旅行」タグアーカイブ

Monument Valley

 次の目的地はモニュメントバレーです。

 最近なぜか日本でも有名になってきました。NPのようですが、ここはネイティブアメリカン・ナバホ族の自治区です。なのでNPパスは使えません。車両一台で$20が必要です。
DSC00345.jpg
 宿泊施設も2ヵ所しかありません。ホテルは人気のため予約が必要です。運がよければキャンセルで部屋がとれますが、最寄りのモーテルまでは25マイル30分くらいかかります。
DSC00383.jpg
 もう一軒のホテルも人気のため飛び込みでの宿泊は難しいです。まわりがナバホの居留地なので雰囲気は楽しめますが、些少愛想も悪く、よそ者扱いを受けます。観光地慣れしてるとその辺を感じると思います。

 サンライズ・サンセットは素晴らしいです。夜の星空も日本とは比べ物になりません。

 バレー内は自由には入れますが、道は舗装されていません。雨が降るとぬかるみますが、晴れていれば普通車でも走行可能です。が、あまりお勧めしません。ナバホの人たちの4WDでのツアーもあります。余裕のある方は協力してあげてください。
DSC00399.jpg
 ある意味グランドキャニオンやフーバーダムよりお勧めかも知れません。。。

初めての旅行 in佐世保③

2日目の朝☆

IMG_3851_convert_20170222123341.jpg

あなたが一晩中ワンコラ&ウロウロするからでしょ(*`皿´*)ノ
同じく寝不足な パパ&ママ(´・_・`)

朝食は、ホテルの方にお願いして、
パンを提供してもらうことに(^∇^)ノ

朝食券をもってパンをもらいがてらお散歩に行く我が家(・Д・)ノ
空気がきもちいい~(´∀`*)

部屋に戻り、先にぷちたんたちの朝食

がつがつ食べる ぷちたん
綺麗に食べる のんちゃん
食べるの拒否な ココちゃん

パパが別の場所で食べさせようとするも ムリ( ノД`)

それでももらってきたパンには興味があるようで
一番シンプルなパンを ぱくぱく
この際、食べれるならなんでもお食べ(´д⊂)

朝食後お片付けをして
IMG_3850_convert_20170222123326.jpg

園内散策(*´∀`人 ♪
フロントから目的地まではタクシーで移動(=゚ω゚)ノ
IMG_3854_convert_20170222123356.jpg

夜は夜景、昼間はお花が綺麗な ハウステンボス
ワンちゃん連れなら1DAYパスより散策チケットがお得ですよ!
(※パーク内の施設はワンちゃんがほぼ不可なので)

ショボイコンパクトなドッグランを貸しきって(誰もいなかった)
のびのび歩き
IMG_3863_convert_20170222123409.jpg

相変わらず集合写真が撮れない ぷちたん&ココちゃん
IMG_3876_convert_20170222123426.jpg

テラスでお茶をしがてら
ママのマシンガントークの相手をしてくれる のんの家
なんて優しいんでしょう( ノД`)

のんちゃんも
IMG_3878_convert_20170222123440.jpg
ココちゃんも
IMG_3880_convert_20170222123452.jpg
パパのお膝でリラックス(´∀`*)

その後タクシーを呼んで
(※電話をすれば近くまできてくれますよ)
駐車場で解散♪(o・ω・)ノ))

いろいろ学ぶことができた 今回の旅行

とりあえず次の旅行には
ココちゃん用のパンをもっていこう(●´人`●)



↓花より肉!なぷちたんにポチっとお願いします(´ ▽`)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

Princeton・2 2011年

2011年6月

 New Jersey州のPrincetonに有る友達の家を出て今日は近郊を見て歩く、典型的な東部の
田舎町です。

P6142107-fc2.jpg

 Princetonの隣町、AllentownへインターステートRoute1を挟んで反対側に有ります、だいたい
田舎町の中心は教会か役場です、ここの教会を見上げて見たら風見鶏がてっぺんに有りました
・・・・良く見ると鳥ではなく何なのか・・・・?

P6142113-fc2.jpg
 
 アメリカで車種別に一番売れているのがこのFORD F-150ピックアップ・トラックです、乗用車や
SUVよりはるかに売れてます、このF-150はチョッと古いですね。

P6142119-fc2.jpg

 ここにもDODGE RAMが止まってますね、この建物チョッと見普通の家に見えますがこれ銀行
なんです・・・New Jersey Best Community Bank

P6142123-fc2.jpg

菜の花畑LIVE中継!


