タグ別アーカイブ: ひとりごと

残雪の群馬にて

群馬に出張中です。

やはり雪はたっぷり残っていましたが、溶けかけている箇所もあり、もうよっぽどのことがないと真冬には戻らないですね、と。
こんな雪ですが、週末は満室が続いているそうで、雪見風呂を楽しみに皆様いらっしゃるそうです。

先ほども、大浴場で一緒になった子連れのご家族が雪ではしゃいでいました。
交通アクセスの問題もありますが、雪の魅力を伝えれば、「来たい」というお客様は一定数いらっしゃいます。
そんなお客様に向け、来年もしっかりと企画をしていきたいですね、と話をしておりました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

アンプルール48時間限定10%OFF

アンプルールで48時間限定、全商品10%オフやってるよ! めずらしいよね?
しかも、単品商品も、すでにお得なセット商品も、全て10%OFFというふとっぱら。
そこでわたしの何度もリピートしている愛用品をご紹介~。
ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングローションV
ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングローションV  120ml-6480円(税込)
ぐいぐいしみこんでもっちり保湿。重くないのに肌密度が上る感じ。好き。B.Aのローション好きな人はこれも好きだと思う。
ラグジュアリー・デ・エイジ パワーマスク
ラグジュアリー・デ・エイジ パワーマスク  70g-7344円(税込)
翌朝キメがみちぃーっと整って潤ってて大好きな塗るだけマスク。 肌密度と感想が気になるならぜひ使ってみて!
ラグジュアリー・デ・エイジ リフティングローションV
ラグジュアリー・デ・エイジ ラインセラム アイEX 20g-8640円(税込)
アイクリームで世界一好き。こってりなのにメイクよれない。
わたしのシワ予防に、めちゃくちゃ役立ってると思う。これからもちりめんジワできませんように。
アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV
アンプルール ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV  30g-4536円
昨年一番つかった日焼け止め。白浮きしないし乾燥しないし皮膜感ないし肌荒れしないし、大気汚染ダメージ対応だし。
これから花粉やPM2.5が気になるから今年も使い倒す。

リニューアルした美白クリームも気になるなぁ。
2月24日12時まで!! AMPLEUR(アンプルール)

2月22日(水)高校生男子弁当

SnapDish レシピ料理ひらめく
2月22日(水) #高校生 #男子弁当#豚カツ#海老フライ#ベーコンエッグ#大豆もやしのナムル#牛肉と根菜の金平#こんにゃくステーキ#ミニトマト#きゅうり#枝豆ピック#タコライス昨日は、お友達と楽しくお茶会♪@我が家定期的に友達と集まり、わいわいがやがやと…いろんな刺激になります。そして、おうちランチしてもらったので~タコスミートがたくさんあったので…お弁当に。 via SnapDish レシピ料理ひらめく

ホテレスにて

クライアント先様と東京ビックサイトで開催されているホテル&レストランショーに行ってきました。

ひつこい営業をかけてくる業者さんもありますが、優良業者さんも出展されています。
 (※ひつこい営業をかけてくる業者さんは・・・です。)

フロント会計システムの概要を説明いただき、早速導入いただくことになりました。

システムで補える分は補い、その余力でお客様対応なりを強化した方が良いですし、誰にでも使えるようなシステムを入れることにより、人員定着にもつながります。

ITが全てではありませんが、要は使い方次第で、施設規模や客層により推奨するシステムは異なりますが、相性も大切です。
そんなことを思いながら打ち合わせなり、折衝をしておりました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

都会の窓から

仕事中の休憩時間



マンション住まいのこと。


大阪の街にも高層マンションがたくさん建ちました。
毎日、展望台のような部屋からの風景を見ることができる?
今回は14階なので、今時は普通の高さですが・・・
そのような場所に暮らしたことがないので・・・
撮影の休憩時間に・・・

「都会の窓から」

170128-shiro1.jpg

午後の光線は美しい街並みを見れます。(が)


