タグ別アーカイブ: アマカンの部屋

俺が言ってやりますよ!

保護者OBKちゃんに、説明会の話を・・・

「認定こども園ひかりは素晴らしいと思います。」

「俺が言ってやりますよ!」

「見もしないで何言ってんですか!」

その言葉がありがたい♪

保護者会役員さんOB連れていけば良かった。

でも、否定的な人ばかりではない。

期待して待っていてくれる人もいると思うので・・・

頑張ります。

祖父が昭和7年に、農繁期託児所を開いた地区で・・・



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


絶対は無いよね(^-^;

自分たちの保育が絶対(^-^;

絶対は無いよ!

保育園の時代から90年。

認定こども園になって6年。

皆試行錯誤して勉強している。

最初から当園の保育を否定って・・・

譲れないものは譲れない!

話は平行線。

しかも、現場の人があおる様に(^-^;

それを止めない上の人たちも・・・(^-^;

強固に物を言う人たちが残るのに・・・

大丈夫なのかな?

むしろ、そちらの方が心配です。

もっと考えて欲しいなぁ~

ついつい、言っては行けない事まで言っちゃった💦

仕方ないよ・・・

あの状態では・・・

全職員でしっかりと勉強して、いきついた保育。

それを変えるつもりはありません!

理解の無さに正直、ガッカリ💦

子どもたちの最善の利益考えようよ!



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


昨日は、何とか1日無事終わりました。

いやぁ~きつかったなぁ(^-^;

さすがの私も…(笑)

午後の日程は・・・

昼食を食べて、1時30分からの会議

町歌制定委員会。

途中退席でしたが・・・

ついに素晴らしい町歌が完成しました。

委員の皆さんも納得(^^♪

きっと皆さんにも喜んで頂けると♪

正式決定後に、二本松に!

二本松では、お世話になっている

認定こども園さんの評議員会。

うちと同じように、新園舎改築を控えているし、

外部評価や貧困問題等・・・

すごく勉強になります。

引受けて良かった♪

終了が4時30分頃。

急いで、帰園・・・💦

新園説明会に♪

いやぁ~そこで・・・

約2時間

ハードでしたね💦

最後は、喜楽屋神龍で夕食食べて

Kちゃんに激励受けて♪

帰宅が9時半過ぎ(^-^;

疲れたよ💦



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


本日もハードな1日です。

本日もハードな一日です。

午前中は、また中学生が来園し・・・

午後が・・・

1時半から町の会議

3時から今度就任したこども園の評議員会

6時半から新園地域説明会

はたして、時間通りに動けるか(^-^;

ひとつひとつ丁寧に♪

一日一生

自分の出来る事を精一杯頑張る!

本日は、5時半から1時間半コース

本日は、5時半から1時間半コース

DSC04187.jpg

DSC04190.jpg

5時半に開始すると、気持ちの余裕もあって

丁寧な仕事が出来ました。

DSC04192.jpg

DSC04191.jpg

満足感で清々しい気持ちでした(^^♪

ここまでは・・・

帰ってニュースを見てがっかり💦

一喜一憂ですね💦

普段の生活で、「三寒四温」「一喜一憂」

言葉の意味が分かりますね(笑)



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


朝から気分悪い

保育園の運営費で豪遊していた園長逮捕

まったく、なんでそういう人が次々と出るんだ💦

信じられない(^-^;

ホストに・・・車に・・・

おいおい、ホント頭にくる。

これでまた「社会福祉法人」「保育園」

締め付けが強くなって

必死に健全に経営している人たちまで

影響が出るよ!

たいていの人は、借金背負って

子どもたちの為に、四苦八苦しながら

頑張っているのに・・・

本当に頭に来るニュースです。




読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


食べるの見ていてあげるね♪

研修会ショックで書くの忘れておりました。

土曜日のランチルーム

テーブルがいっぱいなので、

1人で食べようとした私に3歳男児Rくんが

「食べるの見ていてあげるね♪」

何度も私を確認して、見ていてくれました。

嬉しかったよ~

Rくん、ありがとうね♪



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


ワタワタと・・・💦

今日は2月生まれの誕生会からの

中学生との触れ合い・・・

共に、挨拶&対応していたら・・・

葬儀の時間に・・・

慌てて、自宅に戻り・・・

ワタワタした1日でした。

やっぱり、会津にいて良かったのかな(笑)



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


お久しぶりです♪

中学3年生のYくん

園に着くやいなや私を見つけて

「お久しぶりです!」

って挨拶してくれた♪

保育園出身で、兄弟も多く

両親も良く知っている(笑)

いやぁ~うれしかったなぁ♡

すっかり成長していて、一瞬分からなかったけど

顔を見て、すぐに分かりました。

お兄ちゃん達と同様に、高校でも野球をやると

力強く言ってくれました(^^♪

成長の姿見れて本当に嬉しかったし、

高校野球も頑張ってね!



