
IT部門で働くサラリーマンである一方、著名投資ブロガーとしてセミナー講師も務めるのが、吊られた男氏だ。
彼は新卒で入った会社が、’02年に「企業型」のDCを導入し、投資に興味を抱き始めたという。そして、
会社側から提供された金融商品リストを見比べたうえで、国内株式と世界の株式の平均的な推移に
それぞれ連動するインデックスファンドを2本選択したそうだ。

「アクティブファンドは市場平均を上回る成果を目指しているのに、インデックスファンドと運用実績にあまり差が
ありませんでした。そこで、なるべく手数料の安いインデックスファンドのほうを選んだわけです」

 その後、結婚を機に’07年頃から本格的に資産運用に取り組み、DCは日本を除く先進国株式の平均的な推移に
連動するファンドに一本化し、一般口座で日本株や外国債券のインデックスファンドにも投資した。
だが、’09年には海外債券ファンドを解約して資金を回収した。株式と比べて期待リターンが低いのが理由だ。
以降、新たな投資は日本株と先進国株式、新興国株式のインデックスファンドに絞っている。

 DCは先進国株への投資に活用し、その他はNISAや一般口座で投資。ポートフォリオ全体で日本株式、
先進国株式、新興国株式の比率が3:4:3になるように随時調整を図っているという。

◆ビギナー、ベテランにかかわらず選択肢は同じ

 読者と同じく個人投資家である吊られた男氏に対し、ファンドマネージャーの経験もある経済評論家の山崎元氏は
どのように考えているのか?まず、山崎氏は最初にこう注意を促す。

「金融機関が手数料稼ぎのために仕込んだ“地雷”のような商品を選ばないことです。“地雷”の主な特色は、
①シンプルなインデックスファンドでないこと、②運用管理手数料が高いこと(年率0.4%以上)。
このような“地雷”を避ける意味でも、信託報酬が相対的に低い外国株式と国内株式のインデックスファンドを
用意している運営管理機関を選ぶのが適切です」

 山崎氏曰く、ほとんどの個人がリスクを取って運用すべき投資対象は「低コストの設定である国内・外株式の
インデックスファンド2本」で事足りるという。そして、国内株式はTOPIX、外国株式は先進国株式か、
もしくは先進国を中心としながら全世界をカバーしている株価指数に連動するタイプが望ましいとのことだ。

 ただし、DCには掛け金の上限が定められ、あくまでその枠内での投資となってしまう。こうしたことから、
DCだけで国内・外株式のインデックスファンド2本に投資すると、一般口座での運用も含めた資産全体の
バランスが最適な状態となりにくい。そこで、NISAの非課税枠にも目を向けるのだ。

「DCとNISAは一般口座(課税あり)での運用よりも有利になります。だから、国内・外株式のように
期待リターンの高いものについては、これらの口座を選択するのが最適です」

 その結果、DCで外国株式インデックスファンド、NISAでTOPIX連動インデックスというチョイスになるわけである。

「DCとNISAを通じたリスク資産への投資とともに、一般口座では普通預金やMRF、
個人向け国債(変動金利・10年型)といった無リスク資産で保有するというのが個人のシンプルな
資産運用設計の一例です」

 さらに山崎氏は、ビギナー向けだとオススメされがちなバランスファンドに関しても懐疑的な見解を示す。

「半分が株式で半分が債券だからバランスが取れていると誘導されやすいが、コストが割高で最適な
運用選択肢になる可能性は乏しいでしょう。そもそも、ビギナーであろうとベテランであろうと、運用に関する
基本的な考え方に違いが生じるはずがありません」

◆4つの投資対象に均等配分でも好成果

 ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏はどのような組み合わせと配分が無難だと考えているのだろうか?
実は、極めて単純明快な発想の投資でも案外効果的な分散投資が可能だという。

「先進国の債券と株式、新興国の債券と株式、それぞれのインデックスに4分の1ずつ分散した場合の
過去十数年間におけるパフォーマンスを検証してみると、年利4~5%程度のリターンが得られています」

 無論、過去の実績は将来のことまで保証したものではないが、リーマンショックなどに見舞われた時期まで対象に
検証しても、意外と堅実な成果が得られていたのも確かな事実だ。おそらくここで、「債券と株式のミックスは
山崎氏が否定的だったバランスファンドと同じアプローチでは?」と思った読者がいるはず。
だが、自分自身で配分を決めてコスト負担も把握しているわけだから、それらのことがブラックボックス化している
バランスファンドへ投資するのとは根本が異なる。

 ただ、山崎氏が指摘していたように、DCの中で4分の1ずつ均等に配分していても、一般口座も含めた比率は
異なってくることになる。そういった点の調整が難しいのも確かではあろう。とはいえ、「すべて均等」という
ざっくりとした考え方でも効果は見られたし、深く考えすぎて行き詰まってしまうのも考えものかもしれない。

◆公的年金を運用するGPIFを手本に!?