 今回も伊豆高原にやってきました

DSC_4605a.jpg

 ぐらんぱる公園から河津まで渋滞してるようなので、伊豆海洋公園に行きました

 平日ということもあり、殆ど人はいませんでした

 菜の花はもう満開を過ぎていましたが、撮影タイムです

 少々逆光になってしまいました



DSC_4609a.jpg

 今度はふうこが立ち上がってしまいました



DSC_4611a.jpg

 座って頂戴と、何度も言い聞かせ座らせました

 この写真TOP画像に使おうかな



DSC_4612a.jpg

 ここは眺めがよくて、空いてて快適です

 昨日はそう風もなくポカポカ陽気で汗をかいてしまいました

 ダウンベストの上にダウン着ていたから余計暑かったかな



DSC_4615a.jpg

 この子達もポカポカ陽気でうたたねなんぞしていましたよ

 ここで伊豆無燐に泊まったというご家族に会いました

 2泊したって

 とても良かったと言ってました

 レジーナグループばかり泊まっているそうです

 うちはカーログループが多いかな
 
 これからご飯食べて河津桜観に行きます



☆ランキング参加中宜しくお願いします☆


人気ブログランキングへ

Princeton・1 2011年

2011年6月

 ニューヨークからリンカーントンネルをくぐりニュージャージー・ターンパイクを走り1時間
ほどでプリンストンの街へ、ここは大学街、かのアインシュタインが居た大学です、その
プリンストンにも全米でも有名なスーパーTrader Joe’sが有ります・・・なにやら怪しげな
数式がポップに使われてます。

P6132086-fc2.jpg

移動中

もうすぐ寝るところですヽ( ´O`)ゞ色々手続きとかするのに、平日って便利ですね~全部片付けて、練習もしました。あとは着いてから何とかします。中野区・練馬区のヴァイ

初めての旅行 in佐世保②

ぷちたんのお誕生日に
たくさんのお祝いコメントいただき
ありがとうございました(*´∀`人 ♪

ぷちたんと一緒に拝見させていただきました(´ω`人)


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

のんちゃんご家族が到着後
部屋割り&お話タイム(^ω^ ≡ ^ω^)

のんちゃん家からお誕生日プレゼント

IMG_3823_convert_20170221135942.jpg
IMG_3826_convert_20170221140012.jpg
IMG_3824_convert_20170221135958.jpg
IMG_3828_convert_20170221140026.jpg

たくさんの洋服ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
チョコは神棚に(笑)

ぷちたんに、のんちゃんとmikityさんに吼えないよう
きつく言い聞かせた結果
まさかのボスさんが動くたびに吼える ぷちたん(「・ω・)「ガオー

たくさんおしゃべりした後は
イルミネーションを見に園内へ(=゚ω゚)ノ

レンタル自転車はワンちゃん不可
園内タクシーはワンちゃんは抱っこでOKでした(´ω`人)

家族写真をボスさんに撮っていただき
IMG_3942_convert_20170221140120.jpg

お部屋へ戻りパーティー(」*´∇`)」

IMG_3837_convert_20170221140059.jpg

食い意地のはった ぷちたんは
のんちゃんとココちゃんをけん制(*`・з・´)
IMG_3832_convert_20170221140043.jpg

のんちゃんは頑張って食べれたものの
ココちゃんはお肉とちょっとのケーキのみ(つω-`。)

完全に怯えた ココちゃん
食欲をなくしたご様子(´・_・`)

果たして朝ごはんは食べれるのか!?
③に続きます|ω・`)


↓ボスさんの撮ってくれた素敵な写真にポチっとお願いします(´ω`人)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

神奈川の河津桜

まいまいです。四大陸フィギュア、見ごたえありますね!今、男子シングルを録画視聴しています。男子は、4回転新時代だけれど、ジェイソン・ブラウン選手や、ミーシャ・ジ

UTAH 3th

 次の目的地は写真のとおりユタ州にあります。
DSC00336.jpg
 この先を右折するのですが、まっすぐ行くと”フォレスト・ガンプ”でガンプが走るのをやめた場所があります。目印はないのですが、たくさんの車が停車して写真を撮っています。

 私たちはそこまで行かずこの道を右折します。とっても有名な観光地です。
DSC00331_2017021921394823f.jpg
 この辺一帯はネイティブアメリカン・ナバホ族の自治区です。不思議な光景と雰囲気があります。
DSC00332_201702192139490d8.jpg
 あまりお勧めしませんが、ナバホの人達用のモールもあります。

 翌日は園内をドライブする予定です。

お正月の帰省


元旦に帰省なのだ。

なにやら縁起が良さそうな気配。

pict-IMG_9514_20170204105932504.jpg


贈った三段重のお節の写真を撮るのだ。

pict-IMG_9522_20170204105933cc6.jpg


宿はキャメロットジャパン。

pict-IMG_9544.jpg


お部屋で買ってきたお弁当とビールで夕ごはん。

ま、いろいろあるわけょ。

pict-IMG_9554.jpg


朝はビュッフェ。

pict-IMG_9566.jpg


若者の団体さんがいたわ~、でも大人しくて静かだったわ~。

ホテルの人に聞いたらサッカーの試合があるのだって。


2日は箱根駅伝。

pict-IMG_9588.jpg


ランチはモニも参入して木曽路にて。

ムチャ混み~、予約してってよかった~。

pict-IMG_9614.jpg







アウラニ アマアマの朝食

コオリナの朝はとても爽やか。
あまり湿度が高くないのか空気が澄んでいて深呼吸したくなります。
まだ朝焼けが残る時間帯にアマアマに行くと素敵な一日のスタートに良いのではないかなと。
今回の旅行ではアマアマへは朝食で2回行きましたのでその詳細を。

