タグ別アーカイブ: グルメ

花魁座ショーを見に行った!

こんばんは~(*´ω`*)

六本木ヒルズにきています!
すっごい快晴(笑)w
hiruzu1.jpg
今日は予約していたこのお店で、花魁座のショーを見に行く前に腹ごしらえですよw
hiruzu2.jpg
すご~く雰囲気もステキなお店!!VIP席みたいなのを用意してくれましたw
hiruzu3.jpg
ショー好きな仲間たちとカンパーイ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
hiruzu4.jpg
ここのお店は食べログで3.5を超えている店なので、お料理にものすごく期待してきましたw
イワシのマリネ、のっけからうまいぞw
hiruzu5.jpg
シーザーサラダもなんか美味しいwww
hiruzu6.jpg
このパンあったかくて思ったよりふわっとしていておいしかった!
hiruzu7.jpg
でもね…私にはこれが、これと同じにしか見えなくて・・・wうちにあるチィたんの止まり木と一緒やぁwみたいなwww
31ViIYeqVHL.jpg

カレー味のついたソーセージ・・・wドイツ料理の店って感じだなぁ~w
hiruzu8.jpg
パスタみたいなのも手作りでちねって作ってそうだねって感じで手が込んでましたw
hiruzu9.jpg
さてさて、満腹になったところでショーを観に来ましたよ~w
hiruzu10.jpg
お店のショーが和中心なので、今花魁動画を作っている私としては((o(´∀`)o))ワクワクですw
(※ポスターの花魁道中は今回のショーとは関係ありませんw)
hiruzu12.jpg
またまたカンパーイ!!
hiruzu13.jpg
客席のつくりも江戸時代とかにありそうなつくりで面白いw
hiruzu14.jpg
ショーは花魁要素はあまりなかったものの、和装がいっぱいでてきてすごく刺激的でしたw
hiruzu15.jpg
ブレソにもこういう服たくさん実装されればいいのになぁw

PICARD

宇宙艦隊のエンタープライズの艦長の名前・・・

ではありません。

(うわーい、ぴよさん、見てるかーい♪)


青山の骨董通りに出没した、お仏蘭西特産冷凍食品専門店の名前。


あたしが子供の頃は、

246、所謂青山通りを赤坂見附から渋谷に向かう途中にあったのが

でっかい、出光のGSだったのよぉ。


それが、あなた。

何時の間にやら、マッ△スマーラとやらのブランドショップになっちまったのさっ。


余談だけどさ、紀伊国屋も、昔のスタイルのほうがよかったな。

エスカレーターで2Fに上がる時代のヤツ。


でさ。

PICARD の話に戻るけども。


1月20日Picard

お店の前は、こんな感じ。

開店当初は長蛇の列だったらしいけど、

とある土曜日の昼下がりは、すんなり入れちゃいましたけど?


1月20日Picard5

ロティサリーポテト。

これはウマイ♪(作れそうな気もするがね・・・w)

けっこう、量がしっかりあるので、2回くらいに分けて食べるのだ。


1月20日Picard3

カネロニ。

まだ食べてない。


1月20日Picard4

デザート類も充実。


1月20日Picard6

1月20日Picard7

カタログも楽しいよ~。


1月20日Picard8

パニエも美味そうだな・・・


冷凍食品なので、オーブン余熱して何分、てのが多い。

しかも、ビミョーに出来上がり時間が違うので、

いっこずつしか調理できないのが難点だな。


オニオンリングは、ちょっと残念な結果だった・・・



1月19日紅梅

昨日の載せ忘れ(;´∀`)




にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

青山の他にも、麻布十番や中目黒にもあるみたい。

興味のある方は、是非に♪


本日も応援ありがとうございま~す(≧▽≦)


ぽちり~ん☆

ここもオススメ🎶

スッキリとしない一日。

プリザのお届けとアレンジ制作でのんびりすごす。

お遣い物選びにanchor(アンカー)さんへ。
アンカー

ここも最近のお気に入り。

レーズンサンドが欲しかったのだけど、出来上がりが夕方になるとのことで
焼き菓子をチョイス。
アンカー

もちろん、自分へのご褒美も忘れない。
アンカー
(すべて美味し!ハズレなし!)

竜爪、雪降ってるよね。。

anchor
静岡市清水区上原2-5-5
📞054-348-2393

さすがに

今日の午前中は 
風もなく 気温も上がり


170120g.jpg


ついに梅も綻んだo(^▽^)o


大寒といえど
さすがに今日は暖かいかな~ヽ(´∀`)ノ



と 思いよりましたところ…



昼過ぎから ぐんぐん気温も下がり
風もどんどん吹き始め 


さすがに大寒というお天気に早変わり


先ほどから 霙交じりの雨も降りだした
山奥はもう 雪になっちゅうろうか


寒がりにとって
これから 我慢の1ヶ月が続く…






さて

昨夜は売り出し中ではあったが
チョイと店を 早じまいし
用事のあった 高知市へ


用事ついでに
嫁さんと長男も連れ
高知市に住む 次男坊とも合流


久しぶりに家族で食事と相成った(゚∀゚)


ファミレスや回転寿司なら
さすがに小一万ありゃあ 足るろうと
思いよりましたところ



昨日 店の選択権は
なぜか?次男坊にあり




「何食べたい?」




「えっとね~ 



「ステーキガストは?」




「この前行ったしねえ」


「そういうのではなく」





「焼肉がえい」(゚△゚;ノ)ノ





「大丈夫で」




「今日はあんまり食べんき」



その言葉を信じ?





170120a.jpg


天下味・桟橋本店へ



着くやいなや





車の後部座席で
存在を消しちょった 
長男の目が





きら~~ん★



しもうた…


たいへんな食いしん坊を
1匹 連れちょったことを



すっかり忘れちょりました(--;






ともあれ


平日ということもあり
すぐに入店着席




するやいなや





メニューを見ながら
サクサクと注文を済ませていく 長男&次男





しもうた…こいつら 昔




店は違えど








天下味でバイトしよったわ(T_T)




ホールのバイトしよったもんで
さすがに注文も 手慣れたもん




170120b.jpg


どんどん



170120c.jpg


くるくる



170120d.jpg


どんどん




170120e.jpg


食べる


















170120f.jpg


ち~ん…











次回はさすがに スポンサー付でお願いします…○| ̄|_
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





新橋に降臨! 「光麟堂」


他県に遠征に行く際には、其処そこのラーメン屋さんの下調べをし、目星をつけて出掛けるようになった今日この頃。

そして此度の東京行きで白羽の矢を立てたのがこちら、新橋にある「光麟堂」さん。いろいろな口コミサイトでも概ね高評価を獲っている新進気鋭のお店のようで期待"大"だね。悟空が居たら「オラわくわくすっぞ~!」と言ったであろう事は想像に難くないwww