 ただ、厳密に資産全体のバランスで4つの分散のすべてが均等であった場合、少々リスクを
取りすぎているのではないかという見方もできるだろう。言い換えれば、投資先の2分の1が海外となっている。
そこで、もう少し保守的な配分について、ファイナンシャルプランナーの深野康彦氏から新たにもうひとつ提案してもらった。

「公的年金を運用しているGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の資産配分を模範とするのは
いかがでしょうか? 
具体的には、国内債券=62%、国内株式=13%、外国債券=12%、外国株式=13%の比率。
本当は短期金融資産に5%の配分があるのですが、各資産に1%ずつ上乗せ(国内債券のみ2%)しています」

 ここ数年、GPIFの運用は赤字だったと特に野党は批判を強めたものの、何十年ものスパンで運用するのが
大原則の年金原資に関して、その発想はあまりにも近視眼的で愚の骨頂だ。先でも触れたように、
4分の1ずつ均等というもっと積極的な配分でも過去には好結果が出ているのだ。

 また、このGPIF式の配分を実践する場合も、山崎氏が指摘していたように期待リターンの
高い投資対象(国内・外の株式)をDCやNISAに割り当てるようにし、期待リターンの低い(概してリスクが低い)
投資対象は一般口座を選択するという配慮も欠かせないだろう。あくまで、保有している資産の運用がトータルで
好成果を収めることをめざすべきである。

 さて、ここまで紹介してきた深野氏の資産配分も、基本的にそれぞれインデックス
(市場全体の値動きを示す指数)への投資を前提としたものだ。しかしながら、国内株式に関してのみ、
深野氏はインデックスへの投資に懐疑的な見方を示している。

「指数算出上の要因があるとはいえ、日経平均と比べてもTOPIXのパフォーマンスは芳しくないのが実情です。
日本株に関しては、過去の実績を手掛かりにTOPIXや日経平均に対して比較的コンスタントにアウトパフォーム
しているアクティブファンドを選択するのも一考かと思われます」

 無論、その際にも信託報酬をチェックし、きちんとコスパを見極めることが不可欠だろう。吊られた男氏が完全に
“ほったらかし投資”のスタンスで、日々の相場のことが気にならないというのも、着実に市場平均の実績が得られる
インデックスファンドへの投資の効用でもある。しかしながら、平均点以上は稼げないことに焦れる人が
いるのも確かである。結局のところ、投資の判断には論理面だけではなく、自分自身の気質も関わってくるわけだ。

◆金融機関選びの3ヶ条

・適度なウエートで的確なリスク資産に投資すべし
・年率0.4%以上の運用管理手数料の商品はNG
・最後は倫理ではなく自らの気質を信じるべし

◆いいことずくめはありえない!デメリットもある

 世の中、いいことずくめでデメリットがまったくないという話は、ほとんど詐欺に近い。国が手厚い
税制優遇措置を設けているDCにも、当然ながらデメリットがある。最大の難点は、原則として60歳まで
解約・換金ができないルールになっていることだ。

 なぜなら、運用で得た資金は、あくまで年金として使ってもらうことを目的としているからだ。
もっとも、最近は老後破産の問題が取り沙汰されているが、「万一、自己破産してしまった場合も、
DCで蓄えた資産は没収されないので安心」(吊られた男氏)であることも確かである。

 一方、運用は完全に自己責任で、下手をすれば掛け金の総額を下回る年金しかもらえない元本割れの
ケースも覚悟すべきだ。「iDeCo」(個人型確定拠出年金)については、金融機関を自分自身で選ばなければならず、
その時点で致命的な判断ミスを犯す恐れもある。自由である半面、責任もすべて自分にあるわけだ。

 ただし、自分が選んだ金融機関が経営破綻した場合、それまでに積み立てた分はちゃんと保全されている。
自分が積み立てている分は個別管理されているので、これからどれだけ高齢者が増えて現役世代が減ろうが、
そういったことに左右されることはない。完全に、自分のために自分の責任で積み立てる年金なのだ。

 強調したいのは、手続きが面倒で時間がかかりすぎること。ひと昔前のアナログ時代でも、
お役所仕事でなければここまでのムダはなかったと表現しても過言ではないだろう。積み立てをいったん休止したり、
運営管理機関を変更(移管)したりといった手続きも数か月といったビックリするような時間がかかる。
しかも、積み立て休止中も手数料が発生する。移管についても別途手数料がかかる金融機関があるので注意したい。

