つぶやき」タグアーカイブ

ONE PIECE

ワンピース、と言っても
ダンスで2人が一体となって踊る事でも👯‍♂️
おしゃれ着の代表とも言える洋服の事でも👗
御座いません。

本日は漫画のお話📚




私は自分の名前が気に入っています😏✨

「千晴」



ヨーロッパの人には理解が難しいらしく、「Chiharu」は男性の名前だと思われたり発音しにくそうだったりしますが…

アルファベットのアクセサリーが欲しくても、頭文字「C」は作られていなかったり、商品があっても形がシンプル過ぎてあまり素敵でなかったりしますが…

それでもいいのだ!!



時々松山さんの「千春」と間違えられちゃうけど、自分的には「晴」がお気に入り♪





実はこの名前、30年以上前に付けられたにも関わらず、かなり時代をリードしていた事にワタクシ気付いてしまいました❗️



「日本一売れている」「世界35ヶ国以上で翻訳出版社&アニメ放送されている」漫画、

ONE PIECE⚓️



ゴムのような身体を持った主人公が仲間と共に大冒険し、海賊王を目指す物語🌊👒

私のiPhoneにも電子書籍で入っています📱



その!主人公一味が乗ってる海賊船が~


サウザンドサニー号

Thousand Sunny…

千…晴れ(太陽)…!

千晴号!!


漫画を読んでいたわけでもないのに、今日、急に気がついてしまったのでした✨





過酷なる"千の海"を"太陽"の様に陽気に越えていく🌊🌊🌊

いい名前ですなー❗️


名前負けしないように、毎日明るく楽しく過ごします🌞



ランキング参加してます⚓️
クリックしてね⬇︎


安倍首相の「云々」を笑えない ずっと勘違いして生きてきました 訃報を「とほう」と読む…爆笑実例集

7fa41_1413_0b094492_9248f332-m.jpg
「そんな馬鹿な……」今の今まで当たり前に使っていた言葉が、実は間違いだったとしたら? なぜ気づかなかったのか、なぜ誰も教えてくれなかったのか。爆笑必至の開かずの扉が今開く。

ケンカ売ってんのか

「今年こそスマホデビューしようと、携帯電話ショップを訪ねたんです。昨年、新機種が出たばかりだから、古いモデルは安くなっているだろうと思って。ところが『ケンカバン売ってますか』と訊いても店員はぽかーん。

『ケンカ?』

『ケンカです』

『あのう、そういった行為はほかのお客様にご迷惑ですので……』」

都内在住の50代男性を困惑させたこのやりとり、原因はお分かりだろうか。男性が欲しかったのはスマホの「廉価版」。「れんか」を「けんか」と誤読し、店員に喧嘩をふっかけていると勘違いされてしまったのだ。

「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」

先月の参院代表質問で、安倍晋三首相が民進党の蓮舫代表の質問に対して仰天の発言をして話題になった。「云々」を「でんでん」と読み違い。国民はまさか、これまでの人生でずっと間違えてきたのかと驚いた。

しかし、ハタから見れば当たり前のことを勘違いしたまま生きてきた、ということは誰にでも一つや二つある。フリーアナウンサーの梶原しげる氏は言う。

「誰しもやりがちな間違いだと思います。書かれていた言葉をうっかりそう読んでしまったのでしょう。かつて麻生(太郎)さんも未曾有を『みぞうゆう』、踏襲を『ふしゅう』と読んでいました。

もちろん我々プロのアナウンサーも、つい思い違いをしていたり、読み間違いをしたりすることがあります」

ならば「でんでん」に負けず劣らずの勘違いがあるはずだと取材を進めていくと、多くの実例が出てきた。ケースごとに分類しながら紹介しよう。

ケース①当たり前に使っていた漢字が……

印刷会社の事務として働く雅美さん(30代・仮名)が明かす。

「崇という名前の上司がいます。実は私はこの字を『祟』だと思っていたんです。名簿や書類を作る際も『たたり』と打ち込んで変換して、こんな名前を付けるなんて、とんでもない親だなと不憫に思っていました」

山+宗の崇と、出+示の祟。ワープロ文字だとほとんど区別がつかないため、その上司本人も間違いに気づかなかったという。

「得意先の方が、ゴルフコンペで優勝したので、『さすが、ゲンジンはだしですね』と持ち上げた。『もしかして玄人はだし?』と呆れられました」(メーカー・40代男性)

「上司が『カイヤを叫ぶ』という表現をしょっちゅう使うのですが『快哉ですよね』と指摘したくて仕方がない。でも、あまりに堂々と話しているので、言い出せなくて。たしかにカイヤ(川崎麻世の妻)は叫びそうだけど」(銀行員・40代男性)

「取引相手に電話で『ソフの資料見てもらえましたか』と尋ねたところ、『祖父の資料ですか!?』と驚かれて、話が嚙み合わない。隣席の同僚が教えてくれて、ようやく『添付』と読むのだと気づいたんです。未だに〝おじいちゃんっ子〟とからかわれています」(商社・30代女性)

