お出かけ」タグアーカイブ

ドロパイの初詣?

毎年、近くの神社の初詣に行くドロパイだけど、
今年は、ドロちゃんが元旦に具合が悪くなったから
大事をとって人間だけで行きました。


やっぱり、一緒に行きたかったな~と思ってたら、
ホームセンターの特設神社?がありました♪


IMG_5586.jpg


それにしても、神社なんて、
ドロちゃんもパインちゃんも、さっぱりわかってないだろうな(笑)

トイレシート、6袋まとめ買い~♪

2匹とも、ホームセンターに行くと、
とってもおとなしいので、意外とゆっくり買い物できます。





にほんブログ村

2017,1 沖縄旅行2日目②

フクギ並木の先にあるワルミに行くつもりが、道に迷い(ナビに表示が出ない)備瀬崎にでた。

沖縄

パーキング横に、アダンの木があった。
海沿いの道を走っていたも、パイナップルみたいなアダンの実がいっぱい成っていて、最初はドリアン?って思ったんだけどね。(;^ω^)
沖縄

駐車場のおっちゃんにワルミの行き方を聞いたら、厚紙に書いた地図を使って教えてくれた。
みんな、迷うんだね。(;^ω^)

ワルミの近くには車が5台くらい停められるパーキングあり。
分かりにくい場所です。

ワルミ入り口も分かりにくい・・
沖縄

ハブが出そうな、滑りやすい石段を下りていく・・
もちろん、母はパスで、車で待ってた。
沖縄

沖縄

沖縄

ここがワルミ!
人が写っていないので高さが感じられないけど、私がアリンコカマキリみたいに写ってたよ。

沖縄

浄化されるような・・力が湧いてくるような・・

沖縄

ワルミの後は今帰仁城跡(ナキジングスク)へ。

沖縄

お城の石垣がぐるーっと残っています。
沖縄

売店で、ポーポーっていう昔ながらのお菓子を買った。
こういうの、今では家で作らなくなったらしい。
モチモチで美味しかったよ。
沖縄

数分走って、海の駅・リカリカワルミへ。
沖縄

店頭でミカンやトマトの詰め放題をしてた。
沖縄

買えばよかったわぁ。
お店の中で、タンカン(ミカン)を買いました。
シークヮーサーも大袋で100円って安さだったけど、重たいのでパス。
買っておいて、スーパーでの買い物と一緒に送ればよかったと大反省。
どこよりも、このリカリカワルミが安かったです。

ここで、お昼ご飯も頂きました。

定番のタコライス。量が多すぎて食べきれず。orz
沖縄

ソーキそばと牛肉蕎麦。どちらもメチャ美味しい。
3人で3個をシェア。
沖縄

3日間、お世話になったホンダ・フリード。
オリックスレンタカーです。
トランクが出し入れし易くて、旅行にはピッタリ。
買おうかなぁ・・って気になった。
沖縄

古宇利島に渡ったところから見た、古宇利大橋。
沖縄

嵐のJALのCMで有名になった、ハートロック。
沖縄

お天気が良ければねぇ。
いつかリベンジしたい。

衣装はコラボで視察です♪

風邪か?と思った昨日は何もやらずここぞとばかりに寝る
マイルのお散歩は申し訳ないけど最小限で30分コース。
朝はいいけど、夕方は1時間コースが普通のマイルにとって30分はご不満で、
絶対にここ曲がらないから絶対家になんか帰らないから
とコギストしているマイルを半ば強引に説得して連れて戻ってきました

風邪をひくと困るのはやっぱり人間はどうにでもなるからマイルだな。
体調管理気を付けます




さてさて、1月7日の事。

ずっと気になっていた





こちら、2019年にラグビーワールドカップが行われる
「静岡県小笠山総合運動公園(通称:エコパ)」に行ってきました (^^)/


この日はこんな格好で


CssVrMHvCFTDepa1484630924_1484630934.jpg


マイルは「meekdog」さんのお洋服♪
私は「CIAL Cotton」さんのコギショルダー♪
と人気ショップのコラボです ( *´艸`)


さぁ、どんなところでどんなものがあるのかなぁ?


s0K3PICt18eguFa1484631068_1484631129.jpg


という事で、


MVC3TDG01MHpQiA1484630975_1484631038.jpg


視察内容はまた明日。




最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村

新春の洋らん展



広島県洋ラン愛好者の方の洋らん展です。
プロの生産者ではないのですが みなさんはプロ並みにの素晴らしい洋ランが揃っています。
バックが白くて 人ごみを避けての撮影は苦労します。

この後も花卉生産者の方の展示会もあり また広島市植物園の『春のらんラン祭り』と続きます。
特に 花卉生産者の方々の桜 薔薇 スィトピーなどの展示を楽しみにしています。




💛胡蝶蘭(ファレノブシス)編💛











💛胡蝶蘭6種💛
サムネィル画像クリックで大きく開き 『窓を閉じる』をクリックで元に戻ります。


<
№1
<
№2
<
№3
<
№4
<
№5
<
№6
<







2017年月12日撮影 福屋広島駅前店にて






夜景の巻

ベイエリアを後にした我々一行は函館山へ。
17011501.jpg
100万$の夜景やで~☆

しめじさん、キレイだね~
17011502.jpg
めっちゃ寒いけど(;´∀`)

函館山ロープウェイではペットはバッグやカートの
中であればOKです。



函館で宿泊したホテルをご紹介。
17011503.jpg
男爵倶楽部さん。

お部屋は広々、こんな感じです。
dansyaku.jpg

コンドミニアム型のホテルでキッチンも完備
17011504.jpg
17011505.jpg

ワンコ達も、自由にお部屋の中を散策しておりました^^
17011506.jpg


ランキングに参加しています。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

高い場所が好きなドロパイ

12月某日


大きな公園へ。
晴れてるけど、寒かった~。

ドロちゃんとパインちゃんは、久しぶりに来たので
とっても喜んでたよ♪
(画像の顔は固いね・汗)