ネタが少し被りますがご了承ください。何をアップしたか思い出せない年頃なので。(>_<)

IMG_6956.jpg
テラス席からの景色は朝でも本当に綺麗。
外側の咳は全部テラス席状態です。朝も夜も早めの時間を予約しておけば良い席に案内してもらえると思います。
席について海を見るとここへ来て良かったな〜と感じると思います。

IMG_6787.jpg
せっかくなので甘いものと塩っぱいものを頼もうと言うことに。
こちらは僕が頼んだオムレツ&ポテト。
このオムレツにカルアピッグが使われていてそれが凄く美味しかったんですよ〜。

IMG_6788_201702191203263e1.jpg
ソーセージも付けられるよと言うのでオッケーしたらまさかの別のお皿。(^-^;
これも美味しかったけど届いた時のインパクトが強かった気がする。
「お〜ぅ、そういう感じですか〜」とか言ってしまったような…。

IMG_6790_201702191203289b9.jpg
こちらは相方のフレンチトースト。
何種類もソースが付いてくるので最後まで飽きずに美味しくいただけました。
甘いのと塩っぱいのを頼んで大正解でした。シェアするわけだから色んなの食べた方がいいですよね。

IMG_6957.jpg
こちらはロコモコ。これ本当に美味しかったです。
このロコモコがあまりに美味しかったのでグーフィーカフェでもロコモコ頼んじゃいましたから。
いわゆるロコモコなので感動するような美味しさかと言われるとそうでもないんですが、ロコモコとして凄く美味しかったと言いますか…。
次に行ったときも食べたい。けど他のも食べてみたい…。う〜ん。次いつ行くのわかんないのに悩むわ〜。

IMG_6960.jpg
こちらは相方のホットケーキ。これも美味しかったよ〜。
このマカダミアナッツのやつ一度食べてみたかったんだけどアマアマで食べることになるとは思いませんでした。

アウラニに泊まったら一度はアマアマに行った方がいいと思います。
アウラニが誇るレストランであり何よりコオリナでしか見れない夕日が見れたり。何より良い思い出になりました。
高級ではありますが日本のホテルのレストランと変わらない価格帯だと思います。
上の朝食だと二人で5000円くらい。サラリーマン的にキツいけど1〜2回なら頑張れる価格かなと。

少し早めに行くとプールやビーチを散歩出来て楽しいです。
初めてと言うこともありアウラニ内では退屈することがないので早め早めの行動をするとちょっとした楽しい時間がプラスされる感じでした。

あ〜次回は何を食べよう…。他にも魅力的なのあったんだよね〜。あ〜どうしよ。

Route66 3th

 ちょっと南に下がってルート66を東に走ります。ここまでくると雪はありません。
DSC00176.jpg
 日本では軌道敷に入って問題になってますが、ここは道路なので記念撮影してもOKです。
DSC00182.jpg
 古き良きアメリカを象徴するルート66です。いろいろな番組が取り上げて放映してますが、現地に行くと正直廃れてます。ゴーストタウンになっている町もあります。
DSC00187.jpg
 でも空は高くて空気も美味しいです。遠回りしましたが、ちょっと寄り道、北上します。。。

アウラニのプールのあれ

アウラニのプールは宿泊者のみ利用可能になっております。
他のホテルからレストラン利用とかで来る人はいるみたいなんですがプールが混雑しないのはそういうことなのですね。
朝プールに行ってルームキーを見せると腕にリングを付けてくれます。
これが毎日色が違うのでコレクションみたいに集めちゃうんですよ〜。

IMG_6580.jpg
初日はよくわからないまま付けてる。

IMG_6715_20170218204231bc6.jpg
なんか連泊してる感が出てきて嬉しい二日目。

IMG_6820_20170218204233527.jpg
付けてくれる人によってキツいことを知った三日目。

IMG_6882.jpg
初日のリングの色がハゲ始めた四日目。

IMG_6966.jpg
常夏なので汗ばんで暑いことに気づく五日目。

このあとヒルトンに移動しても付けてたんですが汗ばむので外しちゃいました。
テープは切りたくなかったので爪切りでプラスチックの固定部品を壊しての取り外し。いい思い出の品ですな。
プールでぼけ〜としながら見てると10連泊くらいしてそうな人も居て面白かった。
アクティブな旅行が好きな人やディズニーに興味がないとすぐに飽きちゃいそうですが、僕はゆっくりしたい派なのである程度連泊しないと楽しめないかなと思いました。
「ディズニー好き」で「南国で海やプールに浮いてるだけでなんか幸せ」な人向きなんでしょかね。

アウラニの朝

やっと体調が良くなってきたのでハワイ旅行ネタでも。
まずはアウラニの朝から。
今回は前半と後半で違うタイプの部屋に泊まってみました。
色々とつまみ食いをしてみないと何が美味しいかわからないのは食べ物と同じですからね。(^-^;

