ゲーム」タグアーカイブ

リトハMASTER譜面情報概要編

(後で加筆予定)

難易度:13+
ノーツ数:1907
FLICK数:311
属性:高BPM(200)、局所難、縦連FLICK、トリル

各ランク取るために必要なボーダー(ATTACK数)
曲終了時のJUSTICE総数 200想定
SSS:ATTACK5以下
SS+:ATTACK15以下
SS:ATTACK34以下
(SS+…1,005,000、MISS数はATTACK2個分、
 JUSICE総数50減るごとに許容ATTACK1増加)

割とカツカツ。
ここ的な方針

「フルコン目指してMISS数を減らす。
 ATTACK数は気合いで減らす」

次回、具体的な対策。

10年前

ふう

火曜日おわた。

は~対人的には全然緊張はしないけど、まだ業務に慣れないからなかなか。

2017-01-17_20-40-44.jpg
エイリアンは火炎放射器手に入れてから暇つぶしにエイリアンいじめてる。

でも火炎放射器使うとエイリアン活発になりすぎるからロードするけど。


10年前こんなショボかったっけかー。

調べたらGC版バイオ4が発売した年か。

そらショボいわ。

1483563591834.png
いえあ



は~早く引っ越したい。

でも引っ越し作業めんどkすあい。

かわいすぎる

楓さん可愛すぎ問題

高垣楓

高垣楓

高垣楓

高垣楓

他のメンバーと並ぶと、楓さんの肌の白さが目立つんですよ。

ふつくしい……。

キリストの絵。

 蕨駅で盲人の方が人身事故で亡くなったと言うニュースを聞きました。

 盲人が渡る駅のホームは欄干のない橋を渡るような物と言われていますが、
実際には「目を閉じて崖を繋ぐ丸太を渡るような物」に近いかと思います。

 目を開けていてもまっすぐ歩くのに苦労するのですから、
尚更危険なんですよね。

 去年の9月ごろにも同様の事故が起きたばかりで声明が出ているので、
尚更なんですよね。

 多少お金をかけてもホームに柵を設けるべきと言う意見もありますが、
最近の電車は他の路線(要は別規格の電車)も同じ路線に来るので、
ドアの調整が大変でなかなか設置できないと聞きます。

 一方で声をかけるようにと言われていますが、
無暗に他人に声をかける事が正しいかと言うと、
そういう訳でありません。

 見も知らない人に声を掛けられると不安になる人もいますから。

 何か良い対策はない物でしょうか。
 因みに声掛けキャンペーンの告知はこちらです。

 さて、
絵心教室ですが肖像画に関するレッスンを終わらせました。

 肖像画に限らず、
人の顔と言うのは大体同じ位置にパーツがあるのでそこを意識すれば大抵何とかなる……なレッスンでした。

 やっぱり絵が描けないのは観察力がないからでしょうか。

2017011601.jpg

 ありのままに言えば、
「若い女を描いていたらばあさんを描いていた!」な状態です。

 目の位置もおかしいですし、
ここは慣れ以前の問題ではないかと思います。

 まるでキリストの絵を修復したらサルになっていた状態です。

 絵と言う物は非常に難しいです。

メイプルストーリー 職業キネシスでクエストをクリアーしていく9

クエストをクリアーしつつファミリアカードも集めたりしております。

興味があれば動画の方見てもらえると嬉しいです。


メイプルストーリー 職業 キネシス 用クエスト「(Lv.85)続く次元崩壊の兆候」


グループクエスト「タンユンの料理教室」

ファイアーエムブレムIf



カミラ様出てきた!
やっぱ仲間になると一気に明るくなる感じ
お供二人もかわいいしね。覚醒のセレナ嬢まんまの人懐かしい



しかしやっぱ暗夜編のほうがアットホームな感じ出てていいなぁ。



top_0021.jpg



   

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ

職場で「次の元号は何になるんだろうね」という話題が出ました。
M(明治)、S(昭和)、H(平成)と重ならないイニシャル…。
ふと、「P(ぱっぴー)で良いんじゃない?」と思っちゃった。
「ぱっぴー元年…ふふっw」と一度ツボったら止まらなくなった。どうしてくれる。
こんなことを言えるのは天皇陛下がご存命だからですね。
不敬なようだけど、せっかく美人の嫁さんをもらったんだから2人で幸せな老後を過ごせば良いと思うのです。


ノルン ノネット ヴァール コモンズ - PS Vita


さて、話はガラリと変わりますが、ノルン+ノネット ヴァール コモンズをプレイしています。
中断していたのを新年からまた始めました(^^)
イラストが綺麗で、声優さんも好きな方ばかりなんですけど全体的にシナリオが薄い。
どなたかが「ノルンの最後の砦=絵」って言っていたのがよく分かるw
キャラ萌え+世界観を重視する私には合っているみたいで楽しくプレイしています。
ヒロインが3人いて、それぞれボイスが付いているのも良い!
「つづき」からキャラ別感想など。(ネタバレ注意)

メイプルストーリー 職業キネシスでクエストをクリアーしていく8

クエストをクリアーしつつファミリアカードも集めたりしております。

興味があれば動画の方見てもらえると嬉しいです。


メイプルストーリー 職業 キネシス クエスト(LV60 より弱くなるもの、より強くなるもの)


メイプルストーリー 職業 キネシス クエスト「LV75連合の誕生とLV75ユナの心配1)など

ほおおおおおおん!

先日、発表されたらしいすうぃち。

その発表で、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの発売日も発表されたと。

なんと発売が3/3。

すうぃちと同日発売だとかなんとかで。

トレーラーも公開されてるんですけどね。

イイ……。

今度のゼルダはオープンワールドだそうで。

ゲーム開始直後にガノンのところへ向かう事すら可能だとか。

今までのシリーズ作は、

1つめのダンジョンで手に入れたアイテムを、手に入れたダンジョンで使う。

2つめのダンジョンでは、前回手に入れたアイテムと2つめのダンジョンで手に入れたアイテムを使う。

みたいな段階を踏まないとダメだったんですけども。

それが完全になくなると。

リンクの名前がリンク固定で、キャラクターが日本語ボイスで喋るというのもシリーズ初?。

 

 

そしてストーリー。

時のオカリナに連なる世界らしいのですが、今回は完全にはハイラルが滅んでいると。

なんかリンクが100年眠ってて、その間に地上が滅びてしまったと。

リンクの100年の空白を埋めて行くのも楽しみなわけです。

ああ、上のトレーラーのサムネイルの奥側に立っているのが今作のゼルダですね。

 

しかしですね。

今作のゼルダ、可愛くないですね……。

髪型がかなり悪いと思いますマジで。

前作スカイウォードソードのゼルダがあまりにも可愛すぎたっていうのがあるにせよ、

今作のゼルダはぶさい。

 

ゼルダ、買うんですけどもすうぃち版ではなくWiiU版を買おうと思っています。

理由は後述。

 

 

 

更にすうぃち専用としては票されました、ゼノブレイド2。

ゼノブレイドの2ということで、色使いもゼノブレイド風に。

クロスではないので、ドール(ロボット)には乗れないんですかね。

クロス、色々と言われていますが、終わり方以外は好きなので、

あの路線も継続して欲しいんですけど……。

 

そう、ゼノブレイド2。

BGMがゼノブレイドから下村さんだけ抜けたメンバーに戻りまして。

いやー、トレーラーで流れているBGMもイイ!

マップいい、BGMいい、ヒロインもいい。

が。

 

どうしても、どうやっても許容できないモノが1つ。

それは主人公っぽい少年。あるいはガキ。

これはもうどうやっても無理なんですけども、

ああいう生意気かつ熱血そうな男の子って嫌いなんですよ。ガチで。

そこがどうやっても無理。無理ゲー。

声からも漂ってますし。

ガチで無理。

高橋さんが直接関わっているゼノシリーズの主人公はどれも好きです。

始まりのフェイ、エピソード1のシオン、シュルク、アバター。

シオンはちょっと怪しいところもありますが、まあ好きです。

が、ゼノブレイド2の主人公はどうやってもダメ。無理。無理無理。

声も無理。

あまりにも年齢が低い低すぎる。

 

ゼノブレイドにも熱血なキャラクターはいました。

ラインとダンバンさん。

この2人は好きなんですよ。

ラインは18歳、ダンバンさんは30歳。

大人しめの性格であるシュルクと対照的な2人でした。

 

それに比べて2のこれ。

13、4歳くらいですよね。

無理、もう無理です。

 

トレーラーでモナドを右手に持って口を開けながら突撃していくシーン。

アレがもう無理です。

同じような構図はシュルクにも見られましたが、シュルクはかっこよかった。

今回のトレーラのあの場面がシュルクだったら絶賛でした。

が、あのあれでは無理無理無理。

性格を同じにしろとは言いませんが、シュルクと同じくらいの年齢の青年がよかったです。

主人公。

 

 

話題は少し変わって世界観。

今作のモナド?っぽい剣に、ゼノサーガシリーズのゾハルのようなモノが詰め込まれているんです。

また、ヒロインっぽい2人の胸元にもゾハルの形をした何かが。

思えばゼノブレイドクロスも、ミラの各地に散らばった「ライフ」がサーガのゾハルの形でした。

ゼクロスの方はなんか意味あるのかな?と思いつつも、結局何も無かったんですけど。

今作のはどうなんですかね。

ゼノブレイドにおいて胸元になんかはめ込むというと、メカルンでした。

メカルンはメイナス様のモナドを胸元に埋め込んで動力源としていたわけですけども。

あのヒロインっぽい2人は人間ではないんですかね。

 

モナドっぽいものをじっくり見られるのがトレーラーの最後なんですけど。

草原に突き立つモナド、主人公、そして遠景の謎の大木?とゼノブレイドを彷彿とさせる構図。

問題は大木?っぽいので。

まだまだ高さがありそうなんですよね、木。

上の方に細い幹?が伸びてますし。

これは本当に木なんですかね……?

 

 

ゼノブレイド2、今年?今年度?に発売予定だとかなんとかで!

