雑記」タグアーカイブ

カジュアル

難易度カジュアルは全然違いますね。
素材と経験値稼ぎ楽しようとやってみたらその差に驚く。

しかしまだノーマル闇竜と裏ボス残ってるんだよねぇ。
あいつら今の編成だと厳しいからちょっといじりたいところだけども。

自転車のブレーキ交換

こんちゃ
サビキマンさんのところにコメントしたら
『冬は魚より女釣る妄想を』とアドバイスをもらいました(爆)
『フグみたいな子もいればタチウオのようなスラッとした美人もいる』だそうです。

フ、フグみたいな・・・(妄想中)
好みじゃ無~い(ノД`)シクシク

タチウオのようなスラッとした・・・(妄想中)
その女性ってやっぱり肉食なんかな(;゚д゚)ゴクリ…

スラッとした人もいいけど自分は普通な感じの方が好みかなぁ・・・

俺の好みって魚に例えたら何かなぁ?
水族館にでも行ってそのあたりのことを考えたいですな

ついては一緒に水族館に行ってくれる女性を募集中だぞぉぉぉ~(ヲイ)
だって、一人とか男ととか悲しいじゃぁないかっ!!

スーパー玉出で流氷の妖精「クリオネ」販売中

だってさ
スーパー玉出ってピカピカチカチカで安売りというのがウリ文句なあのスーパーですな

実は今住んでるところはその本拠地に~~

いやいや、でも俺は見たこと無いぞ
クリオネなんぞ売ってるところは

でも、飼育ってのも難しいんじゃない?
流氷の下の海水の環境だしょ?
エサはプランクトンなんかな?
そういえば正体は貝の仲間だったっけか

まぁしかし、変なスーパーだ(爆)

クリオネみたいな女性・・・
う~~ん、悪くはないカモ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ

人気ブログランキングへ



自転車ブレーキ交換~

ひび割れてやがる、な自転車をマンションの廊下に持ち込みまして

必要な工具はこんなもんかな
IMGP7543.jpg

13mmのレンチは持ってないのだけれど自転車には結構使われているようなのですなぁ

タイヤ外さなきゃ取れないだろ~
と思ったのでひっくり返してみる
IMGP7544.jpg
自転車屋でこういう光景よく見るような気がスル

ちなみにタイヤ外さないでもブレーキシューは外せたことがあとでわかったという
いくらか上下にスライドして動かせるのでずらせば隙間から取れるんよ

とはいえ取ったほうが位置関係とか解り易くはあるかな
IMGP7546.jpg
シューの暑さが結構違うよ~~ん(;・∀・)

間にいっぱい挟まってるカラーを抜いたり付けたり
結局フロントは内側にカラーは無し
でも抜いただけじゃ今度はネジがしっかり締められないということで外側にカラーを追加して調整
IMGP7548.jpg
これでなんとか行けるでしょ

IMGP7549.jpg
両方交換して、と
IMGP7550.jpg
ホイール入れて位置調整
ブレーキ掛ける時にシューでしっかりリムを挟み込まなきゃいけないからねぇ

で、次はリアのブレーキを
コレがまた
フロントと同じように内側のカラーを無しにしたら隙間が無い、なので薄いやつ入れたら・・・今度はスペース空き過ぎてダメ~
なのでワッシャーを二枚入れて・・・
なんとかこれでOK

一生懸命だったので画像は撮れませんでした~
IMGP7551.jpg
まぁ普通にブレーキは掛かるようになったし

これ以上は走ってみて調整かな

でも寒いから~

そうそう、タイヤがなんか寿命が近そうな・・・KENDAのタイヤってダメかねぇ?
たしか26×1.50とかいうサイズだったっけ?
ママチャリのタイヤよりちょっと小さいやつなんだよねぇ

あと変速機の
IMGP7553.jpg
ゴムのカバー
これがボロボロ
実は下半分が
IMGP7554.jpg
失くなっております。

これだけ売ってないかなぁとネットで探したところ
あるんですが送料がががががが
大きめの自転車用品店覗いてくるべきだろうか
でも、店員が近づいてきたりとかキライなんだよね~