KC4F0381_2017012012383478e.jpg

こちらの主力は塩ベースの「ラーメン」でこちら。

スッキリした色合いの、さっぱりした風味でありながらコク深いスープ。シャッキリと柔らかさが融合したような絶妙な食感と味付けの穂先メンマ。味と口当たりに変化を与え、ビジュアル的な彩りも担う大葉、ネギ、カイワレの面々。そしてとても柔らかジューシーなチャーシュー。このチャーシューは注文時にブタかトリか選ぶことが出来る。ちなみにこれはブタのほう。そして麺は全粒粉の中細ストレートを使用されている。

これら全てがどんぶりの中で融合し、それぞれがそれぞれを引き立てつつ素晴らしい調和を奏でている秀逸な一杯である。

美味し!





KC4F0380.jpg

そして「光麟堂」さんは限定のラーメンも提供されている。いろいろ用意されているようだが、自分らが食べに行ったこの時は "限定醤油ラーメン" だった。

芳ばしさを増した色合いのとおり、角のとれた丸みのある醤油の味がベースのラーメンに香味を加え、塩とはまた違ったコクを醸していてこれも秀逸。

美味し!





決して派手ではないけどジワジワ染み入り舌が覚えてしまう味。その味をまた確かめに行きたくなるような、どちらのラーメンも何度もリピートしたくなるようなニクいラーメンだった。

光麟堂、マジ美味し!!










KC4F0379_20170120123831d17.jpg

【光麟堂】
東京都港区新橋5-33-8 新橋SSビル 1F
営業時間 : 11:00~14:30 / 17:30~20:00
※隔週土曜日 : 11:00~15:00
定休日 : 日曜・祝日・隔週土曜










光麟堂ラーメン / 御成門駅汐留駅新橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

雪遊び後のグルメネタ('ω'*)アハ♪

ネタがたまりつつあります。。。

今日もおいしい物を求めて旅してきました~( *´艸`)クスッ♪
その様子はまた今度♪



では、前回の雪遊びの続き~!!!!


たっぷり雪遊びを堪能した後は、
お腹も空いたのでランチをしに移動(・ω・。)ノ=з


数年前にも行ったこちらに来ました~('ω'*)アハ♪

DPP_12264.jpg

いつもは大行列店ですが、この日は大雪&時間が遅かったこともあり、
すんなり店内へ~(o^ ^o) /


まずは自家製ジンジャーエール(⌒▽⌒)アハハ!
DPP_12265.jpg
なかなかいいお味でした!!


ピザはみんなでシェアすることに~♪
そうちゃんも食べれそうなのを3枚チョイス!!

『ソーセージとたまねぎのピザ』
DPP_12266.jpg

『フンギ』
DPP_12267.jpg

『ビスマルク』
DPP_12268.jpg

いやーやっぱりここの味は間違いない!!
めちゃめちゃおいしかったーーーーー(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ


そうちゃんもいっぱい食べてました~♪
DPP_12269.jpg


お腹もいっぱいになったし、
雪も心配なのですぐに都会へ帰ることに~( ^∇^)キャキャキャ



渋滞もほとんどなく、虎太郎家に到着!!!!


レンタカー掃除して~返却して~



夜ご飯は相方も合流~( ^∇^)キャキャキャ


そうちゃんは白馬旅行の時、
相方と一緒に動物のフィギュアで遊んだことがとってもたのしかったらしく、
「動物園持って行かないと」って言ってたらしいwww

その思い出はこちら↓↓
DPP_11448.jpg



で、夜ご飯に選んだお店はこちら~♪


名物の「四川麻婆豆腐」♪
DPP_12270.jpg
辛かったけどまだまだイケる辛さwww
もっと辛いの期待してたのになーwww
でもおいしかった( ^∇^)キャキャキャ


で、こちらが「激辛汁無し担担麺」♪
DPP_12271.jpg
たしかに辛いです!
でも粉っぽい辛さwww
うーん、うちは好きじゃなかったなーΣ( ̄ロ ̄lll)


写真無いけど辛くないメニューもいっぱいありました~!
辛くないやつの方が美味しかったな( ^∇^)キャキャキャ


帰りはうっすら雪が積もる中、帰ってきました~(*´∀`)/


以上、雪遊びの後のグルメネタでした~www



動画もう一回貼っとこwww







透けて

売り出し初日の昨日
気が付くと もう夕方であった
急いで アテを買いに行くと


170119a.jpg


きれいなピンク色のブリをゲット



170119b.jpg


付属のヌタミソでいただく
こうすると脂っこさを感じず 
美味しく いただけます 


ヌタミソは店によって味も異なるが
ブリだけでなく 春が近くなると出回る
ノレソレ※などもこれでいただくと 
美味かったりする

(※アナゴの幼魚で 身が透けている春の珍味)





ブリをいただいたのちは


嫁さんが電話中につき


オムライスを自分で えいやっ!!と巻いてみる…





170119c.jpg


我ながら 中のチキンライスが
透けて見える程度に
上手に巻けた(^^;


あっという間に 美味しく完食♪




そして まだまだ晩酌タイムは続く



チューハイのアテは
昼間いただいた 梅原晴雲堂の


170119d.jpg


イチゴ大福



170119e.jpg


餅と白餡を通して
苺がピンクに透けて見えます
酸味と甘みの絶妙のコラボに舌鼓




少々食べ過ぎ感もありましたが
昼間の疲れも 吹き飛んだ
幸せな夕食


売り出しは まだまだ二日目
週末は忙しくなると いいな♪







明日は大寒 来週にはまた寒波がやってきそうとのこと 風邪ひきにお気を付けあれ
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




上野個室居酒屋「雪月花」


東京上野の二軒目は、上野駅からほど近いビルの3Fにある「雪月花」さんへ行ってきた。

こちらは地元でも最近よく見かける完全個室を謳った居酒屋さんだ。このタイプの居酒屋は東京にもたくさんあるみたいですな。 田舎スタイルじゃなくて良かったwww

通されたのは小さな小さな部屋。これ、大柄な男性にはちと厳しい空間だけど、女性と二人なら逆に嬉し恥ずかしな楽しい空間でいいかも♡





こちらはコースがメインのようだが、此度は単品注文式にした。それぞれの料理はいたって普通で特に印象深いものはなかったが、逆に不味くて食えんといったこともないオーソドックスな居酒屋メニューだった。

