日々のこと」タグアーカイブ

1/14 SAT

朝は合気道。
午後、ものすごく寒かったけど、というか、寒かったので、娘をコミセン(図書館)まで歩かせてみる。ベビーカーに乗せられっぱなしだと自分で動かないのでよけいに寒いだろうと思って。子どもはその年齢分くらいは歩けるらしい。いま、1歳半の娘、コミセンまではGoogldマップでみると、片道750m、往復ちょうど1.5km。結果、歩けました。息子が先導してくれたので、兄の姿を追ってくれて、わたしとふたりきりで歩くよりかはスムーズだった。「がっこ(抱っこ)」ということもほぼなかったし。道のでこぼこしたところ(娘にとったら坂道)はいったんもどってもう一度のぼりおりする、自動販売機があれば必ずおつりのところに手をつっこむ、ガードレールには手をふれにいく、車道の横はとびださないようヒヤヒヤ、とこっちは大変だが。いつも、特にどこかへの移動中だと、その手間をかけられなくて、ついベビーカーに入れたり抱っこひもに入れてしまうけど、1歳でもほんとうはそれくらい歩けるのだ。これからも、できるだけ歩かせてあげよう。帰りはミニストップによってほかほかピザまんをおやつに食べる。冷え切ったからだと手がぬくもった。帰り道、夕空が金いろっぽい。寒い日の空って、ほんとうにきれい。
夕方、お風呂に入るとき、ドアをぱっとあけると、娘がふしぎそうになにかを見上げている。なにを見てるのかな?と思ったら、もくもくとお風呂場からあがる湯気に見とれていた。
夕飯は、塩鮭、あつあげを焼いたもの、ブロッコリーのごま和え、かぼちゃの塩麹煮、お味噌汁残り。大人用は、残りもののとりの照り焼きとアボカドを切ったもので、丼も作った。
12月後半から娘の便秘がひどくて、小児科からもらったゆるい下剤(ジュースなどに数滴いれるタイプ)を毎日のように使う日々だった。りんご、プルーンなど食べさせようとしてもあまり食べてくれないし、おなか痛くならないとはいえ薬をつかい続けるのもいやだし、どうしたものかな〜と悩んでいた。そこでふと、秋に酵素玄米を毎日食べてたときは、快便だったよな、と思い出し、ためしてみたら効果てきめん!前は苦手だと言っていたアキも圧力で最初に炊いてから保温すると(炊飯器で炊くのではなく)ふつうに食べてくれるので、切らさないようにいつも炊飯器に入れておくことにした。白米は、ときどき鍋で炊く。
夜、洗面器に水を入れて、息子とベランダにおいておく。明日の朝、凍ってるかな?

高齢者になる前に

少し前にも似たような記事があったけど。
IMG_8932_convert_20170118164312.jpg
犬を飼育している世帯数は、減っているようですね。
大型犬人気がなくなったそうで。
確かに散歩で見ないよね

共働きや高齢者世帯では、大型犬や犬の飼育は無理なのが原因の1つらしいです。
今人気なのは、トイプードルや~
ぼくだねぇ~
IMG_8935_convert_20170118164342.jpg

チワワやダックスちゃん。
小型犬の方が、確かに飼いやすいですね。
でも私、将来的には大型犬を飼いたいんです。
ちゃんと訓練して、立派な生活のパートナーにしたいものです。
ぼくみたいに?
IMG_8857_convert_20170118165202.jpg
いやいや、ココみたいじゃ困るんだよ。
嫌なことがあると、ガルゥ~~~。
だれかれ構わず、ギャンギャンギャン。

お座りや伏せ、マテはできるけど。
アイコンタクトもバッチリだよ
それだけじゃ、ダメなのよ。
まぁ、私が訓練しきれなかったんだけどね。
子育てが忙しかったもので…(それはいいわけでしょ)

自分が高齢者になるまでに、大型犬を飼いたいものですが。
今の生活スタイルでは無理なので、果たしてこの夢は叶うのか…。

今日のつぶやき
再度言っとくけど、ぼくは一人っ子希望です
hitorikkonaoi.jpg
他のわんこが来たら、わんわんうるさいだろうなぁ…

少しは他のわんことも仲良くなってよココの助、の応援ポチッとお願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