薔薇の花壇のふちを歩く為に、
飛び乗るドロちゃん。


  「超 余裕だし!ピョ~~ン」


写真07668s


写真07669s

写真07670s



身軽女・パインちゃん
まるで猫のように、軽やかに歩いてます。
パインちゃんは、すぐ高いところに上がるよね(笑)


写真07627s


写真07632s

寒いから、笑顔がないけど
楽しんでます(笑)

小さな頃から、ものすごく高く飛ぶパインちゃん。
だんだん衰えて飛ばなくなってくるよと言われたこともあるけど、
今だ衰えず。
これからも、足腰鍛えて、大好きな高い場所に上がろうね。
でも、無理なことはしないでね。



にほんブログ村

昔の仲間と

14日の土曜日、極寒の中飲み会(?)
今の仕事をして今年で10年目になる
以前の仕事仲間との交流は途絶えてると言えば途絶えてる状態
和美ちゃんと2人で呑んだのももう3,4年前かな・・・
ナナミちゃんとはFacebookで繋がってはいるけどあったのはやっぱり3,4年前
啓子さんは家に行っても留守ばかりで行かなくなり
山内さんもついでなくて、5年くらい?
電話も数年ぶりで、突然「元気ですか、明後日、新年会どう?」で
2人とも速攻OKしてくれ、和美ちゃんは「1日待ってもらっていいですか」と
3人の子持ち共働き、しかも島田市に住むナナミちゃんは
旦那様夜勤、自分は日曜も出勤ということでパス

IMG_5364_200.jpg    IMG_5365_200.jpg

金曜日、忘年会をドタキャンしてしまった『夢さぶろう』に電話するが出ない
6時過ぎても出ないので古い雑誌で調べたこの店に席予約
行くときに見に行ったら店主体調不良のためお休みします。の張り紙

IMG_5367_200.jpg    IMG_5368_200.jpg

和美ちゃんから、「仕事でバスもなく、でも会いたいので車で行くけどそれでも6時半ごろになる」
と、返事があったので6時過ぎで4人分席予約
啓子さんと山内さんにも店の変更と6時10分くらいでいいよと電話を入れました
勘違いで道間違えた山内さんが15分頃来たのでとりあえず3人で乾杯ww

IMG_5369_200.jpg    IMG_5370_200.jpg

サラダは和美ちゃんに任せることにして
私は唐揚げがあれば良し、呑めない啓子さんのためにおにぎり
呑む席でしか食べない山芋ステーキを注文
山芋、わたし的にはもう少し焼くというか固めが良かった
スプーンでも掬いにくいほどしゃぶしゃぶでした。
通はこれがいいのかな・・・

IMG_5372_200.jpg    IMG_5373_200.jpg

和美ちゃんがきたらやっぱり頼んでくれたサラダww
唐辛子か??何かピリっとするものが入ってた(><)
啓子さんが味見もせず最初からマヨネーズをつける(唐揚げに添えてあった)ので
「ドレッシングかかってるよ。味見してから付けない(つけなよ、の方言)、油とりすぎになるよ」
って、さすが栄養士の突っ込み(笑)
チャーハンはめっちゃ美味しいってユッケ丼を食べた和美ちゃんまで手を出してました。
9時までなら娘が迎えに来てくれるって言ってたという啓子さん
6時半前から始めれば終わる終わるって言ってたが
久しぶりの再会に話は尽きない

IMG_5371P_256.jpg

現像しないけど、集合写真ね!
って撮ってもらいました。
8時前にナナミちゃんに電話するがでない。
9時前に彼女からかかってきて、全員と代わる
あれ、通話料金有料時間になっちゃったかな・・ゴメン
結局、和美ちゃんの車で皆送ってもらうことに。
さすがに、このご時世、山内さんも数年前から携帯を持ってました。
送ってもらうってご主人にメールし終わるのを待って
番号を聞くが、自分の番号はどこ見るんだっけ?
なので私の番号言うから鳴らして、その後番号を私の名前で登録してね
と言ったが、啓子さんも同じ要領で鳴らしてもらってたのでどっちがどっちだか
間違わずに登録してくれたか、どうも心配。
初めてメールするときは○○です、って打たなきゃなぁww
駅南の駐車場まで車を取りに行った和美ちゃんを
広い通りで待つ一番近い私が一番に降りようと
「セブンで私を降ろして、小学校の入口で山内さん降りればいいね、その後啓子さん家」
というと、運転手一人でかわいそうだから私が一番最後に降りろって啓子さんが言う
どうも、裏道なので自分家までの案内ができないようです
で、セブンは通過してと道案内
加藤さんの家の前まで来てやっと自分家の方向が分かった啓子さん
和美ちゃんも道知ってるかと思ったら、
「皆、裏道よく知ってたけど私はあまりわかってなかった」
と、和美ちゃん。道案内に乗ってて良かった。
セブンの坂ではなく2本北の坂道下で降ろしてもらって
「このまま真っすぐでさっきのセブン、道解るよね?ひたすら真っすぐで
ガードくぐるし」というと「もう、だじょうぶ」と
無事、家に着いたメールもくれてひと安心でもう1杯のんだ私でしたww
                                     Some.




