」タグアーカイブ

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

himaraya-yukinoshita blog_DSC0940


稀勢の里

大相撲初場所も今日でいよいよ14日目を迎える。昨日までの結果から見ると、初場所の優勝は12勝1敗の稀勢の里と11勝2敗の白鵬のどちらかという、稀勢の里1歩リードで14日目を迎えるという理想的な展開である。今日、稀勢の里が逸の城に勝って白鵬が貴の岩に負ければ稀勢の里が優勝という事になるだろうが、白鵬もそうすんなりとは許さないだろう。

仮に両力士が勝った場合は稀勢の里が1歩リードをキープして、稀勢の里が負けて白鵬が勝った場合は同星決戦で優勝争いになる。オイラの本音としては一日も早く今日14日目に稀勢の里に優勝が決まってほしいと思うが、そこは百戦錬磨の白鵬、若くて気も強くしぶとい貴の岩にも甘くはないはず。それに、この前の初寄席でも相撲甚句の一矢さんが今場所の白鵬は頗る好調と言ってたし、、。

恐らく千秋楽で上記のどちらかの星で優勝決定戦と言う事だろう。ドキドキワクワクである。今度こそは稀勢の里に決めてもらいたい。稀勢の里は実力があるのは自他ともに認めている所だが、いざと言う一番にチャンスをぽろりと逃して来た。今度こそは強い気持を持って力士生命をかけて(ちょっと大げさかニャ?)、しっかり好機を自分のものとしてつかみ取って欲しい。





ワビスケ(侘助)の花: Camellia

170120侘助の花

控え目な侘助の花好まれる --- 照隅燈

茶人が好むという侘助の花が咲き始めています。
花びらが開き切らないのがいいのだろうと思います。

Humbling flowers of Wabisuke is preferred - - - Showgoo10

水仙の咲く丘

1月11日、「大角(おおずみ)海浜公園」です。

今の時期、ここは水仙がたくさん咲くのですが

この日は、全体的に3~5分咲きくらいだったでしょうか。


(画像は、クリックで大きくなります。)

111DSCF9217.jpg


111DSCF9216.jpg


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。


111DSCF9245.jpg


111DSCF9246.jpg



⑥さざんかもたくさん咲いていました。

111DSCF9215.jpg


⑥ツワブキの花がまだ咲いていました。

111DSCF9236.jpg


⑦ツワブキの綿毛

111DSCF9231.jpg

(2017/1/11 愛媛県今治市「大角海浜公園」)


スイセン

スイセン


スイセン


スイセン

寒い日が続きましたが今日は寒さが緩みほっとひと息つきました。

お日様の光が射す日は嬉しいです。

咲いている花が少なくなった冬の庭で香りを漂わせているスイセン。

素朴な花ですが好きです。

ウメ(梅)の花: Flowers of Japanese apricot

170119梅の花

梅の花寒風の中ほころびぬ --- 照隅燈

近くの西浅草川村公園の紅梅と白梅が咲いていました。
2週間前は気付かなかったので、咲いていなかったように思います。
春はもう直ぐという感じですね。

Flowers of Japanese apricot blooming in the cold winds - - - Showgoo10

アマリリス

冬晴れが続く東京ですが
空気がキンキンに冷えているのを感じます。。。

そんな寒さの中
昨年12月に頂いたアマリリスの鉢植え

冬の日差しが眩しいポカポカの窓辺で
1鉢が開花しました


P2820535.jpg


華やかで鮮やかな花色

太い茎の先に4輪花がついています


P2820604.jpg


実はもう1鉢の蕾ももうすぐ咲きそう

この中に大きな花が

4輪もギュッと詰まっているんですね!


P2820583.jpg

P2820586.jpg


2鉢目はどんな色のお花が咲くのか・・・

楽しみです!



P2820532,2


Fさん、素敵なアマリリスをありがとうございました

明日お会いできますね!


pagessder.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒイラギナンテン(柊南天)の蕾: Buds of mahonia japonica

170118柊南天の蕾

豊作を告げる万鈴響けとて --- 照隅燈

柊南天の蕾が鈴生りになっていました。
これだけの蕾が付いているものは、今まで見たことがないように思い、今年の五穀は豊作なのかな?
と期待します。

With hundreds of bells telling a good harvest - - - Showgoo10

赤ちょうちんのような花

 赤ちょうちんのような花
 成人式のあと散歩で見つけた、赤い花、
 hatati07
 今日は1月10日なんですが、
 咲いていますね、
 hatati05
 この花は、アブロチンです、その他
 チロリアンランプとか、ウキツリボクとかいうそうですが、
 hatati06
 花言葉 恋の病 さまざまな愛 憶測 尊敬
      思いやり 恵まれた環境等ですね。
 フチ子さんは、みて大喜びでした。

もう、梅の花が、!

