雑談」タグアーカイブ

絶食

昨日は、寄りだけ見て外出。
年に一度の胃カメラ検査。
ついでに、銀行とか日頃行けない所(ざら場中に)に行って来た。

胃カメラの日は、朝から絶食。
さすがにお腹すくので、検査終わったらすぐ食べてやろう思っていた。
ところが、1時間は飲食控えろと。。。
毎年の事なんだが、1年経つと忘れてる。w

さみぃ~なぁ。ここんとこ。

最強寒波。なんちゅうネーミングやろねぇ。笑ってしまう。が、笑えないほど寒いやん。(汗)急激に寒くなったからというわけでないが、今週は昼間、ずっと事務所にいるので

夜もふけて。

 研修の為に仕事が長引いてしまい、
今日も終わろうというのに未だ電車の中にいます。

 壁の中にいるわけではないのでご安心を。

 今日のお仕事で、
余りの自分の無知さに本当に嫌気、
基い無知さを痛感しました。

 今後はひたすら勉強あるのみですが、
その前に腹ごしらえをですね。

 さて、
科学未来館ですが、
前の続きとして少し書いておきます。

 前に鏡に映すと形が変わる物体の話をしたかと思います。



 最も簡単なのがこれです。

2017011701.jpg

 仕組みは横から見るとよく分かります。

 実は……うん、
実は写真だと平面になるからよく分からなくなるんだ。

 と言う訳で文章で解説しますと、
こいつの形状は天辺の切り口が竹筒のように斜め45度に切れた、
ひし形に近い物体です。

 切り口の天辺を45度の鏡に通した場合、
平面で移る為立体的に見えるであろう斜めの輪郭が消え、
直線に見える結果、
輪郭が直線に見えます。

 対して、
下に見えるの物体は筒の丸い部分から見ている為、
円柱状に見えます。

 参考に、
3DSで2分で描いた良く分からない図を。

2017011702.jpg

 良く見ると筒の中に切れ目のような物があるのが見えます。

 これがひし形の角の部分です。

 他にも錯覚についての展示がありましたので、
この辺を次回以降の更新で説明しつつ、
科学未来館の続きを書きます。

 今回はこの辺で。

殺人鬼※国

下の記事に関連して。
「日本や世界や・・・」
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52001108.html
から。

※国大統領選を見ていて
「いったいオバマは何をやっていたんだ」と思ったが
やはり連中の手先だったのか・・・と納得しました。
そして一見「悪」に見えるトランプ氏がマトモであると
ここにも書いてある。
私はトランプ氏が言った一言で
(あ、マトモな人だ)と思ったが、その勘は
当たっていたようだ。

大泥棒

大泥棒の国それは※国
「日本や世界や・・・・」から。
http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/52001108.html
上の記事から抜粋。

元祖CIA(OSS)は
第二次世界大戦中に
世界の国々から金(Gold)を盗んだ。
ドイツや日本が他の国々から
奪い取った金もCIAが奪った。
しかしCIAは盗んだ金を
返還するつもりはない。
CIAが盗んだ金は
アメリカには保管されておらず、
フィリピンとスイスに
保管されている。

01/16のツイートまとめ

kouseki_1104 おはようさんです。今朝も寒い1日の始まりですなぁ。ちょっと眠いけど、今週も頑張らんといかんですね。さぁ、ファイト。 01-16 07:25 本日もお客さんとこ

夜は19:00までです

店のオープンは11:00

冬の間はクローズ19:00

夏になったら、21:00くらいまで営業する予定ですよ。

今の時期は暗くなるのも早いので、夕方から夜カフェタイムかな。

r170116.jpg

気温は少しだけ緩んだけど、今日も積雪。

相変わらず、雪かき作業は疲れます。まあ、日頃の運動不足ってのがあるから、これは身体にはいいのかもね。

Keep on Rockin'

大雪?