IMG_6803.jpg
こちらは後半に泊まった1ベットルームタイプ。スゲー広かった。一人暮らしの時のアパートより広かった。
この部屋は寝室なので荷物なんかはリビングに置けるので本当に広く感じました。
下手に荷物を置くと忘れ物しそうなので一箇所に集めたりと逆に気を使っちゃいましたよ。

IMG_6899.jpg
非常にラッキーで最上階のオーシャンビューだったりしました。
フォーシーズンズ側だったけど海はとっても綺麗。ものすごいバカンス感でした。

IMG_6853.jpg
朝食はマカヒキ。朝起きたらミッキーに会いに行くとかスケジュールが凄いよね。
マカヒキからはアウラニの中庭的なところが見渡せるのでハワイと言うよりアウラニが満喫出来る気がいたします。

IMG_6854_201702181914288af.jpg
マカヒキのオムレツ美味しかった。
たぶん卵にクリームとか余計なものをあまり入れて内容で「卵焼き」として非常に美味しかった。
焼く時にオムレツに入れる食材を選べるのも楽しい。This one... and... this one... とかで大丈夫。(^-^;

野菜やフルーツもたくさん食べれます。
ハワイ旅行だとお肉ばかりで野菜不足になるかと思いきや魚介料理が多いし野菜もたくさん食べれました。
ファミレスでもサラダバーとかあるったし行ってみないとわかんないもんですな。

IMG_6888.jpg
そして一段落したらプールへ Go !
水着に着替えてプールへ行くとそこから先はパラダイスでした。
閑散期なのでそこまで人は多くなく客層も非常に良いので嫌な思いをするこはないと思われます。
たぶん客層を悪くしてるの我々だと思うし。いや確実にそうだと思うわ。(>_<)

恥ずかしながら今までいわゆる「リゾート地」に旅行をしたことがなかったので今回のハワイ旅行は驚くことが多々ありました。
上でも書いたように客層が非常によく高齢のご夫婦や家族連れが中心で慌ただしさはなく、ただただゆっくりと時間が過ぎていく空間でした。
みんな同じ目的で来ているからだと思うのですが、ふと目があってもお互い静かに微笑んでそこに居ることを楽しむだけ、といった感じ。

コオリナはいわゆるハワイと言うイメージとは違うかなと思います。
何を求めるかにもよると思うのですが疲れを癒やしに行くにはコオリナは素敵なとこだと思いました。

初めての旅行 in佐世保☆ ①


待ちに待ったのんちゃんとのバースデー旅行のため
朝からケーキとスープを作った ママ(*´▽`*)

崩れる前に パチリ

IMG_3808_convert_20170218180408.jpg

出る直前まで冷蔵庫でお休み( *´艸`)

周りをウロウロする ぷちたん&ココちゃん

IMG_3807_convert_20170218180420.jpg

のんちゃんとぷちたんのバースデーケーキだからまだ駄目!(*`・з・´)


準備を終えて いざ出発!

IMG_3811_convert_20170218180434.jpg

途中でパパと運転を交代し無事ハウステンボスに到着(´∀`*)

宿泊先はドッグヴィラ

ちょっと先についたので先にお部屋で待機( *´艸`)

まずはトイレのチェック!

ココちゃんはまだ外でトイレが出来たことがないのでちょっと心配(´・_・`)

できそうですか~?(∩・∀・)∩



IMG_3812_convert_20170218180445.jpg

夫「OKでちゅ(`・ω・´)

IMG_3813_convert_20170218180501.jpg

入ってる人がちが~う!!!

そんなおまぬけな遊びをしつつ

IMG_3814_convert_20170218180512.jpg

のんちゃん一家を待ちながら
(※すぐに来られました( *´艸`))
お部屋を探索∠( ^ o ^ ┐)┐


お部屋はこんな感じ

IMG_3815_convert_20170218180524.jpg



一枚しかなかった(;´Д`)
しかもなぜかカーテンを閉めたまま(;´・ω・)

なんとも中途半端なΣ(゚д゚|||)
この話、まだまだ続きます(;´∀`)

↓ポチっと願いします(´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

世界遺産のロンダに行ってきた(spain)

親しくさせていただいている方(オーストリア人)を訪ねて スペインのマラガに数日旅行してきました。
あいにくのお天気ではありましたが、レンタカーでマラガから約170キロはなれた ロンダ へ行ってきました。

すすめられたのでロンダをチョイスしたもの、
ロンダがどういうふうなところなのか知らずにいったので驚き 倍増

いくつもの山をこえていったので、かなり標高のたかいところにいるとおもっていたのですが、実際は700−800メートルと思っていたより低かった。

けれどこの断崖絶壁の街 行く価値あり!!です。
実際に見ると、とても迫力があってこんなところに、まさか高さ150mの橋でつながった街があるとは・・・ そうせざるをえなかったのだろうけど、成し遂げた事実に感動します。