◆デメリットと注意点

・原則として60歳になるまでは受け取れない
・運用に失敗すれば元本割れのリスクもある!
・手続きが面倒くさい!移管中に手数料発生も

【山崎元氏】
経済評論家。楽天証券経済研究所客員研究員、マイベンチマーク代表取締役。
共著に『確定拠出年金の教科書』『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』などがある

【吊られた男氏】
個人投資家。投資信託を使った低コストインデックス投資/バイ&ホールドの国際分散投資で資産形成を
行う一般サラリーマン。ブログ「吊られた男の投資ブログ」も日々更新中

【深野康彦氏】
ファイナンシャルプランナー。ファイナンシャルリサーチ代表。会社勤務を経て、’96年から独立して現職に。
新聞、雑誌、テレビなどで活躍。著書に『ジュニアNISA入門』、『いっきにわかる! 金持ち老後のつくりかた』など
--------------------------------------------------------------------------------

あぁ、難しすぎる orz





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

キュア友

キュア友が髪の毛切ったと言ってたのて


お!ボブにした?
ボブにした??と聞いてみたら


少し切っただけだと(=_=)
つまらん
実にツマラン

わしは一昨年から1年越しにボブにして
そろそろカットに行かなあかんなぁ思いつつも
なんか伸ばしててもええかなぁーって
ロングにしようかと思ってた矢先


ながのんの
真舘はボブの髪型の女の子好きだよな
お前、目で追ってるもん

発言に

切ろう!!ボブに戻そう!ロング変更
切る!


と即路線変更した
単純な蒼です。


いやー自分でも単純だなぁと思いつつも

裏を返せば悩んでいたことは悩んでたのねー
そのまま伸ばすか、美容室に行くか

伸ばしてもいいけど髪の毛モサモサするし

ボブに整えてもええけどカラーとカールとカット代でお金かかるしーー


ただボブはね
スタイリングが楽なの
毛先と前髪カールしてたからさ

あ!ちな前髪カールまじでわしお気に入り
もうとれてるけどね
早く行きたい


ってことで来週いこうかなぁー
わし美容室で1日かかるねん

マダさんが好きならば(*´ω`*)
へへへへー


◎とんでもない男を大統領に選んでしまった!

 トランプ米次期大統領の記者会見(1月11日)は、日経新聞(1月13日付)が見出しで「醜聞・罵倒、異様な会見」と報じたように、異様だった。世界の人々は、「とんでもない男を大統領に選んでしまった!」と思っただろう。

 オバマ大統領は、当選後3日目に会見を開いたが、トランプ氏は2カ月以上も開かなかった。その間は、ツイッターで一方的に発信し、世界は右往左往し、振り回された。

 こんな男に、世界の指導者で真っ先に会ったという安倍首相も安倍首相だ。1月20日の大統領就任後の4年間、いったい世界はどうなるのかと不安になるのも当然だ。

 日経の13日付の記事は、怒りまくっていた。トランプ氏の異様さを描いた秀逸な記事だった。

……
 「黙れ」「おまえに質問の機会はやらない」「Fake(偽)ニュースを流す機関だからな」。トランプ氏は11日の記者会見で、質問をしようとした米CNNの記者を遮り、罵詈雑言を浴びせた。

 次期大統領の風格を訴える場になるとみられた大統領選後、初めての記者会見。トランプ氏の対応は相手を一方的にののしる狭量で独善的な人物のようにも映った。

 かんに障ったらその後は感情の赴くままに罵詈雑言を浴びせるのは選挙戦からのトランプ氏の流儀。ただしそれが核のボタンを預かる米軍最高司令官で、世界の政治、経済の秩序をつくる指導者となれば話は別だ。会見をみた人が「この人、大統領ができるのか」といった感想を抱いたとしても不思議ではない。
……

50 トランプ氏に抗議する学生たち
(トランプ氏の大統領就任に抗議する学生たち=2016年11月15日、ワシントン=ロイター)

 風格のかけらもなく、狭量で独善的な人物と日経記者が書いたのは名言だろう。しかも、「核のボタンを預かる米軍最高司令官」が、「感情の赴くままに」にボタンを押したなら…ぞっとする話だ。

 トランプ氏とプーチン露大統領との関係も記者会見で問われたが、トランプ氏はまともに答えなかった。情報が飛び回っているが、真偽は闇の中だ。一部で報道されたことが正しいなら、これもぞっとする話である。