昨日の朝は、屋根にうっすらと雪が残っていた。
とは言っても、ほんのちょっとだけ。
雪のない場所の方が圧倒的に多かった。
ここらは海に近いから、こんなもんか。

朝のNHKローカルでは、山口県の大雪情報をずっとテロップで流していた。
多い所で、山間部で10cm平野部で2cmほど翌朝の6時までに降るかもと。
何が大雪じゃ。w

01/15のツイートまとめ

kouseki_1104 おはようさんです。日曜日の朝。しっかり冷え込んだ朝。高松は、うっすらと積雪してる。オイラは、まだ布団にくるまってダラダラしてる。(笑)でもそろそろ

寒中見舞い申し上げます

寒中見舞い申し上げます

昨年に祖母が他界しました。
ので、年末の挨拶も、そこそこに、年始の挨拶が今になりました。
松の内明けてからがいいかなと思い、今までひっそりしておりました。

とはいえ、年末年始が毎年ながら、右から左へあっちゅう間でした…。
今月に入ってもう半月とかね…。早いですね…。
風邪ひかないように、一層気を付けるのが、今とこの目標です。
酉年なので、鳥を愛でてまいりますのも、今とこの目標です。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

降らないだけ良し

いや~……厳寒ですね!
今朝、自室の西側の窓を開けようとしたらシャリシャリ音がしました。雨戸を閉めていたのに、です。まぁこっち側って吹きっさらしなんで、凍りやすいのでしょう。ほかの部屋はそんなことなかったですし。
寒くて布団から出られず、起きだしたのは8時。居間におりて、カーテン開けてふと温度計を見たらば、なんと針が2度をきっているではないですか!
目を疑いました。
寒いけど、まぁ3~4度くらいはあるだろ、などと思っていたのでよけいに。大丈夫、1度は越してる!と自分を励ましてしまいました。

しかし。ビックリしたのでケータイで写真撮って母に送ってみたら、さらに驚きの返信が。雪景色!昨夜のうちに降ったとか。
南紀で雪は、珍しいです。両親が住んでいる地域は沿岸部なので、なおさら珍しい。山間部はさすがに凍りやすいし、高野山なんかガッツリ降るようですが。
そんな中、父は駅伝に参加、母もサポートとして参加したそうです。
京都の駅伝も吹雪の中……とか報道がありましたけど、風邪ひきそう。

さすがにワタシも、昨日今日は早め(5時~6時)に暖房つけてます。でも室温10度に届かん……

ファイヤーキングでコーヒーを

カフェロックス、移転して変わるところは変わりましたが、根本的なところは変化無し(いい意味で、と思っておりますが)。

新店舗でもコーヒーはファイヤーキング(Fire King)のマグでの提供です。


 r170115


今ではレプリカ??の現行モデルも出ていますが、うちのは全部ヴィンテージですよ。

個人的にも集めたい気持ちもあるので、増やしたいのだが、、、何せそっちまで回す予算は無いw

まあ、店は狭くなったので、これ以上並べてどうする、ってこともあるんだけどね。

カフェオレやチャイなどちょっと量多めのものは一部、フェデラルのマグも使っています。

いい器、お気に入りのもので飲めばコーヒーの美味さもまた一段と増すというものだよ。

Keep on Rockin’

01/14のツイートまとめ

kouseki_1104 おはようさんです。高松の朝は、青空が見えているけど、寒いですなぁ。テレビのニュースでは各地の雪の様子を伝えている。高松も夜から明日にかけて雪が降る

風邪をひかないようにカフェロックスでコーヒーブレイク

寒くて雪も積もって冬の盛岡らしい景色が広がっておりますね。

新装開店以来、なんだか週末が訪れるのが早く感じられますよ。

コーヒーをたくさん飲んで、時間の流れを緩やかに感じられるように、ストレスを溜めないように、イージーゴーイングな日々を送らないとね。

r161228.jpg


まだまだ寒さは続きます。風邪などひかないように健康第一でいきましょう。

風邪予防にはカフェロックスでコーヒーとロックンロールの時間を満喫してください。

Keep on Rockin’