一緒に飲食したのが久しぶりに会う旧友だったので話に花が咲き、料理自体にあまり目が向かなかったってのもそんな印象になった要因のひとつかもしれない。杯を酌み交わすのは "何処で" が大切なのではなく "誰と" が大切だということを再認識させてくれたお店である。

今度は・・・、妙齢のご婦人と二人でならアリかなwww










KC4F0378_2017011909165549f.jpg

【上野個室居酒屋 雪月花】
東京都台東区上野4-8-6 プラザUビル 3F
TEL 050-5589-7247(予約) / 03-5812-7925(問い合わせ)
営業時間 : [月~木]16:00~24:00 / [金~日・祝前日]16:00~ 3:00
年中無休










雪月花居酒屋 / 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ずいぶん

昨夕も あまりの寒さに



170118a.jpg


メニュー変更は 寄せ鍋



170118b.jpg


エビのミソや出汁が溶け出して
絶妙な味付けになった♪
鶏の脂で体もホッカホカ




そして今朝も 寒くはあったが
それでも一昨日や昨日よりは
ずいぶん和らいだ



170118c.jpg


スイセンも どんどん咲き始めたし



170118e.jpg


梅も一気に ほころび始め




170118d.jpg


節分の出番を待つ 柊も青々と



お正月が もうずいぶん前に感じるようになったね~
それでも あさっては大寒
寒さ厳しいのは まだまだこれから






さて


今日から1月の初売り出し 開始

お振袖の初売りなども兼ねており
ご来店いただいたお客さまには
酉年の運試し?福引抽選会
楽しんでいただいております



今日も 数人のお客様に
初日からご来店いただけました
ありがたい限りであります(^0^)



その中で


170118f.jpg


梅原晴雲堂さんの
イチゴ大福を差し入れくださったお客さまも♪
これ美味しいんですよねえ

10個もいただいて ありがとうございます
2000円近く するろうか?




そのお客さまにも
福引を楽しんでいただいたところ…


なんと当たったのは







末等( ノД`)



差し入れ下さった品と ずいぶん差があるが



170118g.jpg


四万十町の 産みたて松葉川たまご
お持ち帰りいただきました(^^;
末等とはいえ 美味しくてプリプリで
結構 人気ある景品なんです




さあ 売り出しも始まった~
あと6日間
全力で頑張りますぞね(=゚ω゚)ノ








おむすび卵焼きの「たけざき」でも使っているタマゴです♪美味しくて 毎朝自ら卵かけごはん(^^;
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪





連日

いよいよ本格的な寒さ到来
朝の気温は 連日の氷点下



ではあるが


暖かい部屋で
冷たいものをいただくのも乙?である



最近では冬でもアイスを売っているので


170117a.jpg


こんな晩酌方法を♪


グレープ酎ハイに 
アイスの実ぶどう味を入れて
氷代わり


ブドウの味が濃くなって
アイスが溶け出すと 
まるで生搾りのようになる


アイスの実には 他にも
オレンジなどがあり
連日 いろんなバリエーションを楽しんでおります



こうして ほろ酔いで床に就くが
朝は寒くて 布団から出るのに一苦労




朝は


170117b.jpg


あまりの寒さに
連日 パソコンの電源が入らんほど…
部屋が温もるまで待つしかない



こう寒いと
お昼は当然のように



170117c.jpg


連日の うどん

うどんを一番温かくいただける
釜揚げにしてみた




170117d.jpg


ビールの景品に付いてきたうどんであるが
なかなか美味しい♪
身体も温まって
昼からの売り出し準備も 捗りました




さあ明日からは
今年初となる 店の売り出し


どうか連日の大賑わい\(^o^)/と なりますよう






酉年の運試し?福引抽選会も行います 皆さんにいいものがたくさん当たると良いね
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




ホスピタリティも大統領クラスだった

KC4F0377_201701171114520a8.jpg

一度、ノガミの健ことドサ健が巾を利かせていた上野で打ってみたくて・・・いやいや基、飲んでみたくてやってまいりました東京上野www

お邪魔したのは「もつ焼き 大統領 支店」さん。こちらは支店ということで"副大統領"の愛称で親しまれているらしい。

下町の如何にも的なお店の佇まいも趣があって興をそそりますな♪

入店したのは17:00頃だったのにも拘らず満員御礼。

壁際にずら~っと並べている待つ用の椅子にいざなわれ暫しウェイティングタイム。しかし回転が速いもんでスグに席が空く。この回転の速さをもってしても待ち客が山ほど出来るんだからこのお店の人気のほどが窺える。





KC4F0374_20170117111449866.jpg


KC4F0375.jpg

この日はまだ後が控えているので軽く食べて飲むことに。煮込みと串モノを何品か注文し、ホッピー~焼酎~ハイボールで舌鼓を打たせてもらった。この満員でワイワイガヤガヤしてる中で食べるのにピッタリな料理でどれも美味しかったわ♪

こちらのお店は朝10:00から開いてるってのもいいよねえ。地元にゃこんな店ないからつくづく羨ましい限りだわ。





大容量のお店に、常時満席のような客の入りで、しかも超高速回転で切り盛りしてるにもかかわらず、些細な事にも目を配れるこちらのホスピタリティにも感服させられた。

実はこの日の俺は鼻かぜが酷くて飲みながら鼻をかみまくりで、あれよあれよという間にティッシュが山のようになってしまって困っていたのだ。そんな時、大忙しで店を切盛りしているフロアの店員さんが間隙を縫ってさりげなくゴミ箱を持って来てくれた。ティッシュが山のように・・・と言ったがホントに山のようになっててちょっとマジで困っていたので本当に助かった。なんでもないようなことだけど、この心遣いがありがたく、気持ちよく店を後にさせていただいた。

そして気持ちよく店を出たもんで、うっかり携帯を店に忘れるという大失態をも演じてしまった。そんな時、先ほどの店員さんが夜の帳が降りかかった通りを走り回って、なおかつ雑踏の中から俺を見つけ出して手渡しに来てくれた。見知らぬ街で携帯を失くすという体たらくに陥らずに済んでマジ助かったしホントにありがたかった。あの時の店員さん、いつぞやはお世話になりましてありがとうございました(^^)