ゼノブレイド2も当然買うんですけども、こちらはすうぃち専用。

ゼルダではすうぃちを買わずに、ゼノブレイド2とすうぃち本体を同時に買うことに決めました。

また、その時にゼルダも新たに買おうと。

思っております。

風ノ旅ビト製作チームの最新作が今年発売予定に!ツイッターで発表

Flowery、flOw、風ノ旅ビトなどの名作を生み出したゲーム開発チーム「thatgamecompany」の新作が新たに開設された公式ツイッターによる情報が出されました。




ゲーム自体は11月頃に発表済みではあったのですが、今回ちょっとしたツイートから今年の発売を予定していることが明らかになりました。



というわけで2017年のリリースを予定しているようです。
今まではソニーのパブリッシュでしたが、今回はチーム自体が販売も担当するみたいなので、マルチプラットフォームで発売する可能性もあるようで、現状ハードは不明としているみたいですね。
とは言えPS4での発売はこれまでの流れ的にもほぼ決定的だと思われますが・・・GOTYにも輝いた風ノ旅ビトのチーム続編。どんなゲームになるか楽しみですね。

ファイアーエムブレムIf

 


暗夜編始めた(^O^)♪
スタートして割りとすぐにエリーゼ出てきたのはいいけど
カミラ様が仲間になるのはまだまだ先っぽいな



オーディンとかハロルドとか男キャラはこっちのほうが面白くて好きかも。
ゼロも面白いけどなんか汚くて嫌いなんで、
敵の捕獲には引き継いだ前世の嫁・オロチ様を使います。

あとはゾフィーも必須メンバー。
脱がし屋スキルは楽しすぎて一度知ったら外せなくなるね。



top_0044.jpg




でも暗夜編は出撃ユニット数が少ないような気が?気のせいかな。



  

COJポケット/ウィンターミッション

 20日まで、青ユニットを20体召喚することでPack1がもらえる。
 これ、デイリーミッションと勘違いしていて。
 「弱いユニットしかない青を毎日20体は大変だな」と思っていたら、累計だった。
 ということはPack1をもらえるのも1回だけ。
 ガッカリですな。
 まぁ、18日まで毎日Pack1がもらえるミッションがあるから、そんなもんか。

 なんか《守神・不動明王》にバグがあるような。
 前のターンで相手の《守神・不動明王》を倒して、次の自分のターンでユニットを出して《ハンティング・アイ》を付加したら、そのユニットの行動権がなくなった。
 これ、《守神・不動明王》の「呪縛」の効果が悪さしてない?
 または「守神の覇気」か。
 お詫びとしてPack1配布しろ。

 いまいちどういう状況だったのか、確かではなくて。
 バトルリプレイで確認すればよかった。
 バトルリプレイが相手側の視点で再生できるのは良い。
 自分のプレイングがミスっているのを相手に見られるのはイヤだが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

Nintendo Switch体験会 2017.1.14 レポート!


 1.14、土曜日の朝。

写真 2017-01-14 8 10 55

 なんか気が付いたらこんなところにいました! おはようございます!
 ……ということで、きょう東京ビッグサイトで開催された、ニンテンドースイッチの体験会1日目に行ってきました!
 もともとは行くつもりはなかったんですが、昨日の発表を見てから急に思い立ちまして! 電車で1時間ちょいもあれば行けるところなので、せっかくだし行ってみようかなと! ゲームの体験会なんてめっちゃ久しぶりです。

 そんなわけで、のんびりとレポート的なことを書きたいと思います!
 後のほうで、スプラトゥーン2の各ポイント雑感みたいなものは書いてありますが、基本的にはのんびりイベントの流れを追う内容になります! かなり長くなりましたので、のんびりお付き合いください!

 ビッグサイトに到着したのは、午前8:10あたり。この目の前の建物の左柱あたりに人の列がある感じでした。さっすがに、昔たまに行ってたコミケに比べたら全然少ない人数ですね!
 ただ、実はもうすでに中にどんどん人が入っていまして! 最初から列が進んでいて、到着して10~15分くらいしたら屋内に入ることができました。寒い中で待たなくてよかったのは、かなりありがたかったです。

 中の列では、東館と西館(?)をつなぐ連絡通路のあたりでしばらく立ち止まりました。
 その後、列が分岐することに!
 「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン2」「その他」の3つの中から、最初に行きたいコーナーを選んで並ぶという感じです。
 周りで、既にスプラトゥーンの列はかなり人がいるっぽいという話がかなり出ていたので、ちょっと迷ったのですが……。
 ここは、スプラトゥーン2の列に並ぶことにしました! ゼルダは発売日に買うので、それよりはとにかくイカ触りたいなと! 実は数か月ぶりくらいに昨日スプラトゥーンを復習済みです! ついやりすぎて寝るの遅くなりましたが!

 そこからあまり動かずに、そのまま開場時間の10:00を迎えることに。

写真 2017-01-14 10 09 26

 少しして列が動き出して、そこからはあれよあれよと会場の前まで進むことができました。ぶれてる!


写真 2017-01-14 10 13 33
写真 2017-01-14 10 13 57

 はい到着! テンションの上がる掲示!
 ここに到着するまでに、スイッチの本体とかソフトのことを書いてあるパンフレットが全員に配られます。しっかりした作りになっていて、なかなか嬉しいものがありますね!

 いそいそと会場に入ります! ビッグサイトの東ホール6つのうち、東3のひとつだけが会場になっていますね。


写真 2017-01-14 10 14 35

 列が分かれたまま会場に入っていきます。ここもサクサクと進んでいきました。


写真 2017-01-14 10 15 30

 入ってすぐ正面が、「1,2、Switch」のブースですね! いくつかのミニゲームを体験することができるらしく、それぞれが色のついた半透明の小部屋になっています。

写真 2017-01-14 10 15 56

 中ではソフトからそのまま飛び出してきたような、外人さんのスタッフが応対してくれるようになっていて、これが外から見ているととても楽しそうでした。お客さんいない時にもブースの外の人に向かってアクション取り続けてて、さすがのプロ根性!

 そのブースを列に従って横に抜けると、ゼルダのブレスオブザワイルドのブース! そしてその奥が!

写真 2017-01-14 10 17 00

 来ました、スプラトゥーン2ブース! ひゃほー!
 昨日はじめて公開されたタイトルの実機画面がもう見れるというだけで、テンション上がりました!
 ここから少し列が往復して、ブースに近づいていきます。既に体験に入っている人のプレイが見られるディスプレイがあるので、飽きることなく待つことができますね! もうこの観戦自体がひとつのコーナーってレベルになるくらい価値あります!

 スプラトゥーン2のプレイ画面だけでも十分だったんですが、ここで更にすごいものが!
 スプラトゥーン2ブースの隣がイベントステージになっていて、ここでタイムテーブルに合わせてイベントが開催されるようになっています。
 
 ※イベントステージの撮影は禁止なので、画像はすべて割愛しています! 

 で! 最初のタイムテーブルが、ちょうど列に並んでいる10:30からのスタート。
 内容は「ゲームミュージックライブ by任天堂スペシャルロックバンド」! つまり任天堂曲の生演奏ライブですね!
 曲が聞こえるのはもちろん、ステージの様子も十分見られるような位置でライブが始まりました。
  
 ……このライブがほんと良かったです! 生演奏かっこよすぎる!
 最初はスプラトゥーンのメインBGM+もう1曲+残り1分の曲であがったところに、続いて来た曲が!
 ゼノブレイドの「機の律動」、そして「名を冠する者たち」! う、うひょーひゃー!!
 特にもうほんと「名を冠する者たち」は大好きなので、まさかこれが生演奏などで聞けるなんて夢にも思っていなくてめっちゃ感動しました! カッコよすぎ熱すぎ! 冗談でもなんでもなくこの時点でもう今日朝から来たぶんの元は取った気持ちになりました!

 その後もマリオカート8のメドレーに続いて(いきなりFZEROから入るという異端のスタイル!)、ステージとイカのプレイ画面のどっち見ればいいか分からない状況の中。

 イカの列がわりとぽんぽん進んで、意外と待たない……? と思っていたら、近くなってきたところでこれを渡されました。


nsp.jpg

 整理券ですね整理券! 実はよく分かっていなかったんですが、任天堂のタイトルは基本的に整理券をもらわないと遊べないようになっています。
 実は、スプラトゥーン2ブースの整理券配布分の列に並べるのは、もう開場前の9時くらいのタイミングで終了してしまっていました! 恐ろしすぎ!
 わたしが貰ったのは、12:30~13:00の回! このとき確か11時前くらいだったので、ここで違うタイトルを遊べればいいかなと思ってほかのブースを目指すことに。

 ……が!
 確かこのあたりになって、公式のツイッターから、ほぼ全ての任天堂タイトルの本日体験分の人数制限に達してしまったという通達が! どんだけですか!
 ということで先に申し上げておくと、今日体験することができたソフトは、スプラトゥーン2のみです!

写真 2017-01-14 11 02 58

 ゼルダはもちろんイカに次いで開場前後くらいのタイミングで整理券が終わってしまいました。つまり、ゼルダとイカを両方体験できた人はほぼいないのでは……!
 始発くらいの早いタイミングで行ってれば、イカかゼルダを先に遊んだ上で12スイッチやスイッチツアー(マリカ8+スニッパーズ)の整理券を取ることができたかもしれない、というくらい、複数のタイトルを遊ぶのは非常にきびしい状況だったと思います。

 ということで、スプラトゥーン2の時間が来るまで各コーナーを見て回ることに!