寒波襲来

今季最強の寒波襲来と騒いでるが、ここらはあまり影響無いかな?
それにしても、NHKのトップ・ニュースになるほど凄いのか。
まあ、豪雪地帯の映像見ると納得だな。

ここらでも、たまには積もることもある。
昨年も、1月後半に結構降った。
庭も一夜で水墨画の世界に。
これはこれで風情あるんだが。。。
もっとも、年一で充分です。w

去年の1/24

01/13のツイートまとめ

kouseki_1104 おはようさんです。金曜日の朝。今朝もしっかり冷え込んでますねぇ。今日は、お客さんとこへ直出するので、朝はちょっとだけのんびり。コーヒー飲みながらま

極寒の週末はカフェロックスでコーヒーを飲もう

コーヒーを飲んで幸せな気分になる、ということは確かな理由が存在するということだよ。


↓コーヒーの健康効果に関する記事。
http://www.skincare-univ.com/article/020472/

まあ、健康に効果が出てくるのは飲んですぐ、ってわけにはいかないだろうけどね。

いいカフェで、美味いコーヒーを飲んで、ゆったり、まったりして、幸せな時間を過ごす。精神的にポジティブだってことは確実なので、それだけでも身体にも心にも有益なことだよ。


beans.jpg



本格的に、というか、今季一番の寒気がやってきて、極寒の盛岡です。明日から最低気温は連日、マイナス10℃を下回る予報。

そんな寒い日こそ、カフェでコーヒーを飲んで暖まろう。

週末明けまで寒気が居座りそうなので、寒い日は続きます。

カフェロックスはコーヒーとパンケーキとロックンロールを用意してお待ちしております!!

Keep on Rockin’

大トリ

昨日、今年最後であろう年賀状が届いた。
この人のは、毎年遅く届く。
元美術教師で、毎年干支の版画の年賀状。
結構手が込んでて、毎年完成が年明けになると。
単に取っ掛かりが遅いだけ思うが。w

今年の年賀状も、中央に大きな鶏、そして廻りに小さな字で挨拶がびっしり。
正に大トリ。w

01/12のツイートまとめ

kouseki_1104 今日は、夕方、お客さんとこへ行って、そこから直帰。よって、早めにアパートに帰ってきた。毎日早く帰れるといいんだけどね。(笑)晩飯喰ったら、まったり

やらせ

日缶とか日注とか日腸とかで起こる
トラブルとやら
ですが、それ、99%はやらせだと思っています。

ヒートテック

ヒートテック極暖


↑のやり方覚えたので、ちょっと試しに。w

昨日は久々にユニクロに行ってきた。
前々から、ヒートテックの下着は暖かいとは聞いていた。
一度試してみるかなって感じ。
ただし、私は1年中半袖でU首オンリ。
長袖で丸首しかないかも思っていたけど、半袖のV首があった。
V首なら何とか許せる。w

幸い、ちょうど極暖というのが安く売ってた。(1500円→990円)
お一人様5枚までとなってたけど、そんなに買いません。w
早速着てみたが、確かに暖かいような気がする。
やみつきになるかな。。。w

01/11のツイートまとめ

kouseki_1104 おはようさんです。天気予報では、週末に向けて冬型の寒波がやって来るという。どうりで夕べから寒くなってきたわけだ。本日は、これから高知へと移動。四国