こんな事があったのでこちら「もつ焼き 大統領 支店」さんは深く印象に残る一店になった。今度また上野に来た時は必ず足を運ぶと心に決めたのは言うまでもない。










KC4F0373.jpg

【もつ焼き 大統領 支店】
東京都台東区上野6-13-2
TEL 03-3834-2655
営業時間 : 10:00~24:00
年中無休










もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

干物がオシャレに♪日本酒ベースのモヒートもオススメ♪『北陸酒場』@明治神宮前

北陸酒場
やっとお互いの予定があって、旦那さんと久しぶりのデート。
今、私がはまっている「JR東日本のドラゴンボールスタンプラリーに」付き合ってもらい原宿へ。
帰りは友達から「すっごいおいしい!!」と聞いていたお店へ。

北陸酒場
「北陸酒場」
外苑前駅7番出口徒歩1分。
キュープラザ原宿の4階にある、金沢、富山、島根といった北陸のおいしいお料理が食べられるお店…とのこと。

北陸酒場

北陸酒場

「北陸酒場」という店名と、干物とおでんがおいしいと聞いていたので、もっと渋い居酒屋を想像していたのですが、店内はとってもオシャレでした。

北陸酒場
東京にはここにしかない干物セラー。
干物なのにオシャレだ。

北陸酒場
テーブルからは夜景も眺められて、デートにはオススメ。

柚子香る、大葉の日本酒モヒート
北陸酒場
680円
私の1杯目はこちらで。
日本酒をベースにしたモヒート。
柚子と大葉というので、ちょっとドキドキだったけど、飲みやすかったです。
他にも和三盆とライムの日本酒モヒートとか、抹茶の和み日本酒モヒートなどがあって、そちらも気になりました。
サングリアも日本酒ベースなんですよ!!
日本酒の新しい飲み方ができるお店なので、日本酒を飲みなれていない人を連れて行きたい!!

こぼれスパークリング
北陸酒場
600円
旦那さんの1杯目はこちら。
下の升までたっぷりスパークリングが!
十分2杯分あると思うので、この値段は破格。

北陸3県 珍味盛り
北陸酒場
880円
甘海老塩辛、へしこ、ほたる烏賊の北陸代表三点珍味。
実は北陸行ったことがないんです。
なので、北陸に行きたぁ~~いという気持ちを込めてオーダー(笑)

北陸酒場
へしこは旦那が喜んで私の分も食べていました(^^;
私はほたる烏賊が気に入りました。
珍味全然OK!!
これは、やはり、北陸行かなければ!!

そして、次は自慢の金沢おでん
北陸酒場
大根 180円
玉子 120円
肉いなり 350円

北陸酒場
肉いなりは金沢おでんの代表的なおでんネタ。
油揚げの中にひき肉や野菜が入っています。
これ、本当においしかった!!
やはり、北陸行かなければ!!<ひつこいw

そして、楽しみにしていた干物。
実は旦那さん干物大好きなのです。
自分でもよくおいしそうな干物を見つけては買ってきているのです。
なので、旦那をこのお店に連れてきたかったのですよ。

こちらのお店では干物が串で出てくるので、
1本がリーズナブルで頼みやすく、いろんな干物を楽しむことができました。

のどぐろ
北陸酒場
480円
こちらは時価。
いつもあるわけではないそうで、ラッキーでした。

紅鮭はらす
北陸酒場
200円
鮭の中でもはらすは脂が乗ってて、ご飯もおいしいけど、お酒のおつまみにバッチリあうんですね。

干物の他に串焼きもオーダーしました。

ほっけ・もろこしバター醤油焼き
北陸酒場
各250円

ほっけは干物の代表ですから。
文句なくおいしい。
もろこしもバター醤油塗ったら、まずくなるわけがない!!

アスパラ
北陸酒場
350円

なんと丸々1本豚肉で巻いた串焼きです。
北陸酒場
みずみずしいアスパラに豚肉の肉汁がソースとなって、よくある組み合わせだけど、他とは違うおいしさ。

超強炭酸サワー
北陸酒場
レモンサワー
ガリしょうがサワー
各550円
炭酸大好き夫婦なので、2杯目はこちらから。
専用サーバーで作るサワーは、炭酸の刺激がたまりません♪

ぶどう巻き
北陸酒場
350円
気になって頼んでみました(^^)
横にはリンゴ巻きもありましたが、リンゴの豚肉巻きは母親の得意メニューだったので、食べたことのないブドウ巻きをオーダー。
普通においしい(笑)
これは、”あり”です。

葱巻き
北陸酒場
250円
長葱を巻いているのは、よく見かけるけど、小葱って初めて食べたかも。
口の中にじゅわ~~~っと葱の旨味が!!

牡蠣とカマンベールの和ヒージョ
北陸酒場
600円
自分の中で、この日のイチオシ!!
食べるべき逸品はこれ!!

和風仕立てのアヒージョ。
お醤油が入ってる?

北陸酒場
蕩けているカマンベールチーズのおいしさは、たぶんみんな想像がつくと思いますが、
そこに牡蠣です。
エリンギやシメジといったキノコも入っていて、出汁は最高!!

北陸酒場
季節限定メニューのようなので、いつでも食べられるわけじゃないようだけど、メニューにあったら絶対頼むべし!!

旦那とふたり「おいしいね~」「おいしいね~」と言いながら食べましたよ。

お料理がおいしいのでお酒も進んじゃう。

瀧自慢
北陸酒場
780円
氷室という日本酒サーバーから淹れる生酒。
三重の日本酒ですが、こちらのお店でしか飲むことができない生酒です。
他にも北陸のお酒が揃っていました。

スプラッシュ生姜ハイボール
北陸酒場
650円
こちらも都内では飲めるお店が限られている、キリリとさわやかなハイボール。

かにクリームコロッケ
北陸酒場
550円

北陸酒場
クリーミーで蟹の旨味たっぷり♪

甘海老の一夜干し
北陸酒場
680円
日本酒にあいそうなメニューということで、こちらもオーダー。
目の前で炙っていただきます。

鯖の干物
北陸酒場
180円
旦那さんのリクエストでこちらも。
脂が乗ってておいしい。

焼鯖のまぜおひつご飯
北陸酒場
680円

北陸酒場
焼き鯖に大葉と胡麻。
ほのかにおひつの香りもする〆にぴったりのご飯。
お漬物もおいしい。

お腹いっぱい!!
ちょっと食べすぎたかなとお会計でドキドキ(^^;
でも、ひとり5000円代で済みました。
たくさん頼んだけど、一品がそんなに高くないし、シェアして食べているから、そんな高くないのね。

お得なコース料理もあるようなので、宴会にも良さそうです。
スタッフさんもみなさん笑顔が素敵だし、帰りにはお土産で温泉の素をいただきました。
寒い日だったので嬉しい~~!!<単純