 トランプ氏の大統領就任式の人出は70~90万人と予想されているが、過去最多の約180万人が集まった2009年のオバマ大統領の就任式に比べると約半分になるという。

 その一方で、抗議のデモを予定する団体は過去最大規模になりそうだともいう。「Not My President」のプラカードをかかげて。そう、こんな男は、「私の大統領ではない!」。

ポーセラーツ

昨日の飲み会の時に 彩 Sai Studio)のK先生が

12月にレッスンしていただいたポーセラーツの作品を

持ってきてくださいました

 ポーセ2

今回もやはり、グルーデコ®のレッスンで使うシリーズ。

大好きなパフューム柄で

眺めてはニマニマしています

グルーデコ®レッスンの時に現物をご覧くださいね~

K先生、ありがとうございました

フォロー

Twitterのフォロー仕方がわからない?(笑)

今日、1人の方からTwitterのフォローが来てまして

なんやろ?ってかなり警戒してたら

メッセージでキュア友さんから
その人が私のTwitterフォローしたい
来てたので

キュアラビのファンの方なのかな??


申し訳ないのですが
やり方も忘れた(あんまフォローこないしね)
もう、あまり多分ライブとかにも行けないし
行かないし
キュアラビのファンのお友達を更に作っても
どうしようもないので

今回はお断り致しました。


これからドンドンライブいきまくって
頑張るぞーーってなら
相互フォローするつもりやったけどねー
あと人見知りなので

フォローお願いされた方すみません。

小さい頃から
自分から声かけて友達作ったことないし
ほぼ向こうから声かけられることばっかやったな

けど、新しい人と誰よりも早く友達にはなってた。
中学の時は2校の小学校が合併してたんやけど

最初の方はオナ小の人とつるんでるんだけど
わしは真っ先に違う小学校の人たちの輪に居たので

その変から人見知りというと
本当に??って言われるんだよね。

ちなみに、キュア友さんからも
本当に?って言われた(笑)


高校の時もうちの中学からわししか行ってなくて
たった1人やってんけど
入学式の時に隣の人から声かけられて
べらべら喋ってて
何故か1番煩かったらしい。


友達がいないってことはないね。
自分から全く話しかけなかったけど(笑)

大学の時も、1人でに入試の面接の時
1人の女性からじーーーっと見つめられて


正直あの人なんでこっち見てるんやろって
怖かったけど
なんか目線外さずズカズカやってきて

友達がになってーーって声かけられた。


まぁその友達とは自分らしさの生き方を教えてくれて
その反面、
キスされそうになったり
胸まさぐられたり
下着に手を入れられるとは思わなかったけどな


あの見つめ方は普通の同性を見つめる目ではなかったな(=_=)
今思ったら…わしのこと好きやったんやろな彼女(当時は恋愛経験なかったのでわからんかった)

すげーわしモテモテやーーん!


そういう彼女は流石に下着に手を入れようとした時に
すげー拒否したから
それ以上はなかったけどな

キスとかはされまくってたし
冬のディズニーでは私の手を握って
向こうのコートに私の手を入れるのが普通やったな

おかしいわな…男女のカップルやでそれ!!!


そんなんで友たちがいないわけでもなかったけどなー

あと警戒心はとてつもないので
たとえ自分が好きになった人にも電話番号は教えたくない!!というのがあったな

怖いんや色々怖いんや

これ存分に怒るよね!!



とあるサイトで質問してたこと


これさ普通に怒るし
まぁこんな事言う男が彼氏だったら即分かれるよね。
それくらい失礼な男だよね(笑)

後輩Aが最近、サー君という男性とお付き合い始めました。
出会いが身体からという
なんともふしだらな付き合い方で
その変は私的に??って感じなんですけど

後輩Aと仲のいい同期の後輩Bは
恋の相談をするくらいの仲で
Aちゃんが付き合ってるそのサー君が大嫌いらしく

ブサイク最悪!
この男本当にブサイク!
こんな男とは別れろ!!
と昨日も言いまくってました。

まぁBちゃんのいうことはわからんでもないくらいの男だけどな
あまりにもブサイク、ブサイク言うから
周りの人達もブサイクだねーとか
写真みても微妙な反応。

まぁ遊び人っぽく見えるが
ブサイクでもなんでもない
不誠実そうな見た目だがな
あまりいい男とは言えないけど(手癖的に)

周りからブサイクブサイク言われて
Aちゃんはずっとかっこいいもん
かっこいいもん!!って言いまくってました。
普通は付き合ってる人のことをそういうさねー

そんな中で
ツイキャスでもマダさんの言葉に
この人素敵だなぁって思ったことあったなぁと思い出した。
マダさんの答えにキュンとしてしまったことがあって(Ŏ艸Ŏ)

カードゲームしてて、


マダ→ガッキーが最近可綺麗と気づいた…

ながのん→え?ガッキーは元々可愛いじゃん

デミ→え?俺その話興味ある(*´ω`*)

マダ→俺、今までガッキーかわいいって思ったことなかったのー

ながのん→え?お前…どれだけB専…

マダ→はぁ?(←まじ怒りこの時のマダさんマジで怖かった)お前…(怒りを収めて)お前俺の好きな人全部敵に回したぞ!俺は
俺は全員可愛いと思ったから!!!!