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


中学生が遊びに来てくれました。

今日は、地元の中学3年生が

当園に遊びに来てくれました。

でも、3歳以上児さんは誕生会と制作

1,2歳児さんと触れ合って頂きました。

DSC04178.jpg

DSC04182.jpg

高校受験前の忙しい時期に・・・

本当にありがとうございました。

あと2クラス来る予定です。

今度は、3歳以上児さんと思いっきり

遊んでいって下さいね!



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


必要とされていたのかな?(笑)

今朝の会津は、雪国に戻りました(^-^;

吹雪いて、雪も結構積もりました。

DSC04175.jpg

DSC04176.jpg

除雪1時間半コースでした。

そっかー

これがあるから、今年は、会津に残れと・・・

必要とされていたんですね(笑)

まだ研修に未練たっぷりの私でした(笑)



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


見るところが分かってない(-_-;)

悲しいなぁ~

一番見て欲しい所、

見なければならないところを見ないで・・・

何しに来たの?

それが分からなければ、意味ないと思うよ!

集団の中での様子、

子どもたち同士の関わり・・・

その流れがあっての振り返りなのに・・・

それでは、いつまで経っても向上しないよ💦

もっと勉強しないと!

ちゃんちゃら可笑しいです💦



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


しっかり声が出ました。

考えてみれば、今年初のお通夜。

先週からの風邪気味が残っていて、

途中、咳が出ましたが

しっかりと声も出て、

きちんとお通夜の法要終えました。

大事な研修行けなかった分、

尚更、頑張りました。

施主のお母さんが、何度も

「忙しいんですものね!」

って言うのには参りましたが・・・

責任果たせて、ホッとしました。



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




忙しい私に、応援グッズが届きました。

今週、超忙しい私に、応援グッズが届きました。

DSC04151.jpg

秋田県由利本荘市 雪の茅舎 製造番号酒

大吟醸 イ 二百一番 

純米大吟醸酒 イ 九百九十八番

これを飲みながら、今週は頑張ります♪



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


忙しい1週間です💦

東京行きは無くなりましたが、

忙しい1週間です。

お通夜から告別式。

水曜日は、会議からの評議員会

そして、新園説明会(^-^;

木曜日は、会津若松市の幼稚園協会の方が

19名視察研修に来られ・・・

金曜日は、町の会議💦

土曜日は、職員の面接が・・・

そして、日曜日は、法事&お寺の代表委員会・委員会💦

いやいや、濃厚な1週間です💦

その他にも対応しなければならないのが2件あって・・・

どうなる事やら・・・💦

一つ一つ丁寧に対応したいと思います

「一日一生」

今を一生懸命生きましょう!



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村




良い方に考えて・・・

気持ち変えました。

明日明後日の本職頑張ります。

お檀家様にとっての住職は私しかいないので!

他の人にお任せして、私は研修に行くって・・・

しっかりと務めたいと思います。

ステップⅢは、今年最初なので

来年はもっとレベル高くなっているかも♪

良い方に考えて・・・♪

そして、そのお蔭で今日もゆっくり出来る。

プラス思考でいきたいと思います。



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


ステップアップ研修Ⅲが・・・

2月20日21日と、全国認定こども園協会

ステップアップ研修Ⅲが、東京で行われ

私も参加する予定でしたが・・・

本日、午後3時に電話が・・・

なんと(^-^;

お葬式が出来ました。

22日が友引(^-^;

知り合いの住職にも打診しましたが

日程的に無理(^-^;

キャンセルするしかないと・・・

研修の取り消し、そして2泊するわけだった

ホテルの取り消しを慌ててしました(^-^;

手数料20%とられたよ💦

仕方ないことではあるのですが・・・

20日の研修の役員集合時間が9時だったので、

当日入りは、難しいので・・・

よし、前日入りならどこで飲もうか?

研修会・ホテルの浅草橋?