ё天国と地獄ё

横浜さんぽの続きです。
ご飯を食べ終わって ちょっと道を歩いていると
ランチのもう一つの候補のお店の前に着きました。

ここのお店、隣の鮮魚店で選んだお魚を料理してくれるらしく
口コミも高くて わんこオッケーという優れもの。
今度は ここに行こうかな♪

さんぽ1

またまた歩きながら あんこがすっかすかの お団子を食べて

さんぽ2

こんな 素敵な イベントに後ろ髪をひかれつつ

さんぽ3

着いたのは かの有名な 山下公園

さんぽ4

テンションが上がる私とは正反対に
地獄へ突き落されたかのような 表情のちょこたん

さんぽ5

お水、嫌いだもんね(笑




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

この画像をクリックしてもらえると ちょこたんのランキングがあがります♡
この横浜で遊んでいた日から 偶然 横浜でペット博がやっていたそうで。
家に帰ってきてから知りましたとさ。

マサかの雪遊び・・・

今回の雪遊びは、滋賀県の高島平にある 『マキノピッグランド』 さんのグランド。

集まったのは、フクちゃん、もみじチャン、ハヤテ君&ナツの4柴ワンコ。

雪の量はタぁ〜プリあって雪質もサラサラなんで、遊びにモッテコイとの第一印象。

が! しかし! 予想に反してワンコ達は・・・

1雪道から出ない

エェェェ〜

大人達が歩いて踏み固めた道から、一歩も出ぇへん (;´Д`)

遊ぶ気が全くない様子・・・💦

もう、この表情見てやってください。

2遊びたくない

ナツもみじチャンも、遊ばないどころか動かへん。

どうすんねん、高島平まで100キロ以上も移動して来たのにっ (。-`ω-)

最も若くて、元気な柴犬男子の様子を見てみると・・・

3冷たいねんもん

ハヤテ君、足が冷たくてお父さんに抱っこされる、箱入り息子ぉ(笑)

コリャ、遊ばへんなぁ〜

と、諦めかけたその時、突然、走り出す柴犬女子達っ (^o^)丿

4走る

おぉぉぉ! コレを待ってたんやっ ( `ー´)ノ

興奮する父ちゃん(笑)

アっ!?

コレか・・・

5ウマウマ

そして、気が付けば柴ワンコ、全員・・・

6恐るべしウマウマ

恐るべし、ウマウマ・パワー。

ウマウマがあると、俄然、ヤル気を出す柴ワンコ達 (笑)

大人になったら落ち着てしまって、もう積極的に雪遊びはせぇへんのかな?

と、チョット寂しく思っていたら・・・ この後、みんな遊びましたっ (≧▽≦)

その様子は、マタ明日ぁ〜

そうそう、皆が動かんかった中、フクちゃんだけが一人、走り回っていましたっ!

7フクちゃんの走り

コレには、驚愕の理由が隠されていたっ!?

後日、父ちゃんの分析レポートで明かされる、その理由とは・・・ (笑)

アっ! 予告通り、雪遊びネタは、マダマダ引っ張りまっせぇ ( ̄▽ ̄)

初めはサッパリ雪遊びをしなかったことを、書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

うーたんと動物園でぇと③

やってみよぅコーナー

20170116_67.jpg

ブラッシングのお時間デス。
ヤギ座なので、親近感

20170116_71.jpg

ぁ~ソコソコ

気持ちよさそうに目を細めてる

20170116_69.jpg

すると、
ホーホホホホホホーーー
ものすごい大音量の雄叫びが聞こえてきた
急いで声の方へ走っていくと、
そこにいたのは

『フクロテナガザル』
大きく膨らむ喉袋が特徴で
テナガザルの種類では一番大きなおさる。

長い両手で枝を渡り歩く姿(ブラキエーション)は圧巻。
力強くてカッコいいヨ

20170116_79.jpg

百聞は一見に如かず。
まずは聞いてみて

そして、吠えるたびに大きくなる
”のど袋”にも注目だぞ



動物が学べる、動物科学館もあるヨ。
身体は何倍も大きいゾウさん、
実は足の大きさは4倍くらい。
身体のわりに、足小さくない

ここでは、鳥、夜行性動物、小型のおさるが展示されてまふ。

20170116_83.jpg

『カンムリバト』
図鑑では見たことあったけど
実際みると、思ったよりも。。

20170116_84.jpg

デカくないか
もっと、ハトって手のひらサイズじゃんね。
デカイ鶏くらいあるわ~。

20170116_85.jpg

夜行性なので真っ暗で、
ほのかな灯りの中で見るから
目が悪い人にはどこに何がいるかわからないカモ

眼鏡持ってくればヨカッタ。

手のひらサイズの、小さいマーモセットたちは
とてもかわいらしく、コチラの動きに
首をかしげて反応してくれる

20170116_89.jpg

『オグロマーモセット』
近くに来てくれた

20170116_90.jpg

おさるの赤ちゃんかな?
あどけない姿にきゅんきゅん



動物園1周まわって2時間半ほど。
ラストまた、レッサーパンダをのぞいたら
落ちそうになってた

いやぁーーーん

20170116_95.jpg

動物園のお土産に
風太くんが刻印されたアイスどらやき・バニラ(200円)

20170116_100.jpg

あとゎ、
プリントクッキー(510円)
ぶるぶるハムスター人形(730円)
レッサーパンダラーメン(220円)

ラーメンは売上の一部が動物園に寄付されるシステム。
みんなのごはん代とかすごそうだもんネ。

20170116_101.jpg

プリントクッキーは全部で10枚
5種類の動物たちが
キレイにプリントされてるヨ。
どれから食べるか迷っちゃう

20170116_105.jpg

お尻についてる紐を引っ張ると
ぶるぶるするハムスター人形は
わんこたちへのお土産。

このあと、りむっぺにヨダレまみれにされてた

6時間ほどの、長いお留守番。
3匹ともありがとぅ
久しぶりに大好きな動物園に行けて
すっごぃすっごーーーぃ楽しかったヨ
うーたんも、連れてってくれてありがとネ

20170116_103.jpg



2017,1 沖縄旅行2日目①

沖縄2日目!曇り空だけど、ザ~ザ~降っていないだけマシ。

ホテルの朝食バイキング。
このほかに、ヨーグルトとフルーツをいただきました。
沖縄

ご飯を食べたらすぐにチェックアウト!
込み合う前の美ら海水族館へ急げ急げ!