北陸酒場

家に帰って早速別府温泉の素を使って温まりました♪

息子’sも干物好きなので、今度は家族で出かけたい。

北陸酒場 居酒屋 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0


2016年12月の外ごはん


書きそびれてた外ごはん。
そんなないんですけどね。

ちょこっとだけ。

久しぶりにフラムのCafé Ole行った。
前はいつもフレンドリーなお兄さんがカウンターにいたんだけど、いなかった。

toastedwrappiripiricafeole201612.jpg
Toasted Wrap Spicy Mixed Piripiri 5.95ポンド
おいしいいろんな野菜の入ったサラダ付きでこの価格はうれしい。普通にチェーン店のサンドイッチだけでも近いお値段しますので。結構、量もありました。

flatwhitecafeole201612.jpg
Flat Whiteと一緒に。

内装やテーブルとかもわりと好き。
長くいれそうなカフェです。

cafeoleinterior201612.jpg
Café Ole フラム店
445 North End Rd, Fulham, London SW6

あとは定番の…

chopchopbuffet201612.jpg
CHOP CHOPのビュッフェ
月2回くらいは定期的に行っております。

ダンナさん的には頻繁に行くのは恥ずかしいみたい。わたくしは全然気にしないですわ〜

ベイカフェ ヨコハマ

最近お気に入りのお菓子『銀座WEST』。
ここのドライケーキ(クッキーとは言わない)が大好き。
機会があって、ベイカフェ ヨコハマに行ってみた。
`高級な喫茶室'だからコーヒー¥972   ケーキセット¥1,296
とお高い設定。
きっと`マダム'と呼ばれる人が来るところ。

WEST

WEST
↑ホテル並みのサービス。  

            

またまたおおきいでOK〜


車の試乗でウィンブルドンにまた来たので、ランチはOkiを再訪してしまいました。

わたくしは飲まなくても良かったのですが(ほんまかいな)、ダンナさんはほっとしたのでしょうか、みずから飲みたいと。

sapporopremiumbeeroki201612.jpg
サッポロ プレミアム
久しぶりにサッポロを飲んでみた。苦みとのどごしの良さがいいバランス、がっつりビール飲んでる気分になれる味してた。おいしいな。

gyozachickenoki201612.jpg
鶏肉餃子
5ポンド弱のサイド。揚げてありましたね。普通に餃子です…。

メインは2人とも、うどんとお寿司のランチセット。
10ポンドしなくてお得なのと、前回ほかのカップルが頼んでて、ちょっと気になってたのだ。

udonoki201612.jpg
うどん
のってるお野菜は、前回いただいたラーメンと同じ?な感じ。日本でよく見るうどんとはちと見た目は違うけど、これはこれでいいかな。

setsushioki201612.jpg
セットのお寿司
こんな基本的なネタでも興奮する。日本に帰る前だったので、お寿司に飢えてたので、テンションマックスでした。イギリスのお寿司にしてはいけてるほうかも。ネタは結構おいしかったし、しゃりのサイズもちょうどいい。

もしかすると、テーブルシートに描かれているだけあって、お寿司がオススメなのかも。

ウィンブルドン以外にもあればいいのになぁ

ウニづくしのグルメネタ(*´∀`)/

冬場限定の光景...

毎日繰り広げられる『枕争奪戦』(゚д゚lll)
DPP_12180.jpg

オヤツが無いとどいてくれません...(´×ω×`)
オヤツがあれば簡単に走って行きます...(*°∀°)=3



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相方の誕生日ディナーのお話(≧▽≦)



先輩に教えてもらってからずっと行ってみたかったお店!!
うにしゃぶの専門店『工藤』(*^ω^*)

DPP_12181.jpg



コースは一つのみ!!

単品で頼むとかなり高額になりそうなんで、
飲み放題付きのコースを注文(`・∀・)ノイェ-イ!


まずは北海道産のバフンウニ!
DPP_12182.jpg
やばーい!この時点でうますぎる!
ビール1杯飲み干したwww


お次は...
いくら、金目鯛、数の子、神戸牛、煮こごり
DPP_12183.jpg
ビールすすむすすむー\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!


あんかけうに豆腐、桜海老のサラダ、ウニクリームコロッケ!!
DPP_12184.jpg



お目当ての『うにしゃぶ』きたぁー!ヾ(*´∀`*)ノ
DPP_12185.jpg
しゃぶしゃぶするのは...
カニ、天使エビ、白子、鯛、カキ、ウニ、ネギ!!

もちろん生食できる新鮮な食材でめちゃくちゃうまーい!!
DPP_12186.jpg


最後はええ感じに雑炊に!!
DPP_12187.jpg

大満足なお味やったけど、
量は少な目でした。


なので追加ーwww


ウニとトマトのクリームパスタ!!
DPP_12188.jpg
こちら3000円でした((((;゜Д゜)))

でもその価値あるお味!!
今まで食べたパスタの中で一番うまかったかも?!
すんげー濃厚でお代わりしたかったぐらいヾ(*´∀`*)ノ



最後はいちご大福で終了!
DPP_12189.jpg
上品な甘さで最後の最後まで手の込んだ美味しさでした(*^ω^*)


うに好きにはたまらんこのお店!!
また行きたいと思いまーす\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!








今月のケーキは・・

すずとらさんの月替わりケーキ。
すずとら

今月はスノーソルト。
うま~い🎶
塩加減がたまらない。
ほんのりしょっぱいんだけどチーズケーキ。
甘いものが苦手な人もこれなら絶対にOKだと思う。
ぜひぜひ♪

奥のは酒粕を使ったチーズケーキ。
もちろんこれもうんま~い🎶🎶
酒粕の風味がそのまんま残ってる。
のんべえにもぜひぜひ♪

え?2つ食べたよ。何か?

花材
新商品の花材が続々と届く。
ほとんど仏花・お悔やみの花用。
新しいお花を試すときってホント楽しい。
ケーキ食べちゃったから、夜更かしして頑張る。。

絶妙

CMでやってる あれ
どうしても試したくなって
今朝作ってみた




170112d.jpg


目玉焼きトースト
見えないが 目玉焼きの下には
ハムが乗っております


これを グイッと半分に折って
バクっといただくはずだったが



ビジュアル的にイマイチなんで
写真には撮りませんでしたが
タマゴが半熟過ぎて
ドロ~と垂れてきちゃいました(^^;



それでも



絶妙に美味い(゚∀゚)



垂れちゃった黄身は
パンですくうて 食えばよろしいし
しばらく凝っちゃいそう



次回はサラダ菜なども添えて
試してみよう♪






さて

本格的に寒くなってきました




そんな中
昨晩 K子さんから
鍋ごし


170112c.jpg


すき焼きの差し入れ♪


これがまた絶妙の味付け(^∇^)



以前 【瓦そばの具】として作ってくれた
牛の甘露煮も絶妙やったし


良い醤油を使っておるらしいが




牛を扱わせれば


まさに天下一品




こればあ褒めちょいたら
また何か来そうな予感??