またロンダスペイン最古の闘牛場があることでも有名です。

201702180206008d8.jpg

どうですか?この地層があらわになった景観。

201702180206075a6.jpg


斜面左側に桜っぽいのが開花していてほんわかしました。

20170218020611b37.jpg


で夜は、一度たべてみたかった本場のパエリアを!いただきました。魚介類の出汁がきいていて日本人好みの味ですね。おいしくいただけました。友人曰く、パエリアを頼む時は最低2人前じゃないとおいしくない!のだそうです。

201702180205302bc.jpg

マラガは、何年か前に、ヨーロッパ文化都市の有力候補としてあげられたこともあり(結局選ばれなかったようですが)そのため景観もよく、街中きれいに保たれていました。見るところも、食べるところもたくさんあって散策好きな人にはぴったりの街ですね。今度は、春あたたかいころにいってみたいものです。



名古屋の話。

日帰りで名古屋に行きました。
無論フランケンマチソワのためなんですが、朝早く着いたので午前は史跡巡り。


正則生誕地。_
<2/17>
福島正則生誕の地、菊泉院、二ツ寺神明社
蜂須賀小六正勝公碑、蜂須賀城趾、蓮華寺、蜂須賀小六・正勝墓
「フランケンシュタイン」マチソワ


正則小学校とか正則幼稚園とかあるのねえ、愛されてる。

曽我梅林と小田原城

凄い風が吹いています。
春1番になるんでしょうか?
お天気は良くて暖かいのですが、風が強すぎて洗濯物が外には干せない位です。
明日からまた寒くなる様で春に行ったり来たりですね。

先日曽我梅林と小田原城に行って来ました。
初めて曽我梅林に行ったのですが、凄く広くて、公園では無く畑の中に有ります。
一面梅の花で良い香りが一杯でした。

201702171006528d5.jpg

20170217100714f9c.jpg

20170217100703854.jpg

20170217100726917.jpg
絵葉書みたいですよね~。
お天気だったので、富士山もはっきり見えました。
富士山に見とれていたら、ご近所にお住いのオジサンに「富士山綺麗だろ~、毎日見てるよ。」と言われ羨まし~と話してきました。

梅林の中には売店や食事するところも有りゆっくり楽しめました。
そこでお餅を食べたのですが、からみ餅の大根に鰹節が混ぜてあって凄く美味しかったです。
これも初めての味でした。

ここからバスに乗って、小田原まで戻り、お城に行って来ました。

20170217100742a09.jpg
前に行った時は遅かったので、中に入れなかったのですが、今回上まで登って来ました。
相模湾、綺麗でした。

1本だけ河津桜が咲いていました。

201702171007356a2.jpg
ロウバイはもう終わっていました・・・残念。

夕飯は小田原おでんと海の幸を食べて帰って来ました。
行き当たりバッタリの小旅行でしたが、予定通りに満喫できました。
今度は桜の頃に行きたいと思います。

New York・15 2011年

2011年6月

P6132072-fc2.jpg

 日本と違いアメリカには交番がないのでマンハッタンのように多くの人が行きかい世界中から
観光客の集まる所ではそこらじゅうにパトカーが止まり多くの警官がパトロールしてます、アメリカは
誰が拳銃を持っているか分かりませんからねーー、怖いです。

P6132074-fc2.jpg

 ここはブルースの王様、B.B.Kingのお店です、芸能人が経営するお店は全米にいろいろ有るよう
です。

P6132075-fc2.jpg

 通りの向こう側の大きな映画看板はJ.J.エイブラムスの”SUPER 8”です、手前のスターバックス
コーヒーの看板は白いセイレーンが支えているけど他で見た事無いです。

P6132079-fc2.jpg

 通りの名前は忘れました・・・タイムズスクエアからそう遠くない所です、これだけ広くても一方通行
です。


New York・14 2011年

2011年6月

 タイムズスクエアが凄い人出になって居ました、良く見るとニューヨークの地元テレビ局
が何かの番組を中継しているのらしいです世界中の観光客が集まってる感じですね。

P6132061-fc2.jpg

P6132063-fc2.jpg

P6132065-fc2.jpg

New York・13 2011年

2011年6月

 ダウンタウンから地下鉄でブロードウエイへ・・・ブロードウエイ42ndストリートは東京で
言えば新宿・歌舞伎町みたいな所ですね、世界中の大都市の典型で大勢の雑踏、汚い
街、ゴチャゴチャの広告など・・・・とにかく人が多いです。
 この年の3月に東日本大震災がありその応援広告が見てとれます。

P6132038-fc2.jpg

P6132037-fc2.jpg

P6132039-fc2.jpg

New York・12 2011年

2011年6月

P6132014-fc2.jpg

 路上駐車しているのはメキシカン・カフェの宣伝カー、車は1951年型スチュードベイカー・
チャンピオンですね後席は暑いでしょうね!

P6132016-fc2.jpg

 レストラン・ジキル博士とハイド氏・・・・あまり入りたくないですねー何を食べさせてくれるのか?