写真 2017-01-14 11 06 25

 ソフトメーカー、つまりサードのタイトルが集まっているブースですね。
 ここならそれほど並ばずに体験できるものもあるかなと思っていたのですが……。

写真 2017-01-14 11 06 44

 スト2! スト2で90分待つんですか! はどーけんも満足に出せないのに90分待つのはちょっと!
 ディスガイアが120分待ちだったりヒーローズに至っては180分待ちだったりと、サードブースも狂気の待ち時間でした! 任天堂のタイトルからはあぶれちゃったけど、せっかくだしなにか遊びたいという人でそこまで行ってしまう怖さ!


nsp2.jpg

 ゼルダブースに少し戻って。外側の列のプレイ台の様子を、けっこう近くから見ることができます。
 ゼルダをぱっと見ての雑感としては、ちょっと動作のなめらかさが足りないように見えたというのはひとつありますね!
 ただしそのかわり、遠景の美しさとか風景の空気感のようなものはかなりいい感じに見えましたね! なんというか、そこに本当に大気があることを感じさせるようなグラフィックの感覚でした。


写真 2017-01-14 11 02 10

 ゼルダブースの近くには、来場者対象のスイッチ本体の抽選ブースが!
 スマホでマイニンテンドーのメニューから出せるQRコードをここにかざすと、2秒くらいで抽選の登録ができます。やりましたねこれで本体代浮きましたわ! ええ! おいのり!

 サードブースのほうに戻って、その隣!

写真 2017-01-14 11 07 17

 「スーパーマリオオデッセイ」のブースで、実機の体験などはできないんですが、映像とマリオの像が展示されています。頼むとスタッフさんがマリオと一緒に撮影してくれるらしいです!


写真 2017-01-14 11 14 05

 その隣には、「ARMS」のブース! ジョイコンで伸びるパンチするやつですね! おーおーおーおっ!
 2人対戦ゲームで1組あたりの人数が少ないからなのかもしれませんが、なにげにかなり広めにブースが取られています。
 やってみたかったですが、もちろん整理券は終了済み。と、ちょうどここでプチイベントみたいなのが始まりました。
 外人さんのスタッフさんが出てきて、実演バトル
 メインキャラのスプリングマンvsリボンガールのバトルを見ることができました。これ以降も何回か実演されてたんですけどわたしが見たすべての試合でスプリングマンがぼっこぼこにされてたのが印象的でした!

 ARMSの雑感!
 全体的にスキの大きな伸びるパンチで打ち合うので、相手のスキを突くことが印象的に有効な手段になっているように思えました。ジャンプの着地のスキなんかにも合わせやすいので、やみくもにパンチしているとどんどんやられてしまいますね。
 あれですあれ、ガチャフォースのハンマーロボでしたっけ! あれを使ってるような感じ!
 実演バトルのリボンガールの人が、投げ技でスプリングマンを何度もつかみまくっていたのも印象的でした。投げもリーチがあったので、慣れていないうちはよけるのが難しいかもですね。
 ガードや回避という手段をしっかり使わないと、本筋の面白さは見えてこなさそうな、そういう意味でガチなゲームなのかなという印象を受けました! 操作感なんかは分からなかったので、ぜひ触りたかったところではあります!


 で、ARMSブースの隣向かい側!
 ここには、スイッチの本体が展示してあります!

写真 2017-01-14 11 19 56

 各モードの状態で展示してあるんですが、とにかく第一印象は「ちっちゃ!」ですね!
 思ったよりも一回り小さい印象で、ホントにこれが本体なの? って思うほどのコンパクト感です。ドックも小さめ!
 ジョイコンをつけた上でも、WiiUのゲームパッドよりだいぶコンパクトな印象を受けました。おそらく上下の幅が狭くなっているんですよね!
 また、ジョイコンは想像していたよりもラバー感というか、柔らかめの素材で作られていそうな見た目でした。特にネオンカラーのジョイコンは、そういうスキンカバーをかぶせたかのような見た目になっていますね。


写真 2017-01-14 11 20 46

 いろんな周辺機器なんかも! ハンドルの小ささが印象的でした!

 これでおおむねブースは1周!
 本体展示ブースの向かいがイベントステージになっていて、ちょうどここで11:30~の「Nintendo Switch紹介ステージ」が開かれていました。有野課長! 生の有野課長!
 昨日の発表でメインで登場していた、任天堂の小泉さんも登場していました。今後、この人が結構顔になってくるのかなという印象もありますね!

 イベントではスイッチの本体に触れつつ、12スイッチの体験を行っていました。
 目を惹かれたのは、「カウントボール」というミニゲームですね!
 HD振動の機能によって、ジョイコンが「小さな球が入った箱のように感じる」状態になり、ジョイコンを振ったりした感覚で箱の中に入っている球の数を当てるというゲームです。
 もちろんわたし自身は振動を体験できたわけではないんですけど、出演者さんがジョイコンを調べるときの動かし方が完全に球の入った箱を揺らす動きそのものでしかなくて、本当にジョイコンに球が入ってるんじゃないかと見てるこっちも錯覚するほどの自然さがありました。これ以降わたしは12スイッチブースを通るたびにうらやましそうにカウントボールの小部屋を眺める流れに!


 ですが! わたしはわたしで、スプラトゥーン2の体験をゲットすることができたということで!

写真 2017-01-14 12 28 25

 このあとついに整理券の時間である12:30になって、列に入ることができました。適当に近くにいる人から先着順で入っていくので、少し前の時間に行っといたほうがいいと思います。

 というのも、整理券をもらってからも結構長いんです!
 結構早めのタイミングですべり込めたと思うんですが、それでも最終的に整理券入場をしてから40分ほどかかって順番が回ってきました。
 スプラトゥーン2ブースは多めに観戦ディスプレイがあるんですが、整理券で入る列はディスプレイがないブースの裏側に続いているので、ここで長時間待つと試合も見れない時間が続いてしまうということに! 早め早めがおすすめです。

 ということでのんびりと待って、1時過ぎくらい!

写真 2017-01-14 13 08 41

 ついに! スプラトゥーン2の体験のお時間が近づいてきました!
 8人1組で分けられて、その中からランダムでAチームとBチームに分けられて、同じ組み合わせで2試合遊ぶことができます。
 操作はスイッチのプロコントローラーで、テレビモードで遊ぶ形式ですね。プロコンにもジャイロがついています。
 で、そのうち、本番の2戦目に勝つと、今度は別のコーナーに進んで携帯モードで第3戦目を遊ぶことができるというおまけがついています! これはほどよく燃えますね……!

 そして、わたしの番が! 
 やっとになりますが、各試合を追いながらスプラトゥーン2の雑感を書きたいと思います!
 後になってから、スプラトゥーンブースに戻ってきてのんびり試合を見ている時間もありました。分かりやすいように、その時の感想も一緒にまとめつつ書いていこうかなと。

☆チュートリアル~全般
・最初はチュートリアルを少しだけ遊ぶことができます。
プロコントローラーの感触は良好! ジャイロも使いやすく、違和感なく遊べました。右スティックが下側ですが、これは遊んでいるうちに慣れそうです。
・ギアはインク回復・復活短縮・スペシャル減少のメインが1つずつついています。今のところギアパワーは既存のものしか出てないですね。
・基本的な操作感は、1とほぼ同一です。相手に弾を当てたときの音やエフェクトがやや派手になったかなくらい!
・ただし、ジャンプがBボタンになっています。慣れるまでは少しかかるかも? 

 ……ということで、実戦!
 「スプラシューター」「スプラローラー」「スプラチャージャー」、そして新武器「スプラマニューバー」の4つから好きなものを選んで遊ぶことができます。


☆第1戦:スプラマニューバー サブ:キューバンボム スペシャル:ジェットパック

 まずは勝敗も気にしなくていいし新武器のマニューバーを! 二丁拳銃!
 射撃+ジャンプでキーを入れたほうに転がる「スライド」というアクションができるのが目玉ですね!
 ……ただ、スライドは思った以上に難しかったです! 出したいと思っても意外と出てくれなかったり、焦ってると妙なところでスライドしちゃってインクをムダにしたりと、有効に使えた場面があんまりありませんでした。スライド後の構え射撃なんかもうまともに使ってる余裕もなく!

 よって散々な結果……と思いきや、普通にスライドなしで使ってもそこそこ戦えるので、意外と安定して戦えました!
 シャープマーカーかあるいはZAPに近い使い勝手で、思っていたよりは射程もあるかなって感じです。エイム超適当のわたしでもなぜか当てやすかった感も!

 マニューバーの弱点としては、足元取られるとしんどいというのがあるかもですね。スライドで自分のインク出しながら移動はできるっぽいんですが、結局敵陣でインク切らして足を止めちゃってるイカさんを何度も目撃しました。自分で使っていてもインクには気を配る必要があった印象で、インク系のギアパワー欲しくなりましたね! 一応回復がメイン1ついてるのに!

 スペシャル「ジェットパック」は、しばらく空中に浮かんで強力な弾を発射できるようになるというもの!
 あっはい操作方法がよくわかってなくてあっさり撃沈しました!
 後から見ていて分かったんですが、ちゃんど上下左右前後に動けるので、敵に対して打ち下ろせる状態をうまく作っていくとなかなかの性能を発揮しそうですね。弾は強力ですが、エイムを求められる印象! 空中移動しながらエイムとかすごい!
 終了時に発動前の場所まで戻るという特性があるので、それを活かして空中移動で敵陣に奇襲→元の位置に戻ってくるという戦法を取っている人もいました。
 また地味なネタとして、後方にも攻撃判定があるっぽい? 後ろからたたこうとしてたローラーの人が背中向けられたままやられてるのを目撃しました。

 ジェットパックが発動させやすいな……と思っていたら、どうもマニューバー自体が塗りやすい武器だったのかもで、終了時は塗りポイントが900くらい行ってました!
 倒す方面でもある程度活躍できて、初戦は無事に勝利です!


☆第2戦:スプラシューター サブ:クイックボム スペシャル:マルチミサイル

 マニューバーもまだ触り足りないですが、第2戦で頑張ればワンチャン携帯モードにさわれるチャンスも!
 ここは安定の、スプラシューターで挑むことにしました!

 で、わたしのチームの方はそれぞれ同じこと考えていたんだと思います。
 スプラシューター、4人でかぶりました! あっはっは!

 スプラシューターの性能自体は、1と変わったところは見受けられませんでした。ほんとにスプラシューター感!
 クイックボムの使い勝手も、おそらくほぼ変化なしのはず。エイムがアレになっていて足元に投げるのを苦戦したりしましたけどこれは関係ないはず!