沖縄

ジンベイザメの大水槽も、私たちが他のもゆっくり見ていたから、ひとりだけ先を越された。
沖縄

それでも水槽に張り付いて、飽きるほど見ていられた。
お勧めは朝一番ですよ。
私たちはもちろん、一番乗りでした。(#^^#)

沖縄

ジンベイザメもマンタもゆったり泳いで可愛かった。

だけど、いくら大きくても、水槽の中に押し込められて、かわいそうだった。

沖縄

沖縄
2頭のイルカの真ん中に、止まったホテルの看板が見える。

ジュゴンやウミガメは見たけど、イルカショーみたいなのはすべてパスして、次の観光へ。

備瀬のフクギ並木に来たけど、駐車場が分からなくて、駐車したいがために、水牛車に乗ることに。

人がいなかったけど、車を泊めてしばらくすると3人のオバちゃんを乗せた水牛が戻ってきた。

沖縄

おっちゃんに少しだけご褒美の草を貰って、再出発。

それが、続けていくのは嫌だ!ってふくちゃん(水牛の名前)が抵抗してね。

おっちゃんが草を口の前に出して、それで歩かせようとするんだけど、なかなか言う事を聞かず・・

沖縄

結局、私と従姉は荷車から降りて、母だけが乗せてもらい・・

沖縄
1月なのに、こんな美しい花が咲いている。

沖縄
防風林として植えられてフクギの並木が、とても風情があります。

沖縄
沖縄らしいこんなお家もありました。

沖縄

ふくちゃんは帰り道は割と早く歩くの。(;^ω^)

今回の沖縄旅行で、一番面白かったのは、ふくちゃんかな。

私が歩けば5,6分のところを30分くらいかかって回ってくれた。(;^ω^)
それで2千円は安いアトラクションですね。

沖縄

水牛乗り場前に、さーたーあんたぎーのお店があって、1個ずつ食べてみた。

こりゃ、太りそうだわ。(-_-)

うーたんと動物園でぇと②

動物園のアイドル、
今や、孫、玄孫まで全国にいる
レッサーパンダの風太くんも元気デス。

20170116_41.jpg

あいにく、立った姿はみれなかったけど
そんな面影の銅像なら
寒いから、マフラーを巻いてもらってるのね

20170116_42.jpg

風太くんの銅像とパチリ

20170116_44.jpg

どよよぉ~~ん

20170116_45.jpg

とんでもないショックな事があったのかと思いきや。

毛づくろいをしようとしてただけみたぃ。
3姉妹、仲良く寄り添って
仲良しさん。
見てるだけで、ほっこりするヨ

20170116_46.jpg

ムチムチもふもふなの



子ども動物園ゾーンでは
身近な動物とふれあえまふ。
大人だけど、行っちゃうゾ

大きな白いお馬さん。
とても穏やかな子で
きっとこうして触ってほしくていつも柵越しにいるんだな。
ちょうど柵にあたる部分だけ、
お鼻にハゲができてたもん

20170116_51.jpg

『オグロプレーリードッグ』
ひろよしが以前飼ってた
マメちゃんと同じ、プレーリードッグだよ

20170116_55.jpg

しっぽプリプリふりながら歩く姿も
手でもってごはんを食べる姿も
マメちゃんを思い出す。

このずんぐりむっくりむっちりなのが
たまらんんんんんん

20170116_57.jpg

ほら、上からみても、ずんぐりむっちりんこ

20170116_59.jpg

って、コチラはプレーリーでなく
『カピバラ』さんでしたぁ。

でも、なんか似てるカモ

プレーリーを巨大化したのがカピバラみたぃな
どちらもげっ歯目だけど
プレーリーはリス科、カピバラはカピバラ科。

20170116_58.jpg

そしてこの子たちは、ほんとのネズミ科
『ハツカネズミ』

平日の昼間、あとは週末
ふれあいタイムがあるんだよ

20170116_64.jpg

ちょこまか動き回るネズミたち。
それぞれに名前は特につけてナイそうで。
だから、この子は♀なので
コユキちゃんと、名付けてあげたヨ

今だけ、キミはコユキちゃんだよ。

20170116_60.jpg

『モルモット(テンジクネズミ)』
スモモちゃん(1歳)だよ。
抱っこされるのは苦手だけど
撫でられるのは平気なの

20170116_65.jpg

人形のように、その場から
まったく動かないヨ。
クリクリのお目目がかわいぃ

20170116_62.jpg

うーたんと動物園でぇと①

もうすぐひろよしのぉ誕生日なので
今日ゎ、久しぶりに
うーたんと動物園でぇと

立つレッサーパンダ風太クンでおなじみの
千葉市動物公園ダヨ

大人:700円

20170116_01.jpg

動物大好きなので、とにかく端から端まで
全部見ていく
まずゎ、家畜の原種ゾーンから。

『アメリカバイソン』
♂は体重1㌧ほど。
ムッキムキだよね

20170116_02.jpg

『モウコノウマ』
頭が大きく、足がちょっと短くて
そのアンバランスな体型がかわいぃ
”野生の馬”と言われるお馬さんだけど
乱獲と生息地の減少で、
ホントの野生の個体は絶滅しちゃったらしぃ