 もう、梅の花が、! 
 松阪市の坂内川の横の畑で
 梅が咲いていましたよ、
 ちらほら、あちこちで、咲いていると、
 テレビで報じていますが、まさかここで、
 見られるとは、ラッキーDayですね。
 umenohan01
 まだ、ちらほら、ですが、
 umenohan03
 つぼみが、多い中、咲いてました。
 umenohan04
 花言葉は 高潔 忠実 忍耐 だそうですよ。

シンビジウム: Cymbidium

170117シンビジウム

神秘的なシンビジウムの多種なこと --- 照隅燈

この2種類のシンビジウムの名前を調べたのですが、解りませんでした。
いつものお助けサイトでも、解る人はいませんでした。
それだけ種類が多いということのようです。

Mysterious Cymbidium has so many varieties - - - Showgoo10

凍結

シクラメンの元気が無くて
様子を見ていたらどうも土が凍結したらしい💦💦

慌てて 萎れた花は取り除き夜は室内に

何とか立ち直り暖かい時間だけベランダで日向ぼっこ
こんな事は初めてなので びっくりぽん❕

やはりこの寒波 ただ者ではない(゜゜;)










    咲き始めました。

IMG_2028.jpg


IMG_2029.jpg


    ワイフが大事に育てていた 「パフィオペディラム」

    1ヶ月ほど楽しませてくれそうです。




この花に想いをのせて……





さて、ここは……




妙に暗いぞ。








1-700_8929_065.jpg


あは……シロクマくんがお出迎えだ。

この先へ歩いて行ってみよう。










2-700_8905_067.jpg


青白い花が、暗がりにポッと浮かんでる。

蝶々が飛んでるみたい……













3-700_8915_070.jpg


ポインセチア・ウインターローズ……その姿、とても印象的だ。












4-700_8948_069.jpg
いくつもの想いが寄り添って……




……









そう……





700_8939_072.jpg
大切な想い……あの人に届けたい。




……













帰り際、足元を見ると……











6-700_8943_068.jpg


シロクマくんが、僕を見上げてた。











ありがとうございました。

雪の蝋梅

_DSF7780.jpg


雪が降ったので、さぞかし花の上に

積もっているだろうと行ってみたものの、

少しだけでした。











_DSF7972.jpg











_F4A5941.jpg


来たからには、何か撮りたい・・・

色々試行錯誤で粘った割には

なんだろう?・・・ この虚脱感・・・

ないんだようなあ~ な・に・も・・・

夕刻の光のほうがよかったかなあ~


引き寄せられて

                                                                      
紅葉したハツユキカズラ

ちょっとここだけ季節が逆戻りしたかのようです。
グレー色の季節に明るさをもたらしてくれているかのようです。

IMG_20170115-8934.jpg

偶然にも昨年の今頃、紅葉したハツユキカズラ
撮っていました。^^;

引き寄せられているのか、ただの巡り合わせか。



初雪

今日は朝から風が強く気温も下がりました

でも、大阪の昼間はまだまだ天気が良く

北の空から雪雲が徐々に近づいていました

18時頃まではそのままでしたが

20時を過ぎたころに車の走る音が濡れているようで外を見ると

初雪が降っていました

自転車のサドルや溝の蓋を写していたけれど

1月14日20時過ぎ①

1月14日20時過ぎ②

外に出て遊歩道沿いの花壇も

1月14日20時過ぎ③

ポリゴナムもなかなか可愛い状態になっています

1月14日20時過ぎ④

さて、明日の朝はどうなっているかな



今日は12日に予約を入れられた消化器内科の診察に行きました

担当医からは大腸の内視鏡検査依頼だったけれど

消化器内科の先生は胃カメラ検査も必要だって

下血の内容がタール状だったから・・・

嫌だなぁと思っていたけど押し切られてしまった

どうせなら1度に済ませて欲しいとお願いしたら

今月末に2日続けて検査できる日が空いているからここでと

日が決まってしまった、あ~ぁ

家から距離があるから別々にするより1度に済ませる方がいいか

胃カメラは初めてで大腸検査は5年ぶり2度目

苦手意識が先に立つから・・・

もう、しばらくは考えないようにしておこう

調子が悪いのだから仕方ないし


日本中寒波が覆っているそうなので皆さんも気を付けて下さいね

センター試験もまだ明日もあるようだし

受験の時期って寒い日が多いですね  











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





南国リゾート!?

