タグ別アーカイブ: お知らせ

2/22 本日は休業です。

こんにちは!店長の上田です。


本日は社員研修の為休業させて頂きます。

明日2/23(木)より通常通り営業いたします。
ご迷惑おかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。




~動物のお世話係のてんちょ日記~

今日は店長以外の社員さん、アルバイトさんの研修でスタッフが
誰もいませんw
1人動物達のお世話をしつつ、1人なので好き放題動物と戯れながら
お仕事しております。

ブログで誰紹介しようかな~なんてカメラかまえてましたがやっぱり
昨日来ましたジャンボセキセイサンがやっぱ可愛すぎます♪

IMG_7387.jpg
白っぽい子!
店長的カンだと男の子です(あくまでカンですので保障は出来ませんよ~)
おっとりしてます。今のところ

IMG_7391.jpg
背中はこんな感じの色合いです。


次の子!
IMG_7388.jpg
青い子!
画像を見るとアレですが、よ~く見ると女の子っぽい気がします。
性格も女の子っぽいから結構当る自信あります!

IMG_7389.jpg
背中です。


久々のジャンボセキセイ入荷で以上に店長のテンションがあがってますので
お迎えご検討の方はお急ぎくださいw

ではでは、もし今日どうしてもお買い物しなきゃ!
と言う方は、夕方くらいまではお店に常駐してますので入り口から
およびください。


ではでは~


社内検査。

完成間近の2棟の現場に社内検査に行ってきました。

今週末に見学会を行わせて頂く 「和・輪・笑ハウス」 と、

月末にお引き渡し予定の 「若香の木はうす」(わかのきはうす)

担当の監督が工夫した点や納まりで注意したこと等を説明しながら今後の現場にも行かせるように皆で共有します。


週末には第三者機関の技術公社による検査も行います。

2017-02-21-1.jpg

2017-02-21-2.jpg

2017-02-21-3.jpg

2017-02-21-4.jpg

2017-02-21-5.jpg

2017-02-21-6.jpg

2017-02-21-6-2.jpg

2017-02-21-7.jpg

2017-02-21-8.jpg

2017-02-21-9.jpg

2017-02-21-10.jpg

2017-02-21-11.jpg

2017-02-21-12.jpg

2月21日


2月21日
あッツイお酒あります!(2,21)

兵庫県、白影泉はオススメです、是非お燗で~。

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。明日22日(水曜日)は定休日です

今日はご予約重なっております、ご来店の際はお電話お願いします。

まさみ


素敵なネックレスに生まれ変わる

 下記の写真は、先日のアクセサリーリフォーム会にG・houseさんが持参されたネックレスです。1ヶ月前のリフォーム会でKさんとお友達が共通のお友達の遺品として持参された石、お2人のご希望に応えて素敵なネックレスに生まれ変わりました。

  DSCF8729.jpg DSCF8731.jpg
            DSCF8670.jpg

 Kさんたちは大満足!、ネックレスに生まれ変わる、身に着ける、がお友達への供養にもなります。出会い、思い出・・・・・・・・見ているわたしもほっこりをいただきました。

   3月のアクセサリーリフォーム会 
          3月10日(金) 14:00~19:00 


    みなさまのお越しをお待ち致してます。
    尚、G・houseさんに修理をお伝えするだけの場合はお預かりも致します。

曇り時々雨の中、工事中。

工事中の「心葉の家」(ことはの家)「優心の家」(ゆうみのいえ)

に行ってきました。

「心葉の家」 はもうすぐ大工造作が終了します。

カウンターや収納棚の造作家具を組んでいました。

2017-02-20-1.jpg


「優心の家」 は上棟して屋根を葺いてバルコニーの防水下地の施工中です。

二棟とも完成が楽しみです。


2017-02-20-2.jpg

2月20日

2月20日
とッとりのフレイの日です(2,20)

鳥取県の冨玲は今日のオススメです!3月12日は梅津酒造に蔵見学ツアーを開催します、皆様のご参加お待ちしています。

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。

まさみ


Aoyama Times and Images Museum~Clock Museum~

青山・時と光の美術館 ~クロックミュージアム~ がオープンします


Clock Museum01



古典時計協会の会長さんが館長を務める時計の美術館で
実は数年前からヨーロッパ各地で収集されていたんですよ。

一部をご紹介すると
17世紀に作られたホールクロックや

Clock Museum06


フランス製のマルトルクロック

Clock Museum04


スイス製のオートマタ

Clock Museum02


レマニア製のスポーツクロック etc

Clock Museum05

勿論、他にもヨーロッパから収集した数多くの時計が展示されます。

時計だけではなく、
17世紀&18世紀の時計製作機械なども展示。

Clock Museum03
(写真は全て青山・時と光の美術館より拝借)