 変更点はスペシャルの「マルチミサイル」ですね! 相手をロックオンして上空からミサイルを落とすというものです。
 複数ロックできるんですが、最低1人はロックしないと撃てないので適当に使うとまずいことになりますね!
 ロックオンは障害物越しにできるので、広く敵陣を見られるところで使うとよさげです。
 撃たれて分かるんですが、相手のミサイルは着弾点がマークされて分かるようになっています。まっさらな場所なら結構簡単に避けられますね!
 インクで足元を取られていると逃げにくいので、塗りが優勢なときに当てたり、あとは障害物で動きづらいところに撃ち込むと当てることもできてくると思います。直撃すると一撃っぽいので、ハマった時の破壊力はなかなかかも! ガチエリアなんかでも強そう! 

 マルチミサイルも活かして安定で華麗に勝利!
 のはずだったんですが!
 残り1分近くになった時に落ちちゃって、もうこれ以上落ちれないなと思ったらそこからさらに2回落ちまして!
 終盤なんも貢献できずに一気に優勢を巻き返されてしまい、終了時の塗られ方が明らかにやばい感じに!

 結果!

 45.8:45.7で勝ちました!!   いやこれウソのような本当のまじ話!
 思わず、チームの人たちと声を上げてしまいました。ちょっと会話もできたりで嬉しかったですがとにかくほんとすいませんでした! ええ! ぶっちゃけスプラシューターであんまり相手を倒せるビジョンなかったです! マニューバーの方がよかった感!


 あまりに奇跡的な勝ち方で、2戦目も勝利
 ということで、第3戦に進むことができました!

写真 2017-01-14 14 46 16

 ちょいっと隣に移動して、こっちで戦うことになります。
 順番が来て、椅子に座って準備! ヘッドホンが置いてあって、ちょうどいい音量に調整されています。
 
 そして!
 ここではじめて、スイッチの携帯モードに触ることができました! 動いている「スイッチの本体」を目の当たりにするのはこれが初でしたし、くっついていますが、ジョイコンに触れるのもこれが初ですね。
 持った感じは、とにかく薄いです! Uのゲームパッドとは比べ物にならないスマート感!
 で、ジョイコン込みの感触は思っていたのとだいぶ違いましたね! もうちょっとスカスカ的な意味で軽い持ち感触かなと思っていたんですが、中身がぎっしり詰まっているものを持っているような感覚がありました。手触りもゲームパッドよりややしっとり(?)とした感覚で、いい意味でずっしりというか、手ごたえのある持ち心地だと思います。

 そしてそして、スイッチ本体の液晶画面!
 これ、軽く感動しました! めっちゃ綺麗!
 さすがにTVに映したものと完全100%に同じとまでは行かず、登場時のイカの髪の毛の端あたりが一瞬ジャギっぽく見えたりもしましたけれど、想像していたよりもはるかにクリアな映像で本当に驚きました。
 とにかく、WiiUのゲームパッドプレイとはまるでレベルが違いますね! ゲームパッドに映すと色味が全然変わっていましたけれど、スイッチ本体の色味はTVと遜色ないと感じました。モノがスプラトゥーンだっただけに、色合いの鮮やかさには余計に感動できるものがあったかもしれません。
 今日のステージでもゼルダを手元でやってるシーンとかありましたけど、たぶんあれで映っているものよりも全然綺麗かと! 

 こんな綺麗な映像がこのサイズとこの薄さの機械だけで出てるのが本当にびっくりで、もともと携帯機できれいなゲームできたりする驚きが好きなわたしとしてはすごく嬉しい進化でしたね。まーびっくり!

 そしてわたしの3戦目にもまーびっくり!

☆第3戦:スプラローラー サブ:カーリングボム スペシャル:スーパーチャクチ

 スプラローラーを選んでみました! チャージャーと迷ったんですがエイムのひどさで何もできなかったらと思うとつい!
 サブもスペシャルも変わっちゃいましたね! さよならキューバンメガホンのやつ!

 なにがまーびっくりなのかというと、わたしの携帯モードでの操作のへたさ!
 まともに動かすことすらままならないレベル! これはひどい!
 本当に初心者そのものみたいな動きでしたが、ただ、携帯モードで触るとだいぶ操作の印象が違うなとは思いました!

 一番大きいのは、ジャイロ操作で手元を動かすとメイン画面がそのまま動くってことですね。体が大きく動いてしまいがちで、場所的にも大きく体を振りづらかったので、思い切ったエイムができませんでした。
 その状態で、もともとわたしは右スティックを結構織り交ぜながら操作をするのでややスティック主体みたいな操作にしようと思ったんですが、どうもスティックが全然反応してくれなくて! プロコンの時よりもはるかに固い印象があって、スティックの視点操作はすごく難しかったです。
 ジョイコンスティックは結構固めのつくりですね! なにしろ初見からの3分間なので、慣れたり使い込んだり、そして感度変えれば全然変わってくるとは思いますが、結構やりづらかったのは確かです。

 その上で、ローラーにも大きな変化があるんですよね!
 空中の振りがタテ振りになって、直線に長くインクを飛ばすものになっています。そのため少し横に触れている敵にジャンプ横振りのつもりで振るとひどいことになるという! タテ振りは隙も大きかったと思います。
 ただ、タテ振りはかなり素直にまっすぐ飛んでいくっぽく、シューターにばっちり当てられるくらいの射程もあったと思います。先端あたりが当たって手負いの敵を落とせたこともあったので、もしかしたらある程度ちゃんと威力もあるのかも。うまく使えるようになれば、悪くないアクションかもとは感じました! 今後はヨコとタテの使い分けが大事になりそうですね。
 
 スペシャル「スーパーチャクチ」は、その場で飛び上がってからインクを叩きつけて爆発させるという必殺技みたいなアクション。
 範囲はそこまで広いわけではなく、爆発範囲が出るので、後ろに避けられやすいとは思います。接近戦の奇襲で使って1回倒すことができたのと、あとは壁際に追い詰めた敵に使うとよさげですね。ガチマッチでも活躍機会がありそう!
 スーパージャンプから使うこともできるらしく、これはかなり大事な気も。今度はマーカーが出てるからといって至近距離で待ち構えていると危ないことににある可能性も出てくるかもですね! ステルスジャンプはどうなるんでしょう!

 サブは操作に気を取られてて完全に使うの忘れてました! まーびっくり!
 ……後から見てたら、「カーリングボム」は、速度がなくなったときに爆発する? 特性があるように見えました。カーリングを止めようと射撃してたシューターが、勢いを落として急に起爆したカーリングにやられるというシーンを目撃!


 ……色々どたばたでしたが、そんな流れで3戦してきました!
 スペシャルの一新で、結構ゲームが変わった印象を受けますね。今出ているスペシャルはどれも攻撃系、しかもそれぞれある程度テクニカルな操作が必要なものが多くて、とにかく出してどかーんと撃っておけばそれでOKというタイプのスペシャルが減ったような印象もあります。
 マップの出し方が変わったのもありますし、スペシャルが溜まった人にわかりやすい光が発生したり、画面上でお互いの武器構成が分かるようになっていたりと、情報もより多く表示されるようになった印象です。それらをちゃんと把握する必要が出てきそうですね。
 全体としてはぜんぜんスプラトゥーンなんですけど、わずかにカジュアルさが薄れたかな? という印象もあるので、あくまで誰でも遊べるシューターであるというところは変わらないといいなと思います。あとすいませんはかならず出してください! も!
 気になるところはあれど、もちろん新作としての新鮮さがとても大きかったですし、プレイそのものは最高にわくわくしました!


 無事にイカも遊べて、あとは基本的にもう遊ぶことはできないっぽかったので、ここからはイベントステージを見るのをメインにすることにしました!
 オデッセイのステージはあんまり見られなかったんですが、そのあと、14:05~の「いっしょにチョキッと スニッパーズ」のステージは結構前のほうで見ることができました。

 ……いや! これ! やっぱわたしの目に狂いはなかったですよ! 確実に面白いじゃないですかこれ!

 お互いの体を切り合って形を変えながらギミックを解く、という協力アクションパズルで、その面白さが存分に伝わってくるステージでしたね。ゲーム体験系のステージとしては今日一番盛り上がってた気がします!
 有野課長と青木さんの凸凹プレイ、お客さん代表が両方とも「はるか」さんっていう名前かぶりプレイ、ザ・たっちの本気でどっちがどっちだか分かんない双子プレイと、3組とも盛り上がる要素がそれぞれあってすごく楽しめました。
 パズルゲームを見るというのは、ともすればじれったく感じてしまうもの。でも今作は2体のキャラのなんともいえない絡み方と、正解がないからこその絶妙なもどかしさと、ダイナミックな解法が出てきたときの驚きで、見ている側としても飽きずに楽しむことができました。
 値段も安いですし、協力プレイゲーとしてぜひ押さえたいと思います! 絵もよかったし、気になるのはボリュームだけですね!


写真 2017-01-14 10 17 00

 イベントステージは人も多くなりがちで、かなり暑い中でぎゅうぎゅう詰めになることも。
 ちょっとこのへんで体調に疲れも出てきたので、またスプラトゥーンブースに戻って、のんびりと試合を観戦していました! 人もそんなに多くなくて快適!

 このときに感じたことはだいたい上の雑感に混ぜちゃいましたけど、ひとつ! 
 相手を倒したシーンでいちばん多く見たのは、マニューバーの通常射撃でしたね! みんな一度は触るからというのはあると思いますが、手になじみやすい感覚はあると思います。目玉のスライド射撃で倒しているシーンはほとんど見ませんでしたので、これは発売後に期待!