ながのん→(失言と気づいたのか苦笑い)…いやいいよ…。


ま、マダさんカッコイイ男(Ŏ艸Ŏ)
やだ惚れてまう(✽´ཫ`✽)
惚れたんだけど(惚れたんか)素敵すぎる

その発言にずっとキュンキュンしてました。
自分に置き換えて妄想しまくってました

てもな、マダさんきっとマダさんの彼女は
このツイキャス聞いてても
ながのんに対して失礼なやつとも思ってないと思うよ。
マダさんの彼女はながのんに好かれようと思ってないから
ながのんからブサイクと言われても何も思ってないと思うねん。
だから失礼なことでないのです。

何よりもマダさんが庇ってくれて
本気で怒ってくれたのまじ嬉しいと思うねんなー

多分ねー私ならそう思う(✽´ཫ`✽)

男の器ってさ、彼女に向かって可愛いねとか
好きだよって言われてる時よりも
こんな気を抜いてる時とか本人がいない時に
どう発言するかによるよね。

そしてそういう所で人間性も垣間見えるよね(*´ω`*)
本気で嫌な気分になって、彼女が可愛いから!!と惜しげもなくながのんに言える
マダさんを紳士で素敵な男性だと思ったわー
マダさんから本気で好かれる女性がホンマに羨ましい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


こういう時って男友達の発言に寄せたりするやん
彼女見てないからってさー
そうだねーうちの彼女ブサイクだからとかさ

私はそういう男大嫌いやし多分そういう男を好きにならないわな(笑)


そんなマダさんなので女の子にデレ顔見せてても許すのです。
ちなみにデレ顔は女の子なら誰にでも見せるよ(笑)
マダさんが紳士だなぁと思った一瞬でした。

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ
金曜ロードショーであったみたいですね。

私は映画よりも曲が好きで
昔は宮崎駿集の曲カセットを繰り返し聞いてました。

小さい頃は井上あずみさんが大好きでアニメソングの女王ですよね。


ので映画は知らないけど
曲は知ってるというよくわからない感じ



でも映画は魔女の宅急便くらいまでは見てたかなぁ
実は最新版とかあんま見てない。
千と千尋もみたけど店舗のあんま覚えてないかも

あ!トトロくらいも見たかなぁ


大人になってからあまり見てないけど
ジブリ映画は大人でも見るんですな(笑)

ってことでナウシカは
幼稚園の頃

友達の家に行くといつも見せられてまして

よく意味がわからず見た部類(=_=)


友達からいいよーねーーいいよねーー言われても
難しすぎてよくわからなかったというね

わし中学高校とおして
国語いつも成績5段階で3でしたから
読解力はほんまないんですよ。
(いっちゃん悪かった)

ちな、
数学と理科と、音楽と家庭科と美術はいつも5でしたな。あとはぜーーんぶ4
今の私を形作ってるな
(理数系の職につき、音楽好きやし料理も好き、絵を描くのも好き)


そんなこんなで幼稚園の頃見てたナウシカ



なんか本格的にみたくなって
買ったよ
これ

いやっほーーい


久々にDVD借りまくりたい
蛍の墓とかかりにいこうかねー(昨日の話になった)
金曜ロードショーは途中でCM入ったりしてイライラするから見ないんだよね。

映画で思いっきり泣きたいよね(*´ω`*)

昔、マディソン郡の橋で
嗚咽しながら泣いてたことあったけど

今思ったら不倫の映画やからか
ちょっとドギマギするな
(不倫は恋愛じゃねぇと映画とかで美化するなと叫んでるのでね)

でも 車のシーン泣けるんだよ

夫と一緒に車に乗ってると
後ろに不倫相手の車があるんだよね。
一緒に駆け落ちしようかと約束してたけど
旦那がいるからと辞めたかなんかしたんかな??