■源泉かけ流し徴収票

漢字の読み方や使い方を間違える、こうした体験談は後を絶たない。進捗を「しんぽ」、訃報を「とほう」、各々を「かくかく」、汎用を「ぼんよう」と読むのも要注意だ。

また、元SMAPの木村拓哉は、昨年末で終了した『SMAP×SMAP』の料理コーナーの収録で出汁を「でじる」と言い間違えたという逸話が残っている。

『大人の言葉の選び方』の著者でコラムニストの石原壮一郎氏は苦笑する。

「私もつい最近まで『机上の空論』の読み方が、きじょうなのか、たくじょうなのかよく分かりませんでした。卓上の砂糖、などと言いますから、卓上も机上も同じようで、こんがらがる。どちらを選んでも間違いの気がして『ほら、なんとかの空論って言うじゃない』とごまかしていました(笑)」

ケース②意味を想像し過ぎちゃいました

文字面や響きから、意味を勘ぐりすぎてしまう場合もある。倉庫会社の営業マン(30代)はこんな思い込みをしていた。

「不動産業務にも携わっているので、いろいろなビルに営業に行きます。すると、どのビルにも玄関付近に『定礎』と刻まれた石碑が置かれている。あのビルも、このビルも定礎のビル。東京中のビルを定礎という会社が持っている! このことを発見した時は、戦慄を覚えました」

まさに「定礎」という名の不動産王。そのビルの竣工年などを記した定礎石の意味を知らなかったのだ。ただのプレートではなく、奥には定礎箱が埋められており、建築図面や関係者の名簿などが納められている。

「会社から送られてきた源泉徴収票をチェックしていたら、娘が驚きながら『うち、温泉出たの?』。どうやら温泉を掘り当てたら、その分の税金を取られると思ったらしい。かけ流しでもするつもりだったのでしょうか」(50代男性)

「上京して一人暮らしを始めた息子から電話がかかってきて『毎月、利子(としこ)という人から振り込みがある』と怯えている。思わずめまいがしました」(50代女性)

「友人から『脱サラ』したと聞いて、涙ながらに『なんで相談してくれなかったんだよ!』と。脱税+サラ金=脱サラと思い込んでいたんです。雑誌や新聞で脱サラした人の記事をチラ見しては、こんな良い人そうなのに、悪人なのか……と思っていた」(40代男性)

■ウィーフィー飛んでる?

ケース③こんな聞き間違い、自分だけ?

かつて多くの子供たちが「兎追いしかの山」(童謡『ふるさと』より)を「兎美味しい」と聞き間違えていたのと同様の事例も多々ある。

「テレビ番組のCM前後に『この番組は、ゴランノ・スポンサーの提供でお送りします』とアナウンスがある。どの番組でもそうなので、ゴランノという大企業が提供しているのだろうと思っていました」(40代女性)

「都電荒川線に乗っているとこんな車内放送が流れるんです。

『都電の定期券はおじさんになったお客様一名がご利用になれます』

『ご持参』だと気づいたのはずいぶん後で、『おじさんになったら都電の定期券が利用できるんだ』と思っていた。

普通に考えたらあり得ないけれど、今も乗るたびにそう聞こえます(笑)」(40代男性)

ケース④カタカナの違い、どっちがどっち
人間ドックを人間ドッグ。ビックカメラをビッグカメラと間違えるなど、カタカナの濁音は勘違いしやすい。

「店内であれほど、『ビーックビックビックビックカメラ』とテーマソングを繰り返し流しているのに、未だに浸透しない」(ビックカメラ店員)という嘆きも聞こえる。

また、次々と新語が登場するのもやっかいだ。

都内の大学に通う20代男性に話を聞いた。

「iPadを買ったばかりの父が、僕の下宿に遊びに来たんです。

居間にどかっと座るや

『ウィーフィーないんか?』

『え? お酒のこと?』

『いや、ウィーフィー飛んでるんやろ』

全く嚙み合わないやり取りが続きましたが、どうやらWi-Fi(ワイファイ)と言いたかったのだと気づきました。その後も『ウォウウォウのドラマ見てるか?』って。あまりに訂正すると落ち込みそうなので、それは黙っておくことにしています」

前出・石原氏も困惑する一人だという。

「シミュレーションをシュミレーションと言い間違えるケースも、よくあります。また、いざ書くとなると、テッィシュか、ティッシュか。『ッ』の位置に迷いませんか?」

■笑ったもん勝ち

都内在住の吉岡徹さん(60代男性・仮名)はこんな勘違いをしていたという。

「定年祝いで、奮発して妻とお洒落なフレンチレストランに出かけたんです。メインディッシュは上州牛のステーキで、肉好きとしてはテンションが上がる。ウェイターが『焼き加減はいかがいたしましょう』と注文を取りに来たので、妻の手前、堂々と『ウィンダム』と答えました」

ウィンダム――'06年までトヨタ自動車が販売していた高級車。アメリカ人実業家らが乗りこなし、最後に「Are you Windom?」と締めくくるスタイリッシュなCMは記憶に新しい。……だが、決してステーキの焼き方ではないのだ。