 あと印象的だったのが、スプラトゥーン2ブースを見ている人がなんか楽しそうな表情の人多かったなということ! ほんとにニッコニコしながら対戦画面見ている人が何人もいたのはスプラトゥーンブースならではの光景でしたね!
 わたしもかなりの時間見ていたので、とにかく1戦1戦が価値ある映像だというのはすごく共感できるところがありました。

 個人的には、スプラトゥーン関連のイベントとか行ったことなかったので、生で他の人がスプラトゥーン操作しているということ自体が新鮮で楽しいものがありましたね。当たり前なんですけど、いつも対戦してた人たちはちゃんとみんなこうやって操作してるんだなあっていう妙な実感! 
 スプラトゥーンのブースには親子連れもかなり目立って、あらためてその幅広い人気を体感できた嬉しさがありました。

 写真 2017-01-14 10 57 55

 ただこの写真撮影スポットが1時間以上待ち? だった時はさすがにどんだけだ思いましたけど! 楽しそうでなによりですが!


 体調も回復してきたので後半からゼルダステージを観て、軽く1周してからまたイベントステージに戻ってきました。
 あっという間に時間も4時を過ぎ、ラストは16:20~閉会の17:00まで行われるロックバンドライブの2回目!
 1回目は列から聞いたのと、後半はちゃんと聞けてない曲もあったりしたので、少し早めに行ってそこそこ前のほうでちゃんとステージ周辺で聞くことに!

 開演! 基本的には1回目と同じ曲なんですが、イカの2曲目がABXYの曲になっているという変化も!
 間近で聞くとスピーカーが近かったこともあって、またさらに迫力が段違いでしたね! 
 そして、ゼノブレの2曲もまた演奏してくれたのがもう! 爆音で聞く名を冠する者たちはもう本当に最高以外の言葉が見つかりませんでした!
 マリオカート8メドレーもワルイージピンボール入ってて熱かったですし、ラストはスプラトゥーン2のメインテーマ! 生演奏で聞くとまた印象が違って、テンション上がる曲でしたね!

 ライブの終了と同時に、体験会も終了! 帰りはスムーズに出てくることができました。


写真 2017-01-14 17 02 52

 ……以上! 非常に長くなりましたけど、そういう感じでした!

 もういまさらになってしまいますが、もし明日行かれるという方は、とにかくできるだけ早めに行くことをおススメします!
 8時半あたりがスプラトゥーン2を遊べるボーダーラインだと思うので(もっと早くなる可能性も!)、妥協せずに時間詰めちゃったほうが絶対にいいですね。複数のタイトルを遊ぶのはきついので、とにかく1つ遊びたいものを決めとくといいと思います。

 わたしもできれば、あと1つは体験したかったです!
 12スイッチのカウントボール、これを触ってみたかったんですよね! HD振動本当にすごそうなので!
 来場するお客さんの数に対して会場のキャパがかなり小さいので、もっと大規模だったら嬉しかったというところはありますね! 入場無料である以上かけられるお金にも限界あると思いますが!

 ただ、スプラトゥーン2が遊べただけでも十分でした!
 すさまじい幸運のおかげで携帯モードにも触らせてもらえたのも大きかったですね。
 携帯モードというかスイッチ本体の画面の綺麗さ、あれはもっとしっかり推していくべきものじゃないかなと思いました。あれは魅力あります! ちゃんと家の外でもどこでも持っていけるという点とセットにして、明確にアピールできる要素だと思います!

 スプラトゥーン2は見てるだけでも楽しめますし、ステージイベントが充実していたので、ゲームの体験時間はごく短くても退屈のしない満足感は十分にあったかなと思います。そのへんは結構良いつくりのイベントだったと感じました!
 スタッフさんの対応もいい感じだったと思います。ちらっと相談しているのが耳に入ってきたんですが京都弁っぽかったのでがっつり任天堂の人がやってたのかな?

 ともあれ、あれなんです! さっきも言いましたけど名を冠する者たちの生演奏聞けただけでお釣りくるんですよ! そうそう無い機会なので、本気で今日行ってよかったなと思いました!

 
写真 2017-01-14 11 19 43

 そこまで長く待たなくてもいいのが幸いですが、はやくスイッチ欲しいですね!
 ゼルダは試遊できなかったので、それならあんまり情報入れないのもありかなと思って、今日は意図的にブース見るのを抑えめにしたりもしました。最初はゼルダやると思うので、わくわくしながら遊べればと思います。

 ステージイベントなどはネット中継もあるので、2日目は家から中継見たいなと思います。
 行かれるという方は、くれぐれもお早めに! 外は寒いですけど中は暑いので調節しやすい服がおすすめです!

 それでは、今日はこのへんで。12スイッチのブースでアフロかなんか被ってダンスポーズ取ってる小部屋がありましたがあれは一体!

「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」見たので感想




うむ。3万円。本体価格は予想の範疇だが中々の努力の跡が見られるとも言えよう。
オンライン有料はPS4もそうらしいがさて。まあそれだけの質が保たれるということなのだろう。

任天堂のハードはその時代の他のハード、パソコンではできないことをさせる。まあゲームソフト自体は何で売ってもいいようなゲームでいいのだが、そのハードでしかできないゲームというのはやはりそこに価値がある。
ゲームは、というか大抵の娯楽はそうだが、一つよりも複数種類があることに意味がある。そりゃあ延々と変愚蛮怒を何十年とやってても面白いけど流石に疲弊してくる。新しいゲームの地平を切り開かねばその内ゲーム文化は萎れて潰える。
VRでもなんでもそうだが、ハードを作るならばデバイスは重要だという事。
なんかまとまらないが、要は同じことばっかやってても生産性は無いと言う話。

で、ハード面を見ていこう。
取り外しできる据置携帯両用機。これ、WiiUゲームパッドが携帯機風だったしNXは据置携帯を合わせてくるかなって予想したらそんなもんあり得ないだろとか言われたけど合ってたんだよ。行き着く帰結という物だとは思うんだけども。
携帯機だって家でゴロゴロしながらやるしねえ。指摘されればなるほどゲームキューブのいらん取っ手はそういう意識があったわけだ。特にいらんかったが。

ジョイコン。こういう風に説明されるとやたら多機能。HD振動は紹介では地味にも聞こえるが中々すごい技術らしい。錯覚させるというのならVRにも近いか。サイバーサングラスめいたVRもいいけど脊髄にでもプラグ突っ込む系のマトリックスなVRゲームはいつになるのやら。
大きさについての指摘は良く聞くが、ゲームボーイミクロを思えば些細な事?アレは画面小さすぎだったし実際小さかった気もしないでもないが。外国人、ってか欧米人はデカいコントローラー好きって話も聞くが。最近はもうプロコンみたいな、というかまあぶっちゃけるとPS2で一般化されたそれの派生が一般的すぎてなあ。64コンは実は結構好きだったんだが。64コンの持ち替えの思想は残ってる訳だ。

ローカル通信8人対戦可能はスプラトゥーン意識?マリオカート意識なら16人対戦だもんな。

ソフト
1、2、スイッチ。最初の西部劇風なので悪役風のが勝ってるのが笑えた。まあミニゲーム集、そしてHD振動の使い方見本的な?一応WiiSports枠と。同梱版も出るかね。

ARMS
同じタイプのスタンド?!そういう話ではない。
この異形系ながら洗練されたデザインはスプラトゥーンと同じチーム?いやスプラチームは2作ってるのか。
ボクシングゲームの進化系?面白そうではある。まあ対戦ゲームなんてつまらなく作る方が難しいという意見もあるが、奥が深そうだ。
ボリュームはどんなものかね。ステージも色々あるようだが、オンラインでのステージ選択上手く作らないとスマブラみたいに一番シンプルなステージ延々と選ばれそうだよね。

スプラトゥーン2
このゲーム元から滅茶苦茶面白いからね。2画面で無くなったことがどう響くかが疑問点だったが、まあどの道同時に二画面見ることは常人には不可能なのであったし問題は無かったか。
2丁拳銃。本物の拳銃で2丁拳銃となるとガンカタみたいに吹っ切れないとアレだからね。そういうところも役得?
スペシャルは一新。バリアとかダイオウイカがクソだったからというのが概ねの見解のようだが。わからなくはないがスーパーセンサーとトルネードは残してほしかった?まあマルチミサイルがトルネードみたいなもんなのだろうが。他のスペシャルも魅力的だ。雲は良い発想。インクの雨ね。
サブウェポンも増えている模様。まあ増えることは良い事だろう。
ジェットスイーパーは続投するかなあ。色々変化も多いようだが、そうなると逆に1の要素がどこまで残っているかが気になるというもの。タチウオパーキングなんかは続投のようだが。海外では人気なんだっけ。私も好き。
ホタルは演歌歌手に転向?タコ共もまた暴れるようだがさて。
で、夏。どうしたものかな。

スーパーマリオオデッセイ。今回一番の衝撃か。オデッセイ。叙事詩?というか旅物語というか?オデッセイとゲーム関連で聞くと世界最初の家庭用ゲーム機の方を想起してしまう。
サンシャイン以来の箱庭マリオと。オープンワールドではない。というかマリオもイタリア系アメリカ人だろうにニューヨークっぽい都市の人間と頭身が違い過ぎて笑う。都市か。マリオでは珍しい環境だがドンキーコングの流れならそうではないか。スーパードンキーコングシリーズは工場には言っても都市は無かったはずだが。初代のACとかのドンキーね。工事現場だもんねあれ。
まあ世界中を回ると。最終ステージはキノコ王国というパターン?
マリオの世界も謎だよねえ。ディズニー的世界観と似てるものだろうか。
なんにせよ期待。冬と。

ゼノブレ2、FE無双。
すまんなゼノブレもFEもやったことないのだ。スマブラで操作はしたが。

真女神転生
この場合スイッチで何をやるかが注目点?