彼は奥さんを見つめてるの
奥さんはミラー越しに不倫相手を見つめてるのねー
少しでも何かあれば奥さんは車から出ていきそうな雰囲気
旦那は剣呑に車動かねぇなぁと言ってた気がする。


結局、行けずに車はそれぞれ離れてしまうで終わるのね

エンドロール中に
一人嗚咽しながら号泣

そして、マディソン郡の橋
いいから観ようよ!!と
DVD借りて持ってきた友人は
最初から寝てたよね(=_=)

こいつが観ようよ言うてて
お前はなんだ?
なんなんだ?
面白かったからええけどさ

わしは映画では絶対に寝な…

いや、コナンで寝たな
それ以外は寝ないので(ストーリーにハマると眠くても寝れなくなる)

寝る人の心境がわからん。

おなじみの鳥たち

冬にシロチドリを見るのは初めて

海岸に行くと目の前に降りる。

2A2A5066.jpg

2A2A5072.jpg

防波堤の上ではミュビシギが2羽

海は大シケで防波堤の上まで波がきている。

2A2A5193.jpg

2A2A5202.jpg

2A2A5237.jpg

ヒバリが動かない。風が強く飛ぶ力が無いように・・・・
2A2A5262.jpg

がっちりぽっちゃりくま系男子

最近はやりの男子はこんなん



ガッチリぽっちゃりくま系男子


今日職場で好きな感じを聞いた時にみんなこんな
男性に

あ!素敵ーーってみんな


わしは元々デブ専なので
くま系が流行るのは別に今更って感じ

女性は男性に手を回して
手が届かないのが理想

手が届かないのがええよねーー
ねーーー
(Ŏ艸Ŏ)

よく結婚するのに医者がいいとか
ありますが
私の中で掘り出し物の
男性がおります


自衛隊。



彼らは男の苑にいて女の子に免疫がない人が多くて初でシャイ
そして、体も作られててガッチリで守ってくれそうな気がする(Ŏ艸Ŏ)
付き合うのに体つきはあまり気にしないけど
結婚だと背中広い男性がええよね
胸板暑くて
お腹がポッコリしてると尚更ええ(Ŏ艸Ŏ)


日村のお腹がわし的に理想

お腹に惹かれて
バナナマン好きになったことは内緒(笑)


結婚するならばこんな男性(Ŏ艸Ŏ)

何気に

クマムシ理想(Ŏ艸Ŏ)

わしの好きな人はそれの正反対だけどな
ね?理想の男性のタイプなんてそんなもんだよ

慶応義塾幼稚園



1分で解けたで
90点だった(笑)(笑)


入れる幼稚園


なんかフリーメイソンやなくてなんやって
頭のいい集団


…メンサ

メンサの簡単な問題っぽいねー


とけんかったの
最後の1個

これは
0か1か8とかにすべき
それやとバレるな(笑)


メンサテストやってみたいんだよね。
多分ダメやろけど
経験してみたい



ちなみに答えは

1 薬
指の頭文字

2 T
1週間英語で

3四
日本地図

4 おらん
かえるの子供はおたまじゃくしやから

5 →
バスの出入口がないってことは
日本の車道だと→に進んでるわな。
外国だと逆

6 大
カレンダーの30か31か?



5番は勘やってんけどなー
絶対に←に進んでるのはありえんと思った
違和感感じたというか

楽しい時間

今夜は、グルーデコ®のお仲間と大宮で飲み会でした

 飲み会

いろんなことをお話しながら約5時間。

たま~に真面目なことを話しながら。

とても楽しかったで~す

 petit luxe H先生(
 彩 Sai Studio K先生(
 Mille mercis F先生(

また行きましょうね~

これからの先

なんかこれからの先のこと考える。




すでに口頭でボスには辞めることを伝えた。





引き金は休みだけど
色々と溜まってたし
未来を見据えて私はこの職場で自分らしく働けるビジョンが浮かばないからだ。


とある人が
上司命令だから!と上司命令を振りかざしてたらしい。
あーその姿が見える今の職場だと


ボスには私にはここは合いませんだから辞めさせてくださいとLINEした。
正式に辞表は出してないが…


こんな辞め方初めてだ
私としては不本意な辞め方だ正直
負けたってことにもなる

ブラックってのホンマにあるんやなと
ふと思った次第である。


認定薬剤師もとったし転職には有利だし

軽くする

思うところあって、今年は正月から家の片付けをやっています。
我が家はやたらモノが多くて、それでも人目につく表面だけはなんとか整えたふりをしているものの、実際はややうんざりしていました。

いつかは整理をしなくてはと思っていたけれど、なかなか決断するチャンスもないし、やるとなればとても一日や二日で済むような話ではない。
日々の生活に追われていると、そんな大ごとは当然のように後回しにして過ごしてきたのですが、生活上の変化もいくらかあって、ついに今年こそはこれに着手することにしたのです。