週末につき、コメント欄お休みしま~す。

1/13 FRI

大寒波が近くまでやってきている。というかすでにもうきりきりと寒い。でも晴れていて予定もないので、今日も園に送ったあとは娘と公園であそぼうかな〜と考えていたのに、結局はドタバタの日になってしまった。
公園であそぼうと思ったけど、娘の手足関節などの湿疹がひどくなってるので、今日のうちに枚方の皮膚科にいっておこうと思い立つ。それで見送ったその足で駅まで行って、病院へ。予約なしでいったので、わりと待つ。薬局で、さらに待った。そうして待っているあいだに、幼稚園から電話。なんでも、息子がお弁当を食べようとするも、箸がすすまず「きゅうけいする〜」ばかりいう、熱が37.1あるので迎えにきてほしい、とのこと。えーと、まず、それは彼の平熱です。それから、今日はおもちつきでいつもより昼ごはんの時間が早かったので、おなかがすいてなかったのでは、と言ってみる。あと、今娘の病院に来ていることも。先生はおだやかな感じで「そうですか〜。でも、あとからおなかがすいちゃうかもしれないので、ご用事おわりしだいきていただけますか〜」とのこと。OKと返事。最寄り駅までもどり、そのまま駅から自転車で幼稚園へ。予想通り息子は元気はつらつ、おもちつきでおもち(小)を4つも食べたとのこと…。あと1時間くらいで降園の時間だったけど、今日はもう引き取って帰ることに。帰って、急いでそうじ、夕飯準備。それから自転車で新しい英会話教室の体験へ。途中みぞれっぽいものがふってきたので、空に向かって「やめー!やむんだ!」と言ったら、やんだ。英会話のクラスは、けっこうよかった。息子は「いますぐやりたい!」というけれど、もうひとつ見てからきめることに。ダッシュで帰宅。杏子に娘と夕飯をあずけ、小児科へ。幼稚園の先生が「(息子が休憩しながらじゃないと食べられないことに関して)一度、念のためかかりつけのお医者さんで診てもらったらどうですか?」というので。身長と体重を測ってもらったところ、順調に大きくなっていた。(胃腸に不具合があると、うまく吸収できずに発達が遅れるそうだ)。なので、様子見で大丈夫とのこと。わたしの素人判断では、やはり「上腸間膜動脈症候群」ではないかと見ている。(1/7の日記参照)
夕飯は、餃子(コープ自然派、豚のと、鶏のと両方少しずつ)、ブロッコリーの胡麻和え、納豆、小松菜と豆腐のお味噌汁。
どたばたの中、見上げた夕空が、10年くらい前、1月のアイスランドで見た空にすごく似ていた。雲が、ふだんよりも立体的にまるみをおびて、あわいサーモンピンクの光の中で、灰色の陰影がくっきりしていて。気温もたしか、これくらいだった。

サロンぜんざい会♪

今日は今までで一番の参加人数で、25人分、用意していたスヌードの材料が足りなくなりました。
慌てて用意しましたが、うれしかったですね~。
ぜんざいもおいしくできて、『おいしかったよ~』って言われるたびに、顔がほころびました。
頑張って作った甲斐がありました。

1_20170120201132d7f.jpg

2_20170120201133703.jpg


わずかな時間で、色とりどりのスヌードができました。
一部ですが見ていただきたいなと思いまして^^

4_20170120201136ac5.jpg

3_20170120201134a6f.jpg

帰るときはそれぞれ出来上がったスヌードをされたまま帰られ、
それを見てたら、サロンやっててよかったなあって思いました。

今日は佐賀でも雪が舞いました。
風が冷たく、寒いのなんのって。

明日も寒いかな・・・・・・。

モノクロ

先日、関東にいる姉に、雪の写真送ったら、

白黒写真かと思ったと。


うん。たしかに。


自分でも、見てて暗いな~~って思っちゃった(((^_^;)


水曜日、お天気がよくて、やっと窓開けられるようになって



二階の窓開けて庭の様子撮ってみました♪





雪はあるけど、日差しがあって暗くないよね。




先日はこれだからね





くらっ!

まぁさ、こんだけ降れば暗くもなるけど。



ひさーしぶりに接写してみたけど、

いい写真とれなかったぁ。









雪の時期にしか撮れないものもあるから

またチャンス狙おう。



そして、あんなに雪が降ったのに、バラがまだ残ってた!






かなりしょぼぼーんだけども、



モノクロの庭にピンクがあるって嬉しくなった!