オクトパスなんとか
何をしてもいいゲームは好き。
で、何が出来るのかな。
嘘ドットゲームなわけだがさて。

スカイリム
結局スカイリムもやってない訳だがどんなものかね。

マリオカート8DX
イカステージは熱いがもう任天堂カートかスマブラカートでよくなってきたような。カービィもワープスターで参戦していいのよ。

他にもレゴとかボンバーマンとかぷよテトとか色々出るようだが省略。
ボンバーマンはどういう状況なのかね外側。

ゼルダ。結構いろいろ遊べそうで期待だがまあロンチ。うーむ。WiiUでもいいんだがなあ。



他の情報ではVCの過去の作品でオンライン対戦が出来るようにするみたいな情報?又聞きだからソースにはしないでほしいが。

今回一番のインパクトはスーパーマリオオデッセイ、そしてイカ2に面白そうなARMS、ゼルダの発売日なんかが大きかったか。あとマリオカート。
うーむ。面白そうなのは散見されるがこれ以上情報が出なければ発売日買いは無いかなあ。イカ2かオデッセイあたりで買うかな?ARMSの評判次第?ゼルダはWiiU持ってるしなあ。
スマブラも恐らく計画されてるのだろうがさてはて。新しいの出るならイカとかも入るんだろうな。これ以上キャラ増やしてバランスとれるのかってところだが、キャラゲーにそこまでバランス求めるものでもなし。
これからも情報を集めて行きたい。

政宗くんのリベンジ 第1話「豚足と呼ばれた男」



このアニメの簡単なあらすじ

8年前、豚足と呼ばれるほどに太っていた真壁政宗は、
後に残虐姫とまで呼ばれる安達垣愛姫にこっ酷く振られてしまう。
そんな愛姫に復讐をするため、彼は激ヤセし、イケメンになる努力をした。
その結果、座右の銘「ただしイケメンに限る」と言えるほどのイケメンに……。

そして、政宗は転入した学校で愛姫と再会する──


2016年冬アニメのうち一つですが、面白かったのでオススメの作品です。
作品名通りに主人公の政宗が愛姫に恋愛的な意味で復讐するお話。
作中でも惚れさせてから振るという酷い復讐方法を実行しようとしている。
……よくある漫画的な展開だったら、愛姫を惚れさせる前に主人公が惚れるパターン。

原作は読んでないから展開はわからないけど、とりあえず楽しみに視聴できそうな作品だ。
前クールでは見るアニメがあまりなかったので、かなり嬉しい。

気になったんだけど、政宗が振られた時の声が別人なのは伏線なのかね?
流石に声優が違うし……声優でネタバレとか斬新だな、とか思ったけどミスリードだったりするんかねぇ。
というか、政宗とツーショットの写真を撮る時点仲が良かったように見えるんだけどなあ……。
うむむ、めっちゃくちゃ気になる。


どうでもいいけど、○○姫繋がりといい元の容姿といいアクセル・ワールドみたいだよね
痩せたハルユキくんみたいな


引っ越し先

ぐほ

はー眠い。

朝寒すぎて起きれん。

2017-01-14_9-12-23.jpg
ミラーズエッジは残ったダッシュとかボードを消化。

箱1版はフレーム安定してないというか、引っ掛かりがあるのがダメやなぁ。

2017-01-14_9-12-13.jpg
エイリアンはようやく火炎放射器のとこまでいった。

ハードでプレイしてる動画見てたから、ノーマルだとすごい簡単に思える。

kcrrj.jpg
艦これは龍驤が改二に~。

とりあえずここで大和と一緒にストップでいいや。

kcr214354.jpg
育てたら強い駆逐艦と、今度改二実装くるらしいZARAと荒潮を育てるか。

荒潮より満潮きてほしいんだがなぁ。


ニンテンドースイッチの発表会があったみたいだけど、ゼノブレイド2だけやってみたいな。

この顔グラは良いと思うよ。

今まで俺の中で和ゲー糞顔グラメーカーはモノリスとトライエースの二大巨頭だったけど、

これでモノリスが抜けるかな?w

まぁでもスイッチ3万円くらいか。

安くていい部屋探しに成功したら買いたいな。

GB2G9iK.jpg
prpr



さて、ちょっくら部屋探してくるかな。

そのあと飲み行ってこよーっと。


ぶへ、結局飲みまでずっと部屋探ししてた。

でもなかなかいいとこ見つけたぞ。

部屋は若干狭くなるけど、月総額5万で糞安い。

月々2万くらい安くなったうえに通勤時間も半分になる。

そこまで綺麗でもないけど汚くもない。

まぁここらへんが落としどころだろう。

それにしても引っ越しすると金が飛ぶなぁ。

日本一ソフトがさらなる新作を発表?なんとかGE・・・?

先日「追放選挙」を発表したばかりの日本一ソフトウェアですが、更なる新作らしきティザーサイトが公開されています。
これが追放選挙のサイトだったら笑っちゃうんだけど、そっちはもう別のティザーサイトができてるしね。

こちらがそのティザーサイト
SS_2017011313251358a.png


数字と文字が1日毎に変わっており、12日は7とEが表示され、13日は6とGE。
どうやら毎日1文字ずつ前にくっついていくようですね。なんとかGEというワードらしく・・・今日の更新でなにが付くのか。
背景にはどこか遊園地っぽいながら不気味ですね・・・ADVは追放選挙があるけど、流行り神系列のホラー新作とか・・・?

ファイアーエムブレムIf

 
オロチ・キヌ・アクアを嫁にしてクリアしてみたけどEDに大きな変化なし。

アクアなんかでは変化欲しかったなぁ
これじゃあ半分バッドエンドだよ(´・ω・`)



このシリーズにしては珍しくいっぱい人が死んじゃうね
リリスがいなくなった祭壇とか入ると切なくなるわ

多分透魔編以外は後味悪めな終わり方をするのかな?



top_0011.jpg






DLC買ったんで次は暗夜編やってみます

実はカミラ様と風呂入るのが一番の楽しみ(^ν^)



  

Nintendo Switch 2017.1.13プレゼンテーション 感想!


 あっどうも、あけましておめでとうございます!
 年明けからこのかたすっかりとご無沙汰をしていました!

 さて! 溜めに溜めてというわけでもないですが、2017年のはじめての記事はこちら!

new_ns1-18.jpg

 本日1/13に、新しいゲーム機「ニンテンドースイッチ」のプレゼンテーションの放送がありました! うひょー!
 それはもう、首を長くして待っていたので、今日は本当に楽しみでした! さきほどおおむね放送を見ることができたので、ばっつりのんびり、感想書いていきたいと思います!


 まずは、本体のお話!

ns1-1.jpg

 発売日は3/3(金)に決定! 3月発売というのは分かっていましたけれど、その中ではほぼ最速くらいのタイミングで出ることになりますね! ていうかもう2か月切ってるという!
 お値段は29980円と、ぎりぎりの3万円切りライン。税別なので実際は32000円くらいですね。 さすがに35000はないと思っていたので、予想していた中ではほぼマックスくらいの値段かなという印象です。これとか見てると、やっぱり位置づけとしては「据え置きと携帯機の合体」じゃなくて「持ち歩ける据え置き」っていうポジションなのかなって印象ですね。つまり3DSの次はまた別に来年あたり出るんじゃないかなと!

 今まで出ていなかった、カラーバリエーションも最初から登場するようですね!
 今回は左右にくっつけるジョイコンが色違いになるようで、グレー版とは別に、ネオンレッドネオンブルーの色が1つずつついたバージョンが同時発売されるとのこと。
 私はこの色ついたほうがいいかなと思いました! 黒一色はWiiUで長く使ったので、今回は鮮やかなのもいいかなと。あんまりゴテゴテした色味じゃなさそうなのも好印象!

 本体があのタブレット型であること、ドックにつなぐとテレビに表示できることなどはおおむね事前に発表されていたとおりでしたが、ジョイコンについていろいろと新情報がありましたね!

ns1-4.jpg

・ジャイロセンサー、加速度センサー

……いわゆる傾きなどを読み取ってくれるセンサー(のはず!)。ジョイコンにちゃんと搭載されているらしいです。
 これであのゲームのエイムも安心!

・SR、SLボタン

……ジョイコンを取り外したときに見えるようになる、側面についたボタン。
 ジョイコンを1つずつ横持ちして対戦プレイなどをするときに、LRボタンとして使えるようです。そこに付いてたの!? っていう!
 ジョイコン自体が小さいこともあって押しづらそうに見えますが、これは実際にプレイしてみないとわからないですね!

・ジョイコンストラップ
……ジョイコンを取り外したときに装着するストラップ。上の画像はこれを取り付けた状態ですね!
 Wiiリモコンのストラップみたいな位置づけであると同時に、上のSRSLボタンを覆って、押しやすくなる機能もあるとか。
 ジョイコンを本体につけたり外したりする時にいちいちストラップを付け外しする必要があると思うので、ちょっと扱いは面倒かな? という気はします。ただ本体同梱品なので、別に買わなくてもいいというのはありがたいところかもですね。

・NFCリーダー
……WiiUとかにもついてる、amiiboを読み取るやつです! なんか、ジョイコン(右)のスティックの下? あたりに内臓されてるみたいですね! これもそこに付いてんの!? っていう!
 
・モーションIRカメラ
……捉えたものの動きとか、距離を読み取ることができるカメラ! ジャンケンのグーチョキパーとか分かるらしいです!
 これもジョイコン(右)についているとのこと! 色々入ってますね……。

・HD振動機能
……これがちょっとスゴそう! 今までよりも繊細な振動を与えることができて、それによって、様々な感触などをリアルに表現することができる振動機能のようです。
 PVでは、コップに入った氷が当たる感触、その数、そこに水が入ってくる感触などを感じられるという例で紹介されていました。
 実際どのくらいの精度なのか触らないとわからないですし、これをうまく使えるゲームがどのくらい出てくるかも分かりませんが、すごくロマンはありますね!