しかしながら、さすが高級レストラン。ウェイターは「はい、ウィンダムですね」と笑顔で応え、ウェルダンなステーキを供してくれたそうだ。

ケース⑤見たまんまを信じていました

さいたま市在住の由香里さん(30代・仮名)が明かす。

「結婚を前提に付き合っていた彼が、私の両親に挨拶に来ることになったんです。挨拶の言葉や当日の服装など、あれこれ考えているようでした。

ある日、電話がきて『手みやげを用意しようと思うのだけど、やらとの羊羹でいいかな』。その時は、何を言っているのか分からず、『いいんじゃない』と適当に答えてしまいました。

ところが、実際に彼が持ってきたのは『虎屋』の羊羹。いつ彼が『やらとの羊羹です』と言い出すだろうと冷や汗が止まりませんでした。母が、『虎屋の羊羹、好きなんです』と言うのを聞いて、彼もようやく勘違いに気づいたらしく、気まずそうにしていました……」

虎屋は室町期に京都で創業した羊羹の老舗。右から左書きに商号を登録しているため、暖簾や看板の表記は「やらと」となる。銀座の老舗あんぱん店・木村家も同様で、表記は「家村木」だ。

間違いは誰にでもあることだ。勘違いに気づいた時の「大人の振る舞い方」を、前出の石原氏が指南する。

「これはもう、間違いをいかに笑いに変えられるかにかかっています。『え? 俺は50年間これで生きてきたよ。まいったなあ』と演劇的にかわす。開き直りでもいいから笑い飛ばす。そうした度量が大切なのだと思います」

赤面ものの勘違いを笑いに昇華できるかどうかで、あなたの器が試される。

「週刊現代」2017年2月25日号より

http://news.livedoor.com/article/detail/12702136/

NASAが募集した「宇宙飛行士のうんち問題」に良アイディアぞくぞく!

08f12_103_a4d0756a588f0288c259b2cd2bf69a3e.jpg
うんちでも、うんこでも。

長年NASAを悩ませている問題、それは宇宙飛行士のうんちどうしたらいいかな問題。地球にいようが宇宙にいようが、人間であることに変わりなし。さすれば出る、どうしたって食べたら出るのがうんち。緊急時に宇宙服内での排泄をどうすべきか、この問題についてNASAが賞金3万ドルでアイデアを公募していましたが、先日、優秀賞が発表されました。

クラウドソーシングサイトHeroXを通して行なわれたコンペティションは、クラウドソーシング史上最多応募を記録する盛況ぶり。2万を超える人/チームから5,000件以上ものアイディアが寄せられました。最優秀賞(1万5,000ドル)を獲得したのはThatcher Cardonさん。

Cardonさんのアイデアは、うんちを宇宙服内にキープするのではなく、いかに上手く外に排出するかを考えたもの。ヒントになったのは、自身が体験した低侵襲手術でした。「腹腔鏡検査や関節鏡検査、心臓学で用いる血管系技術をヒントにしました。非常に小さな開口部から驚くようなことができますから」「動脈のカテーテルを通じて心臓弁を取り替えることが可能なわけですし、うんちをちょちょっとするくらいできるはずでしょう」ネタ元のNPRにて、そう語ったCardonさん。彼の考えた宇宙服にはエアロック(気密口)が設けられており、ここから専用アイテム(オムツなど)を膨らまし、排泄を済ませ、それを宇宙空間に排出するという仕組みになっています。

2位(1万ドル)は、空気圧を利用したKatherine Kinさん&Stacey Marie Louieさん&Tony Gonzalesさんチーム。宇宙服を人間が袖を通す部分と排泄物をキープする部分とで分けるというアイデア。3位(5,000ドル)はHugo Shelleyさん、ウェットスーツとパンツを足して2で割ったような宇宙服で、排泄物をドライに保つというアイデアでした。

近い将来、宇宙でのうんちに頭を悩ますことがなくなるといいですね。食べたらだすのが人間だもん!


image: studiostoks / shutterstock.com
source: NPR, Market Wired
参考: HeroX

Rhett Jones - Gizmodo US[原文]
(そうこ)
http://news.livedoor.com/article/detail/12703597/

「韓国人と中国人は嫌い」“ヘイト文書”配布の大阪・私立幼稚園に、韓国人の怒りが大爆発!

enji.jpg
イメージ画像(足成より)

大阪市淀川区の私立幼稚園が、韓国・中国人への差別的内容を含んだ文書を配布していた件に対し、韓国ネット民たちが怒りを爆発させている

 問題となったのは「塚本幼稚園」。この幼稚園では、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などといった内容の文書を保護者に配布。また、ホームページ上では同園に批判的な保護者に対し、「韓国・中国人等の元不良保護者」と非難する文章も一時掲載。さらに、在日コリアンの保護者宛の手紙には「韓国人と中国人は嫌いです。日本精神を継承すべきです」と書かれていたという。

 これについて、大阪府が幼稚園の理事長から事情を聴取。2月17日、ホームページで「外国人に対して誤解を招く表現があったことをお詫び」するとしながらも「悪意ある批判に対しては、園として今後も断固として戦う」という文章を掲載した。