東京でセミナー開催でした。

東京でセミナーを開催しておりました。

ご登壇いただいた南平台温泉ホテル様の瀬尾支配人には実務に基づく本音の素晴らしい講演いただき、ご参加いただいた皆様からも「勇気をもらいました!」と大好評でした。

セミナー後の懇親会も盛り上がり、ここでも本音の議論が飛び交い、私自身も非常に勉強になった次第です。
やはりモチベーションが高く、前向きの人たちが集まると良いエネルギーが生まれます。
そのエネルギーを糧にますますのご繁盛を心より願っております。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

簡単!フルーツグラノーラのザクザククッキー

SnapDish レシピ料理ひらめく
フルグラ消費(笑)冬になると…あんまり食べないよね。夏だと、朝とか~ドバーッと牛乳かけて食べるのに…で、封を開けてあるので…消費にクッキー焼いてます♪バターを使わず…ヘルシーに。失敗もなく簡単☆彡.。 via SnapDish レシピ料理ひらめく

2月20日(月)高校生男子弁当

SnapDish レシピ料理ひらめく
2月20日(月) #高校生男子弁当#カジキマグロの竜田揚げ#エビチリ#ウインナー#だし巻き玉子#もやしのナムル#ミニがんもどきとちくわの煮物#きゅうり#ミニトマト#フルーツトマト#白米 黒ごま今週も始まった…なのに、先週のお弁当がアップ出来ていない!L(゚□゚)」オーマイガ!また、暇な時に…ぽてぽてやってきます。 via SnapDish レシピ料理ひらめく