時計好きにとってはと~っても楽しめる美術館がオープンします


ここ数年、ヨーロッパで会長にお会いすることが時々あり、

Furtwangenレストラン2

時には美味しいお食事を頂きながら

Furtwangenレストラン

いろ~んなお話を聞く機会がありました。
その為、美術館をオープンすることは実は3年前から知っていました

これだけの数の逸品を揃えるのは本当に大変です。
ヨーロッパのあちこちへ出向き、
かなりご苦労されていたことも知っているので
やっとこの時が来た って感じです。


素晴らしいコレクションの数々です。
時計の歴史を堪能しに、是非ご来場下さいね


詳細はこちら

青山・時と光の美術館 ~クロックミュージアム~
Aoyama Times and Images Museum~Clock Museum~
〒107-0062 東京都港区南青山2-22-16

http://aoyamamuseum.com/

3月オープンで~す。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

化学に恋するアピシウス 2017年2月 「アンコウ」

季節の食材の科学と化学、ビジネスジャーナルで連載中の「化学に恋するアピシウス」、2月のテーマは「アンコウ」です。本文は下のリンク先でお楽しみ下さい。
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18048.html

化学に恋するアピシウス 2017年2月 「アンコウ」

毎回、季節料理の写真は私が自分で都度撮影しています。
アンコウと言えば、あんこう鍋かアンキモか、そんな感じだと思うのですが諸般の事情で「アンコウの唐揚げ」になりました。アンコウの姿は独特ですが、唐揚げになってしまうとフグの唐揚げと区別がつきませんね。
今回、アンコウの唐揚げを食べに行ったお店は銀座ライオン秋葉原ラジオ会館店です。ここはいつも豊富な季節メニューがあって何度行ってもいつも初めての料理を頂くことが出来ます。

【OA情報】2月20日(月)9:50~11:25 フジテレビ「ノンストップ!」

みなさま、こんにちは~

暖かくなったり寒くなったりな毎日ですが、
春はすぐそこまで来ています。
もうちょっとの辛抱ですね。


【OA情報】です!

2月20日(月)9:50~11:25 フジテレビ「ノンストップ!」

「オトナのたしなみ」コーナー 今回のテーマは「抹茶」です。

イメージVTRに出演予定です。


日本の誇る文化、抹茶に関する知識が盛りだくさん!


茶道の経験が生かせたかな?


