タグ別アーカイブ: 写真

景と予定(=^・^=)

DSCF3772-2
DSCF3764
DSCF3777-2

 今日は未だ外へ出ないが昨日より風が無いようだ
冷たさも少しは慣れた筈だちょくっら用事が済んだら
出ようかな?天気も良いしな(=^・^=)

空と雲と樹と(=^・^=)

DSCF2575

 背景の空が奇麗だと俄然景色が引き立つなう
それを狙って撮っているのだがなかなか自然は
調子よく思った通りには為らないものですだから
ピタッと来た時には大きな喜びを感じます(=^・^=)

陽の傾きが早いなう

DSCF2571
 寒かったなあ早めに出掛けたが寒くって中に飛び込む
そのままうだうだしていたらもう3時過ぎ、そうなると
影が伸びてもう堪りません陽も大きく傾くのだから
遠くへ散歩は無理だ(=^・^=)取りやめと相成る(=^・^=)

明日は頑張りたいなあ(=^・^=)

正月気分脱却(=^・^=)か。

DSCF2564

DSCF2561

DSCF2570

 今日もまずまずの天気のよう(=^・^=)速めに出掛けようか?
家でゴロゴロが多かった分解き放たれた馬だ(=^・^=)猫

お昼から少し風がでそうだから寒さ対策は欠かせない
カメラは散歩用のX30に決まり、バカチョンだがAPS-C
に迫る写りをしている好きなカメラだ(=^・^=)

春よ来いとは言わぬが寒くなるのは御免だ(=^・^=)
温いところを飛び飛びに散歩するのだ(=^・^=)

さあ出動だ(=^・^=)

DSCF2556

DSCF2560

 もう5日正月も終わりだ(=^・^=)今年はのんびりと家で過ごす
寝正月だった(=^・^=)一年中ゆっくりして尚ゆっくりなのだから
好い年か(=^・^=);

朝も寝るのが早いから起きるのも早い(=^・^=)未だ5時だが
もう4時ころから目が覚めて寝れないのを確認して5時起床
そんな寒くは無いが此れから6時ころ寒さのピーク、まあ
暖房は入れた(=^・^=)

今日は孫も帰ったことだ、少し本腰を入れて歩くか?

2016.12.26 目黒川イルミネーション


イルミネーションを撮る人を撮る。ちょっと五角形なのは5枚羽(我が家ではFDレンズの一部のみ)ならでは。
友人と目黒川イルミネーションへ。「目黒」だから中目黒だろうと思って降りたところ、何も光っていない。あれ?って思って調べると、五反田の方らしい。徒歩で行けるよ!となり、徒歩で行くことに。途中夕食をはさんだので一時間以上かかった。
さて、肝心のイルミネーションだけれど、思ったより光で埋まっている感じがない。綺麗に見えるポイントを探しながら撮影。

終わったはずのクリスマス

奥に山手線がみえる

ふわっと
一回りして電飾が消えるまでいて、帰りました。

自然を思う(=^・^=)

DSCF2537
 広い空樹々も大きいがいくら大きくても空には敵わぬ
空は樹々も飲み込んでしまうほど大きい、人間は樹々より
遥かに小さい存在だ空から見れば蟻んこ以下かも
知れない。

雄大な空を眺め行き交う雲を眺めるともなく眺めれば
世間の些事など吹っ飛んでしまう、なにを小さなことを
とね(=^・^=)自然に抱かれし我らは幸せだ、恩義に
報いなければ罰があたる(=^・^=)

川原散歩のんびりコース

DSCF2517-2

DSCF2521-2

DSCF2527-2
 
 相変わらず静かな川面付近を歩いているのが多い
好きなんだなあ静かさやだ、閉所恐怖症高所恐怖症気味だ
広いのは好きじべ他が好き、見上げればサギが飛んで行く

上空でしわがれた声が聞こえたから覗いたら
彼の鳥だった(=^・^=)近辺へ降りようとしたら
おれが居たんで慌てて旋回してゆく(=^・^=)猫

おれもこの近くは縄張りだ、悪く思わんでくれ^^;
天気が良いと鼻歌のひとつも出て来る(=^・^=)

奇をてらわず大道を進みたい写真(=^・^=)

DSCF2495-2

DSCF2512-2

 今日は孫が来る日だ(=^・^=)いつになっても嬉しいなあ
さあ今日は何処へ?