 大阪府は、一連の文書が昨年施行されたヘイトスピーチ対策法に違反するかどうか、調査中だという。

 そもそも「塚本幼稚園」は、園児に「教育勅語」を暗唱させるなど、戦前のような教育をしているとして、以前から批判を受けてきた。

 2015年には、運動会で園児に「日本を悪者扱いする中国と韓国は心を改めて。安倍首相頑張れ」と選手宣誓をさせていた。また、園長は日本最大の右翼組織で安倍政権と密接な関係があるといわれる「日本会議」の幹部として知られている。

「塚本幼稚園」と安倍政権の関係性を示唆する事実は、それだけではない。

 幼稚園を運営する学校法人「森友学園」は、今年4月に豊中市に小学校を開校する予定なのだが、なんと名誉校長を安倍首相の夫人・昭恵さんが務めているのだ。小学校設立に関する寄付を募った際には「安倍晋三記念小学校」という名称まで使っている。

 つまり、「森友学園」と安倍政権には、ただならぬ結びつきがあるのだ。それだけに、ヘイト文書についても、安倍政権となんらかの関係があるのではないかと物議を醸している。
 
 この件に対して、韓国ネット民たちの間では「幼稚園でさえこうなのだから、日本の教育がどれほど歪曲されているのかわかる」「安倍政権が無知だからこうなる。よこしまな考えを持っているのは、日本人のほうだ」「絶対に、あいまいに終わらせてはいけない。大々的に抗議するべきだ」「私たちも、あなたたちが嫌いだ」などと、憤りをあらわにした発言が目立つ。
 
 大阪では昨年も、寿司店での“わさびテロ”や、南海電鉄で「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をおかけしております」というアナウンスが流れた件、14歳の韓国人旅行者が道頓堀でいきなり殴られる事件などが発生。ヘイト色の強いニュースが続いており、そのたびに韓国では大きな波紋を呼んでいる。

 事件が平和的に解決することを願うばかりだ。
(文=S-KOREA)


●関連記事
・わさびテロ、不適切アナウンス、理由なき
暴行…それでも韓国人が大阪を愛してやまないワケ
http://s-korea.jp/archives/9326?zo
・「大阪が“嫌韓注意報”で大騒ぎ」…今度は14歳の韓国人旅行者が日本人に殴られた!?
(
http://s-korea.jp/archives/9159?zo)


http://www.cyzo.com/2017/02/post_31618_entry.html

数百円でも固定費削減。自分の労力を費やすしかない!


はぁぁぁ( ノД`)


本当にもう、ドラえもんに頼んでDr.スペンサー・リードにしてもらいたいわ。

※)Dr.スペンサー・リードとは?
 海外ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』にて、
 アメリカ合衆国・俳優:マシュー・グレイ・ギュブラー氏演じる
 IQ187、数学・化学・工学の博士号を持つ天才のこと。

リード君はですね、
“先天的な映像記憶能力を持ち、
速読に長け毎分2万語を読み解く”のです。



はぁぁぁぁぁ~羨ましい!


昨日に引き続き、
どこの会社に乗り換えたら安いのか、サポートに不足がないのか、
機械本体価格だけでなくサポート(保守)料はいくらなのか、
評判はどうなのかとWebの波に乗りまくりですよ~(;д;)


私の頭では、一度読んだだけでは理解できないことが多いので繰り返し読む。
そして言葉そのものを調べるためにブラウザ画面をたくさん開いてしまって、
ふとした瞬間にフリーズしてまた検索しなおす!みたいなことが起きて(=∀=;)


目がチカチカして、頭痛もします。(*_*)ひょえー。


しかも、こっちの会社はここが500円程度安くなるけど、
でもそうするとこっちは300円上がるのね。200円削減できるじゃん♪

と思っても、初期(乗り換え)費用を月額換算で足しこむと
むしろ高くなっちゃうんじゃないの?!てな状態で頭パンクです。
しんどいよー((´・ω・`;))



夫は簡単に『どっちが安くなりそうかわかった~?(゚∀゚*)』と
簡単に聞いてきやがる!微笑ましく質問してくる。

我が夫に悪意はないのです。
イヤ、ホントにね。
なんたって“やさしさだけ”で出来ているオトコですから。(-∀-)


しかもそんなときに限って重要な頼まれ仕事があるって厄介
あ、それが本筋か(゚∀゚;;


そんなわけで、今日は調べ物の合間にしご・・
もとい、仕事の合間に調べものしていました。

この記事アップした後は仕事します。(´∀`σ)σ


   にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ


企業勤めしていた頃は、備品であるメモ帳や付箋紙を
無駄に使っていたんだなーと思う今日この頃です。
書き損じたらポイっとしてました。

今はカレンダーの裏は立派なメモ帳です。

嵐・嵐・嵐

ジャニーズのあの、「嵐」は一切記事に出てまいりません(笑)