血圧

特定健診に行って、結果は後日。
最近血圧が低い。上が100無かったり。
夫はいつも高め。
同じものを食べているのになぜこうなるのか。

介護認定更新

今日は介護認定の更新のため、立ち合いに行って来ました。
もちろん日常の状態は施設の介護士さんや看護師さんたちから聞き取りされますが・・・。

生年月日や名前や歳は問題なく言えましたが、『今日』の日にちがわかってませんでした。
朝の食事時にとかにみんなに今日は何日ですって教えてないのかなって、思っちゃいました。
言われてても忘れているのかもですね。

あとは身体の状態。今は要介護4。
ほとんど前回の時と変わってないとは思うけど。

ちょうど歩く練習してました。
部屋から食事するところまで歩いてました。
おやつの時間でした。

じいさん

この『歩こう』という気力はどこから来るんだろう・・・・。
自分では起き上がることも座ることもできないのに。
この『気力』がなくなったら、ほんとに寝たきりになっちゃうんだろうな・・・・。



きのう作ったパン。
水を使わず豆乳だけの豆乳パン。
やわらかくってもっちり。

77.jpg

昨日の夕飯・・・・焼きそばと豆乳パン(*≧m≦*)
なんと簡単な・・・・夕飯だこと。


過眠から過食

スポンサードリンク


今日の昼飯は、ちょっと贅沢に、
なんばウォークの一人しゃぶしゃぶの店で。
と言っても、ランチは820円から。

久し振りに行ったけど、
心の底から旨かった。
堂島にもあるってよ。
皆さんも来阪の際には是非どうぞ。



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅



そんなこんなで、夜は質素に。
全て家にあったもんで済ます。

しかしどうして、
ケンミンショーで蓬莱の豚まんを見ていたら、
物凄く腹が減ってきて仕方が無い。

あかん。
明日、絶対に買いに行こう。
そして、いつもの公園のベンチで食べよう。
これで明日の予定は決まったぜ^^;


◆本日の御食事
・朝=おはぎ
・昼=豚しゃぶ定食
・夕=鮭の塩焼き、卵焼き、ローストビーフサラダ、うどん

170119.jpg


スポンサードリンク



↓いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです!( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ

好みの時計

就寝時間がずれにずれて、
ついに早朝眠って昼起きる生活に突入してしまいました。
でも2月の新刊の校正も進んで、ざっとページ数が出せました。
あとはもう一回二回見直して、表紙を作るだけです。
この調子でいけば、無事新刊が出せそうです。

ところで就寝時間についてなのですが、
眠くない、というのもあるのですが、
実はだいぶ前から部屋の時計が壊れてしまっていて、
そのため、すぐに時間が確認できないんですよね……
で、夜あれこれやっていると、あっという間に時間が過ぎているというわけです。
つまり時間の感覚が余計に麻痺したというか、なくなってしまったんですね。
スマホもパソコンの時計も、あまり見ませんしね。

じゃあ時計買えよって話なのですが、
いいものがなくて……。
ものを買う時は、自分が気に入ったものしか買わない人間でして、
「これだ!」と思う時計に出会えないのです。
以前見かけた時計を買いに池袋に行ったりもしたのですが、
その時計がなくなっていまして……。
アンティーク的?シック?な時計が欲しいところです。

今月はもう一回池袋に行くつもりなので、
その時また探そうと思います。

お金儲けがヘタな職人気質?!

ちょっと今日は愚痴を・・・・
仕事のことなのでちょっとぼやかして書きます。
メンドクサイ方はスルーしてください。

今日は定期的に伺っているご近所のクライアントさんへ・・
当然、今日の何時に来てくださいという要請があるから
私は行くわけで・・だいた滞在時間は2時間程です。

で、いつもこのクライアントさんは行ってもほとんどが
無駄話で終わることが多いです。
それと、自分で呼んでおきながら私が行くことをすっかり
忘れて外出していたり、他の人とブッキングも多々あり・・

今日も案の定、事務所の入り口で銀行さんとバッタリ(笑)
あぁ・・またやりやがった・・と思いました。
銀行さんも「あれ?!おたくも?!」てな感じです。
たぶん、銀行さんも私と同じような目に何度も合ってるんだよね。
銀行さんもご苦労さんです。

で、今日もあーーーちょっとそっちで待っていてー
ちょっとだけの話だからすぐ終わるし!てな感じで
別室で放置されました。
まっこんなことは何度もあるのでいつもこういう待ち時間の
ために本を持ってきているので読書の時間に当てました(^_^.)

そして、銀行さんとのすぐ終わる話はガッツリ2時間かかり
(聞こえてきたけれどほとんど無駄話。銀行さんも大変だ)
私は2時間ガッツリ読書をしていました。ええかげんにせい!