さあ今年も清々しい風景を撮ってゆきたいなあ、あっあったなあ
懐かしいなあ行きたいなあそんな風景だ(=^・^=)暖かいなあ
そんなものを追及してゆきたいと思っています。


もっとも此処で風景を開く第一は歩けない人歩きたくっても事情があって動けないひとを
念頭に始めたブログだ初心貫徹です(=^・^=)猫

記憶色の空の色合いが好き(=^・^=)

DSCF2489
 フジのカメラはどれも優秀だ、色合いがどれも私好みだ
そしてメカにも信頼性が感じられるどこかのメーカーの
ように此処があすこがといかれない(=^・^=)

買うときはある程度価格コムなどで消費者の使いかって
や故障率を読んでから買っている、富士に関しては
少なかった(=^・^=)正解であった、大きさ簡便さ価格
満遍なく調べ決めた(=^・^=)

此の空の色合い好きだなあ、こうだったか違ったか
定かで忘れたが記憶色は此れだった(=^・^=)

散歩の反省(=^・^=)

DSCF2471-2
 2017初出動した今日、やはりあまり歩けなかったなあ
体が軽いような重いようななんとも言えないちぐはぐさ
やはり少し休むと途端に筋肉は落ちる、眼に見えて落ちる
若くは無いから余計なのだ(=^・^=)気を付けよう。

油断大敵、なんにんも散歩から遠ざかって音沙汰の消えた
ひとを見ている、土台ダメになってから散歩してもダメだ
その前に手入れをして置かないと体は言うことを聞いてくれ
無いなあ、普段の仕草の積み重ねが大事ですね。

体は正直者(=^・^=)

DSCF2455-2

DSCF2459

 少しだけ出掛けた、昨日一日だけうごかなかっただけで
今日は思いのほか疲れた(=^・^=)筋肉体というものは正直
早めに引き上げて来た距離6500歩と出た(=^・^=)

根を張った生活へ(=^・^=)

DSCF2439

DSCF2442

 今年も今日で2日、天気がもてば少しは動いてみるか?
ごろごろでは体が鈍るなう、めでたさも中ぐらいなりおらが春と
詠んだかたがいらっしゃるがなんだかめでたさも無かったような
塩梅だったなあ(=^・^=)猫。

マンネリしているのに無理やり紅白などやるから
こっちがドン引きしてしまったのだな(=^・^=)

又いつもの静かな生活に戻ろう(=^・^=)か。

自然崇拝のこと(=^・^=)

DSCF2432

DSCF2436

 2017年1月元旦天気晴朗風もナシ
今日は一日中家の中タブレットを弄ったりしながら
陽が暮れた(=^・^=);汗

正月は退屈と相場は決まっている、毎年のことだ(=^・^=)
神社仏閣にも行かずさりとて無宗教でも無い敢えて
自然崇拝だすべてのモノに神宿るだ(=^・^=)誰それが造った
池田大作がどうの大川なにがしが浅原がなんてちっちゃな
人間の造り物など信用しない、カネ儲けの餌食だね(=^・^=)

天はひとのうえにひとをつくらずだ(=^・^=);
だから俺は罰当たりかも知れない(=^・^=)
でもそれで良い、宗教家と喧嘩する積りも無い
敗けるに決まっている(=^・^=)汗

此の文章にはコメント無用!コメントしても
許可しないと言っておきます(=^・^=)猫

希望と安住(=^・^=)

DSCF2402-2
芒の種子とくっつき君どちらにも希望がある(=^・^=)
DSCF2420-2
 何時も通う柳の樹、柳と呼んでいるが正確にはわからん
枝が垂れ下がっているから呼んでいるいるだけだ(=^・^=)汗
もう俺の大先輩だ(=^・^=)他の樹とはべっこに起っている。

いわば陽当たりの一等地を独り占めしている
競争しなくても好い場所に位置する。だから無理して
大きくならずとも良い。

安住の地で穏やかに健やかにと願う(=^・^=)

新年のご挨拶と抱負

DSCF2342-2

DSCF2345-2

DSCF2351-2
 
DSCF2350-2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
今年はより一層磨きをかけて奮闘したいと思っています(=^・^=)
惰性から心機一転新人の積りで頑張りますので応援よろしく
お願いいたします。

みなさまなくしては自分は成り立ちません(=^・^=)
跡幾ばくも無い老人最後だけは線香花火の火の玉に
なってパッといきたいものです(=^・^=)

頑張れるうちは頑張っていく、今後ともよろしく
御贔屓を切に願う所存であります(=^・^=)
また皆様方の益々のご発展も祈念いたします。

互いに切磋琢磨してより良い写真がお互い提供出来れば
最高の喜びでございます(=^・^=)

澄み渡る空と大気(=^・^=)

DSCF2306

DSCF2307

 澄み渡る空、近頃は上尾辺りでも富士山が良く見える
それだけ大気が澄んでいる。(=^・^=)毎日樹とりじいさんに
徹しているのだが花咲きじいさんならもっと良かったなあ


樹々は毎日変化をつけて飽きさせない(=^・^=)
今日も空を見上げて口あんぐりだ(=^・^=)猫

取り捨て選択を繰り返す

DSCF2295-2

DSCF2300-2

 同じ樹木を角度を変え色を変え撮影してみた、楽しんでいる
のだが、そうしながら勉強して積み重ねている(=^・^=)