P6132022-fc2.jpg

 ジャズクラブの老舗ヴィレッジヴァンガードです、最近日本に同じ名前の雑貨店が出来ましたが
全然関係ないですから・・・。

確定申告。

 うん、
実はまだなんです。

 今年も来たなと言ったイベントですが、
実際には源泉徴収されているのでやる必要はありません。

 でも、
お金が戻ってくるとなれば率先してやります。

 しかしながら、
今年は平日の休みは歯医者です。

 終わってから行くには行きますが、
非常に混むので暇つぶしツールを持っていかないと駄目なようです。

 折角の休みが憂鬱です。

 さて、
園芸植物園に行った時の続きとなります。

2017021301.jpg

 この手の植物園でおなじみのバナナです。
 何度か書いていますがバナナは巨大な草です。
 木ではありません。

 では木と草ではどういう違いがあるかと言いますと……
学術上では特にないです。

 サクラとイチゴが同じバラ科の植物だから、
花が咲いて身がなるのだから一緒と言う訳です。

 木や植物の特徴は、
その種固有の特徴と言う奴です。

 便宜上では年ごとに太くなっていくのが木、
ある程度の太さになるとそれ以上の太さにならないのが草らしいです。

2017021302.jpg

 スターフルーツ。
 矢鱈に実がなっていました。
 働いている人曰く「こんなになるのは初めて」だそうです。

 これでもあの「カタバミ」の仲間です。
 よって腎臓疾患がある人が食べると何かしらの障害を起こします。

2017021303.jpg

 ブラックバナナ。

 黒くて固いバナナ。
 凄く……卑猥です。

 少数ながら、
日本にも輸入されているそうです。

 そして蘭園へ。

2017021304.jpg

 綺麗です。
 ランと言えば「こいつ同じ種なのか?」が真っ先に浮かぶところです。

 特に洋ランは図鑑を見るとお前絶対違う種だろと、
突っ込みたくなること請け合いです。

2017021305.jpg

 4大洋蘭の筆頭、
カトレアです。

 洋蘭は観賞用として4大蘭と呼ばれる種が存在します。
(カトレア、パフィオペディウム、シンビジューム、デンドロビウム)

 その筆頭として必ずあげられるのがカトレアです。
 花言葉が「魔力」と言う時点でもう……ね。

 この植物は元々梱包用に使われていまして、
偶々栽培して見た所綺麗な花が咲いたので以降、
観賞用として育てられるようになりました。

 次からは2月5日にて園芸植物園で行われた「洋らん展」の写真を交えて書いて行きます。

New York・11 2011年

2011年6月

 19世紀から多くの芸術家が住み1960年代にはビートニクの中心地となtったグリニッジ
ヴィレッジにやってきました、やはりJAZZのミュージシャンが演奏してました。
 ここからブリッカーストリート方面に歩きました。

P6131992-fc2.jpg

P6132000-fc2.jpg

P6132015-fc2.jpg

沖縄の島⑦~最終日~

 
波照間から石垣島に戻り、前回と同じホテルへ。

1日間が空いているので、同じ部屋ではなく、

しかも他のお客の要望で和室と取り換えて貰えないかと言われ、

料金はそのままでグレードアップした和室に泊まることになった。

ドアはやっぱり錆びてたけど(笑)

でも、バスルームとトイレ、洗面所は全て別になってて、

部屋の中は割ときれいだった。

和室290126 



夕食はホテルで自転車を借りて(3時間は無料)

島の魚を使った回転すし屋に行った。

この自転車がとても乗りやすくて、

坂道でもそれほど苦労せずに漕ぐことができた。

そうそう、波照間島の夕食の時に話題になったのが、

「アカジン」という魚だった。

大阪の看護師さんが釣りが趣味で、

よくアカジンが釣れるという話が出て、

魚の中で1番美味しいと沖縄の男性と盛り上がってたので、

どうしても食べてみたいと思ってたのだ。

回転筋に来たのは正解だった! あった!

アカジンは「ミーバイ」という魚の方言らしい?

とりあえず、沖縄らしいお寿司だけ写真に撮った。

寿司290126 

アカジンの味は、そうだな~ヒラメとタイを足した感じ?

サッパリした白身魚で、私の好みではある。

ナーベラーというのは魚ではなく、ナスのような野菜?


回転寿司に来ると最近はいつも注文してしまうきつねうどん(笑)

関西風なのかなと思ったらそうでもなくて、

割と濃い目の関東風な味付けだった。

デザートにアイスクリームも食べた。

デザート290126 

普段は食べられないような魚を味わえて、

自転車で30分かけて来た甲斐があったよ。




1月27日(金曜日) 晴れ


朝食はホテルの近くのお店でモーニングセットを食べた。

朝食290127 




主人はその後、少し歩いてあちこち散策したようだけど、

私はホテルの部屋でくつろいでいた。


離島ターミナルからバスに乗って石垣島空港へ行き、

そこから那覇空港を中継して羽田に帰る予定だったが、

羽田に直行の飛行機があるのでそちらと交換しないかと言われ、

その方が乗り継ぎがなくて良いので喜んで交換したら、

なんと航空会社から謝礼金を頂いた。

それが思ったよりも高額だったのでビックリ!