20170116_03.jpg

『ムフロン』
立派な角は♂。
羊の原種だけど、
毛、あまりもふもふしてないね

20170116_05.jpg

ライオンゾーンにきたけど
岩の上でお昼寝ちぅ

『アフリカライオン』
赤ちゃんの頃、サファリパークで
ふれあい抱っこ体験で活躍してたアレンくん(3歳)
今日はずーっと寝たままで
動いてる姿が見れなかったケド
人に育てられたから、
とても人なつっこく甘えんぼな性格なんだって

お腹の毛がこげ茶でふさふさ
アレンのチャームポイントらしぃ
ワイルドだろぉ~

20170116_07.jpg

『アジアゾウ』
アイちゃん(33歳)
ほっぺ・・・どうしたんだろ

20170116_11.jpg

ほっぺが痛そう
早く治りますよぅに

20170116_13.jpg

『アミメキリン』
この模様オシャレだよね
前に来た時、キリンの餌やり体験させてもらったんだ。
餌じかんに合わせてくると
そういぅ体験ができて楽しいヨ

20170116_17.jpg

ちなみに、平日の昼間。
めっちゃ空いてる
1か所、1組いるかどうかくらぃの閑散とした。
なので、ゆっくり楽しめちゃぅ。

動物たちの名前が書いてあるプレートを見つけると
とりあえず大声で名前を呼んでみるひろよし。

でも、呼んで来てくれる子はほとんどイナイ

20170116_18.jpg

『マレーバク』
ユメタくん(左♂)とユキミちゃん(右♀)は
柵で別々に暮らしてる。
ユキミちゃんは、国内のマレーバクで
最高齢(1991年7月生)で、現在25歳
これからも元気に長生きしてネ

20170116_20.jpg

そして、ユメタくんは
やたらとカラスに絡まれてる
仲がイイのか・・イジメられてるのか
でも、嫌がる様子もないから、
仲良しなのかしら。

20170116_22.jpg

『アシカ』
水中からコンニチワしてくれるのは
とても懐っこいアシカくん

20170116_27.jpg

知能が高く、好奇心も旺盛なので
こちらの動きをよく見てくる。
まん丸の大きな目がかわいぃ

20170116_36.jpg

とにかく、ずーっとそばにいる。
そしてカメラ目線

20170116_37.jpg

うーたんの手についてくる
かわいぃ姿がみれるのがコチラ


どんど焼き

昨日は家族でどんど焼きに行ってきました。

寒かったけど晴れていて風もほとんどなく、絶好のどんど焼き日和。

ドンドンと響く破裂音の迫力は、毎年ながら凄かったです。

今年は竹にお団子つけて燃えかすで焼いて食べることができました!!

無病息災、身体健康、家内安全、五穀豊穣




どうか、叶いますように。




    
  





今年初めての雪



全国的に雪がたくさん降ってますよね。

雪が降らない姫路でも朝起きると積もっていました。


初雪 (1) 


初雪 (2) 

初雪 (3) 


毎回降っているとところでは、もうイヤって思っいるかもしれませんが

数年に1回しかないので、私は大はしゃぎ


初雪 (4) 




初雪 (5) 


ラシャは遊ぶって言うより、一生懸命食べてた


初雪 (6) 


この後、雪の降る中お出かけに行ってきました~


1日1回ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

再会

土曜日、姉妹を夫に預けて関東に住む大学時代のゼミのお友だちに会ってきました。

ゼミの人に会うのはかれこれ4年半ぶり。
引っ越しや出産でゼミから遠退いていたけど、お正月にあけおめラインを送って約束を取り付けました。
女3人で集まりやすい池袋に。
池袋、電車では初めて行くのでよく分からなかったけど、パルコでランチしました。

みんな変わらず元気そうで、いろいろ話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。
また集まろう!と約束して解散。
声かけてよかった。

電車で都心も路線図で見るよりずっと近かったので、また行きたいと思います。
次女がお昼寝しなくなったら、電車で都内行くんだ…




日曜日は家族で厄除けに行って来ました。
夫本厄、わたし後厄で年始早々体調崩したし急遽行きたくなって。



去年のわたしの本厄のときは嘔吐頭痛で大変な目にあったので、病気しやすい年なんでしょう。
今年は健康に過ごせますように。

ちょいでかけ。





先週末、朝から身だしなみ整えて





ご飯を食べさせて





いつものカフェが閉店するので
最後に一度行きたいなーと思ってて

冬休みだから娘さんも行きたいって言うし
受験生だけどひと段落したのを見計らって

行ってきたのよ

うん、行ってはきたのよ





駐車場埋まってて諦めたけどね(笑)

歩道側とか停められないかなーと思いつつ
小心者親子ゆえお店に聞きに行けるわけもなく

向かいのコンビニで駐車場が空くかなー?
なんて様子をみるもののそんな訳なく

ランチを楽しみにしてた娘さんも
お腹が空いて不機嫌になりだしたし
他の近場のカフェなんて行った事ないから

諦めてコンビニでパンを買って帰る事に(^_^;)





でも、ただ帰るのは悲しいから

真逆の北側に進路を変更して
ホムセン行って爪切りした

後で考えると行動範囲すごいな(笑)





上手な人に当たったのか
爪をしっかり切ってくれてたよ

カフェが閉店しちゃったから
次はどこで爪切りしよーと思ってたけど
今度からホムセンにしよーかしら





んで、ペットショップでは
ゼロわさのいつもの鹿ジャーキーと
フードにかける鹿ふりかけと

ゼロが守るから辞めてたけど
最近すごく歯石が溜まりやすくなって来てて
ワサビに至ってはシャクレなので特に臭くて
久々にガムでも与えてみるかなと
しっかり噛めてあまり長持ちしないのを探して