長年の蓄積が現在なのだ、誰でもそうだがね(=^・^=)
写真もある意味そうなんだ(=^・^=)遊びながら蓄積し
取り捨て選択するんだね(=^・^=)

今年も此処で区切りの日だ

DSCF2287

DSCF2292

 おはようさんです(=^・^=)遅い起きかたですね7:30
起床、糖尿の血糖値を測ったり体温調べたりで今です
此れから朝食に向かいます。

あまり食欲が湧かないのですが朝はしっかり
頂かないといけないので戴きます(=^・^=)さて31日
とうとう此処まで来てしまったなあ(=^・^=)

病気のこと年のこと(=^・^=)

DSCF2279

DSCF2284-2

 注射が一つ減って嬉しいなあ代わりに薬が1個増えた
まあ好いだろう(=^・^=)低血糖さへ気を付ければ良い
それと血糖値は朝だけ計れば良いと言っていた(=^・^=)
これも血を出すのだから嫌な作業だった夜の分が
無いだけ助かる(=^・^=)おれ好い方に進んでいるのかな?

明日は晦日だ、どこもかしこも正月飾りだ、大きいの
形だけの?と千差万別だ。過ぎる年新たな年
好い年になれば嬉しいなあ(=^・^=)

12/30 振り返り







もう大晦日前日ですね。





少し前の記事で書いた通り今年の振り返りをしたいと思います。




月ごとに撮った写真の中から、一枚ずつピックアップしていきます。







「1月」
DSC_8843.jpg
1月はこれといった写真はないのですが、マイクロレンズを導入したので試し撮りから撮れた一枚を。

「2月」
DSC_6976_2016123016472071d.jpg
2月といったらこれしかないでしょう。三度目の正直という言葉通り、三回目にして成功し最高の仕上がりに。
年内を振り返り、編成写真で一番よく撮れたと思うのは個人的にこの写真です。


「3月」
DSC_5773_20161230164717b57.jpg
思い出のいすみ鉄道の旅。
最初は曇天だった天気も回復してくれて最高の一枚を撮れました。いい思い出です。

「4月」
DSC_6814_20161230164718d73.jpg
この時期から8606Fに50周年HMが付きました。
改正後しばらく37Kの呪縛がありましたが、だんだんと色々な運用に入るように。

「5月」
DSC_9322_20161230164723330.jpg
広角レンズで撮れた一枚。
国道246号線の橋から撮りましたが、考え抜いた結果広角を生かせる構図に。

「6月」
DSC_0757_2016123016571707f.jpg
6月は紫陽花とで悩みましたが、ズーラシアへ行った時に撮れたシマウマに。
動物園の撮影経験はそれほどありませんでしたが、動物たちの生き生きとした姿を撮れました。

「7月」
DSC_3572_20161230165721864.jpg
7月はそれほどいい写真がなかったので、珍しく成功した8606Fの流し撮り写真。
緑生い茂る中、疾走感溢れる出来に。

「8月」
DSC_6029_20161230165722f0d.jpg
夏真っただ中な頃は早出川橋梁で撮れたSLばんえつ物語の写真に。

「9月」
DSC_7946_201612301657239b8.jpg
新たなレンズ「AF-S 105mm f/1.4E」の導入時期だったのでそれに合わせて。また撮影の幅が広がりました。

「10月」
DSC_1589_201612301657190f0.jpg
10月は末に突発で行った秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
白煙吹き上げる満足いく出来でした。SLがやってくる高揚感はいつ撮っても変わりません。

「11月」
DSC_2866_20161230171028ea0.jpg
11月はなんといっても強羅紅葉です。天気にも恵まれ、箱根登山鉄道でもいい写真が撮れました。

「12月」
DSC_5216_201612301710297c4.jpg
ラストの今月はこの前の富士山で。陽が沈んだ後に見れたシルエットは格別でした。





こう見ると今年は色々と撮ったんだなぁと思いました。


機材にも恵まれたおかげで、去年とは比べられないぐらいの写真たちを撮ることが出来ました。




来年はまたどんな撮影ができるのか、その楽しみを胸に来年を迎えたいと思います。

病院からご帰還(=^・^=)写真撮れず

DSCF2265-2

DSCF2269

 やれやれやっと病院から帰宅(=^・^=)歩いて来たにぃ
いまやっとこさ着いた(=^・^=)朝は寒かったが日中は暑い

途中昼飯を食いながらのご帰還ですね(=^・^=)
糖尿順調に推移まずまずだ^^;注射が1本減って
薬が1個増えた。飲む方はええ痛くないから(=^・^=)

写真撮りながらと思ったのだが撮れんかった(=^・^=)
やはり写真は気分の問題だな。

流石に寒いなあ(=^・^=)

DSCF2256

DSCF2260

 流石暮れともなると冷たく寒い、さあ此れから病院だ
嫌だが仕方が無い身から出た錆(=^・^=)
帰りは写真撮りながら帰って来ようと思っている。