ホテルにしても飛行機にしても、交換することで得しちゃった(笑)


飛行機から沖縄の島々が見えた。

島1-290127 

島2-290127 

この写真、島の名前が間違っているかもしれない。

間違いに気付いた方はお知らせくださると助かります。


富士山もよく見えた。

その他、なんとなく撮った写真も載せておこう。

富士山・他290127 



飛行機の中で、主人が石垣島空港で買ったおやつを食べた。

「じゅーしーかまぼこ」といって、

かまぼこの中にご飯が入っているおにぎりのような物だ。

じゅーしーかまぼこ290127 

お稲荷さんのような色をしたかまぼこの中には

炊き込みご飯が入ってて、

黒いイカスミのようなかまぼこの中には

カレー味のご飯が入ってて美味しかった。

昼食は羽田で食べるつもりだったが、私はこれで満足できた。





ふぅ~。。。やっと書き上げた^^;

今回のように1週間も旅行に行ったのは新婚旅行依頼で、

主人の食事が塩分過多になるのが心配だったが、

事故も怪我もなく、無事に楽しめたので良かった。

雨も夜や移動中に振ったりした時もあったが、

結局傘を1度もささずに過ごせたのでラッキーだった。

ただ曇りが多くて、気温は低め。

沖縄といえどもやはり冬、寒かった(笑)


沖縄の島⑥~波照間島~



国指定の史跡【下田原城跡】

「しもたばるじょう」と読む

A城跡1-290125 

B城跡290125 



城跡の散策で疲れたので、近場の砂浜辺で小休止

C砂浜290125 



【シムスケー】(古井戸)

Dシムスケー290125 



日本初の可倒式【風力発電】

E風力発電290125 



【波照間空港】

新しい空港だが、運航延期中で使われていないようだ。

F波照間空港290125 



【コート盛】

(遠見台・火番盛)

Gコート盛290125 



レンタカーを返すのが午後5時なので、

ドライブはここで終わり。

夕食まで時間があったので歩いて島内を散策した。


【波照間駐在所】【アカハチの生誕地】

H駐在所・アカハチ290125 

「アカハチ」と聞くと、「蜂」?と思ってしまうが(笑)、

八重山の英雄オヤケアカハチが生まれた屋敷跡、ということだ。



数少ないお店で買った、島ならではのアイス

Iアイス290125 



夕食は宿で出された。

J夕食290125 


この日に宿泊してたのは、東京から来た女子大生2人、

大阪から来た看護師さん、沖縄県民の男性、

そして私たち夫婦の6人だった。

食事しながら自然と会話するようになり、

こういう一期一会の出会いも良いな~と思った。

部屋はテレビと布団があるだけで、お風呂は共同でシャワーのみ、

トイレも洗面所も共同で、本当に寝るだけの部屋だが、

1泊だけするなら安いしたまにはこういうのも良いと思う。

そういえば与那国島の入福旅館もお風呂やトイレは共同だったな。

民宿はだいたいそういうもんだっけ(笑)





1月26日(木曜日)曇り


朝食も宿で出された。

沖縄であまり納豆って食べたことなかったけど、

ここでは定番の朝食という感じで出された(笑)

K朝食290126 



この日の高速船は全て欠航。

午後のフェリーで帰ることにした。

午前中のうちにチケットを買っておいた方が良いということで、

荷物を部屋に置いたまま、港までテクテクと歩いて行った。

ということで、午前中は歩いて島内を散策。


【学童慰霊の碑】【祖平宇根の碑】

L学童慰霊・祖平宇根290126 

太平洋戦争末期、波照間の島民は、

西表島・南風見田に強制疎開させられ、

マラリアで多くの人々が亡くなった。

波照間の学童323名のうち66名が戦争マラリアで命を落とし、

その史実を忘れないためにこの碑を建立した。


祖平宇根というのは、祖平花道を開通した人物で、

波照間の民謡でも歌われているという。



【波照間酒造所】

M波照間酒造所290126 

ここで造られる「泡波」というお酒は、

そのほとんどが島民によって消費されるので、

他の地域に出回らないため、「幻の酒」と言われているそうだ。

100ml入りの小瓶が1本400円で売ってたので、

長男にお土産で買ってきたのだが、

度数が高い割にはマイルドで飲みやすいということだ。

ネット販売とかしてないのかなと思って検索したら、

ア〇ゾンで、同じ小瓶が1本1400円で売ってた!