ついでに留守番用の特別なおやつも買って

(買った物の説明多いな。笑)





セールで安かったから
娘部屋のセンターラグを買って
日用品も色々買い溜めて





娘さんを労おうと思って出かけたのに

結果的にかーちゃんの買い物ばかりで
ただ付き合わせただけになったけど

今度犬なしでコメダとかハーベストとか
何かしら美味しいものでも食べに行こうって事で

週末のお出かけは終了





午前中に家を出て
帰りはこんなに暗くなってた

まぁ、ほとんど車の中だったけどねー(笑)






後で歩道側とかに車停めれたと聞いた。。。まぁ、人が多すぎてビビったし、チキンなのでしゃーない(笑)

函館観光の巻

ランチの後は函館市内観光へ♪
17011401.jpg
五稜郭公園です。

17011402.jpg
他の方のブログ等で新撰組のワンコ用衣装をレンタルしてくれる
と聞いていたのですが、貸衣装屋さん営業してない・・・(;´Д`)
楽しみにしてたのに・・・


なので、早々に後にしまして、お次は!
赤レンガ倉庫へ。
17011403.jpg
ノスタルジーただよう、キレイな街並みがステキ(人´∀`).☆.。.:*・゚

そのまま八幡坂です。
17011404.jpg
チャーミーグリーンのCMでも有名なスポットですね。

しかし、こちらの坂
見た目よりもかなりハード(;・∀・)
17011405.jpg
ゼェゼェ息をからしながら何とか上りきると
そこには・・・

17011407.jpg
今のヤングはチャーミーグリーンのCM知らないんだろうなぁ(;´Д`)

しめじさんもモチロン知りません。
↓1クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

高速バス




 


ご無沙汰してました


所要で仙台行きの高速バスに乗ってます



更新もせず一生懸命コートを作って
15日までに完成~!のつもりでしたが
最後のコートにとりかかったころ
風邪をひいてしまいました
 


 
予防マスクをして買い物に行ってたのに
息子が持ってきてしまいやした


こんなお土産いら~ん
マスクして


で、結局はかどらず

 
昨日最悪のコンディションで
バスに乗れるか不安でしたが
フラフラしながらも乗れました

はぁ~ しんどい


ぐっすり眠っていきます  


ぐだぐだの言い訳で すんません
明日戻りますので最後のコートは
それから作ります  
お待ち下さいm(_ _)m


では お休みなさい




ёちょこたんと横浜観光ё

土曜日に かわいこちゃんたちと 遊んできました。
そのお話しは また後日

横浜1

さて、三連休初日のお話し。
ずっとずっと行きたかった 横浜へ 電車で行ってきました^^
この「踊り子号」 2月いっぱいまで 土日限定で 伊豆のほうまで行ってるそうで。
途中 横浜にも停車するそうなので 今回は こちらの電車を使ってみました。

横浜2

で、つきました。横浜。
三連休初日で、しかも 中日と最終日が雨予報だったから
すごい 人人人…。 ちょこたんは もれなくバッグイン。
でも、ご飯食べたら 公園行くから ちょっと我慢してね。

横浜3

今回 ランチしたのは こちらのお店。
中華街のメイン通りの中華料理屋さんは さすがに全部ペットNG.
でも、一本道を入ると 全部オッケー。 なんか 不思議。

横浜4

オーダーしたのは こちらの2セット。

横浜5

こちらのお店の麻婆豆腐は激うまでした。
今度は マーボーメインで頼みたいな^^

横浜6

長くなったので続きます。




お帰りの際は↓の画像をクリックお願いします♡
日本ブログ村のランキングに参加中です♡1ぽちでちょこたんの順位があがります♡

DSC04776bana.jpg
予定が続くと 最近疲れる。
年のせい?きっとそうだ。

雪遊びして来ましたっ!

日曜日のナツ地方、朝起きたら・・・

雪っ!

少々テンション高く、お家を飛び出したナツなんですが・・・

まぁ〜 積もるには積もったんやけどぉ、ウッスラと道路を覆うくらいやしぃ

コレだけじゃぁ・・・

1チョットだけ

少し離れた柴友さんの所では、数センチくらい積もって遊べたらしい。

家の近くがダメなら、雪がある所に行けばエエんやぁ ( `ー´)ノ

でぇ〜 柴友のフクちゃん家に、お声掛け頂いていたんで・・・

2スゲェー

ヤッタぁ〜 (≧▽≦)

一面、銀世界っ!

しかも、タぁ〜プリな雪っ!

それを見て、興奮気味の父ちゃんっ!(笑)

3深い

どうですっ! ナツお嬢様の勇姿っ!

雪の中をグングン進む・・・ まるでラッセル車やぁ ( ̄▽ ̄)

4ラッセル

今回、イッパイの写真を撮りました。

また、沢山の面白いネタもあるんで、1回で終わらすのはモッタイナイっ!