嵐① 突然超特大の嵐になった父ですけども、おかげさまで一般病棟に戻ることができました。ICUを出ることができました。所に胃はさすがに母も弟も”覚悟”したようでしたが、その後は治療の効果が出てよくなっていきました。本当なら昨日あたり病院を退院する予定だったのだけどね。もう少し先になりそうです。

こうやって何日か動かないでいたので、足はきっと弱ってるだろうなあ。母とも話してたのだけど、リハビリとかやってもらって足腰の状態を見てもらわないと、家に帰ってきてトイレに間に合わないとか一人で身の回りができないとかだったら困ります。介護は母だけなのでね。ケアワーカーさんに見てもらって、場合によっては転院してリハビリ・・って事も考えないといけませんね。


嵐② 今日は札幌は朝から雪。今ようやく晴れてきたけど、雲はどんよりしてるままです。仕事に出たんだけど、こういう時は例のマンホールの穴がぜんっぜん見えなくてホントまいるわ。今日もいくつもの”大穴”の横に、バンパーのかけらや、外れたホイールキャップとか、たくさん落ちてました。微妙にあったかかったりしてたので轍もあちこち。うちのおっとの車は車高が低いので、「何回も腹すってる~~~。」ってこの間嘆いてましたし。


3月になったら春がどんどん近づいてくる事を実感します。2月もあと少し。春ももう少し。


嵐③ 今日から年次休暇をとる二男がやってきます。この子はま~~~にぎやかな子で、常にしゃべって、誰かにちょっかいかけて、家の中が大騒ぎになります。にぎやかになるのはいいんだけど、いささか疲れることも事実(笑)だけど休暇だって言って、実家に帰ってくるという選択をするのは喜ばなきゃいけないですね。今週はずっと”呑みおかず”メインになりそうです。付き合いすぎて太らないようにしないと(笑)


今日の晩御飯は、鶏南蛮で!

もうすげーイラつくんですけどおおおおお!!!

寒いっつってんのにドア開けてんじゃねーよ!!閉めろよ!!!
何回言ったら分かんの?
マジで1回病院で検査してこいし。

お前らのせいで身体が冷え切って腹壊したんですけど。
ホント頭おかしい。
常識無さすぎ。

イライラするよおおおお(ーー;)

Abema news

この頃、朝の特ダネくらいは見るけど、だらだらと長いネタだとすぐにAbemaTVに変えてしまうAmazonスティックが便利だし、テレビ番組は見たいものはあまりないしAbemaTVも少

練習会

昨日の朝は谷堂恵美先生の練習会に参加させていただきました💃🕺💦

前夜遅くに熊谷から帰宅してからの~早朝からの踊り込みだったので、
眠い目をこすりつつ赤坂見附のたにどうダンスワールドへと向かいました😪



コンペ前になると企画して下さるこの練習会✨

運良く参加できた約12組の勇者達が、とにかく黙々…モクモク…もくもく…と、ひたすらに踊り続けます🎵

アドバイスやレクチャーなどで足を止める事もなく、
元チャンピオンが見ている&ライバル達が周りにいる中で踊り込みをする、という…
良い緊張感があるスペシャルな練習会だと思います🎉

不定期開催なので予定が合わずに参加できない事もありますが、都合がつく限りでは私達もできるだけ参加してます✊





毎回お手製おにぎりの差し入れをいただきます✨🍙✨
恵美先生…どんだけ早起きなのでしょうか😵💤

選手の為に時間と労力を割き、場を盛り上げるように声を掛け、きっと色々と目障りな事もあると思いますがニコニコと見守り続ける…

なかなかできる事じゃないですよね😌
ありがたいです。

恵美先生とは所属団体(N•DS)が同じで良くしていただいていますが、こういう行動とかパーティーの様子とか、学ぶ事が多い…✍️メモメモ



こうして朝からがっつり5種目×5ラウンドを踊り、
その後は急いでたまプラーザに移動してレッスンして、さすがに疲れました~💨💨💨

でも気持ちは元気❗️

栄養しっかり摂って、今日も1日楽しみます✨



ランキング参加してます✍️
クリックしてね⬇︎

体調またまた最悪😞⤵⤵

昨晩くしゃみとか鼻水とか出たけど、セレコックスはのまずにねた頭痛くて咳が出て鼻水も出るわで、朝セレコックスを飲んだ夜中も何回か起きて熟睡は出来なかったあーo(>

お箸の国の人だもの



箸の持ち方の悪い人と食事するのが苦痛だ

美味しさ2割減 。

いい年をしてグー✊みたいな握り方で親指の

上から バッテン✖️になった箸がでてる 、、、

なんともみっともなく 幼稚にみえる

子供だってもっと上手く持てるのに

テレビ番組でも グルメ気取りのネジネジさん

とっても美しくない箸の持ち方で食べてるから

美味しそうに見えないんだな 、、、


✊の握り方で上からバッテン出てた人

それだけじゃなく 食べるのが遅い

早寝 早飯 早◯◯ とか言ってた人いたけど

保険会社にいた時の上司が

ご飯食べるの遅い人は仕事ができない人って

自分が若い時言われたって言ってた

よく言えばマイペースなんだろうけど

皆、食べ終わって席を立ちお土産買いに行っても

ゆっくり ゆっくり食べて

わたし食べるの遅いの~

急ぐでもなく、とうに食べ終えたあたしに

先に行ってていいよ 。と気遣うでもなく

上から✖️が出る箸が視界に入る度 、、、

先に行ってるね !と何度も言おうかと思ったよ

20歳頃かな?ツアーで知りあった保母さん

うちの園?て言ったかな?