年末年始のハナシ その1

このネタも恒例ですな。
なので変わったことも実はありません。
12月30日に餅つきし、31日は買い物。紅白は半分くらい見たかな?結果には納得いかないけど。

でも一つだけ、お正月準備として作ったものがあります。
酉年1
つまみ細工のキット(1500円)です。手芸屋さんの店頭に飾ってあったのに一目惚れ。つまみ細工なぞやったことないから、どーしようか迷いましたけれど、買いました。
買ったのは11月ですが、作り始めたのは12月入ってから。気がむいたときにちょこちょこ作業して、25日に一気に仕上げました。
作業時間は90分って書いてありましたけれど、ボンド乾かないからムリだと思う。ワタシは。
酉年2
今現在、このようにして居間に飾ってあります。あー……左側のは100均の木工キットです。黒と赤のマニキュアで色塗りしました。仕上げにトップコートまで塗ってあります。右側の『酒』のミニ茶壷は松本土産、鶏はおみくじです。おみくじについてはまた別の記事にて。


明けて2017年元旦。
8時になっても両親が起きてこないという珍事で幕開け。あれにはビックリした。
餅とおせち食べて、駅前まで散歩がてら歩き、福袋その他の買い物。うーん、ホント年末年始って買い物してしまう……
午後遅くになって妹夫婦来訪。夕方から餃子作り。弟どもは作業が終わるころに来ました。毎度毎度……!
いつもどおりの、元日のすごし方でした。

またしても。

 植物園に行ってまいりました。

 今度は熱帯植物園ではなく、
さいたま市にある園芸植物園でして、
ここは椿と蘭が多い所です。

 と言いましても、
そこまで多くはないのですが見せ方が奇麗なので。

 2月には洋ラン展があるので気になる所です。

 さて、
もうネタ切れしてしまったのでバトンとしました。

 今回は新作小説のヒントになればいいのですが。

挑戦!短編小説!バトン



Q1 題名

A1 何だかわからないが、とにかく凄いバトル小説。
Q2 世界観

A2 何だか知らないが、とにかく凄いっぽい。
Q3 主人公の紹介

A3 何だか知らないが、すごい能力を持ってるっぽい。
Q4 小説に出てくるキャラ紹介

A4 なんだかよくわからないが、凄いらしい。
Q5 1ページ

A5 勝てばよかろうなのだッ!
Q6 2ページ

A6 グワー!
Q7 3ページ

A7 ウワー!
Q8 4ページ

A8 ギャース!
Q9 5ページ

A9 〇〇先生の次回作にご期待ください。
Q10 この作品へ一言

A10 漫画は絵で見せてなんぼだよね。


鳳凰と私

こんばんは(*゚ω゚)

先日は何かと大変な新年会があり
彼に何度もメールしたものです(*´ω`*)
その代わり、財布の中がホクホクになったのは良かったですね!
FF14にINしてから、誰も居ないよ~って電話したら
すぐ来てくれた彼!

ffxiv_20170105_221641.jpg

まさしくGOD!
GOD GOD GOD

トゥールッルルールッルルー♪(適当w

あんなに優しい人が居るとは!!
かなーり持ち上げてみましたがどうでしょう?(*'▽'*)
本音ですけどにぇ!

さてさて、去年FF11の課金が切れる前に
【初夢モグボナンザ2017】を購入してて
ずーっと当選してるか気になっていたので
1ヶ月分だけ課金してINしてみましたよ。

……

•当せん番号発表:2017年1月16日(月)17:00頃

な…なんだってー!!

抽選すらしていなかったとは><
16日は丁度FF14がパッチ3.5のメンテナンス日なので
遊べない間の暇つぶしにはなりそうですね~。

そして、1月のログインキャンペーンの新しいマウント
【トゥルフェイア】
バード類トゥルフェイア族。
東ウルブカ上空を舞う鮮紅色の羽と冠を持つ猛禽。
発達した爪と嘴で獲物を捕食する。

うん。よくわかんにゃい(^ p ^)

マリアミ渓谷に居るみたいだけど、マリアミ渓谷自体を知らない気がするん…

早速、ジュノ上層でマウントにしてもらったので
写真撮影だけしてログアウトしました~。

Man170111155955a.jpg

ふわふわ浮いてても、小さい段差すら越えられないのは萎える!
そういう点ではFF14は進化してて、遊びやすいですにゃ~(*´ω`*)