2017冬レプ&どんど焼き

1月7日はザン妹の誕生日。
強制的に祝されます。

ザン妹の希望で、地元に新しく出来たステーキ屋さんに行ってみました☆

熟成肉バル富士店

Tボーンステーキが有名という事で、Tボーンステーキを注文。

DSC_0080_20170121104330251.jpg

シャトーブリアン&サーロインというTボーンでしたが、
両サイド食べてみても、どちらがシャトーブリアンか分からん(笑)
両方とも同じくらい柔らかくて甘い。美味いけど分からん(´∇`)ケラケラ

一緒に食べた、熟成肉&キムチ&ガーリックチャーハンが激ウマでした(〃 ̄ー ̄〃)


先週の1月14日。例年より早いですが、冬のジャパンレプタイルズショーが開催されました。
年末から仕事が落ち着いて、最近土曜日が休みになっているので、
土曜日の初日に行って来ましたよ!

目的な物も特に無いので、朝一並ぶのも寒いという事でゆっくり家を出て、
途中のガストでモーニングを頂いてと、到着が11時過ぎという適当さ(笑)

DSC_8254.jpg

ショップやブースが毎年同じような場所なので目新しさはもう感じません。
入場してすぐの猛禽類販売ブースでは、いつも触らせて貰えるので着いて早々萌えます。

DSC_8203.jpg

最近のジャパンレプでは、爬虫類・両生類と拮抗するくらい鳥類や小動物が販売されています。
爬虫類ブースとかは撮影禁止が多いのですが、
鳥類関係はフラッシュ焚かなければOK!と言ってくれるショップが多いです。
(ちゃんと撮影前にはショップの人に許可を取っています♪)


ってことで、珍しい猛禽をじゃんじゃん撮影。


クリクリの黒目が可愛いフクロウや、

DSC_8204.jpg

DSC_8206.jpg

DSC_8216.jpg

DSC_8276.jpg


価格が帯1本以上の外国のトビ。

優しい色合いで美しかったです♪

DSC_8212.jpg

DSC_8209.jpg


価格が帯2本以上の外国のクマタカ。

カンムリが精悍さを増して超カッコいい!

DSC_8217.jpg

DSC_8220.jpg


ミミズクの耳羽が立派で可愛い♪

DSC_8222.jpg

一緒に行ったザン母も撮影しまくり(笑)

サービス精神旺盛なフクロウもしっかりカメラ目線です☆

DSC_8223.jpg


いやー。マズイね!


レプショーに行くと衝動買い気分がムラムラしちゃって(笑)

帯一本とか二本とかの猛禽を見た後に、
30万くらいのフクロウ見ると安い!って感じる洗脳される私達。

まぁ。良く考えればアロワナ1匹と大差無いですからね~
魚1匹に同じ値段出している我々からしたら、大型猛禽が30万って安いでしょ☆

猛禽にメロメロにされていた私達ですが、冬レプの本来の目的を忘れていました!
ブースに来て思い出して、そうだった!!っと(笑)


それがこちら。

DSC_8231.jpg

DSC_8230.jpg

DSC_8232.jpg


清水金魚さんが冬レプだけ販売している干し芋!


これ。こちらのオーナーさんと自家製という事ですが、
芋の甘みがめっちゃある上に、硬くなり難くて柔らかくてすっごく美味しいのです!!


しかも安い!


買い占めレベルで毎度買っちゃっています(笑)

看板に「爬虫類用・小動物用・人間用」と書かれているのが面白いです☆

今回も大量に買い込んでいたら、清水金魚のオーナー(社長さん?)が、
昨年も買い占めて行った人が居て、その人のブログを見たと。


多分(絶対)、それ私ですね\(^o^)/


爬虫類に関係の無いブログなのによく見つけたなぁ~っと。
また来年も買いに行くので、出品宜しくお願いしますね!!