新居浜市のマリンパーク新居浜です。

ヤシの木もたくさんあり、冬でも南国気分。

1年で1番寒い時期、少しでも暖かい気分に

なっていただけると嬉しいです♪


①向こうに見える海は、瀬戸内海です。


いつも、見ていただいてありがとうございます。

 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   
ランキングに参加しています。

励みになりますので、ご訪問いただいた方は、

応援の一票(クリック)をよろしくお願いします。



1225DSCF9141.jpg



1225DSCF9152.jpg



1225DSCF9153.jpg

(2016/12/25 愛媛県新居浜市)


<マリンパーク新居浜>

・瀬戸内海を思う存分楽しむことができる

 リゾート型の総合マリーナ。

・四国最大級のマリーナを完備するほか、

 キャンプ場や宿泊施設、レストラン、砂浜などが

 整備され海のレジャーを堪能できる。

・別名「ヤシの木ビーチ」と呼ばれるほど

 たくさんのヤシの木が植えられています。

・新居浜東港に隣接しており、客船の発着を見ることができます。


上野東照宮・ぼたん苑・第2集

2017・1・10
上野東照宮・ぼたん苑
開苑期間:
2017年1月1日(日)~2月26日(日)
霜よけの藁囲いに包まれて咲く冬の牡丹
色とりどり色鮮やかに綺麗に咲きそろい
見頃の冬牡丹を堪能させて頂いてきました。

冬牡丹8

冬牡丹9

冬牡丹7

冬牡丹6

冬牡丹15

冬牡丹2

冬牡丹17

冬牡丹13


アルバム
4

朝のひかりに包まれて

とーってもよく晴れた朝です。

雲はどこにあるかな?!って探すくらい晴天・・・しかし

サブいっ!  北風が吹いてますー!!





きょうもベランダに咲いているプリムラ。 キャンディボックスを。


ぷりむら1



ぷりむら2



ぷりむら3



ぷりむら4

花の色が日が経つと変わってくる種類も植えてます。

しかし、しかしですよー!

花の写真を撮ってほんの20~30分後にベランダにでたら・・・・

花びらが食い荒らされてたぁーーーっ!(泣)

見た訳じゃないのでわからないけど

ベランダに来るのは雀かヒヨドリ・・・

これも毎年冬のアルアルなんですぅ(号泣)


ろげるしー



ロゲルシー

多肉 ロゲルシー。



あさひ

こんな光がいっぱいなんですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いつもありがとうございます。
コメント欄を閉じてますが、よかったら拍手コメントに書いてくださいね。
楽しみに拍手コメント読ませていただいてます。

ビレア、マレーシアシャクナゲ(石楠花): Vireya

170113ビレア

石楠花の面影のあるビレアかな --- 照隅燈

珍しい花を見つけて、名前が判りませんでしたが、鉢植で買ったようで、根元に札があり、ビレア(マレーシアシャクナゲ)と書いてありました。
良く見ると、葉の形や付き方、蕾などは石楠花に似ている感じです。

Some images of vireya are close to rhododendron - - - Showgoo10

ヤツデ


AEMX20161225_0196PS.jpg


AEMX20161225_0205PS.jpg

オリンパス OM-D E-M10 MarkII LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-F5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

気に入っていただけましたら、1日1回ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




ツタバウンランの花

寒波がやってくるそうです!
その予報にドキドキしていますが、まだ今日は大丈夫でした。
週末から一気に寒くなるようですね。

そう思っていると、道端に見慣れた小さな花が・・・
これはそう、ツタバウンランですね。

2017-1-13-1.jpg

これって初夏の花だったのでは?
そしてつつじの花が一輪咲いているのを見つけました。

2017-1-13-2.jpg

これって春の花だったよね?
ちょっと季節に花たちも迷走しているようです。

今日のお昼はスコーンと青空

2017-1-13-3.jpg 2017-1-13-4.jpg 空気が澄んでいると、夕空も綺麗