もっと買っておけば良かったかな(笑)



【沖縄電力波照間発電所】

N沖縄電力波照間発電所290126 



あちこちで山羊を目にしたのだが、

この子山羊たちが可愛かったので写真を撮った。

O山羊の親子290126 



日常ではあまり見ない植物がいろいろあったのだが、

写真を撮ったのはこれだけ。

サトウキビってやっぱりススキみたいだよね(笑)

P植物280126 



あちこちに雑草のように生えている【長命草】

これがお茶になっているとけっこう高いのだけど(笑)

花が咲いているものもあった。

Q長命草290126 

粉末にしたものをお土産で買ってきたのだが、

お湯に溶かして飲んでみると青汁のような感じだった。

苦くはないし、私は嫌いではない。



途中で「おにぎらず」を買って宿でそれを食べて昼食とし、

午後1時に宿の車で港まで送ってもらった。

1時半に港を出て石垣島へ

Rフェリー290126 

フェリーもそれなりに揺れたので、

船酔いする人は飛行機が飛ぶようになるまで波照間島には来れないかもね(笑)




⑦に続く


沖縄の島⑤~波照間島~


1月25日(水曜日) 曇り


 前日用意しておいた朝食を食べて、

ホテルに荷物を預けて1泊分の荷物だけ持って出発した。

波照間に1泊し、石垣島に戻ってきてから

このホテルにもう1泊するからだ。


【石垣島離島ターミナル】から高速船に乗って

【波照間港】

この高速船は欠航になることが多く、

この日私たちが予約した時間に予定通りに出発できたのはラッキーだった。

私たちが乗った前後の便は欠航したようだ。

A波照間島港290125 

客席のことでちょっとした出来事があった。

私は船が揺れるのは平気で、むしろ揺れるのを面白がる方だ。

高速船は激しく揺れると聞いたけど、前の方の席に座っていた。

すると係員の方が来て、前方の席はかなり揺れるので、

なるべく後ろに座った方が良いですよと言われた。

私は「あ、平気です」と答えてそのまま座っていたのだが、

私の隣りを通るたびに後ろの席を勧められる。

席の前の貼り紙を見たら、

高齢者が揺れて骨折したことがあると書いてある。

高齢者と小さなお子様は後ろの方の席にお座りください、

といような注意書きがあった。

・・・私・・・高齢者なんだろうか?・・・・・

主人が、3回も後ろの席を勧められたんだから、

もう後ろに行こうと言って、しかたなく後ろの席に移動。

その後、私が座っていたところには若い男女が座った。

揺れたよ、確かに、凄く揺れた。

でも面白かった~!と思っただけで全然酔ったりしなかった。

小さい船なんだから、前も後ろも大して変わりはないような気がしたし、

後ろの席は窓際ではなかったので景色が見えにくく、

なんだか損をした気分だった。

帰る時は絶対に前の席に座るぞ!と決心したのだが、

帰りの高速船は欠航になり、フェリーで帰ってきた(苦笑)



港に宿泊先の【うるま家】から迎えが来ていて、

車に乗って宿まで行き、とりあえず部屋に荷物を置いた。

Bうるま家290125 

この民宿では自転車を無料で貸し出ししてるので、

最初は自転車で島内を観光する予定だったが、

風もあったし、けっこう坂がありますよと言われたので、

直ぐ近くにあるレンタカーのお店を紹介してもらって車を借りた。


最初に行ったのは【ニシ浜ビーチ】

海が青くて綺麗だ!

Cニシ浜ビーチ290125 

貝やサンゴを集めてみた。

D貝290125 



おろそろお腹が空いたということで、

ドライブしながら見つけたお店に入った。

【あやふふぁみ】という面白い名前のお店だった。

Eお店290125 

料理の説明書きを見て、

与那国島でもカレーを食べたというのに、

ここでもカレーを食べたくて注文してしまった(笑)

Fランチ290125 



お腹を満たしたところで、また島の中をドライブ。

途中で【波照間島灯台】があった。

G灯台290125 



普通に道路を散歩してる山羊(笑)

この島ではあちこちで山羊を見る。

Hヤギ290125 



日本の最南端の地に到着した

【日本最南端の碑】

I最南端290125 


海岸の岩に、人工的な細工がしてあったのだが、

これは何だろう? ただの装飾?

J海岸の細工290125 



そこから少し離れたところに

【星空観測タワー】【高那崎】があった。

K星空観測・高那崎290125 

この星空観測タワー、最初に来た時は閉まっていたのだが、

別の場所に行って再び通りがかった時に

シャッターが開いていたので寄ってみた。

中は観ることができたのだが、特にこれといって何もなく、

屋上に行くには料金がかかるらしく、

しかもプラネタリウムは故障中ということで無意味なので

屋上には上がらずに帰ってきた。



星砂質の砂浜【ペムチ浜】

Lペムチ浜290125 

星の砂を探してみたが見つからなかった。



途中でサトウキビ刈りをしている様子を見ることができた。

シラサギ(?)とカラスが一緒に群れているのが面白い。

Mキビ刈り290125 



台形の石垣のような【底名溜池展望台】

N底名溜池展望台290125 



途中で古い建物を見つけた。

【イノーサヒ】といって、

琉球王朝時代の年貢の集積所だそうだ。

O年貢蔵290125 



⑥につづく






やっぱりカフェはいいですね

昨日まで出張で近江八幡にいました。


夕食を採ろうとホテルの近くの飲食店をいくつか覗いてみましたが、


最終的にカフェを選びました。


なかなか雰囲気の良いカフェで、


料理も美味しかったです。


やっぱりカフェはいいですね。

DSC_0284_convert_20170211134559.jpg