あと、直前まで買いそうになったのがこちら。

DSC_8234.jpg

DSC_8235.jpg

カマキリの二令個体。


可愛い・・・しかも、オオカマキリより大きくなる種類らしい!

うお!凄く気になる!!

でも茶色カラーで色彩的につまらないかなぁっと買うのを断念。
ハナカマキリの方が綺麗で可愛いよね♪

カメレオンブースも盛況です。

DSC_8243.jpg

逃げている自由に移動しまくっているカメレオン

DSC_8240.jpg

カメレオンは・・・・もういいかな(笑)


それ以上に私たちの心を掴んだ個体がこちら。


ルリコンゴウインコの雛!


DSC_8245.jpg

DSC_8244.jpg

DSC_8249.jpg


「ア”---ア”---っ!!!」


っと、志村ケン的な鳴き声で甘えてくるコンゴちゃん。


・・・・なんて可愛いんだ・・・・!!


二年後にザン母が定年したら飼おうかなんて本気で話したけど、
叫び声を考えると、コンゴウインコはねー。
自分ち宅は、かなり静かな住宅地なので無理かな~・・・


防音室?(・∀・)ニヤニヤ


我が家は猫が居るから鳥は大型以外飼えない。
昔キジバトを咥えて来た事もあるのでかなり大型インコじゃないと・・・(・ω・;)

赤裸状態のスズメの雛を拾ったので羽が生え揃うまで育て上げたら、
巣立ち前の羽ばたきに触発されたのか吊り下げたカゴにジャンプして落として、
スズメ雛を持っていかれた事もあるし・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

大型インコは反抗期があるくらい頭も良いし、寿命も50年以上とか・・・
添い遂げる相手が鳥になりそうな予感?≧(´▽`)≦アハハハ


イベントで、ワニを抱っこしての記念撮影があって参加。

愛おしそうにワニを抱くザン母(笑)

DSC_8262.jpg


あとこんな生体まで売っていました。


アオウミガメ

DSC_8270.jpg

DSC_8271.jpg

DSC_8274.jpg


結構デカイのでインパクトは大。


ザン母が「べっ甲の元でしょ?」っと言っていたけれど、
それは「タイマイ」っていうウミガメだからね。アオウミガメからべっ甲は取れないからね。

同ブースでは、袋売りで国産マンファリ30㎝くらいのグッドサイズが10袋くらい積んでたり。

そのうち、熱帯魚コーナーが出来たらそれはそれで楽しいのですが(´∀`*)ウフフ


鯉すくいはありました☆

DSC_8278.jpg


今年の我々の冬レプの戦利品は、


大量の干し芋とフタホシコオロギ100匹(700円)


ま、楽しんだからいっかー☆

(ちなみに久しぶりのコオロギは2日で完食されました)


冬レプの開催されているツインメッセ静岡の会場の真向かいでは、
毎年(?)ジャンボエンチョー(地元のホームセンター)のイベントも開催されています。
入場無料で色々とやっているので、帰り際にいつも寄っています。

色々と見て歩いた中で、体験コーナーが有りまして、
シャワーノズル?の組み立てライン作業を体験してみようコーナー。

DSC_8259.jpg

DSC_8256.jpg

DSC_8258.jpg

無料参加で組み立てた製品は貰えるのですが、
最後にちゃんと正規の品質チェックがあって、適合・不適合を判定されます。

2人ともOKのグリーンランプでちょっとホッとしました(笑)

可燃燃料式のストーブが素敵でしたが、

DSC_8260.jpg

燃料一袋が600円くらいで8時間くらいの燃焼ということなので、
毎月のコストが掛かり過ぎるので断念。石油ストーブで良いっす。私は。


ストーブ最強☆


エアコンとかオイルヒーターとか、風が出るのは好きじゃないので、
ストーブが大好きです(´∀`*)ウフフ
猫と一緒にストーブ前でゴロゴロしていますよ(笑)