新潟でなかなか人気の幼稚園らしく

幼児教育に取り入れてることに

バランス感覚を鍛えるため平均台を使う運動

あとは、箸の持ち方を教えるために

大豆を、お皿から お皿へ移す競争をやってるって

もちろん最初からできるわけじゃないから

刻んだスポンジから始めるんだって

スポンジも徐々に小さくなって大豆にかえてく

素晴らしいな~ 人気の幼稚園だけあるなぁって

そしてその保母さんも素敵な人で

お昼にね !ご飯盛ったら

先生のご飯いっぱいだね !っていわれたから

そうなの先生いっぱい食べるんだ~

この前、ご飯いっぱい盛りすぎちゃって天井に届いちゃったんだ~

うそ~だ~ ってみんなに言われて 笑った

そんな話 きかせてくれたな

卒園する時には、みんな箸の持ち方キチンとするんだって

豆 移すのも早くなるんだって

キチンと持てないとスポンジは、持てても

豆は、持てないと

そりゃあ 人気の幼稚園になるだろうな






あたしの生きる道



久しぶりに集まった 病室メイト

数々の偶然が重なりお二人と出逢い

あなたみたいな人がケアマネになればいいのに

とアドバイスしていただいたことから

あたしの生きる道が変わっていく

調理師免許試験の受験料も払い

勉強もしていたのに小脳梗塞になり

意識不明 2週間 ICUで過ごし入院 1ヶ月半

自宅療養 2ヶ月のあたしがヘルパー二級をとり

ケアマネを目指すことになったんだ

最短なら五年でケアマネ受けられるはずが

ヘルパー二級取ったけど

本業があるから なかなかヘルパーの仕事を始めず

実務経験五年の壁が越えられず条件に満たなかった

今年やっと受けようかな 、、、

試験勉強もできないんだけど 、、、

お二方が元気なうちに合格したよ!って

言いたいな


不信感から奮起しました!!


わーっ!!
もうこんな時間( ゚д゚)


事務所の電力が落ちた際、
原因がわからず問い合わせたネットワーク絡みの契約先。

あまりに頼りない対応であったことが、
これまでに感じていた不信感をさらに強いものにしました。

作業員を向かわせるのもいつになるかわからないと言ってましたし。

結果的に原因はテナントビルのブレーカーではありましたが、
もしもネットワーク機器に何らかのトラブルが発生した時大丈夫なのかな?と。

夫とそんな話をしていた矢先、
仕組まれたようなタイミングと言いましょうか、
2日後に『営業担当が変わったのでご挨拶を…』と、社員が訪ねてきました。

そして機器が経年劣化しているから交換が必要だとか、更新料の支払いだとかの話をし始めました。


わたし、あぜん。(゜-゜)


あー、ダメダメ。
まずは建前だけでも心配するとかさぁ。
なんか神経逆なでするんですけどー!!



不信感を“強めた”と言うのはですね、
『いついつお時間ください』みたいな電話してきた担当者が、何の音沙汰もなく訪ねてこなかったり、
問い合わせたことへの回答がなかったので再度問い合わせると、今調べていますと返事しておいてさらに回答がないとか(~_~;)

そんなことがあったのです。

これまでは大きな不具合がないので乗り換えなかったけど、起きてからでは遅いですよね。
まぁ今更なんですけどー(;´∀`)


とにかく心情的にもう嫌だなと思っています。


と言うわけで、ご飯を食べた後からずっと、
せっかくなら月額費用が安くかるところはないかと調べまくっておりました!(;´∀`)


あー、疲れた。


   にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ



木曜日にまたこの担当者が“提案書を持って”来ると言っていたので、
私なりに情報武装しているつもりなのです。

あ、ちゃんと来るかわかりませんけどね(=o=;)


そもそも何の提案書だよ!!って感じですが、
イジワルな私が『さぁ来てみやがれ!』と言っているのです(・∀・)



今日はおしまい

なんか先週からずっと慌ただしい日が続いていて、ゆっくりできないままの月曜日。


昨日の夜は更年期症状でしょうか、ベットに入ってからホットフラッシュ様の症状で、夜中に目が覚めてしまって、なんだか寝不足な感じで朝を迎えました。


今日はちょっと歩きであちこち行かねばならぬところがあったり、義母の病院の支払いで銀行に行ったりとか、郵便局に寄らねばならなかったり、そしてこんな日に限ってコメはないと来たもんだ。近くのスーパーから5kgのコメをえっちらおっちら運んできたわ。