臨終

2月17日(金)早朝
 私は夜勤明けで、仕事は朝の9時までの予定。引き継ぎとかを含めても、トラブルが無ければ10時には退勤できる。帰宅したら父を病院に連れて行く予定で、同僚にも引き継ぎが終われば直ぐに退社する旨を伝えていた。我が家は4台の車を保有しているが、父を送迎するに適した車は妻の出勤用でもあるので、その車を残して他の車で出勤するように伝えていた。
 7:30ごろ、妻から連絡が入る。スマホを使いSNSで簡単に何時でも連絡ができる現代、便利である。その内容に、私の時間は完全に停止した。私が大変お世話になっている人が危篤で危ない、との内容だった。
 その人は85歳の女性。日頃から私の事を○○君、私は○○おばちゃんと呼ぶ間柄で、とても親しくしていた。血縁的には私の父方の祖母の妹で正式にはオオオバ(大伯母)と呼ぶらしい。私的には4等親離れているが、第2の母親という位置づけだ。それ位とても信頼していたし、子供の時からお世話になっていた。
 昨年末に、お腹を痛がるようになり、病院に行くと末期癌との診断で余命は3ヶ月。おばちゃんは明るく元気で、花を愛でる人で、とても積極的な性格だった。家族にも癌とかには負けないぞ!と宣言したらしい。余命宣告を受けた昨年末も、いつもの様に私の家に自分の運転で遊びに来た。近年は耳が遠くなっていたが、笑顔と元気は変わらない。本当に癌なのか嘘のようだった。
 私の母とおばちゃんは実の姉妹の様に仲がよかった。いつも一緒に春はゼンマイ捕り、秋はナバ(きのこ)捕りに暇を見つけては山に行っていた。それに私も連れられ行っていた。お互いの家でお祝い事があると、手作りの赤飯が行き交う。
 7:50ごろ、母に私は電話して「おばちゃんを見に病院に行ける?行くなら俺が家に帰りついたら行こうか?」と聞くと「病院の階段を登ったり、病室まで行くのがキツイし、、」との返事。なら代役で私が行くしかないと決断。妻にすぐに電話。妻の出勤経路の途中に病院があるので、出勤時間には早いが、早めに家を出るように伝えた。私は早めに出勤してきた上司に「親戚が危篤。早退する」と伝え退勤する準備を始める。今日の仕事のシフトが通常とは違い、早めに同僚や上司が出勤する日だった。いつもなら早退が出来ない時間帯だったが助かった、ついてる。
 8:35ごろ、妻から用意が出来た、家を出る、とSNSで連絡が入る。私の会社まで車で5分もあれば到着する。同僚に早退すると伝え、荷物を両手に抱えて会社の前に出た。私は天気が良ければ徒歩で通勤している。このまま妻の車で私が帰れば父の送迎も出来る。この時まで、おばちゃんがそんな状態であるとは思いもしていない。
 会社の外に出ると、早朝から降っていた雨も小康状態。気温は前日の凍える厳しい寒さから一転、春を感じる温かさ。灰色の空を見ていると、妻の乗った車が左から視界に入ってきた。車に向かう私の足は、何故か小走りに。セカンドシートのドアを開け、手に持った荷物を叩き込む。運転席を見ると妻は助手席に移動しようとしていた。私が運転席に座りハンドルを握った。いつもより鼓動が上がっているし、落ち着かない。焦っているのが自分でもわかる。妻も病室に入るという。妻もおばちゃんを親愛しているようだ。
 数分で病院の駐車場に着いた、幸いにも車を停めるスペースがある。ロックを掛けて、病院のエントランスに向かう足も何気に速足になっている。受付を見つけると、おばちゃんの名を告げた。いつもの私には無い思いっきりだ、いつもの私なら何か聞いたりするのも躊躇するのだが。職員の方も、慌てた様子で病室を告げる。エレベーターに乗り込み、告げられたフロアーに着いたが病室の場所がわからない。焦っていると、その姿を見た職員が病室を教えてくれ先導してくれ、助かる。職員の方が開けてくれた病室に足を踏み入れた。ドキドキするとか感じる隙間は心になかった、ただ、ただ、おばちゃんの状況を確認したい思いだけ。
 今年の正月過ぎ、母を連れて自宅療養中だったおばちゃんにお見舞いに行った。病院で恐らく最後の正月を迎えるより、、との家族や病院の思いだろう。電気を消し、薄暗い部屋のベットにおばちゃんは横になっていた。私と母に気づくと、それはそれは最後の力を振り絞るように、まだまだ元気である事を誇示するかの様に体を起こし、言葉を発した。その言葉には明日の命も危ぶむ感じは一切なかった。いつもの様に笑顔を絶やさなかった。その姿を見た私はお見舞いにと持って来たお菓子を持つ手と体が動かない。昔の姿とあまりにもかけ離れているからだ。母とおばちゃんの会話の中身も耳に入ってこない。帰りの車の中で、母の「姉ちゃんともこれが最後やろう」との言葉だけが頭に残った。
 病室に入ると、おばちゃんの子供たちに孫がいた。皆一様に沈痛な面持ちで病室の左隅を見つめていた。ベットに横たわるおばちゃんのその姿が私の目に飛び込んできた。私は目を疑った。現実を理解するのに時間はかからなかった。目が熱くなり、言葉にできない声が口から漏れた。思わずおばちゃんから目を逸らし、顔を覆いながら右を向いた。目からは涙が溢れそうになっているのがわかる。後ろでは妻がおばちゃんに声をかけている。深く息を吸い込み、私は改めてベッドに向かった。
 酸素マスクを付けたその顔に精気は無かった。口は開き、眼は半分閉じている。身体は身動き一つしない。妻が腕を触っているが反応もない。私は妻と入れ替わり、ベットの傍に立った。顔に近づくとまだ、命の火が消えていないのがわかった。呼吸の音と眼球僅かな動きが見てとれたからだ。私握り返すこともない手を握る。その手は細くやせ細り、生命を感じられないが温もりを感じる事はできた。「おばちゃん、まだ早いよ…」と私は呟いた。母は私に「ねえさんには、あんたが小さい時は良く面倒をみてくれたよ。オシメも替えてくれたし」とよく言ってた。おばちゃんとの思い出が頭に溢れてくる。
 8:55、母に様子を知らせるために病室を出た。震える声で「おばちゃんは、もうダメだ。もう、もう、、」と告げると「そうかい…」と力なく答えるのがやっと。
 私が病室に戻ると、子供たちで相談をされていた。「お母さん、もういいね、、、きつかったね、、、」と声を掛けると、看護師さんに目をやった。すると、看護師さんはおばちゃんの口を覆っていた酸素マスクを取り払った。「髪が伸びてから、、あんたが髪を切るのを嫌がるき。綺麗にしてもらわなね、入れ歯も入れて、ちゃんとしてもらおうね」と頭を撫でながら長女の方が話している。程なく先生が来られ、私たちは病室から出された。死亡確認をするようだ。そういえば、病室には心電計もなかった。最後の時は家族に委ねられていたのかも知れない。
 ものの1分で病室に皆が呼ばれた。おばちゃんの顔から血色が無くなっていた。それは、それは静かな最後だった。人の最後とはこんなものなのか。私は初めて命の終焉に立ち会った。私が手を握った時、確かに命はあった。私の事に気づいていたのだろうか、わかっていたのだろうか、私の名を覚えていてくれたのだろうか。おばちゃんの目元は涙で濡れていた。
 9:05、母に電話を入れた。「おばちゃん、亡くなったよ」と言うと母は「うん、、ありがとう、、そうかい、、ありがとう」と言って電話を切った。母は決して涙を流さい人だ。けど、、その声は幾分だが震えていた。
 帰宅し、家の用事を済ませ夕方に私は昼寝をした。なんせ夜勤の時は睡眠時間が1時間ほどだからだ。私が寝ている間に、妻が母を連れてお悔やみに行ったそうだ。母は「○○ちゃん(妻)に言われて、キツかったけど悔やみに行ってきた。姉さんの顔を見られた、声を掛けられた。良かった。葬式も通夜も行けないから。ほんと、行って良かった」と夜に私に話してくれた。妻が車に乗せておばちゃんの自宅に連れて行ってくれたようだ。