っで。翌日1月15日。


DSC_8280.jpg

地元地区で毎年恒例のどんど焼きが開催されました☆

正月のお飾りを燃やして貰います。

DSC_8283.jpg

DSC_8303.jpg

餅つきをしてお餅やお酒やみかんに甘酒などが無料で振舞われます♪

DSC_8284.jpg

DSC_8319.jpg

DSC_8316.jpg

今年はいつもより人出が少ない感じで、
甘酒が余ったので練り歩きの売り子さんが(無料ですが)。

DSC_8312.jpg

DSC_8314.jpg

私たちもモリモリと頂きます(´∀`*)ウフフ

タダだし、食べ放題だし♪

DSC_8286.jpg

DSC_8289.jpg

DSC_8293.jpg

DSC_8295.jpg

DSC_8297.jpg

DSC_8298.jpg

若者への餅つきの伝承。

DSC_8305.jpg

DSC_8306.jpg

DSC_8307.jpg

DSC_8309.jpg

DSC_8310.jpg

DSC_8311.jpg

今年は餅つきが自粛されている地区も多いようで残念です。
こういった行事は続けて欲しいですよね~。
なんたって、つき立ての餅。美味いし。

町内の太鼓打ちは場を盛り上げてくれます。

DSC_8322.jpg

快晴のどんど焼き日和でした\(^o^)/

DSC_8324.jpg


最後に。撲殺の瞬間で〆ます♪(´∇`)ケラケラ

DSC_8291.jpg


冬レプもどんど焼きも良いね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

だいぶ

マシになったかな。
完治はしてないけど。

幸か不幸か熱が出なかったから仕事できたのが長引いた要因だろうね。
みんなも気をつけろよ

寒さがすごい

今日は一段と寒かったですね。

雪は降りますし、風が非常に強かったです。

普通に気温が低いならまぁわかりますが、強風はキツいです。
これは自転車移動時代から言っていますねw

どうやら今日は暦上一番寒くなるとされる大寒だったそうで。
さすが大寒ですね、長年名乗っているだけあると思いますw

12月あたりは20度まで上がった冬とは思えないです。
まぁ、普通に考えて12月に20度近くまで上がる方がおかしいのですが・・・

来週のあたまはもっと寒くなるらしいです。
雪と風は勘弁してもらいたいですねw

東京珍名所

 
合羽橋では無い。合羽坂である(笑
しかも由来を尋ねれば、カワウソが棲みつく沼が有り、それを
河童と間違えた事が由来だとか… もうね。


しかもそれがそのまま地名になってしまうのですから。
他にもう少し良いエピソードは無かったのかと。
天下の防衛省近辺ですよ?


で、それにまつわるオブジェは… 植え込みに紛れてよく解らないと
きたもんだ。扱いが雑すぎる。


別に観光名所でも無いので近くに来る方も居ないと思われますが、
防衛省にお立ち寄りの際は、是非尋ねてやって下さい(笑

どうせ反るなら

 めったに見られない幻の決まり手「襷反り」が,出たそーです。 かつての「技のデパート」舞の海関も失敗した技を出したのは,業師十両の宇良。・・・他の記事で画像見た

良い子でね♪

 金曜から週末まで出張になってしまった為
 木曜はコロンとベッタリモード♪
 

 良い子で待っててな。
 DSC_0472541475.jpg

 image3268.gif 応援のポチを宜しくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ   

【スマブラWiiUホムコン】全キャラまとめ138894.9m【ホームランコンテスト】



もはや人間の動きしてない。
攻撃を当て続けるのもだけど最後ちょうど攻撃しやすいところに誘導するのもよく出来るものだと。
さすがは殆どで世界記録持ってるだけあるということか。

迫撃!トリプル・フェイス

ウルミア「いけるぞ、もう一度ジェットストリームアタックだ」ウルミア「ああ!俺を踏み台にした!?」ヨアヒム「んん」りがみり「そのまま地面に叩き付けるんだ。あっ、あ

自転車、Vブレーキ用ブレーキシュー到着

どんも

CrystalDiskInfoの更新があったのでついでにチェックしてみたらば
IMGP7541.jpg
注意ですとぉぉぉ~~!!
正常しか見たことなかったのに・・・