あっゴメン・・ゴメン・・もう時間だよね。今日は帰って
もらっていいよーまた来週にでも来てもらうから~と
言われ、「あ、そーですか~では、また!」と私は
帰宅しました。近くだからまぁこれで済むといえば済む。

なんだかなぁ・・といつも思うのですが
とりあえず、その分のギャラはいただいているので
我慢して時間が過ぎさることに身をまかしている状態です。

正直、お金をいただいていてもぜんぜん感謝の心がわきません。
ハッキリ言ってこーいうの大嫌いです。
お金を払っているから人を待たそうとどうしようと勝手だろ
という感じなのでしょう。まぁ文句はないだろってこと。

いろんなクライアントさんがいるので腹も立ちませんが
私も人間なのでとても嫌な気分にはなります。
一方、見方を変えれば仕事もしないのにお金がもらえるんだから
スルーしておけば楽だしいいじゃん・・とも言える。
(我が家の母はそのタイプでよくそう言われます(^_^.))

どうも私はそうは考えられないタイプで心の中では
イライラしています。

仕事を出す側、出される側に甲乙はあるとは思いますが
最低限のマナーは必要。今日みたいなことが1度や2度だったら
まだ笑って流せますが、ここ1年ほどはいつもこんな感じで
だんだんひどくなってきてる。おいおい・・(@_@。

何も前に進まないというのがとても嫌いです。
時間だけ過ぎてお金だけもらえれば良しという発想が
どうしてもできません。

私にもケシツブほどのプライドがあるので
「なめとんのか?!ええかげんにせい!」と
言いたくもあります(^_^.)

出かけてよそ様で時間を過ごすにはそのための
準備、思考の切り替えもしているのでとても損をした
気分になります。お金では解決できない部分ですね。

そろそろこのクライアントさんとは徐々に縁を切ろうと
思っています。
長年のおつきあいですが我慢の限界がきてしまいました。
喧嘩をせずにフェードアウト作戦です。
(これは零細事業主には必須のスキル)
惰性でつきあっても将来がない。3月末までだな。
つくづくお金儲けがヘタな職人気質だなぁと思います。

と、本日は愚痴吐きで失礼しました。
吐き出させていただいたので
今日はスッキリして寝ます。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



1/12 THU

昨日一日ゆっくりさせてもらった甲斐あり、今朝は完全復活。
幼稚園に送って行ったあと、寒いけど晴れた公園で娘とたっぷり遊ぶ。幼稚園があると、娘とわたしのペースもしゃっきりするので良い。
午後はプール。みほに「明日テニス行かん?」ととつぜんさそわれたけど、寒空の中、娘を放置できないっていうことと、わたしがあまりにもテニスが下手すぎる(キャプテンだったみほが一番そのことをよく知ってるはずなのだが)っていうことで、とりあえず今回はお断りした…。
夕飯は、きじ焼き丼。白ネギを焼いたものを添えた。あとはのこりもののスープ。
パイをのまなくなった娘の食欲は著しい。今日昼寝から起きたあとは、公園でおにぎり、焼き芋、プールに着いてからはおせんべいも食べた。そして帰ってからも、ごはんをしっかり食べるのである。きじ焼き丼が感動的においしかったらしく、すごい勢いで食べていた。そんな娘は今朝、はじめて二語文をいった。「うわぎ、きう(着る)」。やはり、衣に関するものであったか…。あと「のい(海苔)ごはん」というのも言っていたけど、これは名詞+名詞なので二語文には数えないかな。お風呂などでいう「あっかたい〜(あったかい)」というのがかわいい。

1/11 WED

昨夜嘔吐、下痢で寝こんだわたし。幸いなことに、娘はほぼ卒乳完了して、夜中一度だけ起きたものの、オムツを替えて寄り添ってあげるだけですぐまた眠ってくれた。寝こんでる状態で3,4回の授乳はあまりにもきついので、ほんとうにラッキーだ…。朝、もう嘔吐はなかったので、すこしは回復したかな、と思い、息子とアキのお弁当と朝ごはんだけ作る。が、やはりまた寒気がやってきて、立っていられなくなる。常温のポカリがおいしい…。アキが会社に「遅れます」と連絡を入れて、息子を園まで送ってくれる。娘は実家の母にあずけることができた。しかしオムツを渡し忘れ、あとから杏子が取りに来てくれる。今日は水曜なので幼稚園は午前保育だけど、みんなでお弁当もって消防署見学&公園で遊ぶ、という予定が入っていた。その送迎をたーちゃんにお願い。みなさまに助けられて、どうにか今日を乗り切れそう。感謝。
夜、会社を出たアキが実家から子どもたちを引き取ってくるまで、テレビを見たり音楽を聞いたりもせず、ほぼずーっとふとんにくるまっていた。ときどき目がさめるのだけど、いつ起きてもしーん、としていて、まるで自分の家じゃないみたい。いつもは激流のようにどどどどと流れてゆく夕方の時間が、もったりゆっくりとして、手でさわれるような感じ。別の部屋からきこえる小型犬の鳴き声。なにか(下の道路を行く車?)のライトが寝室の白い壁を照らしては消える。子どもたちがいずれは大きくなって、家を出て行ったらこんな感じかな? という身近な想像から始まり、大昔から繰り返されてきた人の営みや、生死にまで想いはゆく。大きな大きな流れのなかに自分はいて、その流れはさらなる大きなものの慈悲のなかにある。など考えながらうとうとしていたら、とつぜん静寂をやぶる音。子どもたちが帰ってきたのだった!