さてさて

今日も朝から寒かった
朝の気温が氷点下になるのも
近いかな


昼になっても部屋の気温は上がらず
やっぱ これやなと



170112a.jpg


冷凍うどんに走っちゃう(^^;


お汁をすすると
身体も温まってくる




そして
うどんとは絶妙の相性



170112b.jpg


焼きサバ寿司

鯖の脂が 酢飯に浸みだして旨い
あっという間に平らげました



お腹も膨れて
手足の先まで温まり
お昼からの宛名書きも捗った



しばらくは

朝 目玉焼きトースト
昼 うどん


続きそうです(゚∀゚)









目玉焼きトーストの食パンは5~6枚切りくらいが ちょうどいいかもね
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




炭焼ちゃーしゅうがウリ!「らーめん萬樂 藤原店」

KC4F0269_201701121142482a9.jpg

国道56号線沿い、藤原町のパルティフジやK'sデンキの前に在る「らーめん萬樂 藤原店」さんへ行ってきた。

萬樂さん、最近勢いがあるなぁ。

こちらの店舗は大きな看板でPRしているように、炭焼ちゃーしゅうが自慢のようだ。それに餃子も全面押ししてるみたい。

発注したのは屋号を冠した「萬樂らーめん」。

炊き出しとんこつスープに特製醤油ダレを合わせた、こちらのお味の根っこに位置付けられる一杯でお値段は750円(税別)。

表看板のウリの通り、炭火焼ちゃーしゅうが4枚乗っかっており、その他たっぷりの白髪ねぎ、トロトロの煮玉子半分に大判の海苔といったなかなか豪勢な内容。これで810円ならCPはまあまあですな。

お味の方は、他の萬樂さんとほぼほぼ同じで安定している。想い描いたお味で美味しかったが、ウリの炭火焼ちゃーしゅうが、表面がかなり焦げてて、少し焼き過ぎじゃないのと思った。この焦げ目が炭焼きのイメージを出している演出ならいらんお世話だが。





こちらで食べたのがアイドルタイムの14:30頃。昼としては遅がけの時間帯だがそれでも店内には5~6名のお客さんが入っていた。

こちらのお店は、対面式のカウンターのほかにテーブル席もたくさんあるっていう店内レイアウトなんだけど、お客さんの全員がその対面式のカウンターに座っていた。もれなく私もそこへ誘導されたので、みなさんお知り合いだから固まって食べてたって訳ではないらしいwww

広い店内、空席は十分あるのにアイランドカウンターで全員が顔を突き合わせてラーメンを啜っているのがなんだか滑稽にみえた。まあ下げ膳の事を考えてのことだろうけど、繁忙期の時間帯ならいざしらず、アイドルタイムの空いた時間くらいは好きな席で食べさせてほしいもんだ。










KC4F0266_2017011211424750e.jpg

【らーめん萬樂 藤原店】
愛媛県松山市藤原2-3-5
TEL 089-987-7620
営業時間 : 11:00~翌00:00
年中無休










らーめん 萬楽 藤原店ラーメン / 土橋駅松山市駅松山市駅前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

がんばった日の…


cobradraughtbobo201612.jpg
一杯がうまいっ

家具が届いた日はKNOTのプリッツェルをお昼に食べただけ。

クタクタでお腹がきゅ〜きゅ〜だったので、フラムに帰ってきてそのままBO BOへ直行

plainchowmeinbobo201612.jpg
淨炒麺 Plain Chow Mein 4.80ポンド
ここの炒め麺は細麺。わたくし的には太麺のほうが好みだけど、味はGOOD

bobocasseroleporkbelly201612.jpg
香辣叉焼 Barbecued Belly Pork with Spice Hot Sauce 9.50ポンド
前にダンナさんがミートボールの鍋料理頼んだら、間違って出てきたメニュー。もう一つ、豚バラ肉でさっぱりしている感じの見た目の鍋があって、そっちが食べたかったんだけど、仕込み中で今日は無理って言われたので、これにした。

豚バラの脂ののってる感じが大好きなもんで。

お腹いっぱい食べて元気になった

餃子の旅

こんばんは~(*'ω'*)

この日はドピューンと勢いで餃子を食べに新幹線に乗って行ってきましたw
行った先で餃子案内に待っててくれていたのはせなぁああ♥♥♥(*ノωノ)

とりあえず超有名だというこちらの餃子屋さんにGO。
この日は祝日ということもあり…12時くらいだったということもあり…若者の長蛇の列wwww
結局入るのに1時間半並びましたよー!!:(;゙゚'ω゚'):
utunomiya5.jpg
メニューは焼き餃子と水餃子しかないんです。それだけで勝負しているんです。
しかも一皿これ一人前で210円くらいなんですwww激安じゃぁあww!
皮がサックサク、中は野菜たっぷりでホクホクってかんじでうんま!
utunomiya6.jpg
そして水餃子は、このようにでてきたものに、醤油をひとまわし、酢をひと回し、ラー油をちょいと入れて食べるのがご当地流だとかwモチモチしていてとにかく美味しかった!:(;゙゚'ω゚'):
utunomiya1.jpg
場所移動して色んなお店の餃子が食べられる店舗へ!
みんみんの水餃子…!
utunomiya2.jpg
みんみんは中の具がジューシーでおいしい!
utunomiya3.jpg
これはめんめんってお店の羽根つき餃子!これは具の味つけが濃くておいしいw
(どんだけ餃子食べてるんだw)
utunomiya4.jpg
そのあとはせなとお茶をして私の妄想話に長々と付き合っていただきました。(・∀・)
utunomiya9.jpg
日帰り弾丸ツアーなのでそろそろ帰らなきゃ…ってことで駅で見つけた餃子の女神www
utunomiya8.jpg
自分へのお土産は酒のつまみばかりでしたとさw
utunomiya10.jpg
帰りの新幹線でウトウトしながらモワ~ンと浮かんでいた画像。↓
「また、餃子食べたくなったら、いつでも遊びにおいで♥」
utunomiya11.png
行く~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡!!