マズイなぁ・・・
時間がある時に予備のハードディスクに丸ごとコピーしておくかな
壊れてからじゃとっても面倒なことになりますからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうそう、そろそろサビキマンさんが復活されてるようなのですが寒いせいでどこにも行けてないのは自分と同じようです。
初釣りはいつになるかな~?
で、何狙えばいいんだ?
マックスの情報ではエビ撒き釣りでハネ、チヌとか
・・・っていうかそれはいつの時期でもできるような
そしてそいつらってけっこうどこでもいるっぽいんで興味が湧かないのです。
そもそもエビ買う金は無いぞ~
けっこう高く付くんだからっっ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村 釣りブログ サビキ釣りへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ

人気ブログランキングへ



ようやくブレーキシュー届きました~
IMGP7535.jpg
こんなので

えぇ、中国直送ですな・・・
これ、230円×2なんですけれど送料はいくらかかってんだろね?
IMGP7534.jpg
中身こんなの
見た目はフツー

っていうか交換するの初めてだし良し悪しなんてよくわからんね~
普通に使えりゃいいってことで

とりあえずマイチャリのところへ行って使えるかどうか見てみる
IMGP7537.jpg
・・・。


腐ってやがる
ひび割れてやがる、遅すぎたんだ(爆)

あ~、こりゃどんなのに変えたってこれよりは良くなるね。
IMGP7538.jpg
交換には六角棒のレンチが必要ですね。

自分のは安いやつですが
IMGP7539.jpg
5mmかな
そーいや自転車用携帯工具みたいなんで六角棒のレンチが何本かセットされてるのってあるな~
IMGP7540.jpg
ふむむ・・・
なんか金属のリングがいくつかあるんですがどこにどう挟めば良いんだ?

これは実物見ながらその通りにするしかないね~

日々是即興1月20日

いつか使うだろうと思ってずっと保管していた石鍋シェフのお料理包丁5本セットをこの際使ってみることにする。
パン切り包丁は今までの方が長くて使いやすいなぁ。
170120DCIM0258.jpg

170120DCIM0256.jpg

質素倹約

質素な生活。
どうも、僕です。

ソシャゲのガチャの闇は深いです。
質素な生活を強いられてます。
引けたのでまあよしとしましょう。
自己満足の世界で僕は生きます。

準備完了

ようやく第六迷宮の全ての仕掛けを解いて裏ボスと戦う準備ができた。

さて・・・レベリングしようか。
うん、今のメンツは快適に迷宮を探索するメンツだからね。
勝つならやはりレベルでゴリ押すのが一番だと思うのよ。

いい感じにレベリング出来たら残ってる雷竜倒しにでも行こうか。

明日の楽しみ

割と最近まで「なんか楽しいことないかな~」と漠然と思ってる人間でした。
しかるに、楽しいことなんて待っててもそうそうあるものではありません。
ならばと私はひらめきました。
「自分で楽しみ作っちゃえばいいんじゃない?」
とは言ってもそんな大げさなものじゃなく。
例えば、来週のお休みはおいしいもの食べに行こう!とかでいいんです。
もうそれだけで「何処行こう?」とか「何食べよう?」とかいっぱい盛り上がれます。

そして今日仕込んだ楽しみがこちら。
IMG_20170119_090918.jpg
常備菜にと作ったサツマイモのオレンジジュース煮。大好物。
わざと今日は食べずに我慢。
明日の朝ご飯の一品になります。超楽しみ!!