いや、両国に行って飲もうか?

いや、オヤジの聖地 新橋行って飲もうか?

不埒な事考えているから・・・

正直、かなりのショックなのですが・・・

もともと二足のわらじ履いてるから、

こういう事も想定されるのですが💦

それにしても・・・

かなりのショックでした💦

ステップアップⅢ、来年しっかりと受けます。

それにしてもダメージ大きいよ💦

孫と祖父♡



すごく良い関係♪

DSC04110.jpg

ホッとする一コマです♡

私も、早く仕事辞めて孫とこういう関係になりたい♪

現実は、まだまだ辞められないし

孫どころか、まだ娘結婚していないし(^-^;

かなり先の話だな・・・💦






読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


なんで断れないのだろう・・・💦

12月、いきなり言われて書いた原稿(^-^;

仏教保育関係の小冊子。

いやぁ~私なんて

仏教のぶの字も分からない人なのに(^-^;

いいのかなぁ~と思いつつ(^-^;

字数も少ないし、尊敬している人からの依頼だったので(^-^;

簡単に引き受けてしまって・・・

字数少ないと、要点をまとめるのが大変な事に

初めて気が付きました(^-^;

大したこと書けなくて、本当に恥ずかしいのですが・・・

掲載されておりました。

DSC04109.jpg

DSC04108.jpg

しっかりと名前載って・・・💦

いや、ホント身の程知らずだなと(^-^;

「断る勇気も必要だなと・・・」

と言いながらも・・・💦

何で断れないんだろう(^-^;



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


雨水

2月18日本日は、二十四節気の

「雨水」(うすい)

しゃれ~たセンスの・・・うすい

夢のデパート♪

これは、福島限定ですかね?

「そうそう、最近頭の頂上付近が・・・」

それは、薄い💦

空から降るものが雪から雨に変わる

氷が溶けて水になる。

春一番が吹くのもこの時期。

と言う様に、昨日は、各地で春一番の嵐。

会津地方でも雨が降りました。

とはいえ、会津地方の春はまだまだ先で・・・

三寒四温

温かさと寒さを繰り返して、春へと向かいます。

春が恋しいなぁ~



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


疲れてました。

昨夜は、非常に疲れてました(^-^;

気がついたら、熟睡💦

今まで、「眠れない」という経験が無いので

それが一番ですね♪

でも、朝は早くから目が覚めますが・・・💦

老化現象ですかね(笑)



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


本日2月17日は、天使のささやきの日です♪

FBの過去の振り返り便利ですね♪

3年前にも書きましたが・・・

本日、2月17日は、「天使のささやきの日」

どんな日か?

天使のささやき

天使というと、私のイメージは・・・

桜田淳子♡

白いエンジェルハットの愛くるしい淳子ちゃん♡

天使も~ゆめみる~はるだから♬

50オヤジ、いまだに秋田に恋してます(笑)

よ~し、仕事頑張るぞ!

リアルな夢を見ました(^-^;

昨夜の夢

リアルでした。

知り合いのKさんの夫婦喧嘩

なぜかその仲裁に入って・・・

まずは、部屋の中で土下座(^-^;

そして、今度は外のドロドロの所で

土下座(^-^;

「子どもの前でケンカは止めて下さい!」

すごいリアルな夢でした。

K夫妻、ケンカしてないよな(笑)



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


俺がやらずに、誰がやる(^-^;

いろいろとある私。

でも今日、新たな事が2件。

「これ以上無理です。死んじゃう!」

とFさんに言ったら・・・

Fさん「大丈夫!死なないから♪」

そんな言葉に背中を押されて、

2つとも引き受けることに・・・

「俺がやらずに、誰がやる!?」

でも、ホント大丈夫なのか?

かなり不安な私でした(^-^;

政治家の皆さん、言ってるだけじゃなく

やってみたら・・・



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


泣き虫鬼・・・

小学校訪問の帰り道

Sくん「僕、泣き虫鬼が・・・」

Tくん「Sくん、心の鬼退治したんだけど

泣き虫鬼居るんだって・・・」

Sくん「お家で、お姉ちゃんとケンカすると・・・」

「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも

何か言われると、泣き虫鬼が出る」

私「へぇ~」

Sくん「豆まきしたのに・・・」

私「園長先生も、時々あるよ・・・」

Sくん「そうなんだ・・・」



読んだらポチっと

協力お願いします。

↓↓↓


福島県 ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村