道の教え方


明日、人を訪ねて出掛けます。道を訊いたら、「くら寿司を右に」ときました。Googleで検索して、やっと信号の名前がわかりました。くら寿司までにおおきな橋があるようなので、せめて「R175をまっすぐ南下して、玉津大橋を渡って何個目の信号」とかあンでしょ。
 
先日は先日であるところを訪ねました。ややこしいですよとは訊いていましたが、教えてもらった道が、とーんでもなくややこしかったのであります。だって、「まっすぐきて、川の堤防のところにつぶれた店がありますから、そこを曲がって・・」    明日の道もこの前の道も、おしえてくれたのは女性です。そう!アタシは怒ってるわけではありません。染色体だかホルモン?だか忘れましたが、女性は地図が読めないンだそうです。かく申すアタシも、「ここずーっと行かはったら、電柱のところに青い車が止まってますわあ」なあんて、わけわかめなこと教えたこともありますデス。その点、男の人は大概「信号の名前」と「東西南北」を言います。本当ですよ。いきなり「くら寿司」は、男の人には無いわけで、もうそれは男女の違いなので、まあ、それでいいんです。
 
お遍路ではよく道を訊ねますが、さすがに四国の女の人は道は確かです。最近はお山の中にもコンビニが増えて助かりますが、コンビニの店員は男女を問わず当てになりません。男の人はやっぱり違います。軽トラのおじさんなんかですと、「付いてきて」なんてことがあります。信号って言ってもなかなかないわけです。

雪、降りましたか?

陽が差して
縁側は暖かい感じがするけれど
外はやっぱり寒いです。

この辺り
4~5日雪が積もりまして
食材が買いに行けなくてドキドキしました。

我が家は今年
冬タイヤに替えていなくて。
車庫に積んであるのに

でもでも
昨日はお昼頃
道路の雪も融けたので
イオンの火曜市に行ってきましたよ。

お米も買ってきたから
また雪が降っても大丈夫。

P1010241_convert_20170118142533.jpg

さながら 『雪国』 でございました

ご近所の父子は
プラスチックのソリで坂道を滑っていたと
雪だるまを作っていた息子さんが言っていました。

私は、家から出ないと決めている

私は九州生まれの九州育ちだから
雪なんてめったに積もらなかったし。

雪の降る地方の方は我慢強いというけれど
なんか分かる気がします。

戦争で亡くなったらしいから
一回も会ったことないけれど
父方の祖父は岩手の出身だったらしい。

寒さに強い血は
私には受け継がれていないようです



今日は水曜…お休み

なので、郵便局に用事があって行ってきました。

ちょうど昼時だったので、郵便局から徒歩3分くらいの所のパン屋さんへ

市役所や郵便局は、我が家と挟んだところに線路があって…。

別にどうってことないんだけど、線路より向こう側には用事がない限り
あまり行くことがないんですよね。

息子達の通っていた中学校も線路より向こうだったけど
もう2人共卒業しちゃったしな。

というわけで、行ったからには色々欲しくなるのが人の常。

パン

だからって、誰が5つも食べるんだって話しですよ。
帰ってきたら旦那に2つくらい食べさせよう (爆)



で、ついでに100円ショップに。

前々から欲しかった、電池式のキャンドル。 
100均に行ったら絶対買おうって思いながら、いつも忘れてて

今日はちゃんと覚えてたので、無事ゲット ヾ(o´∀`o)ノ

キャンドル1 
キャンドル2

本当はリアルキャンドルがいいんだけど、やっぱり火事とか危ないんでね。



さて、最近 ちょっとハマっているのが

back number の ハッピーエンド めちゃ いい曲~💛
PVに出てる女の子も可愛いね  唐田 えりかちゃん (からた えりか)



アルバム、どうしよう~ 欲しいな~~  前回のアルバムは買ったんだよね。
うーん うーん 悩むなぁ…。








佐野先生リサイタル&コンクール見学&座談会・・・

この1月は人とお会いする機会が特に多いです。

IMG_0880.jpg
13日(金)は学校でご一緒している佐野隆哉先生のリサイタル@東京文化会館(小)。ギャスパールと24のプレリュード&more を一晩で、というプログラム…すごい集中力。繊細でエレガントな響きが素晴らしく、細かいタッチへの配慮はレース細工のような精密さを感じました。室内楽の分野でも多くの共演者に信頼されていらっしゃるのも納得です。