2月19日(日)
 又もや私は夜勤明けだ。天気は良いが冷え込みが厳しい。仕事を終えたら、聞きたい講演と見てみたいミュージカルがあったのだが、行けそうもない。そう、葬儀があるからだ。
 同僚への引き継ぎも程々に、私は会社をあとにした。いつもなら徒歩での通勤だが昨日は車で出社した。なぜなら、今日は時間が惜しいからだ。講演を少しでも聞きたくてパトリア日田へ行く。時間が早いので施設内の駐車場に停められた。ほとんど関係者で埋められた駐車場は一般車の台数は限られる。私が停めた後は、違う駐車場に誘導されていた。ホールに入り席に座った。途中退席する予定だったから、一階の一番後方の隅を選んだ。頂いた資料を片手に座ったが、温かさと睡魔に襲われ意識が飛ぶ。「こら!寝てるじゃないの!」と知り合い女性に肩を叩かれ起こされた。やべ~と思いながらも、講演開始までは少しでも寝ておきたいとの思いが交差する。
 講演が始まったが、すぐさま睡魔が襲ってくる。爆睡できそうな勢いだ。これでは周囲に迷惑がかかるので、開始15分ほどで会場をあとにした。
 家に帰ると、今度は腹が減って仕方ない。会社の先輩から頂いた弁当を堪らず食べてしまう。葬儀は1時からだ、現在の時計の針は11時。少しは寝れるか、、と思っていると父が会葬会場に今から行くぞ、と言って来た。お斎を食べたいようだ、、まったく、こっちは少しでも寝たいのに、、お斎とかいらないのに。苛立ちながら喪服に着替える。やばい、ズボンがキツイ。お斎が、とか言ってるが父はどうも、残されたおじちゃんが気になるらしい。おじちゃんは足が悪く歩くのが困難だ。我が家に来る時には、おばちゃんが杖となり支えていた。おばちゃんが体を壊してからは、施設に通っているらしい。
 会葬会場に着くと、多くの親類が来られていた。見慣れた顔に、初めて見る顔。「最後に○○君(私の事)が来てくれて、間に合ってよかった」との声を聞いた。
 葬儀は無事に終わった。席数が少ないセッティングだな、と思っていたが案の定だった。一般の会葬者が多くて席が足らず奥に立っていた。焼香でもお寺さんの読経が終わっても焼香が終わらなかった。何回か葬儀に出席したことがあるが、こんな事は初めてだった。人柄が偲ばれた。お孫さんの弔辞も皆に愛されていた事がわかった。良い家族に恵まれていたんだな、子供や孫たちは立派に育ったんだな。
 お棺に眠るその姿は、綺麗にされていた。闘病は辛かっただろう、そのやせ細った姿は痛々しかった。けど、多くの人々に見送られ幸せな最後ではなかっただろうか。
 