お楽しみに

~~~~~~~~~~~~

←ブログランキングに参加しています。1日3ポチのご協力をお願いいたします。

←Facebookページも運営しています。いいね!ご参加お待ちしています!


【steam】レビュー マナコレクト(ManaCollect)、不思議な月の夜のとばり(Tobari and the Night of the Curious Moon)

WS000010_20170218223113196.jpg

マナコレクト
なんかのパズルゲー
所謂マインスイーパーだ!

どういうゲームなのか非常にわかりにくいので説明すると…

20170218202457_1.jpg
自分の周辺位置のマスがマナポイントがあるかどうか数字で表される
ここだ!と思ったらZキーを押すことで蜘蛛の巣みたいなのが張られるぞ
現在あるマナポイントを全部張ることで自動回収&マナポイントリセット

今回はストーリーモードのみ解説
単純だが数回分かりさえすれば熱いゲームに切り替わるのだ

20130803_04.png

一番最初の画像のように敵の居ないレイヤーが一定数終わるとキャラバトルに発展する
レイヤーの制限はなくなり、HPがなくなればゲーム終了だ
これは画像で言う10万の部分がそれぞれのHPになるぞ(多分画面中央上の赤と緑ゲージもそう)

その一つ下の数値が現在のマナポイント?
これは攻撃にも防御に使用することが出来る
貯める方法としてはレイヤーを二人で使い切る方法かXキーで現在ロックしているマナポイントを数値に換算する方法の二種類がある
当然、レイヤーを使い切ったほうがポイントが高いのだが…ミスったりするとパーになるのでどこまでストックするかがキモだな

左右の紫ゲージがマックスのときにSキーを押すことでキャラごとのスキルが使用できバトルを加熱させる

20130803_02.png

マナポイントを張ってる状態ではない状態でXキーを押すことで攻撃が出来る
相手が攻撃してきた場合はZキーで防御が出来るのだ

総評としてはなかなかおもしろいパズルゲーだな
しかしボリュームが…ガラで$2ぐらいで買ったんだけどな…




WS000013_201702190316075b0.jpg

不思議な月の夜のとばり

マリオ+カービィのアクション
その時その時のギミックもだいたいどっかで見たことあるのが出てきたりしてそういうのが好きな人にはいいかも

20170219031026_1.jpg

主人公の初期装備は杖
微妙に範囲狭かったりと嫌な攻撃方法だが特定の敵にぶつけると…

20170219031027_1.jpg

スキルを落とす

20170219031402_1.jpg

まぁぶっちゃけコピー能力である
ゲーム難易度としてはなかなかしっかりしているな

ただボスが無駄に硬すぎる、操作性がちょっともさいのが気になって俺は評価下げ気味
それさえ気にならない人にとっては好評っぽいレビューがちらほらみられるぞい

しかし1upがバーゲンセールすぎてあちこちにあるからそうそうゲームオーバーにはならないのでは…?(死にまくるけど)

結婚記念日。

16日は31年目の結婚記念日でした。

山田夫妻と息子にアズーリで祝ってもらいました。

2017-02-17-1.jpg

孫も出来てとても嬉しいです。

2017-02-17-2.jpg

2017-02-17-3.jpg

あまり、ガンコにならず、日々の暮らしを落ち着きのある空間で静かに過ごしたいです。

だけど、良い家を造りたい!と言う建築にかける想いは日に日に強くなるばかりです(^_^)

2月18日

鳥取酒蔵見学のお知らせ

3月12日(日曜日)
蔵朱と燗の美穂合同の酒蔵見学を行います。参加者募集中です!

参加費18000円(バス、宴会代込み)

一日の予定はこんな感じ➡朝6時45分なんば集合➡バスで鳥取へ➡太田酒造へ(弁天娘)➡バスで梅津酒造へ(冨玲)➡鳥取市内で宴会➡バスで大阪へ(夜9時半なんば着)

バスは、渋滞や天候により大幅に遅れる場合があります、ご了承ください。

雅美のオススメポイント
①美味しいお酒の原点を知り、飲み比べができる
②鳥取の自然を感じる事ができる
③イケメンと美人に会える



2月17日

2月17日
ほッとヒといき、ヒチ本槍の日です(2,17)

滋賀県の七本槍は本日オススメ、HOT  SAKE でほっとしましょう!

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。本日は予約が重なっております、ご来店の際はお電話お願いします。

まさみ



小関先生の新刊

キルト・デポー

CIMG3206_convert_20170214231923.jpg

もうすでに待っていらっしゃる方も多いと思いますが、キルト・デポーにも長い間布をお取り扱いさせて頂いている小関先生の新刊が出ております。モードなキルトの本に掲載されている同じ柄の布も入荷しました。かっこよくてシンプルで毎日使えるマニッシュなキルトがたくさん載っています。

当直と迅速検査