巷では断捨離というどこか宗教チックな言葉さえ聞かれますが、これは正確にどういう意味かは認識できていません。
物を捨てることで物との執着を断ち切って清々しく生きていきましょうというような意味だろうとイメージしていますが、もしかしたら間違っているかもしれず、ネットで調べれば正しい意味もわかるのかもしれないけれど、そこまでする気もないし、とりあえず自分の解釈のみでよしとします。

なぜなら、マロニエ君などはどっちにしろ断捨離などといえるような高い境地には到達できないことははじめからわかっているし、とりあえず要らないものは処分しようという単純行動に出たにすぎません。

今後読む予定がないと思われるあれこれの書籍類を、手始めにまず大量処分。
これをネットで申し込み、ダンボールに詰めておくだけで業者が取りに来てくれるのは助かりました。

整理といっても困るのは亡くなった身内の遺品で、とりわけ衣類などは生前身に着けていたものではあるし、それをただポイポイ処分(はっきりいうとゴミとして廃棄する)するのは、はじめは申し訳ないような気持ちがあって、なかなか手をつけられませんでした。
しかし、一面において衣類ほど始末に悪いものもないのが現実で、取っておいたからといって何の役に立つわけではなし、写真などと違うのだから、わざわざそれを取り出して個人を偲ぶようなものでもない。
さらには、いまどきのモノのあふれた日本では、よほど状態の良いものでも、衣類は人様に差し上げるようなご時世でもないので、要するにどう考えを巡らせてみても有効な使い途がないわけです。
そのいっぽうで貴重な部屋や空間を臆面もなく占領しているだけというのが衣類の紛れもない事実。

古着買取なども調べたけれど、それに要する労力に対してほとんど見返りがないことも判明し、けっきょくゴミとして処分することが唯一最良の道というところに決着しました。
中には良い品やまったく袖を通していないものなど、いざ処分するとなると忍びないものも数多くありますが、そこでいちいち立ち止まってみてもなにもならず、意を決して片っ端から処分しています。

やるからには、無用なものはできるだけ取り除こうと整理と処分を続けており、すでにかなりの量をゴミとして出しましたが、だんだんわかってきたことは、捨てるという行為は、始めの抵抗感の山を一つか二つ越えてしまうと、あとは急速に慣れていくし、いつしか妙な快感があるということでした。

無用物としてそれを部屋から(ひいては家の中から)取り出せば、そのあとには場所や空間が生まれ、必要な物だけで再構成されるささやかな世界には不思議な新鮮さがあることがわかりました。
ちょっと生き返る感じと言ったら大げさかもしれませんが、そんな清々しさがあるのは事実です。

物理的にも精神的にも身軽になるということの大切さを感じた時に、ああこれが断捨離の意味するところなのかとチラッと思ってしまいましたが、もちろん先にも書いたようにその本質がどこになるのかよくわかりませんし、わからなくても構いません。

もうしばらくは終わりそうにありませんが、ひとつわかったことは、使いもしない物を多く抱え込んでいるということは、自分にとって知らぬ間にかなりマイナスになっていて、それに気づきもしないということです。
ついでに雑念などもすっかり捨て去ってしまえればいいのですが、そこまではなかなか…。


明日のFOY2016本戦&懇親会初参戦!!

トランプ次期大統領の発言で下げるとみていましたが、株価は分かりませんね。
つくずく、株価はメンタルだと思うフェニックスです。

ところで、明日はFund of the year2016の表彰式と懇親会があります。
なぜか参戦していませんでしたが、初めて参加します。
どうしていいのかわからないので、とりあえず今日ワインを1本開ける練習をしました。

しかも、人見知りというハンデを背負っていますが、ブロガー名刺を作ったので、20人ぐらいには配りたいところです。
180オーバーのでかいやつですが、ケンカはしたことがない、人畜無害、益もないやつですので、名刺だけでも受け取っていただけるとありがたいです。それ以上は望んでいません。

吞みながら作ったので、アドレス間違ってもうたです。

☆クルスカデザイン会開催しました☆


こんにちは!
昨年クルスカデビューしました木内です
木内那津巳_ブログ用

前にもブログに書いたのですが、
昨年ついに私もクルスカデビューしました〜〜

減ったまま戻らないというのが嬉しすぎます

実は先日、メーカーの方に来ていただき
ボディデザイン会を実施しました

実際にプロの方が身体をみてくれるというめったにない機会だったんです
平日にもかかわらずたくさんの方がきてくださりました
みなさまありがとうございました

クルスカは2〜3ヶ月で効果がでるので今しておけば
今年の夏に間に合いますね
薄着になってもボディラインに自信がもてます

今まではお腹のみしか施術できませんでしたが
二の腕、太もも、あご、ひざ、おしりなど
全身できるようになったんです


こんな感じでその方それぞれにデザインをとっていきます
IMG_7664.jpg

わたしなら何回くらい必要なの?
この部分はできる?
などなど、みなさまたくさん質問されていましたよ

IMG_7640.jpg

「痩身は医療の時代です」

安全に、そしてリバウンドしないダイエットができます

悩まれている方、ぜひお気軽に店頭でおたずねください(^-^)