明日以降に引っ張りまぅ〜す(笑)

日曜日、一先ず雪遊びしたことを。書き留めました。

応援頂けるとヤル気を起こします。

ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

もうひと 「ポチっ」 お願いします m(__)m
↓↓↓

柴犬 ブログランキングへ

ありがとうございます。

カフェへ♡

パソコンで取りこむまでに時間がかかって申し訳ないです。
こんばんわ〜
雪まみれ
ランで遊ぶ
15日で閉店するカフェへ13日に遊びにいくことにしました。
平日なら空いてると思うことがすでに勘違いでしたもん。
ランで遊びたくて早めに行ったけど。。
11時半に着いたけど
車でいっぱいでしたもんねぇ。。
室内ランはやんちゃな子が走ってるのでお外の雪がある空きのスペースでまったっりしてましたね。
モコの目力が最強なのです。(笑)
大好きなの〜♡
いっぱい思い出のあるカフェなんですよ。
最終が15日って日曜日だし。
きっと一杯だろうなと思いました。
セラピーの仲間も行きたいと行ってくれて集りました。
返事を聞いてその1週間前に席を予約をしたんです。
平日なのに2階ならばってお返事でした。
わわぁ〜
オフ会
仲良しなワンズ集まってわいわいでにぎやかになりました。
みんなお利口さんでかわいいのです〜
私のイチデジの連写ですよぉ。
鬼さん
鬼さん
目力がすごくてお怒りな感じかもです。(笑)
ぽちっと押して下さると励みになります。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking




積もっちゃいました

積もっちゃいました01
雪が、積もっちゃいましたよ~~~車の上だけ・・・しかも
ほ~んの薄っすらとね~~~(笑)
積もっちゃいました02
今日も、留守番頼んだよ~って言うと・・・
サークルの中で、怒っちゃってます  お土産買ってくるからさ~💛
積もっちゃいました03
最近ハマってる一の粉までパン買いに
積もっちゃいました04
ど~んと買って来た、調理パン、ボリュームがあってウマウマ~
さぁ~て何から食べようかな~って品定めしてたら
積もっちゃいました05
食べる気満々な、このお方  そうだよね~留守番してたからね~
まずは、リアンからって事だよね
積もっちゃいました06
それじゃ~たっぷりと召し上がれ~💛 って言う前に
待ちきれなくて、ぱくっ って食べちゃいました
そりゃ~仕方ない、一の粉のパンは、ウマウマ過ぎちゃうからね

リアンに会いに来てくれて、ありがとうございます。
犬ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

雪の中、映画館へ

思ったより深夜に雪が降ったみたいで今朝、真っ白の雪景色でした

雪の為ララマくんが延期になって予定が空いてしまったので久しぶりに映画館へ




雪の為か?
いやいや・・・・「君の名は」はしっかり混んでいました


私は「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を観ます

ガラガラっっーー(≧▽≦)

IMG_6424.jpg

でもやっぱり面白いスター・ウォーズ
あっと言う間の2時間半でした

最後に少しだけレイア姫が出て来ました
って・・・本当のレイア姫ではなかったけど
代役だったのね

FullSizeRender_20170115193034676.jpg

で・・・我が家の本物の(笑)レイアお姫ちゃんが待つ!(^^)! 家に急いで帰ります
帰りの車の中から・・・・しっかり雪が積もっています

IMG_6437.jpg

今日の夕方の我が家の庭にもしっかり雪が積もりました
来週は青空の日曜日になりますように・・・


IMG_6445.jpg




カフェとカフェ

お天気も良いし寒さが和らいできたのでお散歩でもと思ったけど
また「帰ろう」されても嫌なので

今なら空いてるかな。今日で閉店「ケネル」さんへ
運動が目的なので10時に行ったらまださほど混雑はしていなくて

室内ラン

ブルブル~してから
めろ1

テッテケ
めろ2

走る
めろ3

走る~
めろ4

だんだん楽しくなってきた~(笑)ところで
めろ5

撮影台

どよ~ん
めろ6
テンション下がりすぎですよ

次は外ラン

ここでも楽しそう
三角メロ見れた~
めろ7

店員さんにやっと「メロディ」って覚えてもらったころに閉店
本当に残念

1時間もしないうちに次から次へお客様が。

めろ17
70%オフになってたリードと首輪のセット買っちゃった~。
ピンクのリードがボソボソになってたし
持ち手にはバックルも付いてて便利だしめちゃお買い得

そのまま帰ろうと思ったけど行っちゃった。
「カフェレアー」さん。駐車場いっぱいだったら帰ろうと思ったけど
1番のり~
他のお友達が来る前に撮影会
めろ8
Wむん

レアーちゃんとはまだぴったりくっつけない
めろ9
ちょっとレアーちゃんが動いただけで片足上がってるしナナメってるし

めろ13

撮影会が終わったらくつろいでた
めろ11

それはメロディのマットじゃないですよ
めろ12

裏メニューの親子丼あさりのおすましもめちゃうま~
めろ10
レアーパパのご飯は間違いなし
メロディはささみもらったよ。レアーパパありがとう

お友達も来たよ~。
何度も会ってるから覚えてる?モカくん。初めましてのメイプルちゃん。
チワワのぎんじろうくん。初めましてどころか他の場所で何度も会っていた!
ぎんちゃん、かわいかったな~。
おやつの食べ方もメロディみたいにちまちましてた

それにしても記憶力、アップしなくちゃだわ
めろ14
威嚇は私の知ってるとこでは2回だけ。
すごく減ってきて挨拶もできるようになってきた・・・よね。

でもみんなとはワラワラできないな~。
まあ、そこらへんは急がず期待もしてないし威嚇せず
一緒にいられるならそれでいい

レアーママからニット帽貸してもらってぎんじろうくんと
いつもここのニット帽欲しいなって思ってるのにタイミング合わなくて
イベントに行けずじまい。
次は絶対行くぞ~
めろ16
ぎんじろうくんもすごく大人しくてじっとしてるのに
メロディは隣に並べず
じゃあ「お尻合い」で(笑)
でもぎんちゃんの尻尾が少し触れただけで飛び上がってびっくりしちゃって
ビビリすぎ~