そしてもう一つ。
IMG_20170119_134455.jpg
鶏肉とごぼうをメインにその他冷蔵庫にあったので作った煮物。
これはひとつつまみ食いしましたが、味付けバッチリでした。
明日一日経って味が染みてきっと絶品になってるものと思います!!
ああ、待ち遠しい~♪

とまあこんな感じでささやかな楽しみでも十分わくわくできるものですよ。

ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

1/19

ウェブダイバーのOPがかっこよすぎて
なんで本編だとあんなCGだったんだろ・・・と思ってしまう

アイカツスターズ見た
アイカツ!の頃よりドラマ回はハズレ無しと言われてるだけに、今回もよかった
一瞬有莉先輩がすごい顔してたよね・・・
マリクみたいだった
演技力もあるアクションも出来るわで流石は幹部ーズだ
先週財政難に苦しんでたのに、ドラマ中飯奢る諸星学園長で笑ってしまった

ウルトラマンオーブジ・オリジン・サーガ見た
この為にプライム会員になったみたいな所あるよね
スッスッと見てもう最新話の4話まで見てしまった
面白い
ただ、オーブになりたてとはいえガイさん弱わスギィ!
とか地球パートいる?ってくらいに話の繋がりが見えてこなかったり
まぁ、そこら辺はこれからなんとかなっていきそうだけど

雑記

宇都宮のまんだらけで奈々さんのねんどろが2500円だった、、、悩んだ。サーカスのパンフは300円だった。前に800円で買ったんだが、もう1冊買っておくか?次回行ったときに

まずいぞ

風邪っぽい症状が治らない。
喉の痛みは治まってきたと言うのに、なんか鼻水が出るようになってきた。
しかもよく痰が絡まるし。


今日も早く寝るしかないのか。

年明けからドタバタ

一年半ぶりのお葬式です。行く側じゃなく、やる側の…親戚の子供来たりして、相手するのすんごいつかれた( ;∀;)息切れたもん……

日々是即興1月19日

昨年9月からの耐震工事兼リフォーム&外構工事が本日の立水栓工事ですべて完了。
工事関係者の皆様お疲れさまでした。明日は日常に戻れるかな?きっと新しい日常。
170119hbksDCIM0018.jpg

悪夢

今朝もだが定期的に人が飛び降り自殺をする夢を見る。
それが母であるときも別人であるときもある。
こればかりは10年経っても15年経っても治らないんだよなあ。
とくに治すたぐいの病気というわけでもないのだろうが。
しかし、朝からゆううつなもんだよ。
ほんと自死遺族はめんどくせっ。
きっと厭世観や人間不信は一生続くのだろう。まあ、それも死ねば終わりさ。
今年に入ってから一遍の語録を再読熟読しているけれど、
かれの南無阿弥陀仏は臨終を言葉にできない無比の悦楽とみなす信仰である。
死は不幸ではなく、むしろ正反対の至上の、
言語化できないほどの(言語道断!)絶対体験であることを真っ向から見据える。
鎌倉時代のハグレ坊主の一遍は、
「とく死なんこそ本意なれ」と主張した踊り念仏の開祖とされる。
どうせ死ぬんだから今日を楽しもうぜ。明日なんか来ないかもしれないんだから。
どうせ死ぬんだから女からもてるもてないなんてなんだ!?
お金や学歴、いまの身分なんてどうでもいいだろう南無阿弥陀仏。
どうせ死ぬんだから苦悩なんか捨てて今日を笑って過ごそうではないか。
今日また一遍の本がブックオフオンラインから届く。
帰宅したら不在通知が入っていることだろう。楽しみ、楽しみ。

互換性

新年度から
出張や年休をいれるPCのシステムが
替わった。

マニュアルがあって
それを読めばわかるというが
PCの前は
人の列ができて大騒ぎになっている(自分のPCでは入れられない)

あーだこーだ
なかなか先に進まない。
おまけに
パスワードの変更を結構頻繁に求められるらしい。
更に
そのパスワードは以前使ったものは使用できないらしい。

ひえ~~~~~~

このパスワードってのが
くせ者。
iPhoneのだとか自分のだとか自宅のだとか
更に
パスコードなんてのもあるし・・・・
今でさえ、どれがどれだか覚えられなくなっているのに。
たとえ機械に互換性があっても
老とるには全く互換性がないんですよ!

「私です」って言ったら
すぐに認識できるPC、開発してください。