そして午後からは病院受診。


まあお見せして薬をもらってくるだけなのだけど、公共交通機関で片道1時間は睡魔との戦いでしたわ。ただ乗ってればいいなら寝落ちするところだけど、バス→地下鉄→地下鉄と、乗り換えが必要なのでね。寝過ごしたら大変だもの。


ようやくすべて終わったのは4時過ぎ。今はなんかもうぐったりです。今日は頭痛がします。おそらく肩こり首こりのせいだわ。1週間の間に2度もJRやら自家用車やらで函館まで行くと、さすがに全身の血流が滞って、筋肉がばきばきになってるのがわかるし(^_^;)


マッサージ行きたい・・・・・。


明日は別な病院受診。こちらは近所だからすぐ終わる。でも嵐のような男二男が、いまさらながらの年次休暇で帰ってくる・・・・。土曜日までいるらしい。


今日のうちに疲れを取っておかないと、明日からは大変だぞ・・・・いやマジで・・・。


もうすでに目がしょぼしょぼしてます。眠たいよ~~~~。今日はゆっくり寝ます(-_-)zzz

女子期間につき体調最悪なんですけどー(T_T)

頭痛と腹痛が辛い。。。
鎮痛剤飲んだから効いてくれるといいんだけど。

気分も沈むし身体もだるいしで生きるのやめたくなるwww

頭痛すぎて吐き気までしてきた。。。

しんどい(;_;)

春だにゃあ

 気づけば、随分ブログを休んでいた。
書きたい話題は多かったが、風邪をひいて
後回しにしているうちに時間が経ってしまった。
今日からは、普通に戻ってみようと思う。


  昨日の朝日新聞の投書に
「河村名古屋市長の名古屋弁に異議あり」というものがあった。
 
 愛知県在住、55歳の会社員の男性、(牛田正行さん)の
投書で、テレビの討論番組の河村市長の名古屋弁は
やたらと「にゃー」「りゃー」が強調され過ぎていて
地元民の牛田さんにとって不自然なものだったという。

 日本語学者の田中ゆかりさんの『方言萌え!?』(岩波ジュニア新書)に
よると、方言を演出的ツールとして使うことが10年以上前から
SNS、ゲームなどで流行している。
河村名古屋市長も、
名古屋弁をキャラクターとして、自分を特徴づけるために、
あえて大げさな名古屋弁を使っているようだ。

 それに違和感、不満を持った
地元の人の、言葉に対しての細やかさに感心した。

 毎日「みゃーみゃー」言っている
わけじゃない、という言い分。なるほど、当然だ。

 でも、たまにでも「みゃー」と
聞くと、すごくわくわくして「もっと言って欲しい」と思ってしまう。

 

祝 四周年

『コラソン コラソン』店主です 



毎年、この時期になると言ってますが

今年も自分で言っちゃいます

IMG_3504_20170218110252719.jpg

『祝・四周年』 



2/22で、なんとか四年目を迎える事になるのですが

これも家族とお客さんの支えがあってこそです



これからもみなさんに

『美味しくて、楽しい』

と言って頂けるよう

21[1]

『頑張ります!』 



2/24(金)~2/27(月)の間は振る舞い酒等もありますので、時間のある方はぜひお立ち寄りください
※2/23(木)はいつも通りお休みいたします



越谷の小さなバルはこちら

お店ロゴ-20121217-225203

『corazon corazon』 ホームページ 

埼玉県越谷市弥生町7番3号越谷サンゴールドハイツ1-C





   
今日は春の陽気

スキー

先日ふと、自分は何歳くらいまでスキーに行きたいって思うのだろうと考えてみたところ、まあ70才くらいまでかな~ と思いました。

その年にならないとわからないし、70才を越えても急斜面に挑む男でありたいですが…

もし70才と仮定すると、あと20年も無い…

という事は、1年に1回しか行けないとしたら、私の人生でスキーにはあと20回も行けない事になります。


赤帽を開業してから、ほとんど仕事優先で今までやってきましたが、たった1度の人生なので、悔いが残らないように、もう少しやりたい事をやらなければと思いました。

今年のスキーシーズンは残り少なくなってきましたが、十数年ぶりにゲレンデに行ってみたい気持ちが強まりました。

今年スキーに行くとしたら、近場で軽く慣らす程度でいいのですが、スノーシューで雪景色の撮影などもしてみたいです。

ちはやふる。


市議選、

高松大樹氏、見事当確!!