飼い主さんからおやつ食べさせてもらったりなでなでしてもらったり
めろ15
よかったね~

メロディをかわいがってくれたみなさん、ありがとうございました

初詣

初詣へ❗

お昼は富士山🗻が綺麗に見えるお店で、
桜えびのかき揚げ蕎麦と絶景を堪能😆🎶

かき揚げサックサクで美味しかった😋

今年もご祈祷をしていただいて、
おみくじも引いてきた💞

お守りは今年もかわいい身代わり守。
同じように見えてひとつひとつ違うから、
みんな真剣に選んでいたよ。
母には香り守、を😊

おみくじは…良いことが書いてなくて残念💧
今年は「福銭」が出た✨

↓近くにはずっと行きたかったお店が💓

アイスのパルムに
好きなトッピングを選ぶとお姉さんがつけてくれる🎵
酸っぱいフルーツ系のを選んでみた🍓🍇
いつものパルムより美味しい😍🎶
極寒だったけれど食べれて良かった❗

実家では雪が絶え間なく降り続けているらしく、
ここ数日でものすごく積もったらしい😨
母が電話で雪片付けが大変だ~と言っていた💨
手伝ってあげたい😞

ミナミルミ   

訪問ありがとうございます





きょうは   ミナミルミ   です




新宿御苑をあたふたと撮り

友達とあい

ちょっとお宅へ寄ってから

新宿駅方面へ

高島屋のなかで夕食をすませ

散策です



N16_3572 vvv










N16_3576 vvv










N16_3601 vvv










N16_3604 vvv










N16_3626 vvv










N16_3627 vvv




ミナミルミは ピンク色でした

わたしはどちらかというと シャンパンゴールドのほうが好きなのですが

ピンクもかわいいです





きのう 14日 本当に寒かったです

すごい寒波が来ているようですから 無理ないです

大雪の被害がでないといいですね

金曜の夜から うちの誰かさんは風邪でダウンです





きょうも 訪問ありがとうございます

2017,1 沖縄

大寒波で飛行機が着陸できなくなる前に、無事帰ってきました!

初めての沖縄!
お天気がイマイチで、メッチャ美しい海は、ほんの一瞬見れただけ。orz
それでも十分きれいな海だったんですけどね。
いつかリベンジしたい。

ジェットスターのキャンペーンで、驚きの往き1990円&帰り4990円のチケットで、母と従姉と3人で行ってきましたよ。

沖縄

食事はもちろん持ち込みで。
沖縄

レンタカーを借りて、一路北を目指しひた走り・・
沖縄
高速を降りて、本部の海。

1泊目は海洋博公園横のリーズナブルなホテル。
ホテルゆがふいんBISE

キッチン付きの広いコンドミニアムで、近所の系列ホテル・マハイナへ無料シャトルで送ってくれて、ホテルの大浴場・マハイナ塩泉に無料で入れるのだ!
宿泊者以外は通常1000円。

そのうえ、美ら海水族館の入場券1800円もついて、1人4500円×3人税込み価格って、申し訳ない位の安さ。
朝食もついてるから、宿泊料金としては1200円くらい。(*´з`)


食事もマハイナで。

沖縄

沖縄
ミミガーの和え物

沖縄
ゴーヤチャンプルー、これが絶品でした。

沖縄
モズク酢

沖縄
グルクンのから揚げ

沖縄
石焼きジューシー(かやくご飯)

沖縄
アグー豚の炭火焼き

沖縄

沖縄

部屋に戻る前に、ブルーシールアイスを買って・・
沖縄
サトウキビが美味しかった。

温泉は期待した以上にお肌がすべすべになって、5歳くらい若返った感じ。\(^o^)/

1日目は移動でつぶれてしまったけど、温泉と美味しい沖縄料理で、なかなか満足の行く初日でした。

初詣♪

最強寒波到来で、今朝は予想外にも吹雪
うまくいけば積もるような雪だったのでワクワクしながら外を眺めていましたが
やっぱり積もりませんでした


さてさて、1月3日。

我が家としては非常に珍しくお正月中に初詣へ。
いつもは1月中に済ませればいいか位のんきです (;^_^A




マイルも張り切って歩くこちらは


RQbtUBiJkK9eZDf1484364568_1484364665.jpg
↑「あの犬凄くね?超カメラ目線で決めてるよ」
と参道を歩くお兄ちゃんに言われた1枚。


法多山。
道中の渋滞もびっくりしたが、人の多さにもビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!


y0OwrFHHu3AfVZ_1484364766_1484364779.jpg


人混みの邪魔にならないように、端っこをテンションMaxで歩き
山の上の本堂を目指すマイルご一行

無事到着するも・・・


xjDX4oZ7IXJvem11484367080_1484367128.png


参拝するのにも凄い列です (;゚Д゚)
本堂はワンコ禁止なのでマイルは


3BMNbAqf6G7LqTR1484365392_1484365414.jpg


待ちぼうけ ×2回。


6BKVwqvPnqvyueK1484367170_1484367181.jpg
↑待ちくたびれたマイル…


しっかりと飼い主がマイルの分までお参りをして
帰りは抱っこで階段を下り


AL9K6F1WmTAEsxr1484367223_1484367289.png


下りたところにあった社でマイルもお参り。

有名な厄除け団子を買って帰宅したのでした。

何度行っても、膝が笑っちゃうくらいハードな法多山。
今回も私一人が翌日筋肉痛に襲われました…



--おまけ--

お正月のお菓子

jgSQg1LJqLMs5nJ1484366887_1484367001.jpg


ルンルンで鳥さん親子を口にいれたらまさかの嫌いな栗が丸ごと入ってて
正月早々テンションが下がった私とケーキが食べれてルンルンだったマイル
栗入りなら一言書いて~ "(/へ\*)"))ウゥ…
やっぱり練りきりにすればよかった




さすが、おみくじで凶を引き当てたママちゃん、引きが強いです(笑)byマイル

最後にぽちっとお願いします♪

にほんブログ村