オススメのプリッツェル


わたくしはどっちかっつうと、流行りものに結構うとい。

同僚のYさん&Kさんお二人ともご存知でおいしい、とおっしゃってたプリッツェル屋さんが、ヴィクトリア駅にあるという。

ということで、メードストン行くときに買ってみた。

knotpretzeltomatobasil201612.jpg
トマトとバジルのプリッツェル
その場で焼いてくれて、ほかほかのを手渡される。いいにおいもするしすぐ食べたくなっちゃう。

ほわほわのプリッツェル。
日本人が好きな昔ながらのパン屋さんのおかず系パンに通づる味。

ほっこりなれた

a7cdb62c886b747f9e0b24f50582ebcc_1462877614.jpg
zomato.comより
おかず系だけでなく砂糖やチョコのついた甘いのもありました。

いままでのプリッツェルのイメージは、茶色で固くて岩塩が表面についてて、しょっぱ固い印象。
もこもこしてのど渇く。
だからビールとうまい。

こちらは別物。

イギリス人のカップルが、2011年にキングストン・アポン・テームズのマーケットでお店出したのが始まりであるそうです。
もともと別の仕事をしていたらしい。

現在は、ヴィクトリアのほかに、クラップハム・ジャンクション、リッチモンドとキングストン・アポン・テームズにお店があります。

思い立って自分の好きなビジネスを見つけて成功できるって素晴らしいな、と。
そのパワーがうらやましい。

あ、ちなみにダンナさん的にコーヒーもおいしいって言ってました。
たしかに!

knotvictoriastationexterior201612.jpg
KNOT ヴィクトリア駅店
Victoria Station, Victoria St, London SW1E 5ND

2017年1月8日(日)ふぐ「ふぐ義」(大阪 高槻市)

本日は毎年恒例の高槻市消防署による出初式に消防団員として参加。
その後、新年会を開催しました。

消防団としては、2度目のふぐ料理。
地元高槻で最も美味しい国産とらふぐが食べれるのが
ここ「ふぐ義」と聞きました。

IMG_2002.jpg    IMG_2001.jpg

まずはビールを飲みながら
煮こごりをいただきました。

ふぐの煮こごりは珍しいのでは?
結構固めにプルプル状態にされており、
スプーンで食べるのも結構一苦労。
コラーゲン一杯で女性には喜ばれるでしょうね。

湯引きは、コリコリ感がよく、
より食欲が増す味で
今後サーブされる食事が楽しみになりました。

てっさは、モチモチ感があり最高!
背の部分のお肉も茹でたものを提供していただいたのですが
これも、かなり美味しかったです。

から揚げは、さすがに身自体淡泊な上
味付けも薄味だけどビールとの相性が抜群でした

そして、このあたりから、冷酒とヒレ酒をどんどん飲み始めました。

新鮮さがお店自慢の「てっちり」は
ふぐの身がピクピク脈動しています。
アクが出ないのには驚きました。
歯ごたえも、適度にあり、
旨味が凝縮されたふぐの身は、実に美味しかった。

これまた定番の雑炊。
奥深さのある出汁がしみ込んでいました。
やはり鍋のシメは、これですね。

お腹も一杯になり、参加者全員の笑顔を確認し
新年会は終了となりました

店内やお料理の写真は「食べログ」で






2017年1月8日(日)ふぐ「ふぐ義」(大阪 高槻市)

本日は毎年恒例の高槻市消防署による出初式に消防団員として参加。
その後、新年会を開催しました。

消防団としては、2度目のふぐ料理。
地元高槻で最も美味しい国産とらふぐが食べれるのが
ここ「ふぐ義」と聞きました。

IMG_2002.jpg    IMG_2001.jpg

まずはビールを飲みながら
煮こごりをいただきました。

ふぐの煮こごりは珍しいのでは?
結構固めにプルプル状態にされており、
スプーンで食べるのも結構一苦労。
コラーゲン一杯で女性には喜ばれるでしょうね。

湯引きは、コリコリ感がよく、
より食欲が増す味で
今後サーブされる食事が楽しみになりました。

てっさは、モチモチ感があり最高!
背の部分のお肉も茹でたものを提供していただいたのですが
これも、かなり美味しかったです。

から揚げは、さすがに身自体淡泊な上
味付けも薄味だけどビールとの相性が抜群でした

そして、このあたりから、冷酒とヒレ酒をどんどん飲み始めました。

新鮮さがお店自慢の「てっちり」は
ふぐの身がピクピク脈動しています。
アクが出ないのには驚きました。
歯ごたえも、適度にあり、
旨味が凝縮されたふぐの身は、実に美味しかった。

これまた定番の雑炊。
奥深さのある出汁がしみ込んでいました。
やはり鍋のシメは、これですね。

お腹も一杯になり、参加者全員の笑顔を確認し
新年会は終了となりました

店内やお料理の写真は「食べログ」で






ピカデリー定番コース(^^)

Hマートからピカデリーまでテクテクお散歩。

“らいすわいん”でお米購入。
やはり朝食でいただいているので、定期的に買わないといけないのです。

交通の便がいいし、納豆も安いので、“らいすわいん”に来てしまう。

そしてその後はお決まりとなってきた。
“LINGO”で日本食ランチをいただく。

最近混んできている印象。
うれしいわ。

japaneseracoonlingo201612.jpg
「いらっしゃいませ〜」って言ってくれてる

すでに去年の6月から4、5回来ている気がする。

saladlingo201612.jpg
ランチの付け合わせサラダとほうじ茶
珍しくビールはこの日はなし。ほっこりほうじ茶を。

renkonchipslingo201612.jpg
レンコンチップス
本当はごぼうのきんぴら頼みたかったのですが、品切れ。おなじく根菜のこちらにいたしました。これもおいしいよ。

spicyramenlingo201612.jpg
Spicy Ramen(辛味ラーメン) 8.50ポンド
ちゃんとラーメンの麺でした。卵やわかめ、ネギ、シナチク、チャーシューなど定番の具が乗っててうれしいわ。これに七味かけて食べちゃった。

やっぱ定期的に来たくなっちゃう。
次は何食べようかな

ネタがないのでグルメネタ(´・ω・`)

雨でしたねー(´×ω×`)

のんびりゆっくり過ごした我が家ヾ(*´∀`*)ノ
もんちゃんはティッシュの空箱破りを頑張ってましたwww


明日は今年最初のテニスの試合(*^ω^*)

グリップテープも巻き直したし、準備完了Y(・∀・)Y 
 

頑張ってきまーす!!




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先輩に教えてもらったお店に行ってきましたー!

トアウエストにあるなんとも怪しげなお店www
「順徳」
 

でも食べログトップ5000に入る名店なんですよー!

平日は長蛇の列ができるんだとか!


一番人気の「ネギそばセット」ヾ(*´∀`*)ノ
 
なんと750円!!\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!