 ……ジョイコンは今まで、スイッチに付け外しすることがメインのシンプルなコントローラーだと思っていましたけど、実際はかなりいろいろな機能が盛り込まれた機械みたいですね! 右のジョイコンとかどんだけ詰め込んでるのってレベル!


new_ns1-17.jpg

 さらに、ジョイコン(左)にはキャプチャボタンも!
 当初はスクリーンショットだけみたいですが、将来的に動画にも対応するみたいですね!
 PS4のシェア機能がすごく便利なので、これは嬉しいところです。DQ10のキャプチャできるようになるのが非常にありがたい!
 PS4みたいに動画トリミングも快適にできれば最高ですね!


ns1-3.jpg

 ジョイコンはこのように、ジョイコングリップというものに差して普通のコントローラー風に使うこともできます。握る部分があるので、これで従来のゲームも基本的に問題なく遊べそうですね。
 グリップは本体同梱なのも嬉しいところ! ただ、同梱のグリップは単独で充電する機能がなくて、充電機能つきのものは別売りになるようです。プレイ時間しだいだとは思いますが、1日遊ぶ間充電なしで耐えてくれるなら、寝る前に本体にくっつければいいだけの話なので、そこまで大変でもないかなと思います。

 気になるのは、この状態というかジョイコンのボタンとスティックの構成!
 左のほうがスティックが上、ボタン(十字キー)が下になっていて、これはWiiUゲームパッドと同じなんですよね。
 DQ10をやるとき、現状のゲームパッドだと、なかなかキャラの移動とコマンドの選択を同時に行うっていうことがやりづらくて、それと同じ構成だと操作に支障が出てしまうのかなという不安があります。パラディンとかやるときは特に相撲しながらコマンド入力がきついんですよね!
 ジョイコンは小さいのでまた操作感覚も変わってくるかもしれないですし、そこは上手くなんとかなればいいなとは思います。右は逆転してスティックが下になっているので、カメラ操作はやれるようになりそうです。


ns1-2.jpg

 スイッチ用のproコントローラーも出るんですが、お値段6980円+税とのこと! たかっ!
 そもそもこれもスティックとキーの構成は同じですし、悩ましいところですね。やっぱWiiのクラコンプロ最強なんです! 安いし!
 スイッチではWiiリモコンは使えないはずですし、ちょっとこれは気になるところ!

 ただ、全体的にはジョイコンはなかなか好印象あります! 今まで以上に自由なスタイルで、それをヌンチャクなどの追加機器なしで気軽に使えるというのは嬉しいですね。
 HD振動なんかもスゴそうなので、体感タイプのゲームも思ったより期待したいなという印象です。
 あれなんですよね、理想を言えば、「斬撃のレギンレイヴ」の新作が出て欲しいです! ぜったい超めっちゃ楽しい! 新作発表されたら挫折してたインフェルノの最終ステージ頑張ってクリアします!


 あとはこれにも触れておきます!

ns1-5.jpg

 オンラインサービスが正式サービスまでは無料……ということで、有料化するみたいですね!
 いわゆるオンライン対戦をするときも、有料サービスに加入する必要があるみたいです。
 いやでも、これは時代的に当たり前のことなのかなと思いますね! PS+はすっかり定着してますし、任天堂だけ無料でやってくっていうのも限界な時代です。
 任天堂の主要なタイトルで対戦相手が不足するってことはまずないですから、有料になることでわずかでもプレイヤーの質というか、他のプレイヤーとの遊びやすさが改善されればそれは嬉しいことですし、メリットも出てくると思います。
 値段はまだわからないですが、いくらになるか注目ですね! PS+はだいたい月500円ですけど、プレイヤー層を考えてもうちょっと抑えそうな気も? 

 本体に関しては、おおむね無難な印象ではありました。
 ちょっと気になるのが内蔵のメモリで、これ32GBしかないらしいんですよね! DQ10は確実に入れるので、あともうここにイカが入るのかどうかってレベルな気が! いまWiiUは外付けHDD使ってますけど、スイッチ本体にそんなもん付けて持ち運びできないですし、これどうすんのかなっていうのは少し心配です。
 でもやっぱり持ち運べるっていうのは魅力だと改めて感じましたし、ジョイコンがすごい! HD振動の機能なんかはわくわくしましたね!
 3DSみたいに本体そのものをとにかく触ってみたい! というタイプの機械じゃないですけど、色々なゲームがこのゲーム機で遊べたらかなり快適だろうなと思いました。

 
 では、その肝心のソフトタイトルのほうはどうだったのか! ここからはソフトのお話です!

new_ns1-7.jpg

 まずはとにかく、ゼルダ! 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
 発表の最後に新PVが公開されて、そこで発売日はスイッチ本体と同時の3/3になることが発表されました!
 いわゆるロンチのタイトルとして来てくれましたね! はい買った! スイッチ発売日に買った!

 ゼルダはスカイウォードソードは未プレイなんですけど、今作は今までのゼルダから一新された雰囲気が新鮮味ばつぐんでかなりわくわくしたので、是非とも遊びたいなと思っていたタイトルでした。
 今までのPVや動画では自然の風景などがメインで町やシナリオはあんまり出てなかったですが、今回はかなりドラマティックな一面が押し出されていたので、そういう面にも多少期待していいのかなとわくわくが広がりましたね! 曲かっこよすぎ!

 多くの人が抱いているわくわく感、スケール感の大きさにかなう内容になることはかなり大変なくらいハードルが上がっていると思いますが、だからこそそれでも満足できるくらいの大作であることを期待したいですね!
 ゼルダを発売日にまっさらな状態で遊ぶのはトワプリ以来なので、すごく楽しみです! Wiiはさっむい時に朝からヤマダ電機並んで買った覚えがありますが今回はさくっと予約してぬくぬく行きますよ! フラグでもなんでもなく!


new_ns1-6.jpg

 同じロンチタイトルとしては、「ワン・ツー・スイッチ」も!
 いわゆるはじめてのWiiとかニンテンドーランドに近いポジションの、スイッチの機能を楽しめるミニゲーム集のようですね!
 2人で対戦などをするタイトルが多く収録されている、複数人プレイメインのタイトルのようです。

 HD振動の機能を使っているらしい、「ジョイコンを傾けて、(架空の)箱に入っているボールの数を感触から当てる」ミニゲームなんかはすごく体験してみたいところではありますね! 任天堂のミニゲームものって基本的にまず触り心地いいですし!
 
 面白そうではあるんですが、やりこめるような内容ではなさそうなので(実際どうなのかわからないですが!)、意外と5000円以上するというお値段の規模感がちょっと手出しづらいですね! 2800円とかの位置づけだったら買ってたんですけど!


new_ns1-8.jpg

 ロンチではないですがこれも任天堂のタイトル、「ARMS」
 ジョイコンを持ってパンチをする動作をして、バネのように伸びるパンチを繰り出して戦う体感型の対戦格闘ゲームのようですね! オンライン対戦にも対応しているとのこと。
 キャラクターのとっつきにくさがだいぶ残念なところではあるんですが、体感操作でガチめな対戦ができるゲームっていうこと自体は結構面白そうではあるんですよね! パンチしたいですパンチ!
 見た目だけで判断しちゃってる感もあるんですけど、個人的には今はあんまり手は伸びないかなって感じです!
 任天堂が作るアクションってことで出来はいいと思うので、あとはそれを継続的に楽しむためのゲームシステム、キャラのカスタム要素、快適で気軽さとやりがいのあるオンライン、そして親しみやすいキャラクターがもしあれば広く受けるんじゃないかなと思いました。まあそれが揃ったゲームがスプラトゥーンっていうやつなんですけど!


 と! その!


new_ns1-9.jpg

 スプラトゥーンってやつも出るじゃないですかコレ!  
 ということで、ついに「スプラトゥーン2」が発表されました!! 色々なタイトルの予想をすり抜けて「2」っていうこの王道感というか覇道感というか!
 
 PVが公開されましたが、変えすぎずに変えてきた、という印象がありました!
 新しいマップやBGM、そして二丁拳銃の新武器「スプラマニューバー」で彩っていて見る目に新鮮味を与えつつ、イカ研究員さんの話なんかを聞く感じだと、基本的にはベースはあまり変えずに追加要素を加えたスタイル、という印象でしたね。
 わたしとしては、それでいいんじゃないかなと思います! スプラトゥーンは基本的な部分の出来がすさまじく優れていて、アップデートによってさらに磨かれてきたので、変に要素を盛り込むとゲームとしてのバランス感が損なわれてしまうおそれがあるだろうな、っていうのは、前から多くの人が思っていることだと思います。

 その上で、前作を楽しんだ人がまたわくわくしながら遊びたくなる要素をどう入れてくるかっていうところが注目ですね!
 今回分かりやすかった変更点としては、スペシャルが一新されたようですね! 攻撃タイプのスペシャルが多くて、バリアとかダイオウイカみたいな無敵になれるものは出てなかったのも印象的です。さてどうなるのか! あの雲のやつが気に入りました!

 すごく気になっていた操作面ですが、とりあえずTVモード、本体をスタンドに立てるテーブルモード、本体を手に持つ携帯モード、どれでも自由に遊ぶことができるようですね。
 そして、ジョイコンにジャイロがついているので、どのモードで遊んでも、またジョイコンをグリップに差し込んで普通のコントローラーみたいに使っていてもジャイロ機能は使えるとのこと! ジャイロあってのスプラトゥーンなのでこれはとりあえず一安心ですね!
 
 WiiUゲームパッドに映っていた画面を見てマップを確認する要素は、Xボタンで一時的にマップを表示するというものに変更。スーパージャンプも十字キーで仲間を指定する形に。
 これはゲーム性にも関わってくると思いますが、2つの画面に別々に表示するゲーム機ではない+タッチパネルじゃないテレビ画面に映すこともある以上、どうしても必要な変更点になりますね。ぶっちゃけわたしあんま手元見れてなかったのでこのほうがありがたいかも! 他の人もその分見やすくなるってことですが!