ショパコンインアジア2017 with Mayuka
15日(日)は、新桜台のタクトレッスンの後に、生徒が参加していたショパンコンクールinアジア アジア大会@昭和音大を聴きに行って来ました。アジア大会まで進めると弦楽カルテットと一緒にコンチェルトが出来るのです。大学1年生で単位も多い忙しい学業やバイトの合間を縫って、レッスンに通ってきていました。入賞おめでとう。第2ピアノで練習やレッスン、全国大会でお世話になったFさんにも感謝。

with Pianofriends
16日(月)はピティナ本部で座談会形式のインタビューがあり、その後の一コマ。インタビューは近々UPされるそうなので、また詳しくお知らせします。こうして色々な話をしていると、自分と生徒の接し方を見直したり、逆にこだわっている所がわかったり。演奏もそうだけれど、人と接することでアンテナを調整し、またベクトルを持って進める気がします。それにしても、7時間近くずっと喋っていたという…(笑)

IMG_0868.jpg
プライベートのおまけ。10日は1ヶ月以上前から約束していた親友・あき&まりと新年会。初ネパール料理。このヒマラヤ鍋が目当てだったのです。スパイスやハーブが効いていて、寒い時期にはgoodでした。

今週〜来週は合わせweekです。

倦怠感が半端無い

スポンサードリンク


あっという間に過ぎた一日。
殆ど家から出ずに、
寝たり起きたり、
食ったり出したり。

異様な程の倦怠感で、
何もやる気が起きないけれど、
とりあえず、やる事だけは何とかこなして、
気が付けば、もうこんな時間。

もうあと2週間もすれば、
新しい仕事も始まるし、
こんな体たらくな生活ともオサラバだ。

そう考えれば、
この貴重な休みをもっと有効に活用しないとな。
明日は無理矢理にでも街へ出ようか。


◆本日の御食事
・朝=バナナ、
・昼=赤飯、カップスープ
・夕=ゴーヤチャンプル、鰹のたたき、味噌汁

170117.jpg


スポンサードリンク



↓いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです!( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ

「自分時間」の見直し

今週は終日の外出予定もなくてちょっと平和な?!週です(^_^.)
(チョコチョコ外出はしかたがないけど・・)

雪の少ない地域に住んでいますが先日の日曜日より
珍しく雪が積もり、昨日の月曜までまだ雪が降って積もったので
ちょっとビックリです。

ようやく今日は晴れ間もみえたのですが自宅北側の日の
当たらない場所にはまだ雪が残っています。

さて、今日もハッと気が付けば日付が変わってしまっています。
仕事が終わってからの夜の時間がこの頃あっという間に
過ぎ去ってしまって自分でも不思議。
テレビをボーっと見ているワケでもなく・・
ゴロゴロ寝ているワケでもないのになぁ・・

今日は夕方から鍼灸院に行っていたりしていたから
なおさらなんだけど・・それでもなんだか時間がかかりすぎな
感覚が自分を覆い尽くしています。
行き帰り時間もここ最近やたら時間がかかります。
(ちょっと遠方に行っているので・・)

確実に昔より何かをするときにかかる時間が増えていると
実感する今日この頃・・なにこれ?!
自分の感覚と実際の感覚がズレているのだ思います。

あぁ・・これって・・これって・・
自分が思っている「自分時間」にズレ出しているんだわ!
時計も古くなるとオーバーホールしないといけないからね。

なんとかせねば・・現実を受け入れることからはじめないと
いけないわ。

うーーん・・これは感覚の老化??かもしれないけれど
単に老化に逃げるのは誰でもできるな・・
まだまだ老化に逃げ込める身分でもないし。

そんな今日、読んだ新聞に仰せの通りと言うお言葉がありました。

「1日は短い。時間が足りないと感じるのはまだまだ時間を
有効活用しきれていないということもある。」

カルロス・ゴーンさんのお言葉です。
はい。その通りですね。

今年は時間というものをもっと意識して毎日を過ごすように
したいと思います。「自分時間」の見直しをしなくちゃ・・
10分でできるって思っている朝の化粧に15分ほどかかっていたり・・
てなことがたくさんありそう・・まずは生活ルーティンの中の
時間を意識せねば・・

いまさらながら・・これ今年の目標に付け加えます。
では、オヤスミナサイ。

今日もこんな私にポチッポチッとお願いいたします。
おかげさまでなんとか踏ん張れております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ




震災22年

22年前の・・・その時間・・・
私は仕事に行く息子の弁当作るのに天ぷら鍋を火にかけていた。
突然・・轟音と共に凄い揺れがきたと思ったら…フライパンの油が
バシャバシャとこぼれて・・とっさに火を消しその場にしゃがみ込んだ。
今、思うと 油が たぎってなくて本当に良かったと思います。

食器棚の音にも怯え、何が起こったのかさえも分からぬのにテレビをつけ
その 目を疑うような光景は今も目に焼きついて忘れることはありません。

朝、当たり前のように目が覚めて…当たり前のように御飯を食べて・・・
この当たり前が突然できなくなったら…そう思うとき何事もなく日々を
送れることを有難く思い感謝の気持ちで過ごさねば…と改めて思います。


梅の花が咲き始め 穏かな気持ちにさせてくれます。
170114-17.jpg

まるで積み木のような風景  聳え立っているのは アベノハルカスです。
170114-18.jpg

どうか平穏な日々がおくれますように~と祈らずにはいられません。

170114-19.jpg


この冬の初リス

年末年始から引きこもりな私。おとついの熊澤酒造行きで
二週間ぶりにコンタクトレンズを入れた〜。そんなユルユルな1月です。

そんなこんなでレンバイ(野菜市場)も今年初。
やっぱり朝採れの鎌倉野菜はウキウキします。
でもiphoneを家に忘れて写真は無し!

帰宅したら、ウッドデッキでリスが遊んでいました。

170117_1.jpg

いつも来る子(豆太郎)かな?
節分の豆まきしたら、きっと食べに来るね。

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今年になって


今年になって、LINEを始めました。あれほどLINEはしないって言っていましたし、基本は変わっていないのですが。下の娘が、まあ、これから私にちょっと訊きたいとかどうするの?とかあるかなと思いまして、上の娘と二人だけです。絵文字が色々ありすぎて、ミーは雰囲気で選ぶので、受け取った方(娘たち)は衝撃をうけているらしい。知ったことではありません
 
今年になってJAFに入ります。お遍路にも行きたいので、そういうこともちゃんとしておかなくては。きょうにもちゃんとします。
 
他には、眼鏡をつくらないといけないかなと思っています。
 
12月初めに作った苔玉が、たくさん作りましたが、なんとみんなパーフェクトに元気で、苔も生き生きとしているし、暖かい部屋で新芽も出しています。これは驚きです。今までは夏場に作っていましたが、こんなにうまくはいきませんでした。んー。

1/10 TUE

今日から幼稚園。果てしなくつづく夏休みとはちがい、冬休みはさくっと終わる。でも、1月は、懇談やら次年度入園する子たちの導入保育やらで、午前保育が多いのだけど…。子どもを送って、さて母の会、と思ったら、今日はいつもとちがって「「歌の会」があるのでいっしょに園舎に入ってください」とのこと。先生のお知り合いの声楽家の方3人が、武鹿悦子さん(「きらきらぼし」の日本語作詞などされた方)の歌を数曲、披露してくださった。ときどきあるイベントなのかと思ったら、今回が初めてだそう。その後、いつものとおり、母の会。始業式なのでお昼まで。息子は誰かと遊びたかったみたいだけど、みんな都合がわるくてそのまま帰宅。早く小学生になって、親の都合など関係なく、好きなお友達と放課後遊べるようになるといいね。
コープで安納芋がきたので、焼き芋したい、という息子。ちょうど実家の庭に落ち葉があったので、落ち葉焚きをしてもらう。昨日の雨で葉がちょうど良い具合にしめり、そんなに燃え上がることはなかった。いくつも入れたお芋のうち2つがちょうどいい具合(あとのはまだ固かった)でほくほくねっとり焼けて、わたしと子どもたちで取り合いながら食べる。
夕飯は、肉だんご入り野菜スープ、鮭のカマ焼き、ごぼうツナわかめのサラダ。ほんとはごはんを炊く予定だったけど、なんとなくうどんが食べたくなり、スープでうどんを煮こんだ。
この夕飯をつくりはじめる17時くらいから、わたしの体調がどんどん悪化。手足がつめたーくなり、顔がまっかっか。「うー、しんどい。このまま寝てしまいたい」と思いつつ、それでもどうにか子どもたちのごはんとおふろをすませたものの、アキが帰ってくる頃には、限界に達し、結局その後嘔吐と下痢。今大流行りのノロウイルスかなー…。全身がたがた寒くって、ふとんにくるまる。子どもたちが寝たあと、アキが寒い中コンビニまでポカリを買いに行ってくれた。祈るべくは、家族にうつりませんように!