 今頃、既に旅経った私の祖母と姉妹とおばちゃんは久ぶりに会って話しているんだろう。私の母も父もそちらにお邪魔するのに、そうは時間はかからない。それまでに、おばちゃんは良い山でも探しだしているに違いない。また二人でウロウロすることだろう。

心よりご冥福をお祈りします。そして、今までありがとうございました。

補助席のシートベルト?

昨夜、伊丹空港から三宮のバス車内でのことです。

金曜日の夜なので正シートは満席で、補助席も使用していました。
運転手さんが「道路交通法改正により、シートベルトを締めてください」と車内放送していましたが、補助席にはシートベルトはありません。
どう考えても、事故が起きたら正シートより補助席の方が危険です。

こういった法律、ホントに不思議です。
まだこの路線には外国人観光客の方々を見ることは稀ですが、英語放送を流した時にどのように説明するのでしょう?

そんなことを思いながらバスに揺られていました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

150年商売が続くということ

昨日に引き続き、新潟に出張中です。

こちらの旅館様は2館運営されており、来年が創業150年、1つの館は開業30周年を迎えられます。
過去と現在をつなぐような企画を多々企画中でして、プレ企画として何プランかUPしました。

「旅館をやっていると、同じような日は一日もない」と感慨深くおっしゃっていましたが、その積み重ねを150年続けてこられたことは素晴らしいことです。

「業」としてのビジネスの側面だけでなく、「一族」という文化的な資質も加わらないとその年月存在し続けることは難しかったでしょう。

節目の時代を迎え、未来に向かっていかれることを見据えた会議でした。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

日本海側大雪のニュースが出ていましたが・・・

新潟に出張中です。

ニュース等で日本海側はどこも大雪、というような情報が流れていたので、大雪を覚悟しての訪問でしたが、田畑に雪は残るものの道路の雪はほぼ溶けていました。
確かに一部地域は大雪で苦労されていることでしょうが、「全部」が雪で埋もれているわけではありません。

過激な映像、過激な表現は視聴率を稼ぐには良いのでしょうが、その影響の大きさをいつも感じてしまいます。
当該地域の地道な情報発信で風評打破しか方策はありませんが、もっと世間にも「ニュース」は大げさでることが伝わればよいですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


九州の個人の「足」=レンタカーの見直し

大分県に出張でした。

大分空港近辺は雪もまったくなく、まるで春のようでしたが、山に登ると雪や氷が残っていました。
九州は「火の国」というイメージがありますが、山の上は雪が降ります。

が、スタッドレスタイヤ対応のレンタカーは北国のように標準装備がされておらず、追加料金が発生しますし、そもそも対応できるレンタカーが少ないのが現状です。

九州は公共交通機関から外れたところに素晴らしい観光地が多いので、バスルートの拡充だけではなく、個人で観光する「足」=レンタカーのことももっと考えた方が良いのに・・・と感じさせられる出来事でした。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