asc clement
088-602-1010

座席指定の通勤列車はなぜ増えているのか

宿直明けの管理人です。

座席指定の列車が増えているようで・・・。

livedoorNEWS(BLOGOS):座席指定通勤列車はなぜ、増えているのか

以下引用------------------------------------------------------------------------
遠方からの通勤者にとっては朗報です。

首都圏の鉄道各社が座席指定列車に力を入れているんですね。つまり、乗車券以外に追加料金を払えば確実に
座れるわけです。座席指定列車の増加の背景には何があるのでしょうか。

西武鉄道などは3月25日、有料座席指定列車「S-TRAIN(エストレイン)」の運行を開始すると発表しました。
平日は、所沢と東京メトロ有楽町線の豊洲を結び、土休日は、西武秩父から東京メトロ副都心線、東急東横線を
経由して元町・中華街の間を往復します。座席指定列車の地下鉄直通は、小田急「ロマンスカー」の
千代田線乗り入れに続いて、二例目となります。

このほか、京浜急行電鉄が平日の朝のラッシュ時に運行している「モーニング・ウィング号」、平日夕方のラッシュ時に
運行している「ウィング号」、小田急電鉄の「ロマンスカー」など、鉄道各社は座って通勤できる座席指定列車を
充実させているんですね。

京王電鉄も2018年春に有料の座席指定列車の運行を開始する計画です。

なぜ、座席指定列車は増えているのでしょうか。ズバリ、乗客の着席ニーズへの高まりと見て間違いない。

ひところより緩和されたとはいえ、朝夕の通勤ラッシュは、サラリーマンにとって依然として頭の痛い問題です。

とりわけ、郊外に住み、長距離通勤を余儀なくされるサラリーマンにしてみれば、毎日とはいわないまでも、
確実に座れるのであれば、300円台から700円台の追加料金を払ってでも、座席指定列車に乗りたい日もあるでしょう。

もう一つは、乗っている時間を有効に使いたいという乗客のニーズです。実際、混雑した電車では、スマホを操作したり、
文庫本を読むのがせいぜいです。ましてや立ったまま、パソコンを操作するのは至難の業です。仕事をしながら
出勤したいと考えるのであれば、座席指定列車を利用するのも一つの手段ですよね。

加えて、座席指定列車は、沿線の魅力向上にもつながります。座って通勤できる路線があれば、沿線に
利用者をつなぎとめられるからです。

実際、人口減少を食い止めるため、自治体の中には、通勤で使う特急料金を補助する動きも出ています。
千葉県いすみ市では、いすみ市への定住人口の増加を図るため、JR外房線を利用する通勤者および通学者に対して、
特急料金の購入に要する費用の一部について補助金を交付しています。

座席指定列車は、利用者や鉄道会社だけでなく、地域にも恩恵をもたらすといえます。

“働き方改革”が叫ばれていますが、働き方を改革する前に“通勤改革”がもっともっと進められていいということでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------

ん~む、京急沿線の住人ですが、「モーニング・ウィング号」の存在は知らなかった orz





ランキング参加中です。ぽちっとクリックして頂きますと、管理人が元気になり更新頻度が上がるかも。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ブログランキング・にほんブログ村へ くる天 人気ブログランキング  ブログ王ランキング バナー

紫晃星がやばくなってきた・・・

10月くらいにお迎えして

すぐに保険用のポットを作っておいた紫晃星

根元の方が、少し塊根ぽくなっていてお気に入りだったのに

年末になんだか元気が無いのに気づいて

どうやら水遣りが足りなくて

根を枯らしてしまったのかも・・・

それとも植え付けがまずかったのか?

(塊根部分を見せたくて浅植えにしました)


悩みながら枯れた枝を切り取り、とうとうここまでに・・・


IMG_7290-3.jpg





情けない姿になってしまって・・・

やっぱり抜いて根を確認してみよう

根を切ってしまっても、あらたに発根してくれるかな?

今付いてる枝を挿してもうまく根ついてくれるかな?

寒波が過ぎてからのが良いかな???


あ~~、悩みます ( ノД`)







保険株は、元気にしています \(//∇//)\


IMG_7289-3.jpg







見ていただいてありがとうございました +゚。*(*´∀`*)*。゚+