ぼくからのプレゼントは…

先週末、ココ地方は雪には見舞われませんでしたが超寒かった。
お散歩は、やや小走り気味。
IMG_8908_convert_20170115161900.jpg
早く帰って、ぬくぬくしたい…


アトリエのジブリコレクションにジジが加わりました。
IMG_8901_convert_20170115161918.jpg
羊毛柴犬ちゃんが、写ってるけどね。

1号が誕生日プレゼントにくれました。
かわいい。
IMG_8902_(1)_convert_20170115162117.jpg
ぼくの昼寝を邪魔しないでください

ジブリの「魔女の宅急便」は好きな作品。
続編も、作ってくれないかなぁ~。
鳥かごに入っているジジも、密かに狙っています。
「密か」じゃなくなっちゃったね

2号からは、ブックカバーをもらいました。
IMG_8900_convert_20170115161940.jpg
どんなサイズの本でも可能なんだって。

この年になると、「これが欲しい!」ってものはそうそうなくなるけど。
プレゼントは、やっぱり嬉しいよね。

今日のつぶやき
ぼくからは、ぼくのぬくぬくをプレゼント
IMG_8896_convert_20170115161953.jpg
ちょっと重いけど、ありがとさん。

お母しゃんの膝の上をいつも温めてくれるココの助に、ポチッと応援お願いします。
ポチットな
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村
愛犬のオリジナルバック&ドール製作の
アトリエirodoriへ
アトリエirodoriへはこちら

新年明けて半月目にして大掃除

スポンサードリンク


あれから結局、寒さに負けて、
コタツで丸まり、しばし爆睡。
夕方近くになってようやく起き出し、
洗濯機を5回も回しながら、家中を掃除。

元々、割と部屋は片付いている方やけど、
隅々まで埃一つ無い程度にまで掃き清めると、
身も心も洗われたような感じがする。
やっぱせめて月に一度はこんなふうに掃除せんとな。

そして、夜も9時を過ぎてから夕飯の準備。
ゴーヤチャンプルとスンドゥブって、
気が付けば、豆腐と豆腐の組み合わせやったけど、
カロリー過多なこの頃には丁度良い。

それはそうと、
去年の冬に短期で働いた派遣会社から、
時間外手当の計算間違いによる未払金があったということで、
遅延金とあわせて、5,000円ちょっとの振込があった。

そこに登録するまで社名も聞いた事無かった位やし、
終業後にも一切何の連絡も無かったけど、
ちゃんとした会社やったんやと少し感動。
有難い、有難い。


◆本日の御食事
・朝=パン
・昼=中華丼
・夕=ゴーヤチャンプル、スンドゥブ

170116.jpg


スポンサードリンク



↓いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです!( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ

kamakura


『かまくら』が出来ました。ちょっと狭いけど。グランパが滑りながらがんばって、アタシも大分手伝いました。

いい思い出になるかな。

1/9 MON

祝日。成人式の、着物姿の女の子たちをちらほら見かける。
ヒロが割引券をくれたこともあり、家族でスケートへ。わたしは、うーん、いつ以来だろう。思い出せないくらい。けど、団地に住んでいた頃は、目の前にスケートリンク(夏はプールになる)があったので、わりと頻繁に行っていた。なので、こけたりすることなく、まあふつうにすべれた。息子は初スケート。運よく、無料の初心者講習があったので、アキと参加していた。最初はすってんころりん転びまくりだったけど、講習を受けたあとは、ころばずに、ペンギンみたいにちょこちょこ歩けるようになった。わたしやアキに手を引かれて、両足でしゅーっとすべったり。娘はまだすべれないので、わたしとアキで交代でリンクサイドで相手する。もっと寒いかと思ったけど、そうでもなかったし、採暖室もあって、心配することなかった。記憶の中では、スケート場って独特のにおいがあったのだけど、今日はぜんぜんにおわなかった。時代の変化かな。お昼は、アキの提案で、魔法瓶にお湯をたっぷりとカップラーメンを持参し、ほかほかラーメン。家の前まで帰ってきて、疲れている子どもたちをアキにまかせ、わたしは車を交代して、そのままスーパーで買い出し。やっと正月仕様が終わって、いつもどおりほしいものが買えた。もどってくると、アキと子どもたちはTSUTAYAで昨日借りた『ペンギンズマダガスカル』の映画を見てげらげら笑っていた。
夕飯は、焼きそば、残り物の酢の物、ごぼうとツナとわかめのサラダ。
夜、娘がなかなか寝てくれないのでどうしてかなあと考えたら、娘はスケート場で長く昼寝したし、ぜんぜん遊んでもない(すべってない)からだ、と気がつく。