色々重なり

閃

久しく「ひとりごと」のカテゴリで更新 

こんにちは、ヴァロンです

少し悩み事ですわ

ここの所、管理人が不調だったり、

家庭の事情だったりと色々とあるのですが、

このブログ、続けていけるのかな?と( ̄^ ̄;)

上記の事でちょっくら精神的に参ってまして(-_-;)

6年と10ヶ月、現在まで毎日更新してきてますが、

この先、不定期だったり停滞する可能性もあるかもです…

唐突なお知らせとなり、申し訳ないですm(__)m 

それではまた~ 





障がいを持った方のトライアル雇用

先日、あるクライアント先様で、障がいを持った方のトライアル雇用の話を伺いました。

何名か宿で受け入れておられるそうなのですが、皆さん真面目でしっかりと仕事をされるとか。
長時間働けない等の制約はあるそうなのですが、働いている皆さんも楽しそうで、何よりです、とのことでした。

確かに障がいを持っておられる方といっても、様々です。
無理に働かせるようなことは言語道断ですが、できることをしっかりと明確にしていくと健常者のスタッフと何らかわりないことも確かです。

人不足=即外国人採用・・・という話ではなく、全ての人が働けるような仕組みや環境づくりも大切ですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】


ハッピー・バレンタイン

バレンタイン・デー。

日本の三大奇習のひとつ。

(のこりは、ハロウィンとクリスマスね)

本日は、何故かチョコが飛び交う日。

(正確には、Vだから、ヴァレンタインだなっ)



何時の頃からか、お菓子業界の陰謀に加担しちゃって

婦女子が目ぇ吊り上げてデパートのチョコレート売り場に殺到する習慣。


何度か平日の午前中に買いに行ったことあるけどさ、

もう、異様な雰囲気で・・・(;´∀`)

熱気むんむん、お外は寒いってぇのに汗だくの会場。


最近じゃ、男子も突入して自分専用のを買い求める傾向もあるらしいけど・・・

エステ行ったり化粧する時代だもんね、そんなのもありかも。


ま。甘いもんはノーミソの餌になるし、

食べ過ぎなきゃ、カカオマスも身体によろしいようで。


2月9日アンジェリケ

女子から男子にチョコを贈るってぇ奇習は、ニッポンだけ。

海外じゃ、男性から女性に花を贈るんだべさ。


2月9日シロスイセン2

せっかく勇気出して贈ったチョコ、

その彼氏の本命の彼女、もしくは奥様のお口に入っちゃったりして・・・( ← いぢわる)


2月9日シロスイセン

でもさ、今は廃れてきたかも。だけど、

職場での義理チョコっての?あれこそ止めれば?


2月9日スノードロップ

女子が何人かグループで出し合って義理チョコ買って

一人の上司にあげるとするじゃん。

するってぇとだな、その上司は貰った人数分のお返しを・・・

ってぇ、なんだか理不尽な気がするんだけどなあ。


2月9日プリムローズ

それでも、それが職場の人間関係の潤滑油になりゃ、それはそれでいいのかもね?

または・・・

やっぱり、チョコ、欲しいのかなあ?


あ。

また余計なコト申し上げちゃいましたぁ~。



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

小中学生がやるなら、まだ可愛いけどさ~。

ま。それで景気に拍車がかかれば・・・かからないなっ(≧▽≦)


本日も応援ありがとうございますっ♪


ぽちり~ん☆


新店に行く時は必ず「トイレ」を見よう

千葉に出張でした。

同じ日本か!?と思うくらい暖かく、帰路6時間ほど訪問先様の軒先のレンタカーのドアを開けると熱気があがってきました。
片や、雪で車が埋もれた、というニュースがあるなか、不思議な話です。

大島を半島から望むことができましたが、大島は頂上あたりが雪で白く化粧されていました。
見える距離の海を越えただけで気候がかわることが実感でき、驚きです。日本の気候は本当に多様ですね。