すんごく澄んだスープでめちゃくちゃ美味しかったです(*^ω^*)





もんちゃんがこんな顔して見つめる先は...




アラカンのショートケーキ(≧▽≦)

相方の誕生日に食べましたー!!
安定の旨さ(`・∀・)ノイェ-イ!

もんちゃんも大満足!

誕生日ディナーはまた今度ご紹介しまーす!!






まだまだ

今年初となるカツオを買うてきた



170108a.jpg


初ガツオの季節は まだまだ先
しかしそれに負けんばあ 旨みがあって
大当たりであったo(^▽^)o



そして

170108b.jpg


出始めの菜花を
酢味噌でいただく
少しエグ味があるが
そこは の味


とはいえ 本格的な春到来までは
まだまだ
この冬はまだ本格的な寒波に遭うてないが
そのうちやってくるだろう



せめて今週末のゴルフコンペまでは
暖かいことを願うばかり





さて 

昨年来の鼻風邪が まだまだ治らないΣ(ω |||)


そうしているうちに
家族まで グズグズいいはじめた
そこで


170108c.jpg


無農薬レモンを たんまりブチ込んだレモン酎ハイで 
消毒を兼ねた?晩酌を続けております



昨夜も そうしているうちに
小腹が空き始め
冷蔵庫をあさっておったところ



170108d.jpg


賞味期限が切れたお揚げ 発見
私的に食えんなるまでは まだまだだが(^^;
2枚もあるので




170108e.jpg


冷凍うどんを引っ張り出してきて



170108f.jpg


1枚使用し 締めのうどんと相成った(^^;




完全な食べ過ぎ…?









まだまだ若い証拠よ(=゚ω゚)ノ

(五十肩ちゃうんかい…)









今日は雨の日曜日 高知市成人式の出席者には気の毒であった
↓押しちゃってくださいませ ランキングが上がります


高知県 ブログランキングへ
参加中~~♪




ウィンブルドンのおおきいでOK


“おおきい”はウィンブルドンで見つけたアジア料理屋さん。
日本語が店名だけに日本食がメインのようですが。

AUDIに向かう途中で発見、帰り寄りたいとダンナさんにお願いして入店。

okiwimbledonsheet201612.jpg
OKiで“おおきい”なんだ。日本人的には”ookii”て書くんじゃないって思っちゃうけど。それでもうれしい。しかもお相撲さんのロゴがかわいい

お寿司はいただかなかったのですが、ハマチや鯛、コハダ、アジやウニまであるって結構本格的だったりね。

わたくしがいただいたのは

spicyseafoodnoodleokiwimbledon201612.jpg
Spicy Seafood Noodle Soup
ラーメンっぽいけど、麺はおそらく小麦粉が多いタイプの麺でちょっと日本のラーメンとは違うかも。シーフードが多く乗ってて具だくさんで、それはそれでうれしい。味もまずくはない。まぁ日本人が作ってない日本食とすれば合格点かしら

店員さんは日本人ではなくてアジア系のかたっぽかったので。

ちなみに、ピカデリーの”LINGO”は日本人の責任者とバイトの人たちが働いているから、やっぱり本当の日本食な感じ(1度見たコックさんはインド人っぽかったけど)。

ただ”おおきい”のウェブサイトを見ると、めっちゃ日本食レストランを前面に押してます。
まぁわたくし的にはアジアでも日本食でも好きですわ

OKiwimbledonexterior201612.jpg
OKi おおきい
1qe, 77 The Broadway, London, Wimbledon SW19 1QE

2017年1月6日(金)シャンパン&醤油バー「フルートフルート」(大阪 北新地)

本日二軒目に選んだのは、・・・
シャンパンと醤油を楽しむバー「フルートフルート」

IMG_1993.jpg

まず店内で目につくのはさすがシャンパン専門店というだけあって
見たことない豊富なシャンパンの数々

IMG_1982.jpg

今日はメニューに載っていないおススメのロゼ(ボトル)をお願いしました。
1軒目でかなり日本酒を飲んだので
シャンパンの細かな味については、お許しください。
なぜか一緒に提供されるポップコーンとの相性が良かった。

そして、若い女性客たちで埋め尽くされたカウンターに目をやると
数々の醤油が目に飛び込んで来ます。
100種類以上あるとのこと。

なんじゃ、これ!

そこで、注文したのが、「醤油アイスクリーム」
醤油発祥の地である湯浅の醤油が混ぜられたアイスクリームとのこと。

IMG_1983.jpg


実はこれに、色んな醤油をかけて味わうのです。
最初はどうかな~と思ったが、
そこは、さすがアイスに合うように作られている醤油。

スプーンでアイスをすくい、そこに醤油を少量垂らしていただきます。

まずは「ヨーグルトにかけるスイーツ醤油」
なんとなく葡萄の香りが感じました

IMG_1990.jpg

続いて、「パンにかけるsweets醤油」
博多のあまおうの味がします

IMG_1984.jpg

そして、「パン かけ醤油 りんご果汁入り」、、、
「かき氷にかける醤油~ショコラ~」

IMG_1986.jpg   IMG_1988.jpg

どれも、なるほど・・・・って思わず言っちゃう相性を楽しめます。

店内やお料理の写真は「食べログ」で






2017年1月6日(金)鮨「む田」(大阪 肥後橋)

グルメ通、二人との会食に選んだのは、
昨年一度も訪問出来なかった本格江戸前鮨の「む田」

2015年12月以来の訪問です

IMG_1979.jpg

シンプルな中に素材の新鮮さと工夫を感じるお料理は
今回も期待を裏切らないものでした

IMG_1980.jpg

特に美味しいなって、改めて感じたのは

・風味以外存在を感じないほどふわふわ感覚の穴子、
・実はチーズが少し使われている独特の食感と風味をもつ玉子
・他店と比べ、甘さが群を抜いているかんぴょうを使った巻き
・甘くなく、いくらでも食べれる生姜

そして、改めて感動したのは、
イカの握りを食べた時。

イカを初めとして魚は包丁を入れる角度によって
味が変わると言われます。

これが、イカの握りになると顕著に表れ、
多くの場合、シャリだけが喉を通り
イカはまだ口の中に残っているという悲しい状況をよく見かけます。

しかし、大将のイカの握りは絶妙な包丁の入れ具合により
シャリとイカが同時に喉元を通過します。
美味い!これぞ、プロのワザ!

そしてもっと大切なのは、いつも癒してくれる大将の温かい人柄。
これがあるから、なかなか他でお鮨を食べたいという気になれないです。

今回撮影できなかった料理の画像は「食べログ」で