 発売は、とのこと! 少し待つことになりますがとにかく遊べればなんでもいいです!
 もうコレとDQ10だけで最低限の元は取れるってことは確定しているようなものなので、とにかく発売を楽しみに待ちたいですね。
 これ書いている間にもツイッターのほうで新ステージの情報が更新されましたが、このツイッターでの盛り上がりがまたみられるのも本当に楽しみです。
 今までスプラトゥーン興味あったけどWiiUには手が出なかったって人は絶対損はしないと思うので、ぜひドーンとスイッチ本体ごと買っちゃえばいいと思います! 思います!


new_ns1-10.jpg

 ちょっと箸休め……ってわけじゃないんですけど、地味に気になってるのが「いっしょにチョキッと スニッパーズ」
 「ふたりで体を切り合うパズルゲーム」とかいうキャッチがじわっと危ないんですけど、協力プレイで遊べるアクションパズルみたいですね。税込みで1800円? くらいのDLソフトです。

 キャラクターが重なり合った状態でボタンを押すと、体の重なってる部分が切り落とされてキャラの形が変わり、それを活用してステージのギミックを解いていくという内容のようです。お題はあれですね、わたしが知ってるものだと、スマホアプリの「Q」ってやつが近い気が! 単純に球を目的の地点に運ぶ以外にもいろいろあるっぽいですね。

 とりあえず発売日にゼルダを買うんですけど、家族とかと一緒に遊べるタイトルが1つ欲しいなとも思ってまして。プレイスタイル的にステージ攻略タイプのゲームのほうが合ってそうなので、それなら12スイッチよりもこっちアリかなという感じですね。
 任天堂タイトルということで、小品でも基本的な部分はしっかりした作りだと期待したいところです。ある程度ボリュームが欲しいところですが、引ク押スなんか見てると多少期待してもいいのかなとか。
 発売日が今のところ3月中ということで、ロンチではないのかな? 早い段階で出てくれると嬉しいですね。


new_ns-13.jpg

 WiiUで出てたマリオカート8は、「マリオカート8デラックス」となってスイッチで再登場!
 イカなどの新キャラや新モードなどが登場する完全版的な内容らしく、マリカ……というか任天堂の主要タイトルではなかなか珍しいタイプのソフトですね。
 マリカは毎回面白いですしオンラインも楽しいんですけど、他にやりたいゲームもあったりして最近はそこまでオンにのめりこまなくなったので、これはとりあえず見送りかなというところ。それこそスプラトゥーン2出たらそればかりになりますし!


new_ns1-11.jpg

 一方、本命となるマリオの完全新作、「スーパーマリオオデッセイ」も発表! おおっ!
 3Dマリオの新作が出ることは明らかになってましたけど、今回はその中でもマリオ64みたいな箱庭タイプのマップになっているらしいですね!
 わたしはギャラクシーみたいにルートがだいたい決まっている方向性もけっこう好きなんですけど、久しぶりの箱庭の3Dマリオがどんな風に仕上がっているのかとっても楽しみです。これはぜひ買いたいソフトですね!

 現代っぽい街並みが拠点マップで、そこからいろいろなステージに向かう……という感じなのかな?
 バリエーション豊かなマップが楽しめると嬉しいですね。がっつりあの現代風のデザインになってるステージとかもやってみたい!


 任天堂のソフトの一方で、サードのソフトもいくつか紹介されましたね!

new_ns-12.jpg

 気になったのは、スクエニの「オクトパストラベラー」という企画!
 ドット絵のキャラクターが奥行きのある2Dマップを旅するという絵になっていて、ドットがスーファミ時代の雰囲気に似ていてけっこう惹かれるものがありました。背景の美しさもいい感じ!
 こういう昔の雰囲気を取り入れたゲームって、見た目で引きつけつつ中身はちょっと……ということも少なくないので、評判が良かったら買う、くらいになってくるとは思いますが、チェックはしときたいですね。
 ちなみにこれ他の機種でも出そうな感じはしますよね! ただマルチのタイトルであればそれこそスイッチ版は魅力あるなと思います。オンラインの人口が欲しいゲームはPS4がいいですけど、一人で遊ぶタイトルならテレビも持ち運びも選べるスイッチがいいなと!


new_ns1-16.jpg

 他のサードタイトルがどばっと並んでいるものが!
 DQ10は絶対スイッチに移行するのでぜひ頑張って快適に作ってほしいと思うその隣、「ファイアーエムブレム無双」
 PVも少しだけあったタイトルですが、これは驚きましたね! 前々からあってもいいんじゃないかとは思ってましたけど、本当に来るとは! 
 もともと結構雑魚相手には無双するゲームですし、世界観的にも相性はいいと思っていたので、あとはゼルダ無双みたいに任天堂らしいクオリティがちゃんと乗るなら触ってみたい作品です。わたし烈火の剣とか聖魔の光石が好きなんですけどあのへんからも出ますかね! リンとかエイリークとか使いたい!

 テイルズも出るみたいですね。ベルセリアあたりの移植かな?
 あるいは、新作が出るときにPS4とスイッチのマルチという可能性もありそうですね。先駆けとしてベルセリアが出てきたりとか!
 ベルセリア超良かったので次のテイルズは期待してますし、テイルズみたいなRPGは絶対スイッチ版いいと思うので、ちゃんと本編出るといいなと思います。
 RPGといえば、真・女神転生の新作もありますね! メガテンほとんどやってないんですが、アトラスのRPGって本当にいつも評判いいのでいつかがっつり触りたいなあとも思ってます。
 アトラスといえば、ペルソナ5とか出ませんかね! PS4でまだやってないので追加要素つきのやつがPS4版とスイッチ版のマルチとかだったら最高なんですが!

 スイッチの情報の最初のうちから出ていた、スカイリムなんかもありますね。お恥ずかしながらこれも触ったことがなくて!
 これも持ち運べる利点ありそうですし、内容しだいでは触れたいところかもです。
 マインクラフトも結局今までやらずじまいなので、ここらで……?

 とにかくサードのタイトルは、どんどんスイッチにも出てくれると嬉しいですね。WiiUよりは出てくれると思いたい!


 と、いろいろ見てきましたけども!
 わたしが一番うれしかったのは、このタイトルでした! そう!


ns1-14.jpg

 「ゼノブレイド2」!!  うひゃーーー!!!!
 モノリスソフトのロゴが出て、おやっと期待した直後にあの広々したマップが出て、ドラマチックな音楽とともにシーンが展開されて最後にゼノブレイド2って出た流れの衝撃と嬉しさといったらもう! 思わずわりと声をあげちゃいました!

 ゼノブレは3DS版が出たときにプレイしたのでだいぶ遅く知ったんですが、まあもうとにかく素晴らしいRPGで!
 WiiUで出てたゼノブレイドクロスが、未プレイなんですが、ゼノブレの良さだった「芯の太いメインシナリオや魅力的なキャラクターを、広大なマップなどのスケール感の大きな要素に触れながら楽しめる王道RPG」というところから離れてフィールドやクエストを重視した形になってしまって、その上で色々と惜しい評判だったので、ここでまた2として再勝負してくれたのは本当に嬉しいですね。
 音楽もゼノブレイドと同じ方々に戻ったみたいですし、雰囲気的にちゃんとシナリオを重視したRPGになっていそうですし、本当の意味でのゼノブレイドの続編が遊べるのではないかということでめっちゃめちゃ楽しみです。
 もちろんマップもどっからどう見ても素晴らしくて! もーあの最後タイトルロゴが出てくるときの巨大なクジラとか最高すぎ!

 new_ns1-15.jpg

 キャラのデザインが、かなりアニメ調になったみたいですね!
 わたしとしてはアニメ系のキャラ抵抗ないですし、今まであんまりキャラの顔のモデリングがいい作品ではなかったので、アリかなと思います。この赤い髪の子かわいい!
 ゼノブレイド1と比べたときにだいぶ画風が変わってしまっているのでそこの繋がりがどうなのかっていうのは確かにあるんですが、結局、RPGのキャラクターの魅力ってシナリオ次第だと思うんですよね! 中身がちゃんと詰まっていて、熱さを秘めたキャラクターが描かれていれば、見た目の雰囲気が違っていたとしても、それは正しくゼノブレイドを受け継いだキャラクターということになるんじゃないかなとわたしは思います。ダンバンさんみたいなカッコいいキャラにも期待!

 あっこれは買います! 今年中らしいですけどとにかくクオリティ頑張ってほしいので遅れても全然!
 ゼノブレイドは完全に語りつくされてから触ったので、今作はほかの人と同じタイミングで触れることが嬉しいです。盛り上がれるような内容であることに、ぜひ期待したいですね!


……発表前は「発売日に買います!」って思ってたんですが、発表後は「発売日に買います!」ってなりました! ん?
 とにかく、発売日にゼルダと一緒に買っておきたいですね。どーせ確実に買うハードなので早ければ早いほどいいです!
 ゼノブレ2やイカ2をはじめとして、任天堂のタイトルは魅力十分でした。今後、ジョイコンの機能を活かした本格タイトルみたいなものも任天堂には作ってほしいですね! っていうことでもう一度言いますけどレギンレイヴをはよ作るんですよ!

 サードのソフトもそれなりに出るのが嬉しいところなんですけど、やっぱり今の状態だと、まだ大盛り上がりをするような雰囲気はあんまりないかなという気もしますね! WiiUみたいに、最初だけちょろっとサードタイトルが出て、あとは任天堂がちょいちょい出すだけ……みたいなことになる可能性もありそうかなと思いました。すでに元が取れるソフトラインナップは出てるってレベルなんですけど、できればもっともっといろんなソフトをスイッチで遊べるようになると嬉しいですね!
 早い段階でスプラトゥーンが投入されるので、それで盛り上がってくれるといいですが、やっぱりイカだけだとそれもまたWiiUと同じなので、ここに加えてさらにドカっと大きく盛り上がるソフトが1つでも出るかがカギなんじゃないかなとわたしは思います。
 それこそポケモンとかぶつ森が来るか、それか未知のタイトルが覚醒するか……そういうものが起こると楽しくていいなと思いますね!

 いずれにしても、ここから発売までまた楽しみです! 1/21に本体の予約がはじまるらしいので、早いうちに予約しとこうと思います!
 どこがいいんですかね! 通販っていうのもアリかもですね!

 それでは、今日はこのへんで。明日は雪ですか! ううむ!

乳首足首 2017-01-13 18:18:38

ニンテンドースイッチの発表記事を一通り見ました。
なかなか、いいんじゃないの…
今まで任天堂の機種発売当初に、欲しいソフトが出そろうことがなく
これまでのどの機種もすぐには買わなかったんですが、今回はいいのがそろってる。
割と早いうちに買いそうだ…(それらのソフトがすぐに出るかどうかという問題もあるけど)