昼食に、先日OPENしたというレストランに連れていっていただきましたが、オーナーご一族の皆様はレストランメニューと共にトイレのチェックをされていました。基本的な衛生とお客様に対するスタンスを見るには「トイレ」が一番ですので、流石です。

地域に新しいことをする人が来ることは良いことですね!とオーナーご一族とも話をしていましたが、他を排斥するのではなく、協力して地域を盛り上げていくということは言葉にすると簡単ですが、実行するには難しい「現実」があります。

南房総の益々の観光発展を願っております。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

バレンタインデーのお菓子 【カップケーキ&グラノーラクッキー&チョコパイ】

SnapDish レシピ料理ひらめく
今年も手作りバレンタインデー3種類作ってみました。☆プチカップケーキ プレーン・チョコ・レモン☆チョコパイ☆グラノーラクッキー今年は、バターを使わないグラノーラクッキーを作りました。カップケーキも、プレーンにチョコを混ぜたり、レモンピールを入れたりとアレンジ冷凍パイシートで…手抜きのチョコパイなんとか、3種類毎年、ネタに困ります…学校に持っていきやすい大きさで、少し日持ちがするもの。もちろん、ラッピングのしやすさも必須。そして、沢山作らないといけないので…なるべく簡単なものを… via SnapDish レシピ料理ひらめく

錬金術

「1570 日経レバ」
300-4-5-9-3.jpg

<2016年12月>
根拠買単価投資資金残金根拠売単価回収資金元金500,000
下落3本目引け13230489,51010490高値割込み陰線引け13360494,320504,810
切り返し陽線引け13480498,7606050三本目引け14340530,580536,630
切り返し陽線引け14700529,2007430三本目寄り14960538,560545,990
1本目陽線引け14900536,4009590三本目寄り15170546,120555,710
下落3本1本目陽線引け14480550,2405470三本目寄り15140575,320580,790



「1570 日経レバ」 
300-4-5-9-1.jpg

<2017年1月>

 ~ 略 ~

週末はバタバタ…

ここんとこ、ずっと忙しい週末を過ごしております。

今日も朝から金消契約、午後イチで購入相談、そして物件案内。

問い合わせも多いしねえ。



ありがたいことです。

明日もバタバタで準備も大変。

頑張ります。



阿倍野区の不動産屋の独り言でした。 
  
売却も購入も阿倍野区の不動産のことならエステート・マガジンへご相談下さい。

もっとエスマガのことが知りたい方は以下のサイトを!



ホームページは物件情報が中心。
エスマガ・ホームページ

フェイスブックは同業者に向けたメッセージ。
 定山のフェイスブック

ツイッターは現在進行形のエスマガと定山。
定山の頭の中



po30.jpg

予約していた旅館さんより電話があり・・・

4月に予約していた旅館さんから電話がありました。

何でも急きょ工事をしないといけないことになり、3月前半から休館になるので、私が予約した日は泊まれないとのこと。
なんの工事かまではおっしゃっていませんでしたが、ご苦労が推察され「頑張ってください」といって電話を切りました。

旅館業は長年続くほど、想定外の工事をしなければならないことが出てきます。
法令でエレベーターの付け替えなど、それをしたところで全く館内の魅力UPにつながらないことも実施しなければなりません。

世間では何だか安易な民泊で話題ですが、人の命を守るということをどこまで考えているのか疑問です。
(ビジネス民泊するような人はそもそも、利回りしか見ていないのでしょうが・・・)

ニュービジネスと称してもてはやすのも結構ですが、既存の施設の修繕やメンテナンスにより目を向けていってもらいたいものですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

西日本大雪のニュースが流れていますが・・・

西日本大雪のニュースが流れていますが、神戸はいつもより少し寒いくらいで雪は皆無です。
確かに山陰の一部は雪が多大にふっているようですが、「情報は正確に」報道してもらいたいものです。