 昨日は、急病センターの当直でした。準夜帯から引き継いだ途端、立て続けに熱性けいれんの子供が3人続きました。その後は嘔吐や腹痛、クループや胸痛等でインフルエンザはピークを越した感があります。さて、宮崎市急病センターは、今冬から原則インフルエンザ等の迅速検査を行わないことにしましたが、ここまでトラブルなく来ているようです。先日千葉市が急病センターでの迅速検査を中止し、千葉市の公式サイトで市民向けに通知を発表したとのニュースが流れました。インフルエンザ流行期に迅速検査を行わないとの立場を公式サイトで広報する自治体はあまり例がないとのこと。千葉市は2009年のA/H1N1pdm(新型インフルエンザ)による流行発生の翌年の2010年以降から行っているそうで、延岡、都城の急病センターにも参考になるかな。もちろん、重症例など医師の判断で例外もあることや、迅速検査を実施しなくても「医師の診察でインフルエンザと診断された場合には、抗ウイルス薬の処方が行われるのでご安心を。
*2009年のインフルエンザ流行時には、厚生労働省が「無症状者のインフルエンザ陰性を証明するために医療機関を受診させ、簡易迅速検査などを行う意義はない」ことの周知を求める通知を出している。また、「臨床所見や地域の流行状況などから医師が総合的に判断し、薬物療法が必要と判断した際には迅速検査やPCR検査は必須ではなく、診療報酬や調剤報酬上も抗ウイルス薬投与に迅速検査の実施は必須ではない」との見解も示している(2009年10月16日事務連絡「新型インフルエンザによる外来患者の急速な増加に対する医療体制の確保について」)。

新店舗OPENプレゼントのお知らせ

キルトデポー

CIMG3203_convert_20170214230057.jpg

CIMG3204_convert_20170214230112.jpg

新店舗OPEN記念といたしましてささやかながらプレゼントをご用意しました。
お買い上げ合計3,000円以上のお客様にコースター2枚、15,000円以上の方にポーチ1個(いずれも限定20名様)なくなり次第終了させていただきます。
是非この機会にNEW SHOP を見にいらして下さいね(^^)

2月14日


2月14日
そらまめ食堂ニイってきたヨ(2,14)

今日のオススメはラム肉生姜焼きです!静岡県、杉錦のお燗と一緒に食べるとうメェ~です。

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。今週15日(水曜日)16日(木曜日)は定休日です。

まさみ


2月13日


2月13日
めとろニイってきました!サンだーりっぷす最高~(2,13)

昨日は、京都のメトロでお燗と料理とライブのイベントがありました。今日のオススメは日置桜です、さごしとれんこんの梅煮とどうぞ~。

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。今週15日(水曜日)16日(木曜日)は定休日です。

まさみ


☆塩marché御礼

こんばんは^ ^
只今 天水に着きました♪
あと40~50分で 帰宅できます^ - ^

本日まで 開催されました塩marché 無事に終了しましたm(__)m
今回は 悪天候もあって 皆様方から たくさんの
御気遣いを頂きましたら
心から厚く御礼申し上げますm(__)m
また 昨日に引き続き 本日最終日も
たくさんのお客様に 作品を御覧頂けて
本当に嬉しく思います🍀
本日は 県外、ご遠方のお客様も
わざわざお越し下さって 心から感謝致しておりますm(__)m
開催時間過ぎても 作品をご購入して頂けて
本当に有り難く思います🍀
長崎からも 以前お世話になりました作家様方も
会いにいらして下さり 本当にありがとうございますm(__)m

今回什器備品も含め いろいろと試した事が出来て とても実りある時間を過ごすことが出来ました^_^
主催者のcocoro+スタッフ様には
大変お世話になりました。
また 大変な御気遣い 本当にありがとうございますm(__)m
ご一緒させていただきました 作家様ショップ様 励ましのお言葉をかけて頂き 本当にお世話になりましたm(__)m
ありがとうございます😊

次回イベントは 博多阪急さまにて
hand様のグループ展で 3月にスタートです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日仕上げた みけうさぎブローチ
青とピンクと生成り色で 雰囲気が トリコロール?になりました。



白ネコちゃんに 三毛ネコを抱かせて 旅立ちました^_^



サーカスクマさんも 旅立ちました♪



今回ご一緒させていただきました
テディベア作家の三浦さん。
私が 羊毛をはじめて 一、二年くらいに
イベントで 初めてお会いし
作品たちもご購入して頂き
その作品たちを持って来て頂きました!
6年?7年振りの再会でした(o^^o)





皆元気に 大切に可愛がられ 三浦さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです🍀
自分でも意外でしたが 再会した作品
全部覚えていました。
正直 今まで 3,000体以上作ってまいりましたので 忘れているかと思っていました。
特にその頃は いろいろ必死にやっていた分
作品を見て その頃の状況も蘇りました。
作品も自分の人生の一部なんだと
痛感致しました。
このような振り返りも 大切なんですね。
おかげさまで 気持ちも前向きにさせていただきました(o^^o)


うさぎ座にやって来てくれた 黒うさぎちゃん
す~さんの相棒。
黒うさぎの う~ちゃん と名前が決まりました♪
名付け親は もちろん う~ちゃんの生みの親
三浦さんです^ ^
昼間 私とす~さん、う~ちゃんとで
たい焼きを食べようと 昼間ちょっとブースを抜け出し たい焼きを買いに行きましたら
大人気で 2~30分待ち……