素晴らしいですね。



昨日は、

表題の映画を昼と夜に分けてみました。


うん、すごくよかったです。


久しぶりに爽やかな気持ちになる、

いい映画でした。


次は何を見ようかと子供と話しています。(*^^*)


ランドセル

これ、アンティークなお店にあったランドセルです。ちょっと分かりにくいと思いますが、小さいでしょ?横幅が、18㎝くらいしかありませんでした。はっきりとは分からないけ

若いって羨ましい

昨日、剥離骨折と靭帯損傷を受けた娘だったが、若さゆえなのかそれほどまでに軽度だったのか、今日は時折何かの拍子に痛むことはあってもかなり痛みも腫れも軽快した様子。
私の方がよほど軽度ではあるが痛みを感じているかもしれないくらい。

昨夜は久しぶりに一緒にお風呂に入ってシャンプーしてあげた。本当は私もやってもらいたかったんだよーと思うが、経験してみなくちゃ分からないことだからね。

しかし、シーネ?には金属のプレートにウレタンマット?が付いていて、そのウレタンマット側に指を乗せているから、ピアノの鍵盤にその金属プレートが当たりカチカチ音が鳴るし、第一鍵盤が傷つくではないか💢だから、明日物理療法室への通院日だから金属部品にテープを貼るとかしてもいいかどうか聞いてきなさいと伝えた。あ、明日からは学校帰りに1人で行ってきてもらうつもり。

にほんブログ村


「 面白いことがあったんだ 」



久しぶりに会って近況報告とかしてたら

「 おもしろいことがあったんだよ~ 」

あたしは、この面白いことって前置きした話で

面白い話に出会ったことがない 。

たいしておもしろくもない話に

面白い話と前置きしハードルをあげておきながら

自分だけ楽しんで思い出し笑いしながら話すから

ちっとも伝わらないし 結果 おもんない 、、、

面白い話があったんですよ~ って

クールポコみたいに 宣言された日にゃ

面白い話?そないおもろい話が?

ほなきいてみまひょか ってきいたら

つまんねー

笑えねー

作り笑いに無理がありひきつるよ

よって悲惨な結果になるわけで

起承転結って大事だよね

明石家さんまさんがアイドルの子に

頭におもろい話ってゆーたらあかんでって

親切丁寧に教えてた

大阪の人は、みんな 面白いって皆ゆーけど

ご近所さんのチョコッとした話にも

起承転結があるからじゃないかな?

オチが最初に想像できるような話

おもろいわけがないもん

想像できないようなオチがあってこその

オモロイ話 ♪

タイトルだけみたら記事見んでもわかるがな

それもダメか 笑

だから今日は、敢えてのタイトル ♪









親が年をとるということ

自分だって、「なかなか疲れが取れない(泣)」とか、「目がぁ(泣)」だの「肩がぁ(泣)」だの「腰がぁ(泣)」だの言っちゃってるくらいだから。


親が年をとるのは当たり前。


だけど、ドミノ倒しのように、ひとつのアクシデントが次へ次へと繋がっていくのは、正直つらい。


ましてや、こんな事になるとは思いもよらない事が起きると、自分でも消化できない事態に陥るのよ。



父はとりあえず小康状態。なんとかICUから病室に戻れるといいのだけど。

水戸土産



のし梅 これ母の好物



水戸の梅



これも母の好物



吉原殿中



これは食べたことない



試食してみた



なにこれ~

パフのきな粉味なんだけど

なんとも言えない食感

サクッモチッとして 美味しい ♪

もっと買えば良かった~



今、きづいたんだけど

のし梅、水戸の梅、吉原殿中、全部

あさ川製菓株式会社さんの商品

銘菓 老舗 屋号のマークに書いてるくらいだから

老舗なんだろね

HPみたら 明治 5年創業とか

あさ川さん美味しい銘菓がいくつもおありで



うまい棒の納豆味は前からあれど

梅味



からしマヨネーズ味



あごだしの素 ほたてだしの素



粒の大きな銀杏

のっぺに入れるから 母は銀杏みつける度に買う








パソコン

今日は、浜松までパソコンのお勉強会に行って来ました

たまたま浜松のマラソンがあって

交通規制の前に会場に着けて ほっヽ(^○^)ノ


内容的にも とてもお勉強になりました

浜松まで行くことに迷いがありましたが

行ってよかったー


帰りは、同じ参加者の方に 浜松駅まで送って頂き

感謝m(__)m


今まで 迷ってやめていたことも

近頃は、行動に移そうと思っています(^^)v



ヒップホップ

 最近はボールルームダンス(社交ダンス)なんて物をボチボチと習っているのですが(下手の横好きといったレベルではありますが)、確か10年ほど前まではジム(スポーツクラブ)でエアロビクスダンス等々をよくやっていました。

 そうしたジムのスタジオのプログラムにも結構流行りの様なものがありまして、確か90年代の終わりくらいから所謂”ヒッピホップ”系のダンスのクラスが多くなった時期があったと記憶しています。

 そして私も何はとまれ体験してみたのですが、これが難しいといいますか・・・、難しく・・・・。

 ダウンビート・オフビート系でリズムが取れない故か、はたまた力が入りすぎている故か・・・・、兎も角苦手だったのです。


 閑話休題、その後(確か15年程まえですか?)このヒップホップダンスが義務教育(中学生)の必修科目となると聞きまして、?????・・・といった印象を受けた記憶があるのですよね。

 何故に日本の義務教育でアメリカの不良のダンスを教える必要が有るのか・・・・?という訳です。
 (まあ、この”不良”何て言葉も古臭いですが・・・ 笑 )

  特に私がヒップホップ系のダンスが苦手だった故、余計其の印象が強かったのかも知れませんが・・・・ 笑 。