何だか西日本すべてが雪で不要不急外出はダメ!みたいな報道もなされていますが、何の問題のない地域まで外出規制を行うと経済は回っていきません。

たとえマイカーはスタッドレス対応していなくとも、公共交通機関(特にバス)は案外強いもので、西日本の全ての公共交通機関が止まる、というようなことにはならないのですが・・・。
雪は降りすぎると大変ですが、雪が降るから雪見風呂があったり、旅情をかきたてることも確か。

過剰な視聴率狙いの報道には、本当に悩まされますね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

現状報告

70ぐらいに人生のゴールのフラッグを立てていたが。。。

どうやら、、60台でゴールを迎えそうな予感がしてきた。

死因は、、、これも予想通り、、呼吸不全、、、

人生、計画通りに生きて、計画通りに死んでいく。
これほどまでに思い通りに生きられたことに感謝である。

2年前の最後のオフ会。
あの時すでに痰と咳に犯されてた。

あれから日に日に悪化の一途をたどり、ついに正月を超えてから。。。
2度ほど死を覚悟した。

いままで熱が出ようが、脱力感に陥ろうが、激しい腹痛に襲われようが、、、
一日、二日、耐えれば回復した。

が、、、いまの痰の絡みと激しい咳は、、日に日に激しくなる。

毎晩、激しく咳き込み、気管支に詰まった痰を吐き出す。
ときに熟睡中に、、痰が絡み、呼吸困難に陥って七転八倒。。

これも人生50年、大量の煙草を吸い続けてきたことの結果、、、
このような死に様は当然覚悟のうえ。

明日は無い人生。

孫との時間に楽しみを見つけるが。。。
なにせ体力が落ちて、3歳の孫について歩けないという醜態。

これが最後の記事になるのだろう。


「前」を向く企業は強い

某エリアに出張でした。

訪問先の旅館様では、春からの企画商品の打ち合わせをしていました。
ある食材を用いての展開ですが、当該エリアではっきりと「素材」を打ち出している事例がないので、
その意味でも成果は楽しみです。

きっちりと食材を探し、きっちりと料理し、正当な単価をもらう企画は「前」を向いていないとつくれません。
「後」の話ばかりになるとたたき売りのスパイラルに陥ります。

「前」を向く話がきっちりとでき、企画しきる企業は強いですね。
そんなことを思いつつ、会議に参加していました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

あの旅館はなぜいつもお客様がいるのか?

氷雪残る道と小雪の中、レンタカー旅路でした。

訪問先の旅館様では春からの企画商品の詰めをしていました。
こちらの旅館様はネットだけでなく、DMや直販施策にも力を入れていただいたおります。
周囲からは、なぜあの宿はじゃらんの地域順位が低いのに、いつもお客様が泊まっているんだ???と不思議な目で見られているとか。

ネットだけが全てではなく、自館の販路をどう形成していくかが重要なのですが、盲目的な方々(メインバンク含め)が多いようです。が、そう言っていただいているうちは、まだまだ手の内がわからないということですので安心して、ご宿泊のお客様との関係づくりに注力できます。

1つのことをすれば万事OKなのではなく、複数の施策により花開く成果が得られるのですが、その1つの努力を怠るとOTAやリアルエージェントの鴨になってしまいます・・・。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

独り言


どこまでならいいのでしょうか

あなたに許される範囲はどこまでなのでしょうか

許されないところまでいったら
あなたはどうなってしまうのでしょうか




私が私らしくいたら
あなたは私を変わらず好きでいてくれるのでしょうか

2月3日(金)高校生男子弁当

SnapDish レシピ料理ひらめく
2月3日(金) #高校生男子弁当#鶏のつくね#鶏の照り焼き#牛肉の八幡巻#たまごサラダ#えのきベーコン#お星様ポテト(冷凍食品)#ミニトマト#きゅうりスティック#お花ハム#雑穀米朝から…八幡巻とか作ってしまった(笑)それで、時間が…^^;やばかった!前夜に下ごしらえはしとかんとね。 via SnapDish レシピ料理ひらめく