そんなにブースを空けておくわけにもいかず
第2の目的 ポップコーンだけ買って
す~さんう~ちゃんに 供えました♪


御来場様のお子さんが ほしいと言ったら
あげるつもりでしたが
ポップコーンの味付けが
キャラメル味とかでは無く
オヤジ好みだったのか
どの子も欲しがりませんでした( ; ; )
有り難く あとは私が頂きたいと思います(#^.^#)
そんなこんなで イベント終了し
片付けてましたら 三浦さんが たい焼きを買って
きてくれました‼️
なんとまぁ 本当に有難い 片付けて 出発する前に
す~さんとう~ちゃんに 食べさせました♪





三浦さん 願いが叶いましたm(__)m
ありがとうございます😊

みけうさ号にギチギチ満載して 出発しました。



さあ~ 残り道 安全運転で帰ります^ - ^



佐賀 長崎の皆様 本当にありがとうございました!
またお会い出来ます日を楽しみに致しておりますm(__)m

☆塩marché初日御礼

こんばんは。
すみません、諸事情により
バタバタとし 今回のイベントも
お知らせを上手く出来ず 何卒 御容赦下さい。

本日開催されました
塩marché ~ハッピーバレンタイン~
初日 無事に終了しましたm(__)m
降雪の影響で 何かと準備が遅れ
ご迷惑をおかけ致しました事
心から深くお詫び申し上げます。
そのような中でも たくさんのお客様に
作品たちを御覧頂けて 本当に嬉しく
感謝の気持ちでいっぱいです🍀
また うさぎ座の顔を覚えて下さった
作家さまやショップさまに 私のような者に お声を掛けて頂き
本当にありがとうございますm(__)m
ブースの方も試行錯誤し設置したのですが
図面で計画したより かなり什器備品に
スペースを取り 私の居場所が無くなるアクシデントも有りで 失敗でした(ーー;)
しかし失敗がたくさん 成功を導いてくれますので 良しとします👍
明日 改めて ブースの画像を撮りたいと思います。
明日最終日 頑張りますので
ご都合宜しければ 作品たちに逢いにいらして下さいませm(__)m

今日作ったのは うさぎブローチと 黒柴ちゃんブローチ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





また す~さんに 相棒が出来ました♪
テディベアの三浦先生の制作されました
黒うさぎ🐰
早速お迎えさせていただき
す~さんに持たせました^ ^
す~さん とっても喜んでます🍀
これから一緒に あちこち行こうね♪



明日お昼は たい焼き3匹買って
黒うさちゃん す~さんと私で仲良く食べたいと思います♪

昨夜は道の駅に泊まりましたが
荷物を積んだままで リクライニングが出来ず
座ったまま寝たのですが
それよりも アイドリングしても
直ぐに冷やされ 全く温かくなく
寒さで眠れませんでした(T . T)
















雪を喜んでいるのは す~さんだけでした。

昨日は 現地へ向かう道中 必要なものがありましたので 佐賀のゆめタウンの手芸店へ。


やゆめタウン入ってすぐ ロフトがあり
初めてロフトに寄りました。
キャラクターものもたくさんあり
うさまる?だったかな… メインコーナーで
ディスプレイしてありました。
シンプルな顔なのに 可愛い❤️
私の作る作品の顔は なんかコテコテとして
脂ギッシュな感じ。。。
う~ん やっぱり 私は自信もなく 未熟ですので
なんでも付けたがるのでしょうね(T . T)
一生自信なんか持てないなぁ。

イベント終わって 作家さまから教えて頂き
武雄のクラフトワンさまへ 羊毛を購入兼視察?に行きました。


残念ですが やっぱりどこの手芸店さまでも 羊毛フェルトコーナーが 縮小されてますね。。
色の種類も無く 三尺棚の半分くらいしか並んでいません。
とほほですね。

それからまた昨夜泊まらせて頂いた道の駅へ行こうとグーグルマップを開いたら 鹿島より近い
真反対の道の駅 山内に行くことにしました。
確かここ 昨年夏に泊まらせて頂いたところでした。
んで みけうさ号の中で 夜な夜なちくちくしております^ ^

2月11日

2月11日
ニイがたのかくれイを飲んでおくれぃ~(2,11)

新潟県の鶴齢は今日のオススメ!村さんのボラのカマ燻製焼きを食べてくんせぃ~

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。今日は予約が重なっております、ご来店の際はお電話お願いします。
明日、12日(日曜日)は臨時休業です。

まさみ


2月10日


2月10日
いづもお世話ニなっています、十旭日の日です(2,10)

島根県は大雪かな、出雲市の十旭日は是非お燗で~太刀魚ゆうあん焼きとどうぞ!

本日は17時から24時まで営業します、料理は22時半ラストオーダーです。今日は予約が重なっております、ご来店の際はお電話お願いします。
12日(日曜日)は臨時休業です。

まさみ


次の園庭開放は、2月25日(土)です

 イベントはおひなさま製作です。完成作品はお土産として持ち帰ります。
 室内遊びをした後、出席確認、朝の歌「チューリップ」を歌った後、製作開始。
①クレヨンで、おひな様,おだいり様の顔を描く。
②着物の折り紙を台紙にはる。
③顔を着物の上のところに合わせ貼る。
④かんむり、えぼしを頭に貼る。カラーの5つの丸シールを貼る。
⑤台紙の裏に記名する。 
 ※材料の準備の都合もありますので、参加人数をお電話でお知らせください。
製作終了後、時間の許す限り、外遊びを楽しみます。